標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2009年 10月 18日 ( 3 )

美しいもの、その名は蛾・1

昨日、
曇り空の下
クマソ嬢に会うべく神戸は三宮、相楽園へ・・・
午前11時
撮影開始と同時に雨が空から落ちてきて
東屋で雨宿りして
小降りになるのを待って一時退却!!!
午後14時
餃子で腹ごしらえをした後、再度チャレンジ・・・
菊の花を訪れたのは、
何やら白くヒラヒラした、モンシロチョウに良く似た蛾(笑
c0062511_1910160.jpg
c0062511_19103757.jpg
c0062511_1911070.jpg

2009・10・17 神戸市中央区 相楽園

mmerianさんが「自宅の庭で撮った画像」をアップされていた
「モンシロモドキ」っていう蛾です。
手元の九州の昆虫図鑑(南方新社の旧版)では
食草は、
アサギマダラ他、マダラチョウが好むという「スイゼンジナ」だそうです。
きっと他にも色んな植物を食べているんでしょうね。
じっくり見ると、案外に綺麗な蛾です。
ヒトリガの仲間なんですが、
図鑑をみると別嬪さんぞろいのグループのようです。

深みにはまらぬように・・・
要注意!?
by pekeyama | 2009-10-18 19:25 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

黄昏風景図鑑・1

黄昏・・・
古より
あの世とこの世が交錯するといわれる
怪しの一刻・・・
古き都の市場のどん突き
小さな天神さんの境内は
きっと魑魅魍魎がその出番を今や遅しと
幼稚園の運動会さながらに
結界の向こうで待機していたに違いない!(笑

牛はどちらの味方?
c0062511_16331434.jpg
c0062511_16332263.jpg
c0062511_16332959.jpg
c0062511_16333692.jpg
c0062511_16334343.jpg
c0062511_16335413.jpg
c0062511_1634367.jpg

2009・10・09 京都市中京区 錦天満宮
怪しげな影・・・
写っていませんか?(笑
by pekeyama | 2009-10-18 16:36 | Trackback | Comments(0)

美女図鑑・酒編・2(芸術の秋・3)

昨夜の続きです。
妖しげな煙草と一緒に売っていたブランデー」です。
c0062511_8191287.jpg

中身はいいから
壜だけ欲しいなぁ~(笑
そしてその下に並べてあったリキュールです
c0062511_8231130.jpg

お洒落ですねぇ~
こっちは中身のお味が気になりますねぇ~(笑

神戸のクマソにはまるのは
帰り道の商店街で
こんな楽しみがあるからかもしれませんねぇ~(爆
by pekeyama | 2009-10-18 08:26 | Trackback | Comments(0)