標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2017年 05月 06日 ( 4 )

ミッションUNKMS・4

お弁当は
もとい
トラップは出来上がった!
ミッションの第二ステージへ突入する!
それは
森で待つUNKMS達への
お弁当のデリバリーである!
先輩のドライブする軽トラの荷台にのり
敵陣へ突入する!
気分は「出入り」である!
運転席から先輩の掛け声が響く!
「行くぞ!」
荷台から若い衆二人が返す!
「おう!」
そして軽トラは行く!
UNKMS棲む林内を!
c0062511_20105324.jpg

そして・・・
トラップを仕掛ける!
c0062511_20171274.jpg

道のど真ん中で良いのか?
良いのである!
昔から
牛や馬の落とし物は道のど真ん中に鎮座しますのである!
恥じる事は何もないのである!
配達途中で
前日に先輩が単独で配達されたトラップを見に寄る
c0062511_20270958.jpg

早速、実ぃ葉ぁ氏がUNKMSの回収を開始する
c0062511_20300524.jpg

実ぃ葉ぁ氏
ひいては本ミッションの参加者の名誉にかけて
ここに、あえて、書いておく!
UNKMSの回収は
「素手」ではなく「割り箸」で行ったのである!
また先輩は大きなピンセットも用意されていたのである。
もちろん
お昼ご飯を食べる前には
石鹸で手を洗ったのは言うまでもない事である!
ここで最初に発掘されたのは
ゴホンヅノダイコクコガネであった!
しかし本種が得られたのは
前日に先輩がかけたトラップだけである!
体色から想像するに
本種は夜行性であると思われる
故に、
朝かけたトラップで、その日のうちに得ることは困難なのである!
先輩の超ファインプレーである!
さて、ミッションはまだ始まったばかりである!
お楽しみはこれからだ!

画像採集地:2017-05-02 三重県某所


by pekeyama | 2017-05-06 20:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

甲山のせむし男

Papillio嬢の誰かが
お店に来ていないかなぁって
カフェ・アゼリアで粘っていました。
c0062511_18194964.jpg

あの
粘るって
それは
主の聡明なる額の表面のお話ではありません(笑)
念の為!(爆)

そしたら
メガネを預けて臨戦態勢のPEKEの
視界の端っこに黒い影が・・・
目線を移すと
「ハエの交尾シーン?」
レンズを向けると
合焦してモニターに浮かび上がったのは
c0062511_18294443.jpg

せむし男の如きシルエットのハエでした!
思わず
「もっと近くへ!」
c0062511_18322598.jpg

白いストッキングが色っぽいけれど
しかし異様なフォルムだ!
「もっと近くへ!」
きっとレンズの先がどっかに触れたんでしょうねぇ~
逃げられちゃいました(泣)
PEKEの場合
これはよくあるお話で
先日のミッションでは
「UNKがレンズに付きそうだよ!」
そんな注意も受けましたっけ!(爆)

レンズの特性をよく理解すれば
もっと楽に
もっとちゃんとした画像を
採集できるとは
♪判っちゃいるけどやめられない!♪
いくらせっかくのチャンスを逃そうとも
息を殺して限界まで接近する
接近しすぎてピンボケになる阿呆なことも多々ありますが
逆光と言い
接写と言い
何がPEKEをそうさせるのか?
何か隠された深層心理が???

画像採集地:2017-05-05 西宮市甲山界隈

by pekeyama | 2017-05-06 18:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

2017年・PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・4

まずは訪問者の皆様に投げかけてみよう!
「君の名は?」
c0062511_17503768.jpg

c0062511_17512160.jpg

c0062511_17520761.jpg

画像採集地:2017-04-30 北山山荘

ならば答えよう!
♪大空に聞け!俺の名は!アマゾンライダー!ここにあり!♪

ANSは
「花籠」でござんした。

因みに籠の弦は昆布製でした。




by pekeyama | 2017-05-06 17:53 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

4月30日 今日のお題その壱は「逆光」です・3

楽しかった休暇が終わろうとしている・・・
休暇はまだ一日たっぷり残っているのに
こう言う物の言い方をするのは
やはり
どこか
病んでいるからであろうか?
新造人間キャシャーンの如く
額にたっぷりと太陽光線を浴び
エネルギーの九州に「はげ」んだはずなのであるが・・・(笑)
そう!
太陽エネルギー吸収中にカメラを取り出せば
そりゃあすべて・・・
逆光画像になるのは
理論的に正しい!
そして・・・
ずっと太陽を追いかけていたら
肩が凝ってしまった・・・
ウィークデイに上ばかり見て過ごす人間をヒラメと呼ぶと聞くが
晴天の休日に上ばかり見て、
石に躓くは。UNKOは踏みかけるは、肩は凝るは
泣きたくなっても
それでも
涙がこぼれないように
人は上を向いて歩まねばならぬのか?
ん?
話が違う・・・(笑)
話が逸れている・・・(爆)
そして・・・
話が見えない!
って・・・
逆光画像を何枚か添付して
話を終わらせるつもりであるのは間違いない!

白木蓮の若葉と花びらと
どちらが好き?と問われれば・・・
まるで三角関係ではないか?
c0062511_17381037.jpg

c0062511_17384749.jpg

白黒
もとい
赤緑
はっきりつけたらんかい!(笑)
c0062511_17402189.jpg

画像採集地:2017-04-30 西宮市立北山緑花植物園




by pekeyama | 2017-05-06 17:41 | 植物 | Trackback | Comments(0)