標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2017年 05月 09日 ( 2 )

ミッションUNKMS・番外編1

ミッションが決行された5月2日は
五月晴れのきわめて爽やかなお天気でした。
UNKMS達にお弁当をデリバリーしたのは
薄暗い森の中でしたが
オッサン三人は、一日中
森の中でUNKをこねくりまわしていたではありません。
そんなん
暗すぎますやん!
怪しすぎますやん!
ちょっと森を出て
トンボを探しに行きました。
時期が良ければグンバイトンボが撮れたはずなのですが
フライングでした(笑)
代わりに「ナンチャラ・カワトンボ」の♂が数頭
出迎えてくれました!
PEKE好みの画像採集のロケーションがそろってました!
ちょっと久しぶりに
気合が
スイッチが
パチンと・・・(笑)
c0062511_22190620.jpg
c0062511_22194524.jpg
c0062511_22203383.jpg
画像採集地:2017-05-02 三重県

by pekeyama | 2017-05-09 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

ミッションUNKMS・6

閲覧注意!?
大盛カレーです(笑)
持った途端にお客様が・・・
c0062511_21212100.jpg

そして・・・
どのお皿にも・・・
c0062511_21222256.jpg

c0062511_21225243.jpg

しかし・・・
スープはあまり人気がなかった・・・
匂いはカレーよりも強烈だったんですが・・・
c0062511_21243894.jpg

そして・・・
最後はお弁当箱も、お皿もなくなり
地面に直置き!!!
自然に帰ったのでしたぁ~!(笑)
c0062511_21300362.jpg

トラップについて色々と考えた事・・・
後仕舞いを考えたら「直置き」が一番楽!
誰も来ない深い森の中なので
そのまま放置しても問題はなく
かえってUNKMSの増殖の手助けになる!
しかし
「直置き」はUNKに潜り込んだ虫の回収が手間である!
弁当タイプは
蓋の金網が「食い逃げ」を防止する。
中敷のネットが「潜らせない」ので回収が楽であり
「食えない」ので標本にする前の手間が省ける。
って事で、頻繁な見回りが不要であり
作戦を広範囲に展開する場合はこれに限る!
「カレー大盛」は両者の中間型で
見回りの頻度は要求されるが
回収は楽!
しかし作戦終了後
UNK付きのお皿をどう処分するか?
良心とのせめぎあいを感じる部分である(笑)
今回は実ぃ葉ぁ氏がごみ袋に詰めて厳重に封印したものを
自宅まで責任をもって持ち帰り
合法的に処分を行った。

しかし・・・
休暇が終わり
お仕事が始まると
当然ながら
「連休はどう過ごされましたか?」という話題となる。
まっとうな社会人であれば当然の話である。
しかし・・・
PEKEは・・・
連休中で一番楽しかったこの日の事を
誰にも話す事が出来ず・・・
かなりストレスが・・・(笑)

「王様の耳はロバの耳!」
ってか・・・(爆)

画像採集地:2017-05-02 三重県


by pekeyama | 2017-05-09 21:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)