標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:マンホール( 8 )

続・下を向いて歩く・・・

PEKEにしては
珍しく・・・
いや・・・
類、稀なる事らしく・・・
酔ってます・・・
もとい!
ん?
詰まった・・・(爆)

そう・・・
人は・・・
生きねばならぬ!
何故ならば・・・
風が吹くからである!

ん?
「風立ちぬ いざ、生きめやも!」
そう!
「風が吹く!生きねばならぬ!」
だからさ!
「風が吹く(酒を飲んだ!)!更新せねばならぬ!」

で・・・
どちらを向いて生きればよいのか?
常識的には・・・
それは・・・
前であろう・・・
PEKEは風呂場で独り・・・
年に数回か・・・
絶唱するのである!
♪だからもう 辛い過去など言わないで!
 俯いたままで暮らして何になる!♪
そして。。。
♪火のように 燃える口づけうけながら
 何故そんな 暗い瞳をしてるんだ!♪

話はいつもの通り
蛇行しつつある!
脱線しつつある!

ある種のムシ屋には
そう、一部の昆虫愛好家にとっては
しごく当たり前の事ではあるが・・・
下を向いて歩こう!

そう!
新型NSXの上から画像は・・・
下を向かないと・・・
物理的には・・・
撮れないはずである・・・
(ああ見えて)
餅搗く性格の・・・(爆)

お仕事で訪れた街の・・・
マンホール画像である!
c0062511_21300771.jpg



by pekeyama | 2016-09-09 22:20 | マンホール | Trackback | Comments(0)

隣町のマンホール

PEKEのコレクションの一つに「マンホール画像」があります。
丸い限られたスペースの中のご当地デザインに心惹かれています。
限られたスペースの中に・・・
これは昔集めていた切手もそうでしたし
デジカメを手にしてから本格化した画像採集もそうです。
遊びはルールが基本ですよね(笑)
って・・・
何でもそうか!
「何でもあり」ぢゃあ面白くない!(笑)

で、久しぶりに採集したマンホール画像です。
c0062511_22174752.jpg

c0062511_22171853.jpg

画像採集地:2015-05-06 福知山市

でね、
肝心の娘の住む町のマンホール画像は未採集なんですわ(笑)

そういえば去年、毎月通った名古屋市と常滑市も採集していない!
しまった!(爆)

コレクションは
例えば蝶に限定して、
PEKEの周囲のルールで言えば
「自分でネットに入れて、自分でネットから取り出して、自分で三角紙に包んで、自分で展翅した標本」
それが基本となってたりしていて
それで行くとキリシマミドリシジミは
PEKEは飼育品(卵は自分で採った)しか持っていないので
自己採集種のカウントには入らないのでは?
なんて疑惑が出たりして
まぁ、それはそれで仲間内では面白いp話なんですが

マンホールに関しては
特にそんなにこだわりもないし
基本、自分で全国中のマンホール画像を採集するのは・・・
なんで、
旅行のお土産にマンホール画像をもらえたら嬉しいかな?
なんて思ったりしています。

市町村合併の影響なんてのもちょっと気になるとこだなぁ~
by pekeyama | 2015-05-10 22:38 | マンホール | Trackback | Comments(0)

GW第三夜

予告通りに
PEKE!嘘つかない!
って事で
昨日は「山」というか
まぁ
「山」と言えば「渓」ってことで
誰?
「PEKE」と言えば(稀代の)「***」なんて言ってる輩は!!!(爆)

麗しのアゲハチョウを求めて
こんな町へ行ったのでした・・・
c0062511_2343455.jpg


マンホール・コレクションって・・・
ちょっと真剣に取り組みたい課題ですが・・・
まさか実物を集める訳にはいかないだろうし・・・
手っ取り早くは画像採集だけれど・・・

ちょっとPEKEは真剣だぞ!
珍しく・・・(笑)
by pekeyama | 2013-04-30 23:47 | マンホール | Trackback | Comments(5)

マイコレクションから

c0062511_2214610.jpg

c0062511_2214682.jpg

マンホールもマイコレクションの一つです。
皆さん
♪下を向いて歩こう!♪
マンホールが目に入りませんか?
マンホールの蓋は、ご当地ゆかりのデザインが為されています。
昨日、PEKEはお仕事で奈良市内におりました。
そしてマイコレクションに新たな一品を首尾良く追加することに成功しました\(^O^)/
マンホールのコレクションは楽しいですよぉ~っ!
まずは自分の街から始めて、次は隣街、友達の住む街、親戚の住む街、仕事先、旅行先・・・
カメラ一つで簡単に集められます。家に戻ったら、デザインの由来を調べてみたり、デザインそのものを鑑賞したり、色々と楽しめます。
さぁ!君も明日から下を向いて歩こう!
但し、電信柱にぶつかっても、溝に落っこちても、当局は一切関知しないのでそのつもりで・・・(;^_^A
by pekeyama | 2012-07-26 22:14 | マンホール | Trackback | Comments(4)

デート会場

よく晴れた五月の日曜日・・・
デートの場所は此処・・・
c0062511_21134751.jpg

2011・05・15 兵庫県明石市 明石公園
いい場所でしたよ!

お城マニアの人はこのマンホールを一目見たとたんに
「さすが!」って唸るそうです!

判るかなぁ~
判んねぇだろうなぁ~

破風に注目!
って・・・
破風って何???

破風って屋根の断面が三角になったところです

で・・・
by pekeyama | 2011-05-16 21:31 | マンホール | Trackback | Comments(2)

マンホール図鑑【兵庫県・神戸市】

下を向いて歩くのも悪くはないねぇ~(笑
でも・・・
しかし・・・
はまると危ないマンホール・・・(爆
c0062511_23222242.jpg

c0062511_23231249.jpg

c0062511_23234610.jpg

c0062511_23247100.jpg

c0062511_23253149.jpg


よく考えたらば・・・
ミッションGも・・・
まずは下を向いて・・・
餌のKを探すところから始めるし・・・
by pekeyama | 2011-04-28 23:24 | マンホール | Trackback | Comments(0)

ミッションG

ミッションG、大成功の裡に無事終了致しました。
ホストのitsukiさまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて画像ですが・・・
昨夜は帰宅後、タコヤキで缶ビール3缶空けたら
急に睡魔に襲われてしまったものですから
まだ何も整理が出来ていません。

とりあえずお土産画像で採集した
「マンホールコレクション」をどうぞ(笑
c0062511_5151795.jpg

2010・04・03 岐阜県関市
by pekeyama | 2010-04-05 05:16 | マンホール | Trackback | Comments(10)

PEKEYAMA氏のマンホール図鑑・1

スキャナ画像のコレクションの開陳にちょっと飽きてきました。
かといって新しく撮った画像はないし・・・
でも、「こんな時の為に」ストックしていた、もとい温めていた新企画!
マンホール図鑑でございます(笑
きっかけはたしかnomu先輩が夏ごろにアップした、ムツゴロウがデザインされたマンホールです。
気をつけてみると、市町単位でご当地マンホールが使われています。
以来、折に触れ、採集してコレクションしてきました。
第一弾は、地元「宝塚市」です。
スミレの花がデザインされていました。
♪すみれの花 咲く頃 はじめて君と遭いぬ♪
やったかなぁ~
c0062511_6421177.jpg


で、兵庫県設置のは県の花「のじぎく」でした。
c0062511_6462496.jpg


消防署はカラフルだけれど、残念ながらご当地色はなし・・・
c0062511_6473270.jpg


外出先での楽しみが一つ増えました(笑
by pekeyama | 2009-01-10 06:48 | マンホール | Trackback | Comments(4)