標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 127 )

金曜日は大腸内視鏡検査を受けるのぢゃ!

今週末は3連休!
来週末も3連休!
そして・・・
PEKEは・・・
金曜日に有給休暇を取得し・・・
二週連続、4連休!
そうさ!
二週連続、ヤイマ通いさ!
って・・・
生きたいものさ!
♪だけど・・・ルルルル・・・♪
詰めは甘いが
人生は甘くない!(笑)
この世は全て
♪回る!回るよ!時代は回る!♪
或いは
♪回って、回って、回って、回って、回るぅ~!♪
そうさ!
因果応酬!
住吉大社の境内で!
親の因果が子に祟りぃ~!
小学生の頃
蛙を虐めた祟りでしょうなぁ~きっと!
今週の金曜日は
大事な営業会議があるにも関わらず
会社をお休みして
大腸内視鏡検査・・・
そう・・・
お尻から何やら差し込まれて・・・(泣)
そして・・・
そのためには大腸を空にしておく必要があります!
つまり・・・
即身仏となるべく
五穀絶をせねばなりませぬ!
しかし世は科学の時代!経済の時代!
ちゃんと即身仏用キットがあるのです!
論より証拠ぢゃ!
c0062511_20414593.jpg
c0062511_20420813.jpg
c0062511_20423145.jpg
一日分
三食+おやつ
@1600(税抜)ぢゃ!

検査三日前に当たる今日からは
食物繊維の摂取を極力避けるように命ぜられているが・・・
糖尿病患者にとっては
かなり酷な話ではある・・・
まぁ
いつも通り
冷奴でビールを楽しむ分には
問題なかろう!(笑)

しかし・・・
検査当日は
超強力下剤を数時間おきに飲んで
大腸内を強制的に空にするというが・・・
その場合・・・
ビフィズス菌やらで構築されていた
腸内環境はズタズタニならないのか?

検査終了後
GFとお酒を飲む約束をしているが
なにか醜態をさらす羽目に陥るような
そんな危険性がないものか?

色々と心配の種は尽きないのである・・・


by pekeyama | 2016-09-13 21:26 | グルメ | Trackback | Comments(2)

君はカオマンガイを知っているか?

金曜日・・・
PEKEはブログの更新をサボったのであるが・・・
その訳は・・・・
カオマンガイであったのぢゃ!
さあ!
君はカオマンガイを知っているか?
それは・・・
毎朝髭を剃るときにお馴染の・・・
カオマンザイではないからね!!!
決して!!!
世の中・・・
一時違いで大違いは・・・・
大昔・・・
携帯電話なんぞない時代・・・
東口と西口を間違えて・・・
いや・・・
暗い過去について語るのは止そうぢゃないか!
明るい未来について語ろうぢゃないか!
PEKEの頭部はその昔・・・
昼なお暗き密林の様であったが・・・
今は明るいサバンナであるが・・・
それに最近・・・
電車のドアの窓に張ってあるCMのシールであるが・・・
「未来を変えたいなら!!!」
進学塾だか、有名大学だかのCMと思いきや・・・
養毛剤のCMぢゃねえか!
と・・・怒りつつも・・・
まだ未来を信じるPEKEは・・・
今度嫁ハンに買いに行かそう・・・
もとい
買って来てもらおう・・・
密かに商品名をメモったのでした(笑)
でも7・・・
教えてあげないよ!!!(爆)
器・・・小さいですからねぇ~

話が逸れた・・・
諸君!
明るい過去の話をしようではないか!
金曜日の夜の話ぢゃ!
PEKEが若い頃はぢゃな・・・
土曜日は出勤日ぢゃったからな・・・
土曜日の夜はぢゃな・・・
そりゃあたのしみだったもんぢゃ・・・
それが証拠にぢゃな・・・
サタデー・ナイト・フィーバーなんてぢゃな・・・
デスコで踊りまくる兄ちゃんの話がハリウッド映画になったもんぢゃ・・・
なんだか「日本昔話」のナレーションみたいぢゃなぁ~(爆)

またまた話が逸れた・・・
金曜日の夕方の話ぢゃ!
GFからメールが来たのぢゃ
やり取りの詳細は省かせていただくのぢゃが
自宅で晩御飯をご馳走になったのぢゃ!
そのご馳走が・・・
カオマンガイなのぢゃ!
画像ぢゃ!
c0062511_206139.jpg

お皿の右手が「茹で鳥」で
真ん中のご飯が、その茹で汁で炊いたライスであり
これをセットで「カオマンガイ」と称するそうで
ライスにはレモンを
茹で鳥にはニョクマムベースの辛くて赤いタレを掛けていただくのである!
話はPEKEの終電まで弾み
とても楽しい金曜日の夜であったのぢゃ!

カオマンガイは
彼女はタイ料理として覚えたそうであるが
広く東南アジアに普遍的なメニューの様な気もする
ひょっとしたら
ボルネオ先輩は毎日のように食しておられるかもしれない

先輩!
日本でも簡単に楽しめるエスニックなお料理
良ければご教示下さいませ!
GFのYUKIちゃんと
嫁さんの妹のサッチャンが
きっと喜ぶと思います!
by pekeyama | 2016-08-07 20:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の「閲覧注意!」図鑑・特別編

昨日ではなく
先週の日曜日である
PEKEは・・・
久しぶりに・・・
神戸の街を散策した・・・
目的は・・・
映画鑑賞であった・・・
今を時めく新進女優「二階堂ふみ」と
我らオッサンの永遠のアイドルにして
エエ女になったなぁ~オーラ全開の「小泉今日子」
この二人が
な・な・なんと!
母娘役でW主演の作品・・・
「ふきげんな過去」を・・・
観に行ったのであった!!!
因みに観客は全て
二十歳前後と思われる乙女たちばかりであり
PEKEは又々
大きく浮いていたのでありました・・・(笑)
同士は何処へ消えたのぢゃ?(爆)

映画を観るなら
ポップコーンをほおばるのが
常識であり
それが証拠に、その昔
「甲斐バンド」が熱唱していた!!
♪ポップコーンをほおばって、天使たちの声に、耳を澄ませている!♪
しかし・・・
しかしながら・・・
PEKEは・・・
PEKEの場合は・・・
ポップコーンよりも缶ビールなのである!!!
絶対に!!!
だ!!!
PEKEはこう見えても
根に持つ男
もとい
熱き信念の男
なのぢゃ!(疑)

そしてこの日
ビールのお友達に・・・
行列のできるお肉屋さんのコロッケを買うべく・・・
ヘビはあまり好きではないのであるが・・・
長蛇の列に加わったのであったが・・・
いくら美味しいコロッケを食べたかったとはいえ
普段のポリシーに反した行為を平然と行ったのは
「もう社会人なんだから!!!」
もとい
「長いものには巻かれろ!!!」
いや・・・
最後尾の貴女の後ろ姿が・・・
c0062511_22333071.jpg

だって・・・
エメロン世代なんですもん!(笑)
そう・・・
♪泣いているのか?笑っているのか?後ろ姿の素敵な貴女!
着いて行きたい!貴女の後を!
振り向かないで!神戸のひと!♪
だから・・・
振り向かないでね!
きっと貴女は・・・
美味しいコロッケが揚がる香ばしい香りによって・・・
鼻の穴が大きくふくらみ
薔薇の様に紅い唇からは涎が零れ落ちかけているはずだから・・・(爆)

結論を急ごうではないか!
このお肉屋さんのショーウィンドウに並ぶ
美しい商品をお見せしたかったのである!!!
神戸牛である!
c0062511_22464497.jpg

c0062511_22473116.jpg

c0062511_22481042.jpg

店内に入ると
言葉はお馴染のが出てくるが・・・
数字は・・・
ファイヤーカーのパイロットたる嫁ハンの・・・
悲鳴が聞こえてきそうな・・・
気がします・・・(笑)
c0062511_22542481.jpg

右上から左下を指してる指の先にあるのは
「黒豚ミンチ@216」なのか?
「合挽ミンチ@302」なのか?
はたまた
「もも・肩・バラ焼肉@972」なのか?

やっぱり・・・
閲覧禁止画像の一種やないですかねぇ~(爆)

今夜は天神祭でおました。
天神祭は別名「鱧祭」とも申します。
せやさかい
あてはお肉やのうて
鱧を・・・
そうですなあ~
やっぱり梅肉和えでサッパリと・・・

さすがに・・・
だんだんと情けなくなってきました・・・(笑)
by pekeyama | 2016-07-25 23:07 | グルメ | Trackback | Comments(4)

謎の数字「38」

論より証拠ぢゃ!
c0062511_20373617.jpg


いきなり画像が出てくるなんて・・・
作風変えた?
熱でもあるの?
何かあったの?

髪形を変えた女性には
♪髪を変えたの?綺麗になったね!♪
(前の方がずっと好みだったけれど・・・)
そう呟いてあげるのが
まっとうな社会人と言うものであり
家内安全の為の手段である(爆)

話が逸れた・・・
作風はちっとも変っちゃいない!
熱もない!
何もない日なんてない!

さて今日のお題は「38」である!
38と聞けば・・・
色々と思い出す・・・
♪夏が来れば思い出す・・・遥かな尾瀬!遠い空!♪
であるが・・・
その後に続く歌詞はいただけない・・・
♪水芭蕉の花が咲いている!静かに咲いている水の畔・・・♪
きちがいぢゃ!
そう・・・
「季違い」ぢゃが
♪ニッコウキスゲの花が咲いている!」では
じあまりぢゃ!
そう・・・
「字余り」ぢゃ!

話を元に戻すのぢゃ!

「38」と聞けば・・・
♪足元に絡みつく 赤い波を蹴って
マシンは叫ぶ!狂った朝の光にも似た・・・♪
ときて・・・
♪ワルサーP38!その手の中に
抱かれたものは全て消えゆく・・・定なのさ・・・♪
そう!
ルパン三世のエンディングテーマが・・・
高性能雨滴センサー搭載の
我、灰色の頭脳の中をリフレインするのぢゃ!
つまり・・・
ルパン三世の愛銃・・・
WWⅡのドイツ軍の制式拳銃・・・
ワルサーP38・・・
※初代ルパンは仏蘭西人のはずであるが
 仏蘭西と独逸は昔から大層中が悪いはずなのだが・・・
 何故に三世は独逸製を?

それから・・・
♪勝ってくるぞと勇ましく、誓って故郷をでたからにゃ
 手柄立てずにいらりょうか!♪
或いは
♪百舌が枯木で鳴いている!おいらは藁を叩いてる・・・♪
ときて
♪兄さは満州へ行っただよ!鉄砲が涙で光っただ!
 百舌よ寒いと鳴くがよい!兄さはもっと寒いだろう!♪
少し話が湿っぽくなりましたが
「兄さ」の涙で光った鉄砲は
「三八式歩兵銃」です!

でもって・・・
「38」と来れば
山本五十六連合艦隊長官を乗せた一式陸攻を撃墜した
「双胴の悪魔」こと
「ロッキード・ライトニングP-38」
何てのまで
思い浮かべてしまいます(笑)

で・・・
「38」って何?
いきなり三つもヒットするって・・・
数秘学的に何か隠された意味があるの?

再び話を元に戻そうではないか!
画像を採集したのは
神戸は元町センター街である!
実は「SABAR」なるお店の看板だったのである!
百聞は一見にしかず!
本日二度目の「論より証拠」である!
c0062511_223025.jpg

なんでも・・・
「とろさば料理専門店」とある!
お店の構えはこんな感じである!
c0062511_21523984.jpg

ってか・・・
最初にこの画像をアップしろよな!
いつも会社でエライサンから怒られてるやろ!
「結論から言え!」って・・・(爆)
しかしそんな事はドウデモよいのぢゃ!
気になるのはメニューぢゃ!

はよ報告せんかい!

はい!
テイクアウト・メニューです!
c0062511_22181462.jpg

イートイン・メニューはこちらです!
c0062511_2221946.jpg


えっ!
ここまで書いといて・・・
お店には入ってへんのん?
サバ食べてへんのん?
詰め、甘すぎちゃうのん?

「ひょうたん」で餃子食べた後やさかいに
しゃあないんとちゃうのん!

画像採集地:2016-07-17 兵庫県神戸市中央区元町


38の意味は・・・
ワルサーP38:1938年にドイツ軍に制式採用された
三八式歩兵銃:明治38年に日本陸軍に制式採用された
ロッキードライトニングP-38:1938年にアメリカ陸軍に制式採用された
です!
試験には・・・
多分・・・
出ないでしょう!(笑)
by pekeyama | 2016-07-21 22:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)

イラッってきた事・1

大阪の名物に
551の「豚まん」がある!
【豚まん」とは、標準語で言えば「肉まん」なのかな?
商品のラインナップは
「豚まん」「焼売」「餃子」「甘酢団子」の
黄金のカルテットである!
で・・・
ふと思ったのであるが・・・
豚肉のミンチ主体のアンを・・・
饅頭の生地に包めば「豚まん」
四角い皮に包めば「焼売」
丸い皮に包めば「餃子」
そのまま丸めれば「肉団子」
一粒で二度美味しいグリコ(関西のメーカーだ!)の上を行く
なかなか上手いビジネスモデルではないか!

この551
阪急電車の駅中で
派手に店舗を展開していて
会社帰りのオッサンに
魔の手を伸ばしてくるのである!(笑)
今夜・・・
PEKEは・・・
西宮北口駅でのトランジット中に・・・
捕まってしまったのであるが・・・

今夜の「イラッと」は・・・
其処での出来事なのである・・・

この551「阪急西宮北口駅店」は・・・
「お持ち帰り」専門で・・・
PEKEがこう書くと・・・
李の木の下で帽子を被り直す・・・
スイカ畑で靴の紐を結び直す・・・
つまり・・・
その・・・
あらぬ疑いを受ける可能性が高い故・・・
改めて書き直すと
「テイクアウト」オンリーのお店である・・・
(意味不明の展開である・・・)
サービスメニューで
豚まん」と「焼売」と「餃子」の三人娘を数人ずつお持ち帰りする
「西北セット」があって・・・
これが結構人気だったりするのだが・・・
今夜・・・
焼売六個セット@390〈税込)のお勘定をすますPEKEの後ろから・・・
「せいほくセット一つ下さい!」
「はい!せうぃほくセット一つですね!ありがとうございます!」
そんな会話が聞こえてきたのである!

其処は
「にしのみやきたぐち駅」であり
人は皆「にしきた」と呼ぶの出る!
「せいほく?」
あんったは
♪都の西北、早稲田の隣!♪
BK大は
バカボンのパパの後輩だな!

いや、なんか
めちゃイラッと来てしまいましたぁ~(笑)

器が小さいですなあ~(爆)

会話採集地:2016-07-11 兵庫県西宮市 阪急西宮北口駅構内
by pekeyama | 2016-07-11 21:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ミッションN×3レポート・7

連載の掛け持ちは少々辛いものがあるが・・・
更新をサボっていたPEKEが悪いのであるが・・・
古人言うところの「身から出た錆」である!!!

さて、ミッションN×3レポートであるが・・・
先を急ぐ必要があるが・・・
古人曰く「腹が減っては戦はできぬ!」のである!!!

そうである!
何である?
アイデアル!
古いCMの一節である(笑)

意味が判らんである(爆)

再びではあるが・・・
またまた古人曰くであるが・・・
「論より証拠」なのである!!!

NAGOYAへ行き
NIKUを喰い
N・・を撮りに行かむ!と
血沸き肉躍る朝に、
マスターが出してくれた
心づくしのモーニングである!
コーヒー飲み放題付である!
c0062511_22183881.jpg


画像採集地:2016-06-05朝 名古屋市中川区 ステーキの樹

あれ?
NAGOYASIのNAKAGAWAKUでNIKU食った!
知らぬ間に「ミッションN×3」コンプリートしてるやんけ!(爆)

あの・・・
まだまだ続きますから・・・
これで終わりやないですから・・・
PEKEにもプライドがありますから・・・
自分の血糖値よりも高いですから・・・
ですから・・・
ちゃんとN**画像は必ずアップしますから・・・(爆)
by pekeyama | 2016-06-11 22:29 | グルメ | Trackback | Comments(4)

城崎にて・2

「k***にて」は
「城崎にて・1」と読み替えるものとする!
従って本稿は
「K***にて・2」ではなく
「城崎にて2・2」として・・・(笑)

さて・・・
♪何故に貴方は京都へ行くの?京都の町はそんなに良いの?
 この私の愛よりも?♪
なんて歌があった・・・
一度若い女性達を引き連れてカラオケへ行き
彼女たちの前でこの手の曲を熱唱してみたいものであるが・・・
いかん!
これも一種の「妄想族」である!
しかし・・・
「谷山浩子」とか「門あさ美」の
エロチックな歌詞を
うら若き女性に歌ってもらいたい
スケベとは言わない!
大人の
いややはり・・・
オッサンのPEKEであるなぁ~(爆)

で・・・
城崎は日帰出張であったが・・・
その目的は・・・
甲殻類の採集では・・・
決してない!
c0062511_23194175.jpg

c0062511_23153348.jpg

c0062511_2316723.jpg

そう!
「とるのは写真だけ!」
「残すのは想い出だけ!」

ねっ!
食べ物には「旬」ってもんが!


画像採集地;2016-05-14 兵庫県 城崎温泉
by pekeyama | 2016-05-16 23:18 | グルメ | Trackback | Comments(6)

旬の筍ぢゃ!

美味ぢゃ!
前妻は・・・
もとい
前菜は・・・
「木の芽和え」ぢゃ!
c0062511_20442624.jpg

本妻は
もとい・・
主菜は・・・
なんといっても「煮たのん」ぢゃ!
c0062511_20402538.jpg


春は曙・・・
いや・・・
春はギフテフ・・・
それより・・・
やっぱり・・・
春はタケノコ・・・
by pekeyama | 2016-04-24 20:50 | グルメ | Trackback | Comments(0)

腹が減っては戦ができぬぞ!

思い返せば先週の今頃は(注/21:00)は・・・
宴の真っ最中であったのである!
しかし宴は・・・
誰もはっきりとした記憶はないのであるが
24:00を待たずにお開きとなったようである・・・
これは多分・・・
ギターを抱えたルー様による
懐メロ大合唱大会が開催できなかった事の
影響が大であると・・・(涙)
ルー様!
晩夏のミッションKでの復活を!リベンジを!
心よりお待ち申し上げまする!

で・・・
皆が見事に討ち死にした・・・
その三時間後・・・
朝が早いボルネオ爺さんと
酒を飲んでいないミーハー氏と
ナポレオンの如きPEKEと
この三人が
♪知世!夜明前のホテルの部屋で 友よコーヒーの湯を沸かせ!♪
もとい
♪友よ!夜明前の闇の中で 友よ闘いの炎を燃やせ!♪
静かにお互いの人生を
夜が明けるのも気づかぬままに
語り合ったりしていたのである!
K君の大きな鼾と
力の2号君のかわいらしい寝息をBGMに!(笑)

だから腹がへったのである!
このままではミッションGの完遂は覚束ない!
ピンチだ!

しかし各々方、ご安心召されよ!
「ホテル:ステーキの樹」名物の
特製ブレックファストは・・・
ホットサンドイッチプレートに
コーヒー飲み放題(シェフ自らのサーブ!)付である!
c0062511_21134041.jpg


これを食べたら・・・
「腹が減っては・・・」なんてエクスキューズは・・・
許されないのである!

で・・・
出陣ぢゃ!(笑)

画像採集地:2016-04-10 名古屋市 ステーキの樹
by pekeyama | 2016-04-16 21:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ご馳走だぞ!

うーん・・・
ちょっと引っ張りすぎたかなぁ~
金曜日・・・
時計の針のデートの時間が迫っているのに
拙ブログの時間は
1週間前の土曜日のお昼で止まったままだ!
いかん!
少し先を急ごう!

とにかく宴会は
ミッションG前夜祭は
無事に開催されたのであった!
まずはご馳走画像である!
c0062511_23363820.jpg

c0062511_2337682.jpg

c0062511_23373035.jpg


力の2号君は
ステーキ初体験だったようである!

画像採集地:2016-04-09 名古屋市中川区九重町 ステーキの樹
by pekeyama | 2016-04-15 23:40 | グルメ | Trackback | Comments(4)