標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 123 )

その後の芽キャベツ

芽キャベツ一株・・・
随分と食べでがあるものだ!
嫁ハンと二人・・・
初日はビーフシチュー
二日目は粒マスタードでベーコンとソテー
三日目はホワイトシチュー
そして四日目の芽キャベツ様のお姿である!
c0062511_19232367.jpg
c0062511_19240606.jpg
フローリングに写るシルエットが
なにやらウルトラ怪獣か、ある種の蛾の幼虫を思わせる
真に奇怪であり、それはPEKEの好みに大いに合致するものである(笑)
三回、ディナーの材料に供したのであるが
まだ大分残っている!
c0062511_19301553.jpg
c0062511_19305633.jpg
あと二回くらいはいけそうである!
という事で
四回目となる今夜は嫁ハンのオリジナルである「洋風鍋」である。
とはいっても何のことはないのである。
コンソメスープを張った鍋に
「ソーセージ」「玉ねぎ」「ニンジン」「ブロッコリー」「豆腐」「レタス」等を放り込むだけである。
何のことはない、野菜スープを作りながら食しているだけである(笑)
今日はそこに芽キャベツを仲間入りさせただけである。
明日の朝は鍋の残り汁でスープパスタの予定である。
そして芽キャベツはまだ残っている!
5日目はitsukiシェフお薦めのベーコンと一緒にフォンドヴォーで煮込む計画である。
会社の帰りに美味しいフランスパンを仕入れる必要がありそうである(笑)

画像採集地:2016-12-25 自宅

by pekeyama | 2016-12-25 19:46 | グルメ | Comments(0)

お葱が大好き!

明日はクリスマスイヴである。
よって今夜、拙ブログに
クリスマスツリー画像を期待されて来られた方も・・・
なんせ「在庫一掃」を謳ってましたからねぇ~
しかし・・・
当然の如く、期待を裏切るのがPEKEである。
今夜のタイトルは
「2016年版・PEKEYAMA氏のクリスマスツリー図鑑」でなく
「お葱が大好き!」と来たもんだ!(笑)

話は2週間前にさかのぼる。
今は懐かしきリゾートホテルにチャックインする直前の
「娑婆で食する最後の飯」かも・・・(爆)
嫁ハンと二人、阪急梅田の三番街で食したランチである。
c0062511_21141452.jpg
そう・・・
ラーメン屋に入ったのである。
PEKEがこのラーメン屋を選んだ理由がこれである!
c0062511_21165555.jpg
そう!
ネギのトッピングが無料であり、
いわば「食べ放題」もとい「乗せ放題」なのである!
こんな具合である!
c0062511_21191838.jpg
これでレンゲ5杯くらいかな?
ラーメン大盛頼んで
半分食べたところで最初に乗せた、もとい盛ったネギが無くなって
更にレンゲ5杯分を追加するのである!
さすがの嫁ハンもこれにはドン引きしたようである(爆)

書いてて無性に食べたくなってきた「横綱」のラーメンである!

あとたこ焼き!
「花たこ」のネギマヨが無性に食べたくなってきた!

全然クリスマスらしくない話題である・・・(笑)


by pekeyama | 2016-12-23 21:28 | グルメ | Comments(0)

これ美味しいんだよ!

これ美味しいんだよ!
何だかわかる?
何だか知ってる?
c0062511_19021179.jpg
c0062511_19030700.jpg
c0062511_19041395.jpg
何か野菜の一種ではあるようですが・・・
全体像をアップしてみましょうか?
c0062511_19054908.jpg
根元から・・・
c0062511_19065176.jpg
こんな風に包装されていました。
c0062511_19075948.jpg
答は「芽キャベツ」でした!
c0062511_19085268.jpg
普段はむしって数個ずつパッケージングされて売られているので
まさかこんな姿をしているとは?
ご存じなかった方もおおいのでは?
PEKEも数年前に知った時は、大いに驚きましたから・・・(笑)

今日のPEKE家のディナーはビーフシチューで
明日のPEKE家のディナーはクリームシチューですよん!(爆)

関西では3月位まで出回っているので
(とは言ってもこの姿で売ってるお店はあまりみかけませんが・・・)
一度チャレンジしてみて下さい!(笑)

by pekeyama | 2016-12-22 19:18 | グルメ | Comments(4)

頬っぺた落ちた!

一昨日の夜は
GFのYUKIちゃんのお家で
夕食をご馳走になった!
メニューは
「鰤しゃぶ」であった!
c0062511_21132919.jpg
YUKIちゃんが切って並べた
キトキトの鰤である!

昼間は四川料理をたらふく食べていたのであるが
夜は日本料理をたらふく食べたのであった(笑)

昼も夜も
とても楽しい一日であった!

画像採集地:2016-12-03 大阪市内某所

by pekeyama | 2016-12-05 21:22 | グルメ | Comments(0)

君に逢えた帰り道・・・

今回は色々と憶測を呼ぶ展開で
長く、長く引っ張ろうと考えているのだが
しかし・・・
嬉しさは隠しきれない!(笑)
よって・・・
誠に中途半端な
いわゆる「詰めの甘い」展開となりそうである・・・

今日は
帰り道に寄った馴染みのたこ焼き屋での採集品である
c0062511_07491824.jpg
マスターお薦めの「四種盛り」である!
手前から「ゆず醤油・ソース・塩だれ・明太マヨ」で
それより、なにより
この時PEKEの右隣には
あきチャンっていう美女が座って、微笑んでいたのであった!(笑)
画像採集後は
二人で大いに盛り上がったのであった」!(爆)


by pekeyama | 2016-11-04 07:56 | グルメ | Comments(4)

もしも明日のお昼ご飯を我慢したならば・・・

昔・・・
誰かが歌っていたなぁ~
♪わずかな金貨で得たものは孤独・・・♪

唐突な書き出しですが
話は昨日の続きです!(笑)

もしもいくばくか硬貨をスロットに投入し
ボタンを押していたならば
得られたものは・・・
これです!
c0062511_19514185.jpg
c0062511_19521754.jpg
元チョウ屋らしく、棲息環境もアップしておきましょう!(笑)
c0062511_19550161.jpg
コインパーキングの縁にありました。
手数料のかかりすぎる両替機みたいなものですかねぇ~
当然、24時間営業です!(爆)
そう言えばバブル華やかなりし頃
こんな歌も流行ってましたなぁ~
♪24時間、戦えますか?ジャパニーズ・ビジネスマン!♪
懐かしいなぁ~
でもなぁ~
c0062511_20004839.jpg
24時間、売ってます!って言われてもなぁ~

画像採集地:2016-11-02 大阪市西区西本町界隈(オフィスビルとマンションの混棲地)

by pekeyama | 2016-11-03 20:04 | グルメ | Comments(2)

金曜日は大腸内視鏡検査を受けるのぢゃ!

今週末は3連休!
来週末も3連休!
そして・・・
PEKEは・・・
金曜日に有給休暇を取得し・・・
二週連続、4連休!
そうさ!
二週連続、ヤイマ通いさ!
って・・・
生きたいものさ!
♪だけど・・・ルルルル・・・♪
詰めは甘いが
人生は甘くない!(笑)
この世は全て
♪回る!回るよ!時代は回る!♪
或いは
♪回って、回って、回って、回って、回るぅ~!♪
そうさ!
因果応酬!
住吉大社の境内で!
親の因果が子に祟りぃ~!
小学生の頃
蛙を虐めた祟りでしょうなぁ~きっと!
今週の金曜日は
大事な営業会議があるにも関わらず
会社をお休みして
大腸内視鏡検査・・・
そう・・・
お尻から何やら差し込まれて・・・(泣)
そして・・・
そのためには大腸を空にしておく必要があります!
つまり・・・
即身仏となるべく
五穀絶をせねばなりませぬ!
しかし世は科学の時代!経済の時代!
ちゃんと即身仏用キットがあるのです!
論より証拠ぢゃ!
c0062511_20414593.jpg
c0062511_20420813.jpg
c0062511_20423145.jpg
一日分
三食+おやつ
@1600(税抜)ぢゃ!

検査三日前に当たる今日からは
食物繊維の摂取を極力避けるように命ぜられているが・・・
糖尿病患者にとっては
かなり酷な話ではある・・・
まぁ
いつも通り
冷奴でビールを楽しむ分には
問題なかろう!(笑)

しかし・・・
検査当日は
超強力下剤を数時間おきに飲んで
大腸内を強制的に空にするというが・・・
その場合・・・
ビフィズス菌やらで構築されていた
腸内環境はズタズタニならないのか?

検査終了後
GFとお酒を飲む約束をしているが
なにか醜態をさらす羽目に陥るような
そんな危険性がないものか?

色々と心配の種は尽きないのである・・・


by pekeyama | 2016-09-13 21:26 | グルメ | Comments(2)

君はカオマンガイを知っているか?

金曜日・・・
PEKEはブログの更新をサボったのであるが・・・
その訳は・・・・
カオマンガイであったのぢゃ!
さあ!
君はカオマンガイを知っているか?
それは・・・
毎朝髭を剃るときにお馴染の・・・
カオマンザイではないからね!!!
決して!!!
世の中・・・
一時違いで大違いは・・・・
大昔・・・
携帯電話なんぞない時代・・・
東口と西口を間違えて・・・
いや・・・
暗い過去について語るのは止そうぢゃないか!
明るい未来について語ろうぢゃないか!
PEKEの頭部はその昔・・・
昼なお暗き密林の様であったが・・・
今は明るいサバンナであるが・・・
それに最近・・・
電車のドアの窓に張ってあるCMのシールであるが・・・
「未来を変えたいなら!!!」
進学塾だか、有名大学だかのCMと思いきや・・・
養毛剤のCMぢゃねえか!
と・・・怒りつつも・・・
まだ未来を信じるPEKEは・・・
今度嫁ハンに買いに行かそう・・・
もとい
買って来てもらおう・・・
密かに商品名をメモったのでした(笑)
でも7・・・
教えてあげないよ!!!(爆)
器・・・小さいですからねぇ~

話が逸れた・・・
諸君!
明るい過去の話をしようではないか!
金曜日の夜の話ぢゃ!
PEKEが若い頃はぢゃな・・・
土曜日は出勤日ぢゃったからな・・・
土曜日の夜はぢゃな・・・
そりゃあたのしみだったもんぢゃ・・・
それが証拠にぢゃな・・・
サタデー・ナイト・フィーバーなんてぢゃな・・・
デスコで踊りまくる兄ちゃんの話がハリウッド映画になったもんぢゃ・・・
なんだか「日本昔話」のナレーションみたいぢゃなぁ~(爆)

またまた話が逸れた・・・
金曜日の夕方の話ぢゃ!
GFからメールが来たのぢゃ
やり取りの詳細は省かせていただくのぢゃが
自宅で晩御飯をご馳走になったのぢゃ!
そのご馳走が・・・
カオマンガイなのぢゃ!
画像ぢゃ!
c0062511_206139.jpg

お皿の右手が「茹で鳥」で
真ん中のご飯が、その茹で汁で炊いたライスであり
これをセットで「カオマンガイ」と称するそうで
ライスにはレモンを
茹で鳥にはニョクマムベースの辛くて赤いタレを掛けていただくのである!
話はPEKEの終電まで弾み
とても楽しい金曜日の夜であったのぢゃ!

カオマンガイは
彼女はタイ料理として覚えたそうであるが
広く東南アジアに普遍的なメニューの様な気もする
ひょっとしたら
ボルネオ先輩は毎日のように食しておられるかもしれない

先輩!
日本でも簡単に楽しめるエスニックなお料理
良ければご教示下さいませ!
GFのYUKIちゃんと
嫁さんの妹のサッチャンが
きっと喜ぶと思います!
by pekeyama | 2016-08-07 20:19 | グルメ | Comments(0)

PEKEYAMA氏の「閲覧注意!」図鑑・特別編

昨日ではなく
先週の日曜日である
PEKEは・・・
久しぶりに・・・
神戸の街を散策した・・・
目的は・・・
映画鑑賞であった・・・
今を時めく新進女優「二階堂ふみ」と
我らオッサンの永遠のアイドルにして
エエ女になったなぁ~オーラ全開の「小泉今日子」
この二人が
な・な・なんと!
母娘役でW主演の作品・・・
「ふきげんな過去」を・・・
観に行ったのであった!!!
因みに観客は全て
二十歳前後と思われる乙女たちばかりであり
PEKEは又々
大きく浮いていたのでありました・・・(笑)
同士は何処へ消えたのぢゃ?(爆)

映画を観るなら
ポップコーンをほおばるのが
常識であり
それが証拠に、その昔
「甲斐バンド」が熱唱していた!!
♪ポップコーンをほおばって、天使たちの声に、耳を澄ませている!♪
しかし・・・
しかしながら・・・
PEKEは・・・
PEKEの場合は・・・
ポップコーンよりも缶ビールなのである!!!
絶対に!!!
だ!!!
PEKEはこう見えても
根に持つ男
もとい
熱き信念の男
なのぢゃ!(疑)

そしてこの日
ビールのお友達に・・・
行列のできるお肉屋さんのコロッケを買うべく・・・
ヘビはあまり好きではないのであるが・・・
長蛇の列に加わったのであったが・・・
いくら美味しいコロッケを食べたかったとはいえ
普段のポリシーに反した行為を平然と行ったのは
「もう社会人なんだから!!!」
もとい
「長いものには巻かれろ!!!」
いや・・・
最後尾の貴女の後ろ姿が・・・
c0062511_22333071.jpg

だって・・・
エメロン世代なんですもん!(笑)
そう・・・
♪泣いているのか?笑っているのか?後ろ姿の素敵な貴女!
着いて行きたい!貴女の後を!
振り向かないで!神戸のひと!♪
だから・・・
振り向かないでね!
きっと貴女は・・・
美味しいコロッケが揚がる香ばしい香りによって・・・
鼻の穴が大きくふくらみ
薔薇の様に紅い唇からは涎が零れ落ちかけているはずだから・・・(爆)

結論を急ごうではないか!
このお肉屋さんのショーウィンドウに並ぶ
美しい商品をお見せしたかったのである!!!
神戸牛である!
c0062511_22464497.jpg

c0062511_22473116.jpg

c0062511_22481042.jpg

店内に入ると
言葉はお馴染のが出てくるが・・・
数字は・・・
ファイヤーカーのパイロットたる嫁ハンの・・・
悲鳴が聞こえてきそうな・・・
気がします・・・(笑)
c0062511_22542481.jpg

右上から左下を指してる指の先にあるのは
「黒豚ミンチ@216」なのか?
「合挽ミンチ@302」なのか?
はたまた
「もも・肩・バラ焼肉@972」なのか?

やっぱり・・・
閲覧禁止画像の一種やないですかねぇ~(爆)

今夜は天神祭でおました。
天神祭は別名「鱧祭」とも申します。
せやさかい
あてはお肉やのうて
鱧を・・・
そうですなあ~
やっぱり梅肉和えでサッパリと・・・

さすがに・・・
だんだんと情けなくなってきました・・・(笑)
by pekeyama | 2016-07-25 23:07 | グルメ | Comments(4)

謎の数字「38」

論より証拠ぢゃ!
c0062511_20373617.jpg


いきなり画像が出てくるなんて・・・
作風変えた?
熱でもあるの?
何かあったの?

髪形を変えた女性には
♪髪を変えたの?綺麗になったね!♪
(前の方がずっと好みだったけれど・・・)
そう呟いてあげるのが
まっとうな社会人と言うものであり
家内安全の為の手段である(爆)

話が逸れた・・・
作風はちっとも変っちゃいない!
熱もない!
何もない日なんてない!

さて今日のお題は「38」である!
38と聞けば・・・
色々と思い出す・・・
♪夏が来れば思い出す・・・遥かな尾瀬!遠い空!♪
であるが・・・
その後に続く歌詞はいただけない・・・
♪水芭蕉の花が咲いている!静かに咲いている水の畔・・・♪
きちがいぢゃ!
そう・・・
「季違い」ぢゃが
♪ニッコウキスゲの花が咲いている!」では
じあまりぢゃ!
そう・・・
「字余り」ぢゃ!

話を元に戻すのぢゃ!

「38」と聞けば・・・
♪足元に絡みつく 赤い波を蹴って
マシンは叫ぶ!狂った朝の光にも似た・・・♪
ときて・・・
♪ワルサーP38!その手の中に
抱かれたものは全て消えゆく・・・定なのさ・・・♪
そう!
ルパン三世のエンディングテーマが・・・
高性能雨滴センサー搭載の
我、灰色の頭脳の中をリフレインするのぢゃ!
つまり・・・
ルパン三世の愛銃・・・
WWⅡのドイツ軍の制式拳銃・・・
ワルサーP38・・・
※初代ルパンは仏蘭西人のはずであるが
 仏蘭西と独逸は昔から大層中が悪いはずなのだが・・・
 何故に三世は独逸製を?

それから・・・
♪勝ってくるぞと勇ましく、誓って故郷をでたからにゃ
 手柄立てずにいらりょうか!♪
或いは
♪百舌が枯木で鳴いている!おいらは藁を叩いてる・・・♪
ときて
♪兄さは満州へ行っただよ!鉄砲が涙で光っただ!
 百舌よ寒いと鳴くがよい!兄さはもっと寒いだろう!♪
少し話が湿っぽくなりましたが
「兄さ」の涙で光った鉄砲は
「三八式歩兵銃」です!

でもって・・・
「38」と来れば
山本五十六連合艦隊長官を乗せた一式陸攻を撃墜した
「双胴の悪魔」こと
「ロッキード・ライトニングP-38」
何てのまで
思い浮かべてしまいます(笑)

で・・・
「38」って何?
いきなり三つもヒットするって・・・
数秘学的に何か隠された意味があるの?

再び話を元に戻そうではないか!
画像を採集したのは
神戸は元町センター街である!
実は「SABAR」なるお店の看板だったのである!
百聞は一見にしかず!
本日二度目の「論より証拠」である!
c0062511_223025.jpg

なんでも・・・
「とろさば料理専門店」とある!
お店の構えはこんな感じである!
c0062511_21523984.jpg

ってか・・・
最初にこの画像をアップしろよな!
いつも会社でエライサンから怒られてるやろ!
「結論から言え!」って・・・(爆)
しかしそんな事はドウデモよいのぢゃ!
気になるのはメニューぢゃ!

はよ報告せんかい!

はい!
テイクアウト・メニューです!
c0062511_22181462.jpg

イートイン・メニューはこちらです!
c0062511_2221946.jpg


えっ!
ここまで書いといて・・・
お店には入ってへんのん?
サバ食べてへんのん?
詰め、甘すぎちゃうのん?

「ひょうたん」で餃子食べた後やさかいに
しゃあないんとちゃうのん!

画像採集地:2016-07-17 兵庫県神戸市中央区元町


38の意味は・・・
ワルサーP38:1938年にドイツ軍に制式採用された
三八式歩兵銃:明治38年に日本陸軍に制式採用された
ロッキードライトニングP-38:1938年にアメリカ陸軍に制式採用された
です!
試験には・・・
多分・・・
出ないでしょう!(笑)
by pekeyama | 2016-07-21 22:15 | グルメ | Comments(0)