標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:鉄道( 18 )

PEKEYAMA氏の働く車両図鑑・壱

一番最初に断っておくが
酒を飲んでいる!
時計の針は午後の九時を指そうとしているが
この時間帯のPEKEが
お仕事をイヤイヤながらもしていなければ
している事と言えば
寝てるか
酒飲んでるか
どちらかしかないのであるが
今夜はまだ起きている!

前置きが長くなった!
長くなりすぎて
何を書こうとしていたのか
失念していまった!

だから・・・
きっと・・・
一番最初に・・・
酒飲んでます!って・・・
伏線を引いたのかもしれぬ・・・

さぁ!
私は誰?
此処は何処?

明日は大学時代のクラブのチョウ班のプチプチOB会が
京都は祇園で盛大に開催されるのである!
参加者は・・・
社長に、頭取に、医者に、宴会部長である!
宴会部長は・・・
果たして無事に終電で・・・
京都から遠く離れたイスカンダルへ・・・
スリムで美しいスターシャが待つイスカンダルへ・・・
帰ることができるのであろうか?
乞う!ご期待!である・・・

画像である!
c0062511_21145412.jpg

何だか知らぬが
文句なしにカッコイイ!
まるで「ヤッターワン」みたいやないか!
♪ワンと吠えりゃワン!ツー・スリー!
 サイレンの音、高らかに!
 地球の裏表!一っ跳び!
 ただいま出動!ヤッターワン!♪

近寄って・・・
見上げてみた!
c0062511_2124569.jpg

しゃがんでみた!
c0062511_21254837.jpg

後ろへ回り込んでみた!
c0062511_21353428.jpg


除雪車って・・・
除雪車って・・・
こんなにかっこよかったんだ!

働く車両は・・・
美しく・・・
かつ・・・
カッコイイ!!!

画像採集地:2016-06-13 JR豊岡駅(お客さん!って警告うけましたです・・・)
by pekeyama | 2016-06-21 21:33 | 鉄道 | Comments(0)

城崎にて・3

城崎出張・・・・
始発の特急で行き・・・
最終の特急で帰ってきました・・・
どちらも「コウノトリ豪」でした・・・
c0062511_20204453.jpg

で・・・
どっちが頭?
どっち向いて走るのん?
c0062511_2023249.jpg

c0062511_202356100.jpg

まるで某ブログの更新と同じではないか!(笑)

流体力学的にはこっちが前だよなぁ~
c0062511_20271444.jpg

こっちは空気抵抗が大きそうだもんなぁ~
c0062511_20283375.jpg

でも・・・
看板を信じるならば・・・
この「妖怪・塗壁」みたいな方が前でした・・・

時速100キロ程度の列車ならば
別に車みたいにCd値を気にすることなく
自由にデザインできるのかな?

でも・・・
なんで・・・
前後でデザインが違うのかなぁ~?

頭の中が痒くなってきたぞ!
どないしてくれんねん!
責任者出て来たらんかい!(笑)

画像採集地:2016-05-14 兵庫県 城崎温泉
by pekeyama | 2016-05-18 20:39 | 鉄道 | Comments(3)

座りたい椅子図鑑

c0062511_2211385.jpg

男に生まれたからには、是非とも座りたい椅子がある!
それは・・・
キタの酒場の・・・
いや、pekeはキタへは行くが、座る席は無い!
だって…
そこは立呑屋さんですからね♪
でも場合によっては(隣に美女が来た場合)
閉店迄三時間は平気ですなぁ~
あれは不思議だ!?(^-^;

座りたい椅子・・・
最初は自動車よりも、飛行機よりも、電車だったよなぁ~(^O^)

男は酔うと、子供に帰るのぢゃ!
by pekeyama | 2015-06-29 22:11 | 鉄道 | Comments(2)

てっちゃんもいいかも・・・

時は、1月10日の夕方
場所は、阪急三宮駅、梅田行ホームです。
c0062511_22254898.jpg
c0062511_22265981.jpg
c0062511_22275846.jpg

なんか、ずっと粘ったら・・・
エエ画像が採集できそうな予感が致しますが・・・
さて・・・
どうしよう?(笑)
by pekeyama | 2015-01-16 22:29 | 鉄道 | Comments(0)

鉛筆が一本・・・・

月に一度の名古屋出張の帰り道ぢゃ!
お仕事は上手く進んだし
美味しいワインも飲めたし
美味しい食事にもありつけたし
楽しい会話も満喫したし
言うことなしの帰り道
新大阪駅で
鉛筆が一本
落ちていましたよん!(笑)
c0062511_22433648.jpg

拾おうと思ったら・・・
逃げちゃった!(爆)
c0062511_22451089.jpg

それにしても・・・
良く削ってあったなぁ~
c0062511_22472111.jpg

画像採集地:2014-0-04 JR新大阪駅

勇気を出してあれに乗ってりゃ・・・・
今夜はツマベニチョプ画像で・・・(笑)

ちょっと飲み足らなかったですかねぇ~(爆)
by pekeyama | 2014-09-08 22:49 | 鉄道 | Comments(0)

ザ・コックピット

そうさ!
男の子は皆
先生をお嫁さんにして
この席に座りたかったのさ!
五つの頃は!
中島みゆきの歌が聞こえてこないか?
♪思い出してごらん!五つの頃を・・・♪
c0062511_2324159.jpg

そして僕は・・・
憧れの運転手さんの背中越しに
目の中に飛び込む線路と電線を見たくて
この席をキープしたかったんだ!
c0062511_2383370.jpg

今も昔も変らずに
自動車や飛行機と較べると
ちょっとダサいんだけど・・・
でも・・・
社長の椅子よりも
座ってみたいのは何故?
c0062511_23124610.jpg

多分・・・
これは・・・
気質でしょうなぁ~
人間は
わけてもその♂は
何かを自在にコントロールするのが好きで
三輪車→自転車→オートバイ→スポーツカー
って正常に進化を遂げるんでしょうねぇ~
そして一方では
学級委員長→生徒会長→→→ヒラ→主任→係長→課長→次長→部長→重役→社長

どーでもいいけど
白い手袋(軍手にはあらず)をはめて
運転レバーwp握ってみたいのぢゃ!
c0062511_2325551.jpg


画像採集地:2014-06-05 阪急神戸線
by pekeyama | 2014-07-07 23:27 | 鉄道 | Comments(0)

一昨日もてっちゃん

キカイダーニカブレテイル・・・
c0062511_22575899.jpg

♪スイッチオン! 1・2・3!
 正義と悪との 赤と青!
 ジロー!チェンジ!キカイダー!
 ダークロボットぶち壊せ!
 人造人間キカイダー!
 チェンジ!チェンジ!キカイダー!
 GO!GO!GO!♪

画像採集地:2014-05-31 大阪市営地下鉄 東梅田駅

カテゴリーの分類は果たして正しいのであろうか?
by pekeyama | 2014-06-02 23:03 | 鉄道 | Comments(0)

今夜はてっちゃん!

唐突ですが・・・
♪てっちゃん!てっちゃん!かねてっちゃん!
 ちくわとかまぼこちょうだいな!
 へい!へい!まいど!ありがとさん!♪
陽気な歌が頭の中にリフレイン!
って・・・
妖気なオッサンやな!あんた!
ってっ突っ込まれたら
♪貴方ならどうする?貴方ならどうする?」

①♪泣くの?歩くの?死んじゃうの?♪
困ったときは「ええい!歌ってしまえ!」
これはでも
「メーカンデ」とか
「ウドンデクビ」とか
「トーフニアタマとか
「ドレガエーネン?」って返り討ちにあいそうやな!
②「わたし妖怪人間ではありません!老獪営業マンです!」
これはしかし
「そう言う割には詰めがあまいな!」って返り討ちにあいそうやな!

あの・・・
竹輪とか。蒲鉾って・・・
なんか鉄道を連想させませんか?
トンネルとか?
駅舎とか?

我ながらかなり苦しい展開だなぁ~
「ガデンインスイ」「ケンカイフキョー」「ヨッタイキオイ」

「スイガンモーロー」で撮った「シンショーフーケー」ぢゃ!
だれか「シンソーシンリ」をブンセキしてくれ!

駅の階段はこんな風に見えているらしい・・・
c0062511_22441916.jpg

しょぼくれて下ばかり見て歩いているらしい・・・
c0062511_2246390.jpg

乗るべき電車はまだ来ない!!!
c0062511_22471741.jpg

この柵の向こうへは行ってはいけないらしい!!!
c0062511_22483328.jpg


ごめんなさい!
電車画像は続編で!
今宵もまた「ヨートークニク」「リュートーダビ」
得意技、必殺技のオンパレード!
トリプル・アクセルでしたぁ~(笑)

画像採集地:2014-06-02 阪急梅田駅
by pekeyama | 2014-06-02 22:51 | 鉄道 | Comments(0)

名古屋にて・1

闘い済んで日は落ちて・・・
本命のミッションを無事に終えた後は
お楽しみの時間です!
「ステーキの樹」は、さてどうやって行こうかな?
ミッションGのときはマイカーで横付けです。
前回の出張の時は名古屋駅から30分かけて歩きました(笑)
タクシー使えば楽でしょうけれど
ちょっと面白くないなぁ~
見知らぬ街を歩くのも
「前菜」の一つじゃないか!
って事で
最寄の駅から徒歩10分コースをチョイス致しました。
今回チョイスしたのは近鉄「米野駅」からのコース。
地図によると、
駅から線路沿いに歩いて、陸橋で線路を渡ると
ミッションGでいつも使う
お店のすぐ裏にある、高速の「黄金出入口」

JR・近鉄・名鉄の3社が平行して走る、信じられないくらい広い線路を
夕陽を眺めながら渡りました。
逆光
c0062511_22525880.jpg

順光
c0062511_22542573.jpg

渡った黄緑色の陸橋
c0062511_22572923.jpg


もしもPEKEが鉄ちゃんだったら・・・
朝から晩まで一日中、陸橋の上にいそうだなぁ~(笑)

画像採集地:2014-04-24 名古屋市
by pekeyama | 2014-04-26 23:02 | 鉄道 | Comments(6)

お家へ帰ろう!(2)

鉄道の魅力・・・
それは・・・
遠くの一点に収束されていく直線なのかもしれない。
しかし線路は未来永劫、決して交わることの無い
平行線である。
故に、遠くの一点で収束されるのは
これは大いなる幻影である。
しかし・・・
そこが魅力なのである。

哲学的思考に耽りながら家路を急ぐPEKEなのである。

c0062511_21123164.jpg

収束点が左に寄っているのは・・・
撮影者たるPEKEの性格のなせる結果である。

c0062511_21151227.jpg

収束点の手前に女の子が写っているのは・・・
撮影者たるPEKEの性格のなせる結果である。

c0062511_21192052.jpg

撮影者の足元が何だか暗いのは・・・
撮影者たるPEKEの性格のなせる結果である。

c0062511_21224027.jpg

収束点がカーブの向こう側に隠れて見えないのは
撮影者たるPEKEの性格のなせる結果である。

画像採集地 2014-02-17 阪急梅田駅
by pekeyama | 2014-02-19 21:28 | 鉄道 | Comments(4)