標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2017年 10月 09日 ( 2 )

金木犀の香りに包まれて・・・

本日2回目の更新は
前回のお口直し
いや
お鼻直し?です(笑)
c0062511_20461398.jpg
そう・・・
この時期・・・
甘い香りを漂わせる・・・
金木犀の花です!
そして・・・
逆光画像にチャレンジです!
ほとんどビョーキですなぁ~(笑)
c0062511_20535490.jpg
c0062511_20543636.jpg
ところでこの花の香・・・
「トイレの匂い」って・・・
そう表現する人が多いような気が致しますが・・・
何だか寂しいなぁ~
大昔・・・
PEKEは当時のGFへの恋文にこんな文章をしたためた記憶が・・・
「・・・お気遣いありがとうございます。
 今日は花の金曜日でしたが残業でした。
 終電車を降り、アパートへの角を曲がった時
 あたりを包む甘い香りに気が付きました。
 明日は久しぶりのお休みだからなぁ~
 空気も違うなぁ~
 立ち止まって空を見上げようとしたら
 金木犀の木が咲いているのが目に入りました・・・」
前後に何を書いたのかは忘れましたが
移りゆく季節の流れにも気づかずに過していた自分を
ふと正気に戻してくれたのがこの花の香でしたねぇ~

そう言えば
金木犀のリキュールって・・・
たしか白ワインに金木犀の花を漬け込んだお酒・・・
「桂花陳酒」って言ったっけ・・・

長い間飲んでまへんなぁ~

画像採集地:2017-10-09 豊中市 服部緑地都市緑化公園
 

by pekeyama | 2017-10-09 21:26 | | Trackback | Comments(0)

パクチーの香りに包まれて・・・

PEKEが棲むマンションの壁である・・・
c0062511_20225782.jpg
そして街灯である・・
c0062511_20244630.jpg
パクチー臭に包まれての撮影となった・・・

続く・・・

画像採集地:2017-10-08 宝塚市

by pekeyama | 2017-10-09 20:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)