標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:美術( 34 )

嫁ハンはこれにした

先日のデート(嫁ハンと)の報告の続編である!
甘ーいぞ!(笑)
( )内の補足説明が怪しいさ満点ってか?(爆)

話を本題に戻そう(汗)

この西宮市立北山緑化植物園内にある北山山荘では
春と秋の年2回
土日毎に
@500で
季節の和菓子と抹茶のセットを
よく手入れされたお庭を見ながら楽しむことができる。
PEKEは季節のエッセンスが凝縮された和菓子が楽しみで
大袈裟に言えば病を押して通い詰めている(笑)

話が逸れている(笑)

この日、嫁ハンがチョイスしたのはこれである!
c0062511_21202223.jpg
c0062511_21210944.jpg
見事に我が家にあるキノコ図鑑では
「食べられないキノコ」にカテゴライズされている奴を
見事にチョイスしてくれたのであった!(爆)
すなわち・・・
「まったけ」こと「松茸」である!
朱たる材料は「お餅」だったそうである!
c0062511_21261768.jpg
もちろん
大層美味だったそうである!

画像採集地:2016-10-01 西宮市立北山緑化植物園

by pekeyama | 2016-10-10 21:28 | 美術 | Trackback | Comments(4)

CAT ART 美術館

今日は嫁ハンとデートしました。
こんなん観てきました。
c0062511_20382540.jpg

チョーシこきました。
c0062511_20395917.jpg


3月1日まで
大丸心斎橋店で開催されています。

知性と教養にあふれ
なおかつ
猫が大好きなカップルに
ぜひお薦めしたいデートコースです(笑)

出す当てのない絵葉書を
また・・・・
たくさん買ってしまった・・・
「アルフォンヌ・ミャーシャ」
「アンリ・ミャソー」
「サンドロ・ニャッティチェリ」
「シロード・ミャネ」
「ジャン・フランソワ・ファミー」
「アメデオ・モジリアニャ」
「ヨハネス・フェルネーコ」
「猫田清輝」

一見の価値あり!
by pekeyama | 2016-02-27 21:00 | 美術 | Trackback | Comments(4)

ルネ・マグリットがやって来る♪

c0062511_2211599.jpg

ロング・ロング・イヤーズ・ア・ゴー
pekeが厚顔の営業マンになる遥か以前・・・
ロンゲで紅顔の美少年だった頃・・・
ルネ・マグリットが京都市立美術館にやって来たのである。
その幻想的な世界に、エーテル蒸気を知らぬ身ながら、酔ってしまったのである!
当時13歳のpekeは!!!
そして月日は流れて幾星霜、幾つの恋を失ない、幾つの夢をなくし、幾つの瓶を空けて来た事だろう!?
ルネ・マグリットが再びあの場所にやって来るのである!
行かねばなるまい!絶対に!
by pekeyama | 2015-06-25 22:12 | 美術 | Trackback(1) | Comments(1)

橘小夢

妖しい世界にはまりそうで
ちょっと怖いなぁ~
c0062511_211676.jpg

明日、お給料が出たら
画集を買っちゃうかも・・・
で・・・
GW中、家から一歩も出ずに
ずっと画集に齧りついていたりして・・・
何だかすごく危ないなぁ~
やっぱりGWは
五月晴れの空の下
ミヤマカラスアゲハなんかを
追いかけるのが健康的で
良いのでしょうねぇ~

でも・・・
引籠もって読書三昧の生活にも憧れています。

テンション低いです・・・
by pekeyama | 2015-04-23 21:09 | 美術 | Trackback | Comments(4)

人形に逢いに行きました。

先週一週間
ブログの更新をサボってしまいました。
理由は・・・
ネタ切れではありません。
仕事が忙しくて、残業が続いた訳でもありません。
ただ、営業課に訳ありで配属された中途採用のオッサンが
色々と笑かしてくれるおかげで
全ての気力を殺がれる毎日が続き
数回は耐え切れずにエーテル蒸気の吸引に走ったため
寒空の下でタクシーを待つはめに陥ったりして
更新どころの話しではありませんでした(笑)

閑話休題(それはさておき)

これは中学から高校にかけて愛読した
狐狸庵先生こと「遠藤周作」氏のエッセイ集
「狐狸庵閑話(こりゃあかんわ)」からのパクリ、もとい引用です(笑)

先々週の土曜日
こんな展覧会へ行ってきました。

展覧会場の入り口です。
c0062511_20572548.jpg

c0062511_20583484.jpg


チケットです。
c0062511_2059264.jpg


お気に入りの人形達の絵葉書を買って帰ったので
近いうちに「カテゴリー・美女」でアップしてみようかな?とも思っていますが
時間を見つけて、もう一度、彼女達に逢いに行きたいとも思っています。

画像採集地:2014-11-08 兵庫県西宮市 大谷記念美術館
by pekeyama | 2014-11-16 21:06 | 美術 | Trackback | Comments(0)

いきなり「ねぶた」

時刻は20:00・・・
缶ビール2本・・・
赤ワインぐい飲み2杯・・・
いきなり「ねむた」と睡魔に襲われても不思議はない状況ですが
タイトルは「ねむた」やのうて「ねぶた」でおます!

何故か秋の大阪で
真夏の東北の風物詩である「ねぶた」を見るとは
思いもよらぬ出来事でした。

まずはいきなり「龍虎出現」ぢゃ!
c0062511_2014061.jpg
c0062511_2025929.jpg

真ん中の怖い顔のオッチャンが描いた「龍」と「虎」が
オッチャンの気迫によって実体化した・・・って感じかなぁ~

「龍」です!
c0062511_2064937.jpg

「虎」です!
c0062511_2082757.jpg

画像採集地:2014-10-24 大阪市北区西梅田 ヒルトンプラザWEST

再開発ビルのオープン10周年と
大阪―青森間の空路開設を兼ねての企画だそうです。
11月3日まで展示されています。

PEKEは昔、七月の末に竜飛岬を見に行ったことがあって
ねぶた祭りの準備で沸き立つ青森で一泊したことがあります。
熱気に釣られて
皆が身に着けて踊る「鈴」を
当時付き合っていた女の子へのお土産に買って帰ったのですが
当然の事ながら「ハァ?!何これ?!」って反応で・・・

今日はここまで!
by pekeyama | 2014-10-25 20:19 | 美術 | Trackback | Comments(0)

旅に出たい!

先週だったかな?
娘世代のうら若き女性と
情を
もとい
杯を交わす機会があった。
話題は何故か「青春18切符」となり
彼女は夏休みの一人旅の冒険譚を
嬉々として語ってくれた。
PEKEは学生時代を思い出し
話は弾み
杯は干され
時計の針も、二人の酔いも回ったが
そこは「もう社会人」な二人である。
時計の針がデートする1時間も前に
手を振りながら別れたのであった。

その数日後
こんなクリアファイルを手に入れた。
c0062511_2232846.jpg


青春18切符は年齢に関係なく買えるそうである。
上等の赤ワインを片手に
旅に出たいと思うPEKEである・・・
by pekeyama | 2014-10-14 22:08 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム展ぢゃ・2

日々の生活の中にアクアリウムを!
そんなコンセプトの展示がありました!
昔・・・
「お魚になった私」って・・・
そんなCMに胸をときめかせた記憶があります・・・
人魚姫に恋するメルヘンにも・・・
万博会場では「未来のお風呂」で入浴する「水着のコンパニオン」に・・・

で・・・
何が言いたいのだね?君は!

いえ・・・
こんなお風呂・・・
いいなぁ~って・・・
c0062511_21454632.jpg
c0062511_21465638.jpg
c0062511_2148374.jpg
c0062511_21491413.jpg


でも・・・
ピラニアとか
ゴンズイとか
ハリセンボンとか
そんなんはナシですよ!(笑)
by pekeyama | 2014-04-30 21:51 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム展ぢゃ・1

今日は嫁ハンと大阪でデートしました。
行った先はこれです。
c0062511_19251694.jpg

そうです。
アートアクアリウム展です。
2月に金魚を観に行きましたが
今回は熱帯魚と海水魚が主体の展示です。
水槽の中の豪華絢爛な小宇宙・・・
撮影OKなのがとっても嬉しい!(笑)
とは言ってもそうそう上手く写せるものでもないのですけど・・・(笑)
PEKEも嫁ハンを半分ほっぽらかして・・・(爆)

第一弾は昔懐かしい「ウーパールーパー」です。
展示室はこんな感じ
c0062511_19411177.jpg

ウーパールーパーは光に惹かれる性質があるのでしょうか?
壁を照らすライトの下に、白く小さく写っているのがウーパーちゃんです。
ついつい夢中になって、何枚、ウーパーちゃん達のアップ画像を採集したことでしょう?
癒しの一刻でしたねぇ~
c0062511_1948257.jpg

c0062511_19491196.jpg

c0062511_19495996.jpg

c0062511_19503483.jpg


GWの一日を街で過ごすならば
お奨めします!
5月16日まで、大阪駅の大丸・梅田店の15階でやっています。
by pekeyama | 2014-04-29 19:54 | 美術 | Trackback | Comments(4)

デートをするなら・・・

♪映画を観るなら、仏蘭西映画さ!♪
これは甲斐バンドの名曲
「ポップコーンをほおばって」の出だしですね。
今、大阪は梅田界隈でデートをするなら
「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~」が一押しですよん!
c0062511_22451481.jpg
c0062511_224666.jpg

光と音楽と金魚・・・
こんな楽しみ方があったんだなぁ~

五月には「熱帯魚バージョン」が開催されるそうです
c0062511_2250684.jpg


PEKEは娘に教えてもらい
11日に嫁ハンと観に行きました。
娘は来週あたり、BFと行くらしいです。

来週あたり、もう一回観に行きたいPEKEです(笑)
by pekeyama | 2014-02-25 22:56 | 美術 | Trackback | Comments(2)