標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 127 )

蛍烏賊

あれは先週の昼下がりであった・・・
事務所で見積書の作成に没頭していたPEKEの
背広の内ポケットで携帯が振動した!
ディスプレイの蔭でそっと開けると
(PEKEのはガラケーなんですわ!)
GF からのメールであった!
トイレに行くふりをして席をはなれ
メールを開いた!
「ホテルイコ」
刺激的なタイトルが飛び込んできた!
が・・・
よくみたらそれは
「ホタルイカ」
であった!(爆)
PEKEも立派な「妄想族」の一員である!
本文は
「ホタルイカの沖漬あげる!」という
とっても嬉しいないようであった!
早速
「いつものホテル」
もとい
「いつもの焼き鳥屋で六時半に待ってる!」
って、返信したら
「オッケー牧場!」と即レスあがあった!
「俺は待ってるぜ!」
PEKEも即レスした!

c0062511_21141864.jpg

c0062511_21153513.jpg


菊正宗の「すだち冷酒」でいただきました!
至福の三日間でした!
Yちゃん、ありがとうございました!
by pekeyama | 2016-03-09 21:17 | グルメ | Trackback | Comments(8)

Gorgonzola

今夜のタイトルはいきなり横文字である!
さて・・・
何語ぢゃ?
アイラブユーか?
イッヒリーベディッヒか?
ジュテームか?
ティアーモか?

答えはティアーモである!
すなわち
イタリア語である!
実物である!
c0062511_22152261.jpg


さて
パッケージに蜂蜜が垂れている!
そこでPEKEは
外勤途中に蜂蜜屋によったのである!
蜂蜜屋はまるで植物園・・・
とはいかないまでも
まるで花屋である!
花の数だけ蜜がある!
気分はまるでチョウである!
どの花で吸蜜すべきか?
ギフチョウのごとく桜か?
奄美カラスのごとくミカンか?
ヒョウモンおごとくアザミか?
スギタニルリのごとくトチノキか?
いや
ゴルゴンゾーラ
青かびチーズには何?

一番若くてチャーミングな店員さんに尋ねたら
ちょっとお待ちくださいって言われ
しばらくしたら
店の奥から怖いお兄さんが・・・
もとい
カウンターの奥から素敵なお姉さんが・・・

結果・・・
癖のあるチーズには
癖のある蜜ってことで
一押しは「蕎麦」
初心者には「栗」ってご宣託が下りました!

気の弱いPEKEは「栗」をチョイスいたしました!
c0062511_22345426.jpg


さて、明日はこれらに合わせるワインを探さなければなりません!
とりあえずはライトで甘からず辛からずなとこが無難かと・・・
でも曲者チーズに、曲者ハニーときたら
ワインも曲者を選びたい?
とりあえずは・・・
思いっきり甘口の白?
それとも・・・。
重くて渋い赤?

さあどうする?
by pekeyama | 2016-03-01 21:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)

今夜の鍋(11月23日)

c0062511_21145362.jpg

今夜の鍋は
「味噌カレー牛乳鍋」でる!
スーパーの特売品で見つけた逸品である!
何でも、青森のソウル・フードに
「味噌カレー牛乳ラーメン」なる
「(味噌の)コク」+「(カレーの)刺激」+「(牛乳の)まろやかさ」
三位一体のバランスに隠し味の「(バターの)風味」が絶妙な
寒い冬の夜にはぜひ一度食してみたいラーメンがあるそうで
それをそのままお鍋にしたのが「味噌カレー牛乳鍋」だそうである。

今夜はたまたま
スーパーdpライの黒ビールが手元にあった事も加わり
至福のひと時を過ごす事ができたのである!
嫁ハンは明日の朝一番に件のスーパーに駆け込み
在庫を買い占めるつもりである(笑)
また、自家製のレシピの開発も進めなければならぬ!
開発に成功した暁には
ミッションKin2016あたりでお披露目しようではないか!
by pekeyama | 2015-11-23 21:14 | グルメ | Trackback | Comments(2)

昨夜、シュリンプバーにて・・・

c0062511_1744269.jpg

昨夜は花の金曜日であった。
pekeも久しぶりに「花の」金曜日らしく、GFと飲みに出かけた。
行ったのは梅田に新開店のシュリンプバーなる海老料理専門店であった。
今日のお薦め料理に「ウチワエビのお造り」があった!
確か数年前の南九州伊勢海老合宿で、幹事のM後輩が活きた伊勢海老と孤軍奮闘中に、日南のスーパー主婦Mアン様が、一盛りワンコインで買ったという「バチエビ」をボイルしたのでビールを飲んだ記憶がある。
そのバチエビとはこのウチワエビの事ではなかったろうか?
因みに昨夜のウチワエビは三重県産で、諭吉一人半したが、美味しかったので、文句は無い!(^-^)v
名物はオマールエビの様で、水槽の中にはハサミを縛られたオマールエビが何匹も蠢いていた。一匹単位で10グラム50円で煮たり焼いたりしてくれる様でした。
店員さんに聞いたら、平均体重は5~6キロだそうですが、可食部なのか?殼を含むのか?
例によって詰めきれていないpekeでした(^O^)
by pekeyama | 2015-06-20 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(4)

リンリン、ランラン、ソーセージ

c0062511_21575062.jpg

c0062511_21575046.jpg

c0062511_21575085.jpg

いつもの如く、相も変わらす、訳の判らんタイトルである(^-^)v
思うにハムは出て来ないものと思われるが、油断は大敵である!
ハムスターの四姉妹に惚れたpekeである!
去年は「細雪」にはまった!
「岸恵子」「佐久間良子」「吉永小百合」「古手川祐子」の美人四姉妹であった!
今年は「海街diary」にきっとハマるだろう!
「綾瀬はるか」「長澤まさみ」「夏帆」「広瀬すず」の美人四姉妹の映画である!
話が大きくスライスした。
アップしたかったのは、双子のランランであった!
まさしく一卵性双生児である!
ハードボイルドにして、縦に真っ二つに切ると、一目瞭然である!
by pekeyama | 2015-06-15 21:57 | グルメ | Trackback | Comments(5)

謎の世界の謎を解こう!

まずは
「覚醒」から「涅槃」を経て「虚空」へ至る道程であるが
ちゃんと地図が用意されている。
c0062511_21185941.jpg

きちんとドーピングのタイミングまで記してある(笑)
で・・・
その正体は・・・
ナンである?
アイデアル!
(大昔の傘のCMからのパクリである)
もとい
これである!
c0062511_2127025.jpg

スープカレーである。
地図は裏面に載っていたのである。
c0062511_21304577.jpg


きっかけはこのGWに
北海道へ一人旅をした
うら若きGFがくれたお土産であった。
旅の初日のサッポロで
「ラーメン」やら「ジンギスカン」には眼もくれず
2食連続でスープカレーを食したそうである。
そして「その感激をあの人にも!」って!
心優しい彼女は
PEKEにスープカレーをお土産にくれたのである。
そして、見事に
嫁ハン共々、伝染ってしまったのである。
罹患してしまったのである。
いや
嵌ってしまったのである。
もらったスープカレーの箱の中に
色々なレシピを記した紙片がはいっていたのである。
c0062511_21443621.jpg

c0062511_2145269.jpg

さて、どれからチャレンジしようかと
久しぶりに嫁はんと熱く語り合ったのであるが
はて?
肝心のスープのレシピはない!
って・・・
冷静に考えれば当たり前のお話である。
そこで・・・
PEKEは探し回ったのである。
外勤の途中に
もとい
帰宅の途中に
高級食材店と呼ばれるお店を梯子したのである。
そして・・・
見つけたのである!
c0062511_21592216.jpg

c0062511_220213.jpg



さて・・・
スープカレーは札幌でブレイクしたそうであるが
娘が三月に卒業旅行で九州一周をした際
最終日の博多で
「焼カレー」なるカレーを食したそうである。
記念すべき旅行の最後を締めくくるに相応しい
非常に美味なるご当地メニューであったらしい。

北の狼VS南の虎
ならぬ
北のスープカレーVS南の焼カレー

とりあえず次回はスープカレーの素で
何カレーを作るか?
PEKEは「おでんカレー」
嫁ハンは「(大泉流)ヌルネバカレー」
にそれぞれ1票で、意見が割れています(笑)
by pekeyama | 2015-05-13 22:16 | グルメ | Trackback | Comments(0)

謎の世界

PEKEは今、新たなる世界に足を踏み入れようとしている。
その世界も
今までの世界と同じく
一つ一つ、階段を昇っていかなくてはならないのであるが
その世界は
まず「覚醒」から始まり
「瞑想」を経て
「悶絶」した後
「涅槃」にたどり着き
「極楽」へと達するが
さらにその先
「天空」へ飛翔し
最終的には
「虚空」へ止揚、すなわちアウフヘーベンするのである。

まずは「覚醒」せねばならぬ!

しかし皆様、心配は無用である。
何故ならば・・・
カテゴリーが「グルメ」であるからである。
これが「宗教」とか「精神」とか「薬物」とかであれば
これはかなりヤバイであろうが
「グルメ」である。
しかし・・・
血糖値のコントロールと言う観点からみると
若干の危うさもかんじられる。

さて・・・
新たなる世界とは何か?
乞う、ご期待である(笑)
by pekeyama | 2015-05-12 22:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)

筍づくしだったのぢゃ!

今日は京都の実家へ帰省した。
3月は、
娘の就職
息子の進学
PEKEの栄転(嘘)
愛人の出産(大嘘)
色々と】忙しかったが故に
お彼岸のお墓参り」ができなかったので
一月遅れのお墓参りを企て
京都の実家へ帰省したのであるが
爺ちゃん、ごめん!
雨が降ったから・・・
仏壇の前で・・・
ひ孫を見守って下さいませと・・・
手を抜いてしまいましたぁ~(笑)

で・・・
京都は西山にある我実家・・・
桜が散り、若葉が開き
そして晩春を迎えようとするこの季節
美味しい筍のシーズンでもあります。

そんな訳で
今日のお昼ご飯は「旬の筍尽くし!」
至福の一刻を過ごしたのでありました!

ご飯
c0062511_20553731.jpg

煮物
c0062511_20572640.jpg

汁物
c0062511_20583013.jpg

揚物
c0062511_20593935.jpg

箸休め
c0062511_2104469.jpg


お袋、おおきに!

画像採集地:2015-04--19 京都市西京区
by pekeyama | 2015-04-19 21:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)

朝食には卵かけご飯を・・・

雨の気配で目が覚めた・・・

雨の気配・・・
それは・・・
閉めきったベランダの硝子窓ごしに聞えるクルマの音・・・
雨の日は水滴を切って走るせいか
晴れの日とは音が違うのである・・・

今週も雨の日曜日となった・・・

さて、何をして過ごそうか?
卵かけご飯を食べながら考えた(笑)

そうそう、結果を述べる前に
PEKE流美味しい卵かけご飯の作り方を
ここに記しておこう!
PEKE流と口走るのはちょっと言いすぎである。
すでにご存知で、実践されている方も多いと思う。
しかし以前の作り方に較べると
断然、お味が違うのである。
紹介するだけの値打ちはあると思うのである。

以前の作り方
①お茶碗に盛ったご飯の真ん中に、卵の黄身が入る位の穴を掘る。
②掘った穴に卵を割り落とす。
③ご飯と卵をかきまぜる。
④かき混ぜ終わったらお醤油を適量垂らし、再びかき混ぜる。
⑤出来上がり!

現在の作り方
①ご飯にお醤油を適量垂らし、よくかき混ぜる
②ご飯の真ん中に、卵の白身が入る位の穴を掘る。
③掘った穴に、白身だけを流し込む。
④ご飯と白身をよくかき混ぜる。(メレンゲを作るように泡立てるようにかき混ぜる)
⑤かき混ぜ終わったら黄身を落として再びかき混ぜる。
⑥出来上がり!

するっとしたすべるような食感と
濃厚な黄身の風味がたまりません!
お醤油は九州産の甘いお醤油が良く合います。

お好みで焼き海苔や青ネギを細かく刻んでな混ぜても美味しいです。
納豆を加えたデラックス仕様もありです。


で・・・
今日は雨中満開の桜を撮りに出掛けて見よう!

by pekeyama | 2015-04-05 09:46 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ガッコチーズ

聞きなれぬ名前ですから
まずは画像をアップしましょう!
これぢゃ!
c0062511_21131150.jpg

なんぢゃ?

では解説しよう!
「仮面ライダーは改造人間である!
 彼を改造したショッカーは、世界征服を企む・・・」
なんかへんぢゃ!

ガッコチーズは
「イブリガッコ」と「クリームチーズ」を合体させたものであるが
ただ単に、イブリガッコを賽の目に刻んで
クリームチーズに混ぜてお団子にしただけではない!

まず最初に
「酒粕」と「白味噌」をよく混ぜて床をつくり
その中に「クリームチーズ」の塊をガーゼで包んで
3日~10日くらい
冷蔵庫の中で寝かせるのである!
そうして、よく寝かせた
いわば「クリームチーズ」の西京漬に
刻んだ「イブリガッコ」を混ぜて
トリュフの如き団子にするのである!

赤ワインに良く合う!
c0062511_21283581.jpg

元々は日本酒の本で見つけたレシピゆえに
きっと日本酒にも良く合う筈である!
床は3ヶ月は持つそうなので
かなり長期間にわたって
このデリシャスな肴が楽しめるのである!
もちろん「クリームチーズ」以外にも
お好みで色々なものが寝かせられるのである!
by pekeyama | 2015-03-28 21:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)