標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 127 )

最近、会社帰りにはまっています。

c0062511_21413860.jpg

これは何か?
それは、もちろん、
あれである!
大阪名物、粉もん三つのうちの
どれであるか?

タコ焼き出ない事は
その形状を見れば・・・
誰にでも判る!
では
その形状からみれば・・・
二つに折ったお好み焼きの様でもある!
ソースを塗ってなければクレープにも見える。
ケチャップが塗ってあればオムレツにも思える。

これはイカ焼きである。
粉もんの中では最も分布が限られている。
また専用の器具がないと焼けないので
家庭では作れない。
その辺が分布が限られる大きな要因であろうと思われる。

発泡酒とセットで@460である。

店の名は「笑味」と書いて「わらじ」と読む。
なるほど「わらじ」の様に大きさである。
お店の場所は新梅田食堂街である。

マヨネーズを塗るか?
タバスコを垂らすか?
七味をふるか?
これまた悩むのである!
by pekeyama | 2015-03-16 22:11 | グルメ | Trackback | Comments(2)

名古屋にて・3

更けていく名古屋の夜・・・
老けていくッ昆虫中年が二人・・・
吹いてくる風に、その純粋な魂を解き放ち・・・
語るは・・・
♪小さな日記に綴られた、小さな過去の物語・・・♪

いえ・・・
小さな日記を開く前に
大きなハンバーグをご馳走になったのでした!(笑)
c0062511_108891.jpg


まだまだ続くぞ!
お楽しみはこれからだ!(笑)
by pekeyama | 2015-02-08 10:09 | グルメ | Trackback | Comments(0)

牛図鑑・2

うししししし・・・・
c0062511_2121924.jpg

何故にラーメン屋の前で
牛が「うしししししし」と笑ってるのか?(笑)

一歩下がって眺めてみれば・・・
答えはスープにあり!
ってか!!!!
c0062511_21275291.jpg

トンコツは知っていたが
ギューコツはしらなんだ!

更にもう一歩下がって眺めてみれば・・・
c0062511_21333328.jpg

君は神戸牛ラーメンを食したことがあるか?
PEKEはまだない!

こういう話題は・・・
食ってから書くべきなのでしょうねぇ~

今度、一度、
できれば誰かと・・・(笑)

画像採集地:2015-01-17 神戸市中央区三宮
by pekeyama | 2015-01-21 21:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)

牛図鑑・1

一寸待て!
口走っていいのか?その下ネタ!
c0062511_2175251.jpg


そう言われているようにPEKEが感じるのは・・・
不徳の致すところでございます(笑)

披露宴の開宴は二時からでしたので
十一時に京都駅の八条口で落ち合ったN先輩とPEKEは
軽く早昼をとる事にしました。
で・・・
何を食すか?
お互いに白いネクタイを締めているゆえ
出掛けに嫁ハンからも注意されたように
「カレーうどん」は厳禁です(笑)
まぁ、汁物全般は避けるべきでしょう!
流行の「虫寿司」もとい「蒸し寿司」が良いのではないか?
と言うことで
「PEKE!リーズナブルで、美味しい「蒸し寿司」が食いたいものよのう!!!
」「もちろん此処から遠くへは行きとうないぞよ!!!」
ガラケーしか持たぬPEKEには
ましては「詰めが甘い」が枕詞のPEKEには
ミッション・インポッシブルでござ今する(笑)
で・・・
とりあえず・・・
居酒屋へもぐりこみ
「ごぼうのから揚げ」とか「大根サラダ」とか
で・・・
やはり生ビールは外せないので
お互いに
「何杯までOKか?」
「顔」に出なくても「態度」にでますからねぇ~
特にPEKEは・・・
いやぁ、京都駅八条口はPEKEにとって
元カノとの思い出が結構あったりして
鬼門なんですわぁ~(爆)

で・・・
画像とタイトルはリンクしているけれど
カキコの中身は???

c0062511_21333047.jpg


「逃げるな!PEKE!」って・・・(爆)

画像採集地:2015-01-17 神戸市元町
by pekeyama | 2015-01-20 21:34 | グルメ | Trackback | Comments(2)

名古屋出張

先の木曜日は月に一度の名古屋出張でした。
中部国際空港内の現場は2月中旬の引渡しに向け
お蔭様で順調に進んでおります。

空港の入り口に大きな門松が立てられていました。
c0062511_8412180.jpg

c0062511_842483.jpg

中部国際空港、開港10周年を迎えるみたいですね。

お仕事の後は
「ステーキの樹」へGO!
今夜の前菜はステーキ屋さんなのに
何故かお魚が・・・(笑)
c0062511_8501100.jpg

itsuki水産製、カマスの「干物元旦仕込」とフライでございます。
辛口の白ワインにとっても良く合い、美味しゅうございました。

メインディッシュは自慢のカットステーキ
こちらは赤ワインで美味しく頂ました。
c0062511_8524965.jpg


子の夜は5時過ぎから9時半過ぎまで
主には魚釣りの話で大いに盛り上がったのでした。

itsukiさま、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願い致します。
by pekeyama | 2015-01-10 08:55 | グルメ | Trackback | Comments(2)

昨夜(12/06)の虫押さえ

昨日、もちつき大会が無事終了した後は
午後、嫁ハンと神戸三宮でデートを楽しんだのである。
三宮に出たら絶対に寄る「たこ焼屋」がある。
父親は1人でも(多い
嫁ハンとでも(やや稀)
女友達とでも(極めて稀)寄るのである。
娘もボーイフレンド二人で時々寄るらしい。
父親の貴重な情報収集元である(笑)

冬季限定メニューの「たこ焼おでん」が一押しである!
c0062511_10383589.jpg

明石焼き風の食し方ではあるが
このお店のたこ焼はいわゆる「外カリ、中トロ」を追求して
小麦粉の配合がされているので
出汁に浸しても明石焼きの様に溶けないのである。

詳しく説明したいのであるが
お店が混んでPEKEの座る場所がなくなったら困るので
これ以上は何も言わないことにするのである。

器の小さい男と呼ばれてもかまわないのである(笑)
by pekeyama | 2014-12-07 10:46 | グルメ | Trackback | Comments(4)

寒い冬の夜は粕汁が何よりのご馳走!

君は「粕汁」を知っているか?
今日、PEKEは
ガールフレンドのAちゃんから
な・な・なんと!
「越乃寒梅」の酒粕を貰ったのである!
c0062511_21584135.jpg

先月は彼女から
「獺祭」の酒粕を貰ったのであるが
彼女曰く
粕汁にすると
「獺祭」より「越の寒梅」の方が数段美味いそうである!
京都人の彼女が自信を持ってそう言うのである!
先月、「獺祭」の粕汁で頬っぺたを落っことしたPEKEtpしては
うーん・・・
何だか怖いのである!(笑)

しかしグルメなガールフレンドは大切にしなくちゃ!
嫁ハン・娘とも公認ですから、皆様、ご安心を!(笑)
by pekeyama | 2014-11-28 21:57 | グルメ | Trackback | Comments(0)

2014年版・PEKEYAMA氏のクリスマス図鑑・第三巻

タイトルは
クリスマス図鑑ではあるが
カテゴリは
クリスマスではなく、グルメである。
そして
その画像はこれである。

まずは得意の上から目線である!
c0062511_21472934.jpg

そして同じ目線である!
c0062511_21494818.jpg

お店の女の子が勧めてくれた「斜め上15度」である!
c0062511_21521071.jpg

一生懸命、笑顔で、お皿を支えてくれたのである!
PEKEはそんな彼女の笑顔を撮りたかったのであるが
諸般の事情で諦めたのである。
女性の嫉妬は恐ろしいのである(笑)
c0062511_21561171.jpg


ここはワインとピザの専門店である。
クリスマスツリーの正体は「オニオンリング・タワー」である。

行ったのは2週間前だったので
ボジョレー・ヌーボーはなかったけれど
イタリア料理でフランスワインは・・・

美味しければそれで良いのさ!
深くは悩まない!
by pekeyama | 2014-11-25 22:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)

先週(11/4・5)の朝食

PEKE家の朝食は、和食と洋食が半々である。
和食の場合は
味噌汁(わかめ、たまねぎ、きのこの3種類が多い)を飲んだ後
納豆ご飯か、卵かけご飯のどちらかを
刻みネギをたっぷりかけて
焼き海苔と一緒に食べるのが常道である。
食後は無糖のヨーグルトにジャムか果物を添えて食し
(先月はBJさまお手製のボルネオ産フルーツ(自宅の庭産)のジャムであった。)
(今月はお袋がくれた信州産のリンゴを賽の目に切って混ぜている)
仕上げはコーヒーをブラックで楽しみながら
ブログを見てから出勤している。

先週は新潟県産のヘンテコリンな納豆を手に入れたので
週初め、二日続けて納豆ご飯を食べた。

ヘンテコリンな納豆とはコレである!
まずは「カレー味」
c0062511_2025270.jpg

ついで「ピリ辛うま味(がこりゃたまらない)納豆
c0062511_207292.jpg

前者は「パン」に
後者は「パスタ」にも合うそうである。
で・・・
そのお味は???
PEKEは来週も食べようと思って
現場帰りにわざわざ遠回りをして買いに行ったのである!
なにか癖になりそうなあじである。
人気商品なのか?
残念ながら今日は「売り切れ」であった(泣)
by pekeyama | 2014-11-09 20:10 | グルメ | Trackback | Comments(0)

一昨日(11/3)の昼食

長らくの謎であった「山笠ラーメン」
その正体は・・・
c0062511_21493067.jpg

「久留米ラーメン」だったのですね。
「六ツ門」というのは
ご当地では「名門」なのであろうか?

PEKEは「高菜ラーメン」をオーダーした。
c0062511_21575958.jpg


向こうの席では「ばりかた!」っていう声が聞こえた。
麺の茹加減というか、
硬さの好みまでリクエスト可能な、本格的なお店と見受けた。

「茹で加減というか・・・」と、
煮えきらぬ物言いは
「粉はたき」なる
超硬派の食べ方がある所為です。

たしか、硬い順番に
「粉はたき」「針金」「ばりかた」「硬め」標準「柔らかめ」・・・だったかな?
しかし・・・
「粉はたき」「針金」「柔らかめ」をオーダーする声を聞いた経験はありません。

画像採集地:2014-11-03 神戸市中央区三宮

PEWKEは替え玉を頼み
「紅しょうが」と「ゴマ」で味付けを変えて
一杯で二度、美味しい思いを楽しみました!
by pekeyama | 2014-11-05 22:40 | グルメ | Trackback | Comments(3)