標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:自動車( 142 )

2014・PEKEYAMA氏の読書図鑑・第33巻

ちょっと胸躍りそうなコミックを見つけました。
「銀灰のスピードスター」
湾岸ミッドナイトの続編になるのかな?
c0062511_2013611.jpg
c0062511_20134696.jpg

主人公はポルシェ911ターボのようです。
さて、どんな物語が繰り広げられるのか?
とっても楽しみです!

PEKEは・・・
「車」や「飛行機」をテーマにしたコミックが大好きです。
じつは
「女子高生+バイク」をテーマにした「ばくおん」なるコミックも見つけて
興味津々なんです・・・
って・・・
読書図鑑・第34巻の予告か?(笑)
by pekeyama | 2014-12-14 20:19 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

500 VS 911

あーっ!
またPEKEが苦し紛れに!って
知ってる」る人には判る
知らない人には判らない
まぁどちらかと言えば「オモチャ箱」的
しかしひょっとしたら「玉手箱」的
拙ブログに似つかわしいタイトルです(自画自賛!)
ついでにサブタイトルを付けるならば・・・
「RR対決」
「伊独もし闘わば」
なんてのも・・・(笑)

世の中には
大きく分けて
4種類の車があります。
すなわち「士農工商」
「スポーツカー、軽トラック、ダンプ、ワゴン」の4車種です(嘘)
もとい
エンジンの搭載位置と駆動輪の組み合わせによる分類で
FR(フロントエンジン・リアドライブ)
FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
RR(リアエンジン・リアドライブ)
MR(ミッドシップ・リアドライブ)
あと、エンジンの位置は問いませんが、フロントもリアも駆動する4ホイール・ドライブもあります。

500の画像です!
c0062511_1919819.jpg
c0062511_1919122.jpg
c0062511_19192636.jpg

イタリアの大衆車
FIAT500ですが、画像はルパン3世の愛車です!
リアのフードを開けているのは故障じゃなくて、エンジンの冷却の為でしょう!

911画像です!
c0062511_19255213.jpg
c0062511_19261151.jpg
c0062511_192618100.jpg

ドイツが誇るスポーツカー
PORCHE911ですが、画像はPORCHE公認の改造車「RUF SCR」で
分類学上は「スーパーカー」です(笑)
リアの大きなウィングは
エンジンの重量で稼いだトラクションを
より強力にするためのもので
さすがゲルマン民族って感じですねぇ~

峠の走り屋物語の「イニシャルD」は国産車オンリーでしたが
こんなんでエントリーしても面白かったかもなぁ~
赤城の黄金伝説に惹かれて「ルパン参上!」なんてね(爆)

本当はフランスから「ルノー・アルピーヌ」あたりも出したかったんですが
手元に現物が無く・・・(泣く)

仮想バトル風景です。
c0062511_19415591.jpg
c0062511_19422743.jpg


でも本当は
お尻がとっても重たいから・・・
リアを滑らせてもコーナーリングは・・・
してはいけないことなのかもしれませんね・・・
by pekeyama | 2014-10-05 19:45 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

架空バトル:AE86 VS MACH5

昨日は、所謂「花の金曜日」
それも三連休を控えての
特別なる
聖なる「ハナキン」であった。
だから・・・
と言う訳ではないが
PEKEも少し
涼しい秋風に魂を解き放ったのであrった。
今朝、爽やかに目覚めて
鞄の中から、洗濯の為に持ち帰った作業着を出そうとしたら・・・
キディランドの袋が一つ出て来て
中を開けたら小さな箱が二つ入っていて
それぞれ、中からタイヤが4つ
もとい、車が出て来た・・・(笑)
※ズボンのポケットからクシャクシャになった領収証が出てきたから、安心(爆)

1台目・・・
c0062511_23315563.jpg

「TOYOTA AE86 TRUENO」である。

2台目・・・
c0062511_2337456.jpg

「MIHUNE MACH5」である。

2台並べてみた。
c0062511_23401423.jpg

c0062511_23412623.jpg


さて、AE86は有名な「藤原とうふ店」の自家用車である。
峠道の下り道を走らせたら
これに勝てる車はなし!
かたや、MACH5はあらゆるレースで負けなしのオールマイティなレースカーである。

では・・・
この2台、
秋名峠のダウンヒルを競わせたら
どちらが速いのか?
或は
藤原拓海をMACH5に乗せ
三船剛をAE86に載せ
ドライバーを入れ替えたらどうなるか?

何だか興味は尽きないのである。

しかし・・・
MACH5のドリフト走行は見たことが無いような気がする。
by pekeyama | 2014-09-14 00:02 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

ザ・コックピットⅡ

誰もが皆、座れるわけではない!
だから・・・
コクピットは・・・
男のロマンなのだ!
って・・・
何故か珍しく「上昇志向」やないか!PEKE!
やっぱ♂に生まれたからには
この席に座って
誰よりも速く
この美しい車を
走らせてみたいものだ!
c0062511_21232579.jpg
c0062511_21253027.jpg

ハンドル・・・っていうか・・・
ステアリングは・・・
丸くないんやなぁ~・・・・(笑)」
c0062511_2128684.jpg

このバックミラーで・・・
「迫り来るライバルの動向を冷静に観察しながら・・・・
c0062511_21372931.jpg

おおっ!
気分はまるで・・・
赤いペガサス!!!
「KEN AKABA」やおまへんかぁ~!
by pekeyama | 2014-07-15 21:35 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

ドッペンゲルガー

何故?
阪急電車でやって来たのに
どうして?
鯉川筋に「我青春のグリーン・グラスホッパー号」が?(笑)
c0062511_22362822.jpg


「ドッペンゲルガー」って・・・
ちょっと憧れです(笑)

だって・・・
馴染みのお店で「今日の彼女、」えらい別嬪さんやなぁ~」って言われるよりも
覚えのない場所で「昨日えらい別嬪さん連れて歩いてたなぁ~」って言われるほうが・・・

って・・・
そんなしょうもないこと書くから・・・
オオクワガタの如き慎重居士のPEKEなのに・・・
大いなる誤解を受けルbbだろうなぁ~(笑)

自重いたします!
明日から!
by pekeyama | 2014-07-07 22:47 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

ゴキブリが出たぁ~?

そいつは・・・
黒くて・・・
ペッタンコで・・・
ツヤツヤ光って・・・
いた・・・

うーん・・・
よく似ているなぁ・・・(爆)
c0062511_739083.jpg

して、その正体は・・・
ランボルギーニ・カウンタック!
LP500Sぢゃ!
c0062511_743156.jpg

25thアニバーサリーモデルぢゃ!
c0062511_7445137.jpg


拙ブログ
検索キーワード№1のルリゴキブリ・・・
ならぬ
ミドリゴキブリも居るぞ!
c0062511_748594.jpg

PEKEが一番のお気に入り
LP400プロダクション・プロトタイプぢゃ!
c0062511_7493127.jpg


UCC無糖ブラック発売20周年記念のおまけぢゃ!
お財布に「ジャラジャラ」もの言わせたのぢゃよ!
KM様!(爆)
by pekeyama | 2014-06-28 07:57 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

跨ってみたい!

今夜はもう
♪エーテル蒸気が身体を包む♪
って事で、スイッチオン!ですから・・・
怖いもんなしですから」・・・
よーし!
神の見えざる手に導かれるまま・・・
キーボードの上で(悪い)指が踊るぞぉ~!

男性雑誌の特集記事に「抱きたい女優」あり
女性雑誌の特集記事に「抱かれたい男優」あり
ビジネス誌の特集記事に「蹴りたい上司」あり

だから・・・
PEKEのブログに「跨ってみたい4輪」があっても
別に不思議でも何でも無い・・・と思うぞ!(笑)

神戸市中央区三宮
国道2号線に駐車していた4輪バイクぢゃ!
c0062511_2230049.jpg

稀から見てもカッコいい!
c0062511_22314066.jpg

後から見てもカッコいい!
c0062511_2234108.jpg

上から見てもカッコいい!

おおつ!
まるでブログ主と同じではないか!
(誰?上から見たら(部分的に)眩しい!っていった奴!男性ホルモンがあふれて逞しいだろ!)

いや、機械工学的には無駄の多い設計でしょうけれど
メカ・メカしたところが・・・
何か琴線に触れるんですねぇ~


PS
決して良い子は、
日仏事典で「悪い指」を引いてはいけません!(笑)
by pekeyama | 2014-05-27 22:42 | 自動車 | Trackback | Comments(5)

このマーチ、カッコいいのかワルイのか?

真っ赤なお目々の
真っ白なマーチを見つけました。
ボンネットは真っ黒です。
c0062511_22405657.jpg

なんだかとっても速そうです!
で・・・
お尻には巨大なリア・スポイラー!
c0062511_2244764.jpg

横から見たらが「ウンッ!」って踏ん張るような感じが良い!
c0062511_22454237.jpg


でも、しかし、ちょっと待て!
マーチってFFだよね!
フロントエンジン・フロントドライブだよね!
だったら・・・
リア・スポイラーで後ろを押さえつきえたら
前輪が浮いて
駆動力が抜けるやん!
いや、前後の重量バランスを改善して
ハンドリング性能を上げる為の処置か?

しかし・・・
ポルシェはRRで
リアエンジン・リアドライブに
巨大なリア・スポイラーでさらに駆動力を・・・
でも大排気量+ターボが生む巨大なトルクを地面に伝えるためには
操縦性に目を瞑っても、それは一つの設計思想だ!
間違いではないと思う。

でもマーチの場合は如何なんだろう?

うーん・・・
悩んじゃうなぁ~(笑)
by pekeyama | 2014-04-27 23:02 | 自動車 | Trackback | Comments(5)

今日もドライブ

今日も娘と二人でドライブ。
宝塚(自宅)→京都(実家)→明石(下宿)の約200kmです。
今日の初体験は
①ガソリンのセルフ給油
②自動洗車機での洗車
③スーパーカーに追い抜かれる!(推定速度200キロ)
の3点でした。

運転風景です。
c0062511_18102279.jpg

車にはちゃんと若葉マーク
c0062511_181226.jpg
c0062511_18121580.jpg

若草色のマーチに若葉マーク
運転手は女の子ですから
運転手の顔が見える前や横から来る車は、おおむね親切でしたねぇ~(笑)
顔が見えない後ろから来る車には、時々いじわるされましたが・・・(泣)

「手足が凝る」って言ってましたから
それなりに、知らず知らずのうちに緊張はしていたもでしょうけれど
でも車の運転は楽しくてしょうがないみたいです。

下宿にたどり着く直前には
左前方で信号待ちしていた古い4ドアセダンを見つけ
「パパ!あの車、めちゃ可愛い!」って歓声をあげていました。
c0062511_18224085.jpg

言われて指差す方を見たら
それはなんと
アルファロメオ・ジュリア・ベルリーナじゃあないですか!
親馬鹿丸出しで申し訳ないですが
なかなか良いセンスだと
甘い父親は大層、嬉しく思ったのでした(笑)

ちなみにアルファロメオ・ジュリア・ベルリーナの画像
c0062511_18272329.jpg

c0062511_18271489.jpg

ねっ!
味のあるデザインでしょう?
by pekeyama | 2014-02-23 18:28 | 自動車 | Trackback | Comments(6)

初心者マーク

娘が運転免許証をGETしました。
で・・・
PEKEは、娘の為に、コーナンまで「初心者マーク」を買いに行きました。
自動車学校の費用は全て、娘がアルバイトして頑張りましたので
最後に@300の初心者マークをおねだりされても
別にそれはかまわないでしょう(笑)
まぁ、お祝いと称してどこか美味しくて(お酒も料理も)お洒落なお店(殆ど知らない)で
ご馳走しなければなりませんねぇ~、PAPAと致しましては・・・(爆)

PEKEとしては36年ぶりに手にした「初心者マーク」です。
c0062511_22464989.jpg

パッケージに「1枚入り」と記載されているのがナカナカ・・・
PEKEは頭から「1台分2枚入り」が大前提と頭から思い込んでいましたから
この表記は以外であり、新鮮であり、でも過ちを犯さずに済み
大いに助かりましたねぇ~(笑)
でもって裏には色々な但し書きは・・・
c0062511_22515039.jpg

貼る場所って、ちゃんと法律で定められていたのですね!
地上40センチ以上120センチ以下って・・・
でもでも、もしも・・・
PEKEが大金持ちで、大甘のPAPAであって・・・
娘が我儘で、カーキチだったとしたら・・・
例えば・・・
「PAPA!免許と取れたし車欲しい!スーパー7がええなぁ~!」
とか
「PAPA!免許と取れたし車欲しい!フォードGT40がええなぁ~!」
なんて言い出し
「よっしゃ!判った!買うたるがな!2台買うて六甲山で競争しようや!」
なんてことになった場合・・・
スーパー7や
c0062511_2311425.jpg

GT40の
c0062511_2315376.jpg
c0062511_232549.jpg

何処に「若葉マーク」を貼ればよいのでしょうか?
120センチ以下は問題ありません。
なんせどちらも全高100センチ位しかないですからね(笑)
(GT40の40は全高40インチ≒100センチを意味してますからねぇ~)
まぁ、オートマ限定では乗れない車種だし
一種の妄想と言うことで
今宵はこれまでにしとうござる・・・
by pekeyama | 2014-02-11 23:07 | 自動車 | Trackback | Comments(2)