標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:切手( 26 )

マイコレクションから(英国クリスマス切手FDC)1

早く美尻画像を遠くに押しやらなくちゃぁ~
って
なんてもったいない!
って
早く猫をかぶるんだ!PEKE!
いや・・・
もう・・・
布団をかぶる時間だろう!
日付が変わった・・・(笑

昔、切手を集めていました。
「昆虫」「蝶」が中心でしたが
その他にも色んな「テーマ」に手を出していました。
その一つが「クリスマス切手」です。
日本で言うと「年賀切手」みたいなものですかねえ~
クリスマスカードに貼って出すみたいな感じでしょう!
きって!もとい、きっと!(笑

FDCって言うのは
「First Day Cover」の略で
その切手の絵柄に因んだデザインの封筒に
もちろん、その切手を貼り
その切手に因んだデザインの
その切手が発行された日の消印が押された
一種のコレクターズアイテムまのです。

まずは大好きな英国切手から
合格の通知を貰った1976年のクリスマス切手です。
c0062511_0513557.jpg


このシリーズ
クリスマスまで続ける予定です。
英国に関しては
60年代後半から90年代前半まで集めたはずです。
思い出の年があれば
思い出話と引き換えに
その年のクリスマス切手
アップして差し上げますよ!(笑
by pekeyama | 2011-12-13 01:06 | 切手 | Trackback | Comments(0)

美女図鑑・切手編・10

今夜は68年発行、土田麦僊画「舞妓林泉」
c0062511_2132258.jpg

季節は・・・初夏?
何となく足元にエゾヒメギフが舞っていそうな感じがします(笑
或いは羽化直のミズイロオナガシジミが止まっていそうな感じも・・・
私の感性・・・ちょっと変やね・・・(爆
by pekeyama | 2009-02-10 21:39 | 切手 | Trackback | Comments(1)

美女図鑑・切手編・9

74年、伊藤深水画「指」です。
c0062511_6133029.jpg

朝からアンニュイだなぁ~(笑
by pekeyama | 2009-02-10 06:19 | 切手 | Trackback | Comments(1)

美女図鑑・切手編・8

今夜もリクエストのお応えし
69年の切手趣味週間切手は小林古渓画「髪」です。
c0062511_22481121.jpg

何がPEKEをして・・・
日本画の美人像に・・・
しばらくこのシリーズ、
落ち込まずに続けよう!
みなさん、応援してくださいね(笑
by pekeyama | 2009-02-09 22:47 | 切手 | Trackback | Comments(7)

美女図鑑・切手編・7

皆様のリクエストにお応えし、
66年の切手趣味週間は藤島武二画「蝶」です。
c0062511_6262520.jpg

「純」蝶切手に対して「準」蝶切手として扱われていますが(マニアの間で)
この切手はけっこう人気が高いようです。
かなりリアルに描かれた種もあり、
そうでない種もあり、
何種類がカウントできるのでしょうか?

実物は単片で、大人になってから買ったはずなんですが、
見当たらないので図鑑からのコピーです。
切手を集め出したのは万博の前あたりですから(多分69年頃)
この切手も、湖畔も、当時は買っていません。
湖畔は誰かに貰った記憶があります。
by pekeyama | 2009-02-09 06:30 | 切手 | Trackback | Comments(10)

美女図鑑・切手編・6

絶不調です。
スランプです。
切手の美女たちに浮気したから?
ミューズに見放されたようです・・・
今朝、2週間振りに、いつもの小さな植物園へ出かけました。
梅が咲き、
マンサクが咲き、
水仙が咲き、
クロッカスが咲き、
菜の花が咲き、
しかし・・・
シャッターを押すべき指は凍りつき・・・
結局何も撮れませんでした。
ちょっと重症っぽいなぁ~

今夜はitsukiさんのリクエストにお応えし、
洋画で、黒田清輝画「湖畔」
1967年発行の切手趣味週間切手です。
c0062511_19395656.jpg


♪山の淋しい湖に 独り来たのも哀しい心
 胸の痛みに耐えかねて 昨日の夢と焚き捨てる
 古い手紙のうすけむり♪
♪水に黄昏せまる頃 岸の林を静かに行けば
 雲は流れてむらさきの 薄きすみれにホロホロと
 いつか涙の陽が落ちる♪

嗚呼魂は・・・
暗く深く
奈落の底へ落ちつつあります!
うーん!ピンチだ!
by pekeyama | 2009-02-08 19:36 | 切手 | Trackback | Comments(5)

美女図鑑・切手編・5

さて、今朝もまたまた美女図鑑・切手編
やっと第5巻です。
PEKEにもこんなに沢山のガールフレンドがいたんだ(爆
今朝は1989年の切手趣味週間で北野恒富画「阿波踊」です。
とても優雅な「阿波踊」です。
c0062511_8173590.jpg

こうやって一連の日本画の美人画を並べていたら
オリジナルが観たくなってきた。
何処の美術館へ行けば、誰にあえるのだろう。
オフの間に行かなくちゃ!

今日は久しぶりのオフだ!
何をして過ごそうか?
by pekeyama | 2009-02-08 08:17 | 切手 | Trackback | Comments(2)

美女図鑑・切手編・4

今夜は・・・「太田聴雨画・星を見る女性」です。
今朝の「長襦袢」から、思い切りスピン・ターンをかましています。(爆
c0062511_21263786.jpg

彼女は何座の女性?
どの星を覗いているのだらふ?
ロマン香る、素敵な画像だ!

あと96・・・

続くかなぁ~

でも・・・
美人画を眺めながら、独りしみじみ飲む酒は・・・美味い!(笑
でも・・・暗いかな?
by pekeyama | 2009-02-07 21:26 | 切手 | Trackback | Comments(0)

美女図鑑・切手編・3

美女図鑑を続けます(笑
今朝は88年発行の鳥居言人画「長襦袢」「帯」です。
c0062511_6564123.jpg

ええ雰囲気やなぁ~

さて、今日も仕事だ、気分が良くない!
by pekeyama | 2009-02-07 06:57 | 切手 | Trackback | Comments(6)

美女図鑑・切手編・2

シートを入れたクリアーブックをしげしげと眺めるうちに
少しずつ記憶が甦ってきたような・・・
c0062511_21471124.jpg

1986年発行の「切手趣味週間」切手
タイトルが「南波照間島」
いわゆる「パエ・パトロー」
すなわち「ユートピア」「シャングリラ」「アルカディア」「蓬莱島」「桃源郷」の謂い
最南端の波照間島のさらに南にあるという
幻の島です。
最西端の与那国島のさらに南にも
「ハイ・ドナン」っていう「アルカディア」が・・・

ああ!
旅に出たい!
by pekeyama | 2009-02-06 21:50 | 切手 | Trackback | Comments(6)