標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 127 )

ミッションOJO・4

ソースとマヨネーズのコラボレーション
このマヨネーズのかけかたが各店各様!
マスターの腕と美意識が顕れるところですが・・・
プリンセス・トヨトミでは
たるかチャンの食べるシーンばかりが印象にあって
貴一氏の腕はあまり印象に残っていない・・・
c0062511_20452648.jpg

法善寺焼の看板を掲げる「やき然」の「ネギ焼」は
大量のネギが生地の中に練りこまれています。
京都の「ネギ焼」は
大量のネギがトッピングされていたような・・・
どちらも美味しいんですが・・・
ちなみに京都のラーメン屋さんでは
テーブルの上に置かれたザルに
ネギがてんこ盛りにしてあって
トッピングし放題!
足りなければ無料で追加あり!
なんてお店もあります。
あるいは
「ネギの量」「麺の固さ」「背脂の量」「麺の太さ」
色々細かく聞いてくるお店もあります。

デ・・・
ダカラ・・・
ドーシタ・・・(爆
by pekeyama | 2011-08-24 21:02 | グルメ | Trackback | Comments(4)

くるめラーメン

土日、娘の下宿に泊って、遊んできました。
今週はそのネタで引っ張ろう(笑
さて、第一弾は・・・
土曜のお昼に食べた「くるめラーメン」です。
娘の通う大学の正門前にあるお店です。
「くるめ」って言う看板に惹かれて
(なんせ敬愛するN先輩が住まわれる街ですからねぇ~)
ラーメンは大好きだけれど
花も恥らう乙女だけではなかなか入りづらいと悩む娘に
父親は強い味方です。
さっそく二人して食べにいきました(笑
c0062511_61203.jpg

2011・05・14 某所(爆)

父親が「ラーメンと餃子」を頼もうとしたら
娘:「パパ、餃子セットがあるで」
父:「おおッ!そっちの方がお徳やなぁ~」
娘:「私は学割ラーメン・・・あっ!あかん!学生証忘れた!」
父:「あほやなぁ~」

てな事で出てきた「餃子セット」は・・・
「餃子4個」に「白飯一杯」・・・
娘が責任を取って白飯」を食べてくれました・・・

まったく阿呆な父娘です・・・

でもラーメン一杯600円は(学割で500円)は
本場「久留米」では暴動起こりそうですね、N先輩!
by pekeyama | 2011-05-16 06:12 | グルメ | Trackback | Comments(7)

2011年PEKEYAMA氏のおつまみ図鑑・3

世の中
GWの真っ最中・・・
いや・・・
明日からGWと・・・
朝礼で言われた「某N先輩」・・・
同じく・・・
今日の授業が終わってからがGWと・・・
半月ぶりに帰宅した長女・・・
そのお土産は・・・
先週歩いた明石は魚の棚で・・・
物欲しそうに父が見ていた商品の数々・・・
嬉しいなぁ~

それは・・・
♪その名は、その名は・・・
 仮面ライダー!!!
 ストロンガー!!!♪
もとい・・・
ぺったん焼!
イカゲソ
c0062511_2157392.jpg

イイダコ
c0062511_21583625.jpg

ビールに良く合います!
by pekeyama | 2011-05-02 22:01 | グルメ | Trackback | Comments(2)

PEKEYAMA氏のたこ焼図鑑・1

ええんかなぁ~
こんな企画を立ち上げて・・・
知らんでぇ~

でもなぁ~
こんな風景見た日には・・・
c0062511_2334169.jpg

kmさん!
逆光の蛸画像ですよぉ~!
まさか撮っていたとは
そんなことはアルマーニ(笑

やっぱり食べたくなりますよねぇ~
可愛らしく並んだ丸いのを!
c0062511_2364764.jpg

お出汁に漬けて、ふわっと食す・・・
c0062511_239546.jpg

美味いんだなぁ~!これが!!!
c0062511_23111220.jpg


一生懸命焼いています!
c0062511_23114878.jpg

卵・幼虫・蛹じゃあないが
各ステージが満遍なく観察できる所が・・・
「お主、できるな!」って感じですねん(笑
c0062511_23134936.jpg


「たこ焼」と「明石焼」は
♪例えるなら 空を翔る 一筋の流れ星! ルパン!ルパン!♪
もとい
チョウに例えるなら
「ギフとヒメギフ」
いや
「ツマキとクモツキ」
うーん
「イチモンジとアサマイチ」
ちゃうなぁ~
「ヒロオビ」「ハヤシ」「エゾ」「ジョウザン」か・・・

ここ明石が原産地という説が主流ですが・・・
「玉子焼」が正式な名称らしいです。
c0062511_23232422.jpg


さて真実は如何に!
by pekeyama | 2011-04-26 23:24 | グルメ | Trackback | Comments(10)

2011年PEKEYAMA氏のおつまみ図鑑・2

椒塩白瓜子
新しいガールフレンド
もとい
飲み友達です(笑)
彼女と酌み交わすビールは
とても美味です(笑
c0062511_621420.jpg


200gで300円は
お財布に優しく
おまけに
ビタミンEやら
リノール酸やら
不健康な体に優しそうな成分が豊富で
今夜も風が吹きそうですが
明日は早朝から現場へ出動!
故に・・・
今宵はこれまでにしとうございます・・・
by pekeyama | 2011-02-05 19:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)

わらび餅

三田市の山中に
美味しいわらび餅屋さんがあります。
茅葺屋根の古い民家の
黒光りした広い板間で
囲炉裏の炎を見つめながら
谷川の水で淹れたコーヒーと
出来立ての温かなわらび餅と
秋の午後の至福の一刻です・・・
c0062511_2212294.jpg

実はココは
娘の大のお気に入りの場所で
この日は模擬試験が終わって一息ついた休日だったので
父娘二人でドライブを楽しんだのでした。
c0062511_22163453.jpg

2010・11・03 兵庫県三田市

雪が降る前にもう一度行こうってせがまれました。

でも受験生やからなぁ~
by pekeyama | 2010-11-07 22:20 | グルメ | Trackback | Comments(6)

アッパレ・オキナワ 全品なんと390円!

昨夜は8月10日が誕生日だった長女の
遅ればせながらの誕生日祝いという事で
三宮へ沖縄料理を食べに行きました。
きっかけはこの葉書
c0062511_8271972.jpg
c0062511_827358.jpg

「予約すればアイスクリームが無料」
「8月31日までなら最初のドリンクが無料」
さすが関西の女の子
もともと中学校の修学旅行で食べた「タコライス」をもう一度食べたかったことにくわえて
この二つの特典
ずっと行こう!って言われ続けていました。
PEKEとしても全く異存はありません。
って事で昨夜は・・・(笑
メニューはこんな感じです。
c0062511_8334491.jpg
c0062511_8335715.jpg
c0062511_834763.jpg

c0062511_8343370.jpg

ちなみに八月は毎日のように色々なサービスデーが設けられていたようです。
c0062511_8354316.jpg


雰囲気も良かったし
店員さんの感じも良かったし
料理は美味しかったし

唯一難を言えば一皿の量とジョッキの大きさが小さかった事かな(笑
でも女性軍には色々種類が楽しめるからGOODだそうです。
鯨飲馬食の男同士で行くとストレスたまるかもしれませんが
女性と(恋人でも、嫁さんでも、娘でも)行くにはもってこいのお店ですよ(笑
by pekeyama | 2010-08-22 08:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)