標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:蝶( 1264 )

ツマベニチョウの好きな花

リハビリ目的で訪問した伊丹昆虫館は2月10日の画像である。
あいにくの曇り空で、気温も低かった所為であろうか
硝子の城中に舞う蝶の数は少なかったのであるが
何故かツマベニチョウが集まる花があったのである。
ツマベニチョウと言えば即座に思い浮かぶのは真っ赤なハイビスカスであるが
硝子の城中のそれはアジサイのような
でもアジサイとは違う花であった。
♂も
c0062511_20385895.jpg
♀も
c0062511_20410224.jpg
陽が射さぬ間はこのように静止していた。
閉館間際になって西日が射したとたんに活性が上がり
何処からともなく多くのツマベニチョウが現れ、旧蜜に訪れたのであった。
おかげで至福の一時を味わうことができ、良いリハビリになったのであった。
c0062511_20481625.jpg
c0062511_20490364.jpg
c0062511_20494891.jpg
c0062511_20502702.jpg
c0062511_20510633.jpg
で・・・
この花が何と言う名前の花なのか?
結局は知らずに帰って来たのであった・・・
ツマベニチョウが自生する地域にお住いの方は
この花を自宅の庭に植えておけば
きっと沢山のツマベニチョウたちが集まって来るに違いない!
そばにギョボクを植えておけば鬼に金棒であろう!

画像採集地:2017-02-10 伊丹昆虫館



by pekeyama | 2017-02-21 20:57 | | Comments(1)

リハビリ開始・2

ウォーキングは無事に終わりました。
しかし・・・
寒い!
普通、身体を動かした後って
身体中の隅々にまで血液がいきわたり
熱く、軽く、爽快な気持ちになるものでしょうけれど
やはり基本的には調子が良くないのでしょうねぇ~
冷たく、重く、気分は晴れません。
一応は「動ける!」って言う安堵感は感じましたけれど
冷たくて思い身体は
毛屋へ帰ってお風呂に入っても癒えませんでした(泣)

そこで・・・
午後は伊丹昆虫館の温室へ出かける事にしました。
「暖かい場所で、好きなものと・・・」
って言う下心も大きい事は否みませんが
主たる目的は
「長時間の立仕事に耐えられるか否か?」の検証です!(笑)
まずは徒歩+電車+バスによる1時間の移動
そして連続12時間、立ったままの撮影
その後再び1時間の移動
果たして普段は何でもない事に
今の身体が着いてこれるのか否か?
「温室でチョウ」は自らぶら下げたニンジンにすぎません(疑)

平日の温室は訪れる人も少なく閑散としていました。
雪もチラつこうかという天候ゆえ陽も射さず
温室と言えども気温は低く、薄暗かったです。
c0062511_19171193.jpg
当然、チョウの数も少なく・・・
再び暗鬱な気持ちに陥ったのでした・・・
それでも「焦らない」と誓って帰還したPEKEですから
「こんな日もある」と
とりあえずはオオゴマダラにレンズを向けたのでした(笑)

静止
c0062511_19242787.jpg
訪花
c0062511_19265755.jpg
逆光
c0062511_19275935.jpg
c0062511_19283225.jpg
交尾
c0062511_19231493.jpg
画像採集地:2017-02-10 伊丹昆虫館


by pekeyama | 2017-02-11 19:29 | | Comments(0)

お目々の保養

昨日のお昼は
大学時代のクラブ
生物同好会の
主として蝶班のOB会でした。
集まられたOBは
皆様、PEKEが入学した年には
既にOBだった大先輩がほとんどで
PEKEは「若者」と呼ばれて¥たりしておりました(笑)
会場に持ち込まれた
一箱の標本箱から何枚か・・・
購入品、自己採集品入り混じってはおりますが
自己採集品はすごい珍品らしく
武勇伝!武勇伝!
聞かせていただきましたよん!
c0062511_18182767.jpg
c0062511_18185909.jpg
c0062511_18211750.jpg
c0062511_18220695.jpg
皆様それぞれ「海外雄飛」され、ご活躍されています。
「若者」が一番元気ありませんでした(爆)

by pekeyama | 2016-12-04 18:26 | | Comments(4)

君と出会えた!(第拾編)

嗚呼!やっと金曜日の夜である!
この一週間は長かった!
けど・・・
短かった!
ずっと作業服に安全靴、そして頭にヘルメット!
現場に」詰めていたのであった!
一週間で
PEKEが成人式を迎えた頃に設置されたエレベーターを
最新式のものに入れ替える工事である!
PEKEは営業担当として
施主の抜打ち検査対応に備えての立会であったので
まずは何もするお仕事はなく
「見てるだけ」なので
そういう意味では長かったのであるが
目の前でてきぱきと作業が進められ
古いマシンが撤去されていき
新しいマシンが組みあがっていく
それが滅茶苦茶面白かったのであった!
そういう意味では短かったのである!

いや、
男は家庭に仕事とS*Xは持ち込まないのである!
嫁ハンが歌う鼻歌が
お風呂場から聞こえてくるリビングで
嫁ハン手作りのおつまみで
(ゆで卵ではあるが、ハードボイルドでも半熟でもない絶妙な茹で加減と
 横に添えられたマヨネーズに黒胡椒を振って来るあたりが、まぁね!)
ハイボールをやりながら向かうPCであるから
お仕事のお話は・・・
NGネタであった!
ゴメンナサイ(笑)

で・・・
「何が言いたかったの?PEKE君?」

うーん・・・
えーっとね・・・
あのね・・・
そのね・・・
ほら!この一週間ってさ!
寒かったり、暖かかったりでさ!
風邪引きそうな感じだったじゃん?
だからさ!
めっちゃ気になってさ!
ほら!
♪翅の青いシジミチョウだって?ここには沢山居るからねぇ~♪

話が見えない!

古人曰く・・・
論より証拠!

PEKEは枯葉のお布団の下で眠っていた
彼女たちがこの一週間をどう過ごしているかが
それが気になって仕方がなかったんです(笑)
c0062511_20574940.jpg
c0062511_20582445.jpg

こっちも・・・
c0062511_21004058.jpg
c0062511_21011317.jpg
画像採集地:2016-11-12 神戸市

蛹を探し出した実ぃ葉ぁ氏の根性に
脱帽し、深く頭を下げるPEKEです!(笑)




by pekeyama | 2016-11-18 21:04 | | Comments(10)

君と出会えた!(第九編)

「君と出会えた」シリーズ
一応「第拾編」をもって完結させたいと
願っている・・・
もとい
思っている!!!
であるからにしてからに
今夜は「リーチ」を宣言したのである!
目指すところはもちろん
「リーチ一発!自摸!」しかないのである!
が、しかし・・・
その内容が
「四暗刻!単騎待ち!」なのか?
「タンヤオ」なのか?
「平和」なのか?
だけどもそれに「ドラ」に「裏ドラ」何発も乗るのか?
まあ勝負は下駄を履くまで判らないのである!
答は明日のお楽しみなのである!

今夜は娘が前にくれた北海道土産の
焼酎4本セットの中の
「昆布焼酎」のストレートが
かなり効いているのである
因みに
残りの3本は「麦」「ジャガイモ」「芋」なのであるが
そしてすべて材料はj「北海道産」なのであるが
いくら「風に魂を解き放っている」状態とは言え
「芋」はサツマイモだろう!
でも・・・
北海道産サツマイモ???

まあ良いではないか!
毒蛇は急がないのである!
今夜は「昆布」を楽しむのである!

さて「かりゆし」
ではなかった
「リーチ」の夜である!
「君と出会えた」場所画像をアップして
来るべきさ「涙の最終回」へのプレリュードとしてみよう!

君は入口に飾ってある「懸崖菊」の
右から二番目の小さな花が大好きだったよね!
c0062511_19384289.jpg
左手に写った柱がうざいよなぁ~
撮り直さなきゃ!
c0062511_19382050.jpg
構図はOKだけど・・・
肝心のピントが・・・
やはり私は「詰めが甘い!」(泣)

君の揺り篭はは蘇鉄である
c0062511_19490165.jpg
大人になった君が好きなレストランは
「菊花亭」である
c0062511_19505576.jpg
そのレストランは
港町のビル街を見下ろす高台にある
c0062511_19543667.jpg
実家はレストランの対面にある
c0062511_19563788.jpg
レストランは23日で店仕舞いする

君はどうするの?


by pekeyama | 2016-11-13 19:59 | | Comments(0)

ツワブキで吸蜜するキチョウ

ベタなタイトルである!
一目見て画像が目に浮かぶような
ネタバレなタイトルである!
「起」にして「結」が判る
「起承転結」ならぬ
「産地直結」である!
いつもは華麗なるドリフト走行によって峠を駆け下りる
ダウンヒルレーサーのPEKEであるが
今日はゴールに向かって一直線のゼロヨンレース
ドラッグレーサーである!(笑)
なんて言いつつ
車は真っ直ぐ走らずに
後輪が滑って
ケツを振って
要は・・・
アクセルワークが悪いのか?
ギアチェンジが下手糞なのか?
タイヤがショボいのか?
タイヤのグリップが不足しているときは
応急処置としてコーラをタイヤにぶっかけろ!
なんて話をどこかで聞きかじったことがありますが
ホンマ?

早よ出さんかい!

例によって宇宙から電波が!!!(爆)

c0062511_18442364.jpg
c0062511_18450788.jpg

エエ被写体やったんですが
オートフォーカスは上手く作動せえへんし
目はまじで痛くなってくるし
正直かなりきつかったっす!
一瞬だけ
隣のテーブルで「ブルー嬢」が席に着かれたのですが・・・
まぁそれが撮れていたならば
こんなまだろっこしい展開は
きっとなかったでしょうな!(笑)

画像採集地:2016-11-12 神戸市



by pekeyama | 2016-11-13 18:52 | | Comments(0)

君と出会えた!(第八編)

この季節・・・
正直言うと・・・
週末の朝の訪れが・・・
怖いと感じる時がある・・・
ジュリーの如く
花園に眠れぬサムライを気取っている訳では決してない!
カフカの小説の如く
朝目覚めたら、巨大な毒虫に変身していたザムザを気取っている訳では絶対ない!
妖精の如く
腕の中で眠る彼女を・・・(笑)

朝起きると寒い!
ヌクヌクとお布団にくるまって
壱日中ゴロゴロとして過ごしたい!
しかし!
それではいけない!
街でも、山でも、海でも、何処でも
会社以外の場所へ
♪飛び出そう!青空の下へ!♪

しかし・・・
♪君の綺麗な胸 とても暖かい
 暮れ残った陽だまりみたいさ・・・♪
から外へ飛び出るのはかなり勇気がいるが・・・
これは・・・
幼稚園の頃から変わらぬ世界ではある!

ええっと・・・
今夜は何を言いたかったのであろうか?
思い出せ!

そうだ!
明日は港町へ
エトランゼのあの娘に逢いに行くのであった!
しかし・・・
エトランゼ故に・・・
先週逢えたからと言って
今週逢えるとは限らない・・・

ストーリーの展開はかなり怪しいが・・・
言いたかったのは・・・
今日は逢えた!
明日も逢いたい!
だけど・・・
先のことは判らない!

話が逸れた!
アンダー出してガードレールと
熱い
もとい
痛いKISSをしそうである!(爆)

本当は
画像加工ソフトで遊んだ結果を
アップしたかっただけなのであるが
何処で
何を
如何間違ったのか?

まずは・・・
D・ハミルトン風に・・・
ソフト・フォーカスぢゃ!
c0062511_21405963.jpg
お次は
「南からの旅人現る!」
新聞記事風に・・・
c0062511_21433933.jpg
白黒写真ならば思い切って・・・
版画風に・・・
c0062511_21523103.jpg
でも・・・
ちょっと色を塗ってみたいなぁ~
c0062511_21544776.jpg
でも基本は鉛筆でスケッチ!
c0062511_21563636.jpg
ちょっと地味すぎたかな?
ならば・・・
PEKEが美女とのツーショット画像をアップする時の技・・・
シルクスクリーンは如何?
c0062511_21593758.jpg
サインペンでの塗り絵も・・・
捨てがたいぞい!
c0062511_22032494.jpg
はて?
さて?
アナタの好みは?

悪い遊びを覚えてしまったのかな?
癖になりそうで怖いです!(爆)


by pekeyama | 2016-11-11 22:10 | | Comments(2)

君と出会えた!(第七編)

昨日も今日も寒かった!
明日はどっちだ?(笑)
最低気温が10℃を下回っている!
最高気温は15℃を越えていない!
おまけに雨が降ったり止んだり!
週末の君との逢引に
大いなる不安を感じているPEKEである!
そう言えば・・・
我愛しのロージーがライブで熱唱していたっけ・・・
♪行かなくちゃ! 
 君に逢いに行かなくちゃ! 
 君の町に行かなくちゃ!
 雨に濡れ・・・・♪

まあ、土曜日は良く晴れた、暖かで穏やかな日になってほしいものである!
いわゆる
小春日和
英語で言うと
インディアン・サマー
チョウ屋が恋い焦がれる
ルーミス日和

もう一度
こんな画像を採集してみたいのである!
c0062511_20513820.jpg
c0062511_20523349.jpg
c0062511_20532680.jpg
c0062511_20540580.jpg
とりあえずは・・・
明日一日・・・
何とか我慢すりゃ・・・(笑)

by pekeyama | 2016-11-10 20:58 | | Comments(0)

君と出会えた!(第六編)

スーパーブルーの定義は曖昧である。
もしもネットの時代に出会っていたならば・・・
一箱、いや数箱作ったかもしれない・・・
そんな魅力を
スーパーブルーに感じてしまう(笑)

さて・・・
蘇鉄の葉上で日光浴していた君は・・・
うーん・・・
スーパーB・・・ではない???
c0062511_21054805.jpg
滅多にしないトリミング!
c0062511_21320318.jpg
そして・・・
昨日遊んだγ補正は・・・
まずは75%
c0062511_21371204.jpg
そして50%
c0062511_21381322.jpg
アキマヘンなぁ~
どれが現実なのか?
足元がぐらついて
アイデンティティが・・・・(笑)

大昔・・・
多くの女性から言われたよなぁ~
同じチョウ、そんなに沢山標本にして、どうするの?
でもって・・・
個体変異があるんや!
時には強く
時には力なく
そう反論したものでしたが・・・(笑)
大概は・・・
重箱の隅を突く様な性格の持ち主であると・・・
それは被害妄想でしょうか・・・(笑)

最近、メンタル、良くないです!(爆)

by pekeyama | 2016-11-09 21:17 | | Comments(6)

君と出会えた!(第伍編)

♪何てったてアイドル!私はアイドル!♪
うーん・・・
若かりし頃のキョンキョン・・・
「の曲だったよね?」って・・・
嫁ハンに尋ねたら
そうよ!って・・・
振付付きで歌いだしよりましたわ!(爆)

それはさておき
やっぱり
何て言ったってスーパーブルーです!
しかし明るく澄んだ秋の陽射の下・・・
カメラまかせの撮影しかできないPEKEには・・・
なかなか綺麗なスーパーブルーのその輝きを
切り取る事が出来ません・・・
c0062511_21575217.jpg
そこで今回は・・・
滅多に使用しない「画像加工ソフト」で・・・
少し遊んでみました(笑)
「γ補正」とか言うのを掛けてみました!
↑の画像が100%
で・・・75%
c0062511_22100212.jpg
で・・・50%
c0062511_22110188.jpg
で・・・25%
c0062511_22114424.jpg
とどめは・・・12%
c0062511_22123669.jpg
うーん・・・
どれがホンマモン?(爆)

by pekeyama | 2016-11-08 22:15 | | Comments(2)