標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:グルメ( 127 )

今日(10/27)の昼飯

食欲の秋である!
今日は思い切って、あの憧れの
「ゴーヤーチャンプル」定食をオーダーした!
c0062511_2227313.jpg

許されるものばらば・・・
オリオンの生大と単品で・・・
後は野となれ!山となれ!
と行きたいPEKEであったが・・・
そこは・・・
「もう(定年間近の)社会人なんですから!」って・・・(爆)

美味でした!
c0062511_22351418.jpg


でもね・・・
学生時代にね・・・
現地でね・・・
本場の「ゴーヤーチャンプル」をね・・・
食した記憶がないいんですよね・・・

ただね・・・
税金の関係とは聞いたんですがね・・・
牛ステーキは安い!って聞き込んでいてね・・・
那覇でね・・・
35年間位前なんですけどね・・・
¥980位のステーキ定食を「ですね・・・
喜んで食べていた記憶がね・・・
微かにね・・・
あるんですけれどもね・・・

あの頃・・・
毎日何を食べてたんですかね???
by pekeyama | 2014-10-27 22:44 | グルメ | Trackback | Comments(2)

昨日(10/24)の昼食

概ね月に一度の
美人ドクターとのデートだった故
お昼は病院の食堂というより、レストランで食べた。
「海老かき揚げ蕎麦」である。
カロリーはもちろんアンダー500である。
饂飩もあるが
PEKEは蕎麦である。
同じカロリーであっても
血糖値に与える影響は、蕎麦の方が小さいらしい。
c0062511_1926384.jpg

c0062511_19262649.jpg

ふと思い返してみたら
デート、もとい、定期健診の度、毎月毎回、海老かき揚げ蕎麦を食している。
まぁ、美味であるからこそできる業である。

食欲の秋とは言え
最近の話題は「食いもん」ばかりである。
芸術の秋とも言ふので
来週からは「芸術的話題」もアップしようと考えるのであるが・・・
はたして・・・(笑)
by pekeyama | 2014-10-25 19:32 | グルメ | Trackback | Comments(0)

今日(10/23)の昼飯

今日のお昼は奈良にいました。
近鉄奈良駅の東口(若草山やら東大寺のある方角)を出て
右手、すなわち南側に伸びる商店街の中に
PEKEのお気に入りのラーメン屋
「元喜神(げんきじん)」があります。
鶏白湯ラーメンが大好きなんです。
c0062511_21421366.jpg
c0062511_21414682.jpg

分厚いチャーシューも載っていますが
スープに合わせた鶏つくね団子が沈んでいます。(それも2個も)
少しこってり目のスープにトッピングの白髪ネギがよく合っています。
斜めお向かいの「天下一品」のこってりに通じる部分はありますが
天一まではこってりしていません。
ちょうど良い塩梅のこってり加減です。

「今日の昼飯」シリーズ・・・
ネタ不足の昨今・・・
なかなか良いかも・・・(笑)
by pekeyama | 2014-10-23 21:50 | グルメ | Trackback | Comments(2)

昨夜(10/21)の虫押さえ

ミッションが以外にサクサクと順調に進行し
予定よりも2時間早く終了致しました!
で・・・
30年前・・・
25歳で髪の毛フサフサ、お腹スッキリ、お肌ツヤツヤだったPEKEが
毎朝、毎晩
偉くなって、毎晩この界隈で
ブイブイ言わしたる!!!
陳腐な野望に燃えて通った通勤路・・・
銀座4丁目から8丁目まで
ちょいとセンチメンタルジャーニー・・・
4丁目の交差点には・・・
当時流行のティファニーのオープンリングを・・・
関西に残した彼女の為に買った宝飾店はあったが・・・
彼女を助手席に乗せたいスポーツカーを展示していたN社のショールームは無く・・・
歩道には大陸から来た人々の会話で溢れ・・・
土曜日の休日出勤のランチ(with BEER)は「ここ!」と決めていたライオン銀座店
あるいは
初出勤の日に見つけた「天国前」なるバス停の老舗「天麩羅屋」
どちらかで「虫押さえ」をする予定であったが・・・
「人酔い」して中止しました(笑)
で・・・
駅弁です・・・
選んだのはこれ!
c0062511_21151922.jpg

貝は低カロリーな食材ですからねぇ~
良い選択ですなぁ~
で・・・
♪窓を開ければぁ~♪
もとい・・・
♪蓋を開ければぁ~♪
ご飯の上に「貝」が一杯!
c0062511_21194330.jpg

でもなぁ・・・
「蜆」と「浅蜊」は「品川」というか「東京湾」というか
昔は「江戸前」で獲れてただろうが
「小柱」と「帆立」は・・・(笑)

誰かが聞くだろうな?
隣に誰か居ただろう!って・・・

はい!
背の高い美人がいました!
c0062511_21253291.jpg
c0062511_21261957.jpg

何人はべらしていたのか?は・・・・
ご想像にお任せ致します(笑)
しかし・・・
英国嬢、フランス娘は居なかったと・・・
鹿児島女子は・・・
最後に???(爆)

画像採集地:2014-10-21 東京発新大阪行 のぞみ***号 3号車
by pekeyama | 2014-10-22 21:31 | グルメ | Trackback | Comments(2)

今日(10/21)の昼飯

今日は東京にいました。
お昼は上野で食べました。
食べたのは「東京牛丼」でした。
お店の名は「牛の力」でした。

全景
c0062511_22293683.jpg

看板
c0062511_22221321.jpg

「牛の力」は「うしのちから」でもなく「ぎゅうのりき」でもなく「ぎゅうのちから」と読むのですね。
@600の「並盛」を食しました。
c0062511_22244035.jpg

画像は採集していませんが「おすまし」付きでした。
厚切りの、醤油でしっかり甘辛く煮込まれた牛肉が美味でした。
牛を食った!って気になりました。(笑)

画像採取地:2014-10-21 東京都上野
by pekeyama | 2014-10-21 22:28 | グルメ | Trackback | Comments(2)

今日(10/17)の昼飯

とーふチャンプル定食ぢゃ!
c0062511_2275975.jpg

c0062511_228639.jpg

税込800円はちょっと痛いが・・・
糖尿病患者には理想的な昼食ですなぁ~
あとワンコイン足せば
ゴーヤチャンプルが食べられますが
ついつい
食後の(缶)コーヒーを考えて
ワンコインをケチってしまい
その自己嫌悪で
会社帰りにお札を・・・
馬鹿ですなぁ~
阿呆やなぁ~

お豆腐は
所謂、本場の「島豆腐」で
何処で仕入れてはるんやろ~?

お気に入りのお店です。
豊中市役所前の「かじまや」さん!
by pekeyama | 2014-10-17 22:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

昨夜(10/16)の「虫押さえ」

面白くない事って・・・
まぁ、いろいろ、つぎつぎ、あれこれ
なんで?って言うくらいに・・・
これが松茸ならば・・・
うれしい、たのしい、そして・・・おいしい!!!のになぁ~
昔・・・
兵庫県下の某ゴルフ場で
OBしたロストボールを探しにいったら
松茸生えてました!!!って・・・
友達の友達のお話が
夜の19番ホールで話題になったものですが・・・

で・・・
お話しはどんどんスライス・・・

面白くない事を
そのまま顔にぶら下げて
お家へは帰れない!
だから
電車に乗る前に
なんやかんや
クールダウンが必要なPEKEです・・・

昨夜は「たこ焼屋・1号」でクールダウン・・・

ネギマヨ6個+発泡酒」のセットですが
実は7個・・・入れてくれてるんですわぁ~
店長!おおきに!

店長不在の折も
奈々子さんの笑顔は変らず
嬉しいです!
c0062511_21552329.jpg

c0062511_21591577.jpg

しかし・・・
マヨネーズの美しさは・・・
店長でなければ・・・・

次回、店長の芸術的マヨネーズをアップ致します!

「ネギマヨ」もお奨めだけれど
「ポン酢」もお奨め!
その画像も乞うご期待!
by pekeyama | 2014-10-17 22:02 | グルメ | Trackback | Comments(2)

昨日の昼飯

昨日の午前中は
「胃の中の蛙」
もとい
「胃の中のピロリ菌」の生息の確認と
胃袋に穴が会開いていないかどうかのチェックでした。
当然、前の夜から絶食です。
朝食を抜くのは
「甘い血」には良くない事とされています。
「チョコレート」を齧りながら赤「ワイン」と「古い恋愛小説」を楽しむのと
どちらが悪い?と問われれば
多分・・・
朝食抜きの方がいけない事のような・・・
しかも・・・
朝飯抜きでインスリン打ったら・・・
多分・・・

な訳で、一日くらい!!!
ってちょっぴり自棄になって・・・(意思が弱い!)
この日の昼飯は「大森ラーメン」!
c0062511_227357.jpg

しかし・・・
意思の弱い人間は
常に自身の行動について
必ずエクスキューズを用意致します!
いわゆる「人の所為!」って奴かなぁ~(笑)
この大盛ラーメンを食するに当たってのエクスキューズはこれ!
c0062511_22115832.jpg

トッピング無料の「ネギ」でございます!
レンゲで10杯、お鉢に載せたらこんな感じ!
c0062511_22153088.jpg

2時間後の血糖値は125で
決して悪くはありませんでした。

画像採集地:2014-10-07 阪急三番街 横綱ラーメン

このお店で、
PEKEが本当に好きなのは
「ピリ辛餃子」なんですが
まぁ、その話しは又、別の機会に・・・
by pekeyama | 2014-10-08 22:23 | グルメ | Trackback | Comments(2)

梅焼、うめぇや・・・・(き)

これは苦しい駄洒落ぢゃ!
「ナイフが無い・・・(ふ)」に匹敵する苦しさぢゃ!
本当は
「布団が吹っ飛んだ!」と同じカテゴリーに分類されるのであるが・・・

話はさておき
(仕事に没頭している間に)
知らぬ間に秋も深まり
立飲み屋には「おでん」が帰ってきた!
c0062511_21362799.jpg

夏も盛りの3ヶ月前に
汗かきの誰かと約束した
「梅焼」の正体をここに明かそう!

これが「梅焼」ぢゃ!
c0062511_21404546.jpg

アップ画像ぢゃ!
c0062511_21411994.jpg

丸い「天麩羅(≒さつま揚げ)」の上に、
梅の花の形の「伊達巻卵」を接着した一品である!
単価は「大根」「厚揚げ」「こんにゃく」の御三家の50%増し
(とは言っても@150だが・・・)
高級品である!
大層、美味かった!

画像採集地:2014-10-07 大阪駅前第二ビルB1F 山長酒店
by pekeyama | 2014-10-08 21:49 | グルメ | Trackback | Comments(8)

今日の昼飯

c0062511_2133215.jpg

沖縄ソバ、大盛りである。
c0062511_21342966.jpg

¥850はちと贅沢ではあったが・・・
先月からずっと「我慢の子」だったのぢゃ!
こんな店構え・・・
来年2月末の契約工期まで・・・
何度も通わねばならぬクライアントの前に・・・
見つけてしまったのが・・・
運のつき???
c0062511_2142543.jpg

c0062511_21431147.jpg
c0062511_21435424.jpg


画像採集地:大阪府豊中市某所
by pekeyama | 2014-09-30 21:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)