標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2017年 03月 01日 ( 1 )

2017年、春を探して独り彷徨う・5

今日から三月である!
「三月」って聞くと
何となく「春が来た!」って
そんな気になるから不思議である!
思うに・・・
昨日はやはり、「まだ冬だ!」と思うのである!
今日はやはり、「もう春だ!」と感じるのである!
探して独り彷徨うのは季節外れとなってしまったのである!
犬も歩けば棒に当たる?
営業マンは日々、靴底と神経をすり減らして街を彷徨う職業であるが
この時期は
「一月はイヌ」と言い
「二月はニゲル」と言い
「三月はサル」と言い
古来、数多の営業マンが、上司の前で言い訳をルル訴え続けてきたのである!
オノオノガタ!
よいか!
「るる」トウッタエルデアッテ
「りる」トウタッテハナラヌ!
はて・・・
二月と三月
一字違いで大違い!
いや
一画違いで大違い!
そう話を続ける予定であったが・・・
さて・・・
今宵・・・
風呂場で唸るとすれば・・・
昨夜までの
♪木枯らしの街を行く 独りぼっちの私・・・
 思い出の広場で 思わず足を止める・・・
 思い出すわ あの日の事 暖かい恋の夢! 
 春の風と 鳥の歌と 優しいあなたがいた・・・♪
ではなく・・・・
今宵は
♪菜の花畑に入日うすれ 見渡す山は霞ふかし
 春風そよ吹く空を見れば 夕月かかりて匂いあわし♪
だな!
c0062511_21320027.jpg
c0062511_21325812.jpg
そして・・・
こんな俳句も頭に浮かぶ・・・
「菜の花や 月は東に 日は西に」

うーん!!!
昨夜と今夜で
頭の中が全然違う!
できることならば
明日からもずっと
この調子で突っ走りたい!(笑)

画像採集地:2017-02-25 大阪市鶴見区 鶴見緑地公園


by pekeyama | 2017-03-01 21:38 | | Comments(0)