標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2017年 10月 08日 ( 3 )

逆光仮面・2

タイトルは
決して
一杯機嫌の思い付きで
つけるもんやおまへんなぁ~
しかし
思い付きのタイトルを打ち込むのは
大いなる快感を伴うので
やめられない!とまらない!

第二弾はコスモスです!
とりあえずは順光で・・・
c0062511_23254134.jpg
嫌だなぁ~
冴えないなぁ~
つまらないなぁ~

でもでも
ちょっとかがみこんで
逆光だと・・・
c0062511_23290209.jpg
やっぱPEKEはこれが大好き!

c0062511_23324871.jpg
願わくば
何か蝶々が吸蜜に来ていたら
今夜はかりゆしの夜になったろうになぁ~(爆)

画像採集地:2017-10-08 西宮市立北山緑花植物園

by pekeyama | 2017-10-08 23:36 | | Trackback | Comments(0)

逆光仮面

初代の月光仮面は
リアルタイムで観ていたような、観ていなかったような・・・
2代目のアニメ版はちょっとだけみていたかも・・・
エンディングテーマが好きだった・・・
♪月の光を背に受けて
 仮面に隠した我が心・・・♪
普段は陽気にふるまおうと努力していた
シャイなハイティーンのPEKEにはぴったりの歌詞でした(笑)
しかし一体何を隠そうとしていたのだろうか?
多分・・・
それは・・・
「アホ」です!きっと!
だって・・・
当時・・・
「アホは丸出しにするな!」って・・・
言われていたような記憶が・・・
しかしあれから40年余りが経ちましたが
アホにはますます磨きがかかり・・・
そしてアホの一つ覚えで・・・
♪お日様の光をオデコに受けて・・・♪
ひたすら撮りまくる
「逆光画像」でおます(爆)

第一弾はホトトギスです。
バリアブル・アングルのモニター搭載機種が欲しいけれど
膝やら腰の痛みに耐えてこその逆光画像やと
アイデンティティの確保は大事です!(爆)

c0062511_23014120.jpg
c0062511_23025615.jpg
c0062511_23035620.jpg
画像採集地:2017-10-08 西宮市立北山緑化植物園

by pekeyama | 2017-10-08 23:07 | | Trackback | Comments(0)

2017年・PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・6

久しぶりの「和菓子図鑑」である!
夏眠から目覚めたのである!(笑)
今日のお題は・・・
図鑑では「食用」「極めて美味」と記載されているにも関わらず
「食べられない」キノコ・・・
君の名は・・・
「まったけ」
c0062511_21004337.jpg
c0062511_21050122.jpg
うーん・・・
ほんもん食いてぇ~
いや
古人曰く
「匂まったけ、味しめじ」
それに
見つけたら嬉しさのあまりに踊ってしまう「舞茸」
食べたら何故か踊ってしまったら・・・
それは毒キノコやろ!(笑)
「食べられる」美味しいキノコは沢山或るのぢゃ!
PEKEは最近、キノコ鍋にはまっているのであるが
そのラインアップは
「エノキダケ」
「ブナシメジ」
「マイタケ」
「シモフリヒラタケ」
「ヤナギマツタケ」
「カキノキダケ」
「エリンギ」
などなどである!
最近はそれに
青森県産の「せんべい」を投入している!
「せんっべい汁」最強である!
しかし・・・
PEKEは・・・
青森のソウルフードと噂されている
「味噌カレーミルク」鍋が恋しいのである!

脱線、上等!(爆)

画像採集地:2017-10-08 西宮市立北山緑花植物園

by pekeyama | 2017-10-08 21:35 | お菓子 | Trackback | Comments(0)