標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:鳥( 67 )

どっちだったかなぁ~?

アカハネオンブバッタがいた草地
林縁を流れる水路の際を歩くと
次々に水路へ飛び込む蛙がいました。
飛び込んだらすぐに水底へ潜ってしまい
なかなかその正体が判りませんでしたが
実ぃ葉ぁ氏親子の息の合った連携攻撃には耐えきれず
ついにその正体は・・・
暴かれたのでした・・・(笑)

c0062511_20351166.jpg
二分ぐらいしたら落ち着いて
蛙らしいポーズを撮る事ができました(笑)
c0062511_20374482.jpg
さて・・・
この子は・・・
アカガエル?
それとも
ヤマアカガエル?

画像採集地:2016-10-16 西宮市 甲山 なかよし池周囲

by pekeyama | 2016-10-22 20:40 | | Trackback | Comments(4)

鶯、囀っていた!

七夕も終わり
梅雨も明けようかと言う七月の十日である!
町に出れば
阪急電車のホームでは
祇園祭の御囃子が
♪コンコン・チキチン・コンチキチン♪
蒸し暑い風にのって流れている季節である!
なのに・・・
今朝・・・
平成28年7月10日・・・
午前7時頃に・・・
嫁ハンと自宅のリビングで朝飯食っていたら・・・
開け放ったベランダの窓の外から
鶯の囀りが聞こえたのである!
♪ㇹーッ!ホケキョッ!♪
PEKEは
「エーッ!ビックリ!」したのである!
夏のお嬢さんたちは
とっくの昔に涼しい高原へ避暑に出かけたと思っていたからである
そういえば今年は六月も遅くまで
ホトトギスもマンションの周辺で鳴いていたが・・・
ひょっとしたらどちらもここいらで繁殖している?
昼間は暑いが
朝方は布団に潜り込まないと寒い・・・
昼間はまだクーラーも扇風機もスイッチを入れていない・・・

音の話なので
画像はありませんです(笑)
by pekeyama | 2016-07-10 09:10 | | Trackback | Comments(0)

たまには鳥がぞうでも・・・

この土日は実家へ帰っていた。
PEKEの実家は京都の洛西にあり
筍の名産地であり
まさに今は
筍は旬の食べ物であり
♪春に誘われた訳じゃない!♪
もとい
筍に誘われた訳ではないが・・・
まぁ・・・
「お袋!元気してるか?」って・・・
押しかけたのであった!(笑)
まあ代償として
多少のお小言は覚悟の上ですよん(爆)

実家から歩いて30分ばかりのところに
「乙訓寺」があり
此処は牡丹の名所であり
まさに今は
牡丹は満開の季節であり
♪春に誘われた訳じゃない!♪
もとい
花に誘われた訳ではないが・・・
まぁ・・・
お袋のお小言から逃げるために・・・
もとい・・・
お袋手尽くしの筍料理で一杯になったお腹を減らすために
片道、徒歩半時間のお散歩に出かけたのであった(笑)
多少の人込みは覚悟の上ですよん!(爆)

さて・・・
前置きが大変に長くなった・・・
今夜の物語はこれからが本題である・・・
だって・・・
♪僕の部屋のドアに書かれていた筈さ・・・♪
「たまには鳥画像でも」って・・・

そして・・・
やっと話は第二ステージを迎えたのである!
いわゆる「承」である!

乙訓寺への道は
昔は竹藪や田圃の中の道であったのであるが
今は住宅地の中の道である・・・
そして学校やら幼稚園なんかもあったりする・・・
そんな明るい舗装道路を歩いていたら・・・
道端の空き地から突然に・・・
「ケッ!ケッ!ケッ!ケッ!」と鋭い鳴き声がしたのである!
思わず金網越しに・・・
鳴き声がした方向にカメラを向けたのである!
気分はまるで戦場カメラマンである???(笑)
c0062511_2034285.jpg


ここまで書くのに缶ビール3本を消費している!
極めて燃費が悪いのではないか?
自問自答を始めたりしている・・・
(「転」のつもりである!)

冷蔵庫に残された缶ビールは残り1本である・・・
先を
もとい「結」を急がねばならぬ!(笑)
威嚇していたのはこいつである!
c0062511_2024241.jpg

手元に鳥類図鑑が無いので自信はないが
記憶を手繰ると
こいつは・・・
たぶん・・・
ケリである!
ここで何をしている?
たぶん・・・
抱卵である!

継続観察をしてみたいとも思うのであるが・・・
(ヒナを撮ってみたいのであるが・・・)

さて・・・
どうしたものか?
考えあぐねている・・・のである・・・

画像採集地:2016-04-24
c0062511_2022479.jpg

by pekeyama | 2016-04-24 20:22 | | Trackback | Comments(2)

コウノトリがいっぱい!

c0062511_197499.jpg

今日は遅番出勤の娘にお弁当を作ってもらい、コウノトリの郷公園に寄ってから帰宅することにした。
娘曰く、コウノトリは外勤の時に、あちこちで見掛けるとの事で、そういう意味では地元では馴染みと言うか、身近な存在の様ですけども、ここまで盛り返された方々の努力は並大抵ではなかったでしょうねぇ~!娘の作ってくれたお弁当をつかいながら、のんびりとコウノトリを眺めて、明日への英気を養って参りましたよん(^-^)v
by pekeyama | 2015-06-14 19:07 | | Trackback | Comments(2)

誰の家?

c0062511_2148960.jpg

ちびっこ達、
もとい
昆虫少年達は目が良い!
「こんなの見つけた~!」って、
さて、誰の家だろう?
ご存知の方、誰か教えて下さいませm(__)m
by pekeyama | 2015-06-09 21:48 | | Trackback | Comments(4)

KOBE HUKUROU CAFE

時は、先の日曜日
場所は、神戸元町商店街
アナホリフクロウのマロンちゃんに出会った!
c0062511_2121280.jpg

そしてチラシをもらった!
c0062511_2132557.jpg


ネコ・カフェやイヌ・カフェなら行ったことがある!
大昔にはノーパン・カフェ(当時は喫茶と言っていた)にも
若気の至りで行ったことは(何回も)ある・・・

しかしフクロウ・カフェは・・・
初めてである・・・

近いうちに行ってみたいものである。


画像採集地:2014-11-23 神戸市中央区元町商店街
by pekeyama | 2014-11-26 21:09 | | Trackback | Comments(0)

おひるねあひる

今日は娘の運転で、兵庫県立フラワーセンターへ行った。
ゴールデンウィーク以来である。
園内はダリアやコスモスが咲き始めていて、
樹上からは
ツクツクボウシの合唱と
ミンミンゼミのソロが
降ってきた。
去る夏の名残を惜しみつつ
来る秋の気配を楽しんできた。

まずは、おひるねあひる、である。
池の端の
風が良く通る木陰で
気持ち良さそうに昼寝をしていた。
c0062511_2192252.jpg

c0062511_2110461.jpg
c0062511_21104621.jpg


父娘して、お昼寝の邪魔をして申し訳ありませんでした
(娘は「ガァッ!」って怒られたみたいです(笑))
c0062511_21122839.jpg


画像採集地:2014-09-14 兵庫県加西市 県立フラワーセンター
画像
by pekeyama | 2014-09-14 21:15 | | Trackback | Comments(0)

ツバメぢゃ!

おっと!
どこかで目にしたタイトルぢゃ!
しかし・・・
それは・・・
「はたして偶然か?」BYカムイ・・・
昔懐かしい「カムイ外伝」の中の有名な科白である!
今晩、ヨウツベで探してみようかな?
まぁ・・・
偶然の一致!
神の見えざる手!
見えない糸!
或は・・・
類は友を呼ぶ・・・
いや・・・
嫁ハンより長い付き合いが・・・

N先輩が巣作り画像なら・・・
P後輩は巣立ち画像である・・・
決してパクリではないと・・・思う・・・(笑)
c0062511_2110327.jpg
c0062511_21113484.jpg
c0062511_21122388.jpg

画像採集地:2014-05-25 兵庫県宝塚市 阪急電車逆瀬川駅

九州は2回目の巣作りかな?
by pekeyama | 2014-05-30 21:15 | | Trackback | Comments(0)

兵庫県立フラワーセンターにて・5(アヒルと鯉幟)

c0062511_21303178.jpg

その時・・・
あの時は・・・
なにか琴線に触れるものがあったのだが・・・
今は・・・
その時のときめきが
どこを探しても・・・ない!見つからない!
何故だ?
by pekeyama | 2014-05-14 21:34 | | Trackback | Comments(2)

兵庫県立フラワーセンターにて・4(アヒルとチューリップ)

c0062511_21242197.jpg

PEKEは・・・
イッタイ、ゼンタイ・・・
何が撮りたかったのだろう?
by pekeyama | 2014-05-14 21:27 | | Trackback | Comments(0)