標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:船( 7 )

港にて・3

椰子の向こうに南行の客船が見えた!
c0062511_2031536.jpg

おおっ!
あれは・・・
懐かしの「さんふらわー」ではないか!
c0062511_2035139.jpg

フェンスの向こうへ行きたい!
c0062511_20371229.jpg

遠くへ行きたい!
c0062511_20385948.jpg


しかし・・・
港の桟橋には・・・
PEKEも含めて・・・
変な奴が・・・

その1:缶コーヒーを飲む黒い帽子の男
c0062511_2043255.jpg

その2:コスプレを楽しむ謎のグループ
c0062511_20451158.jpg


ああ!
だんだんと
心地よい風が吹いてきた!

画像採集地;2016-03-13 大阪港
by pekeyama | 2016-03-15 20:48 | | Comments(2)

菊の花を観に行ってきました!

最近
更新が滞りがちな拙ブログであるが
ネタならある!
時間もある!(毎日定時退社である)
しかし気力がない!
でも休日になると
「これではイカン!」と
とりあえずは外へ出掛ける
だから「ネタ」は溜まる一方である。

今夜のお題は「菊」である。
街にはカボチャなき後、樅の木が生え出したので
早くしないと折角の「菊」画像が
賞味期限切れでお蔵入りして3しまいそうである。

いかん!
急げ!

菊ぢゃ!
c0062511_22422877.jpg

っと、これは???
c0062511_22443037.jpg

戦艦大和
c0062511_22481116.jpg

その艦首に飾られた菊の御紋の、実物大の復元モデルである。

画像採集地のポイント・マップぢゃ!
c0062511_225522.jpg

c0062511_2256216.jpg


すみません
次回は必ず本当に「菊」の花をアップいたします!

今夜は、こんなはずではなかったのだが・・・

カテゴリーを「花」から「船」に変更して
いまから船を漕ぎに行ってきます。

嫁ハンはすでに大きなBGMを自らか撫でながら、船を漕いでいます。
で・・・
PEKEも今からそのお隣で・・・

♪男と女の間には、暗くて深い河がある
 誰も渡れぬ河なれど、エンヤコラ今夜も船を漕ぐ!♪
by pekeyama | 2014-11-18 23:03 | | Comments(0)

巨大戦艦・大和(参)

いきなり↓ネタである!
女の子が「お尻からポカポカ」ならば・・・
男の子は「お尻に****」である!!!

空母「瑞鶴」である!
c0062511_217782.jpg

縦縞のパンツぢゃ!
空母「赤城」である!
c0062511_2183478.jpg

横縞のパンツぢゃ!

しかしPEKEは
エレベーター屋の営業マンであるからにして・・・
この日、一番、グッと来たのは・・・・
零戦21型の登場シーンである!!!
c0062511_21141283.jpg

主翼の先端を折り曲げなければならないのが
少し哀しいことではあるが
ウルトラ・セブンの歌であったか???
♪牧場の緑が二つに割れて、光るマシンが現れる!!!!♪
山中の隠された秘密基地からの、戦闘機の発進シーンに流れていた曲である!!!

映画「永遠の0」は名作であるが
PEKEが好きなのは
主人公の空母「赤城」(だったと思う)への着艦シーンである!!!

「お尻」で始めたカキコなれば
「シリ」メツレツなのは・・・
PEKEの事を「しり」ぬいた方々には・・・
想定内ですね!
何も心配することはないですね(笑)

って・・・
コメント0が怖いなぁ~(爆)
by pekeyama | 2014-10-20 21:26 | | Comments(0)

巨大戦艦・大和(弐)

今朝の話題は「図面」である。
「大和」の設計図である。

PEKEは建築業界の片隅の
エレベーター業界で隅っこ暮しをしている。
営業職なので
さすがに設計図は引かないが(マンガ程度の打合図くらいは書く)
机の上一杯に図面を広げて
あーだ!こーだ!そーだ!どーだ!
一日の大半をそーやって過ごす日も多い。

だから
こんなタイトルの図面を見つけた時は
うれしかったなぁ~(笑)
「船内側図」それも「完成図」である。
「大和」ではなく「長門」の図面ではあるが
それはこの際、大した問題ではない(笑)
c0062511_82176.jpg

戦艦ならば
あの高い艦橋へ上るエレベーターがあるはずである!
「船内側図」と言うことは
建築の設計図で言う「断面図」である。
さぁ!早速、艦橋部分をチェックのチェックぢゃ!
なんと「仕事熱心?」なんだろう!(爆)

で・・・
「昇降機」発見しました!
c0062511_8285238.jpg

昇降路頂部をトリミングしてみました。
c0062511_8311695.jpg

「昇降機」の文字と共に
「カゴ」やら「ロープ」やら「綱車」が簡単に書かれています。
しかし・・・
普通、一般のエレベーターならば
昇降路直上に機械室と呼ばれる「巻上機」や「制御盤」が設置される場所があるのですが
この図にはそれが見当たらない。
さて・・・
どのような駆動方式
どのような機械配置が採用されていたのか?
これは非常に興味深い一点です。
あと・・
製造会社は何処か?
昭和初期だと
「オーチス」「三菱」「日立」「日本エレベーター製造」の4社程度しかなかったはずで
「オーチス」はアメリカ企業でしたから、
国策的に考えると、多分採用はされていない。
さて・・・
これも非常に興味深い一点です。
by pekeyama | 2014-10-19 08:43 | | Comments(0)

巨大戦艦・大和(壱)

タイムトラベルを楽しんできた。
この眺めは「最高」である!
c0062511_20174350.jpg

羅針儀に伝声管に大口径の双眼鏡・・・
眼下に見下ろす青い海
白い波頭を立てて進む艦首
艦長の号令一下
主砲は旋回し
c0062511_2026775.jpg

そして火を噴く!
c0062511_20274559.jpg


そう・・・
PEKEは本日
戦艦大和の艦橋に立ったのであった。
by pekeyama | 2014-10-18 20:31 | | Comments(0)

モトコー逍遥・6(秘密基地)

薄暗い高架下の空間で・・・
戦艦大和・・・
発見!
c0062511_2202594.jpg


画像採集地:2014-06-07 神戸市 元町高架下商店街

うーん・・・
そそるなぁ~
by pekeyama | 2014-06-12 22:02 | | Comments(2)

硝子越し

♪そうさ今頃気づいたか!  
 欲しいものは何時だって 冷たい硝子の向こう側!
 夢見たものは何時だって 冷たい硝子の向こう側!♪
耳にこだまするは・・・
昔、懐かしい、海援隊だぁ~(笑)
明日が来るまであと3600秒!
YouTubeで探して、聴いて、口ずさんでは涙しようぞ!

PEKEがこだわるもの・・・
もちろんノルマ達成率120%キープである!(大嘘)
120%は
宇宙戦艦ヤマト搭載の波動砲の
発射直前のエネルギー充填率だけで十分である!
しかし・・・
空腹時の血糖値はやはり120前後が理想ではある・・
でも・・・
いや・・・
ところで・・・
(幻の多角形コーナ^リングぢゃ!)
毎日が掘出市のワンダーランドは「モトコー」なれば・・・
薄暗い商店街の片隅の
ショーウィンドウの硝子越しに
戦艦大和が鎮座していても不思議ではない!
c0062511_232551.jpg

c0062511_2344775.jpg

そうさ・・・
♪欲しいものは何時だって!冷たい硝子の向こう側!♪なのさ・・・

けれども
そもそも
それは
その昔・・・
憧れて、憧れて、
採りたくて、採りたくて、
野を駆け、山へ登り、海を渡り
でもその前にアルバイトに汗流し
手に入れた蝶たちを
硝子の箱に封印した報い・・・かも・・・
今でも・・・
そうさ!
♪夢見たものは何時だって 冷たい硝子の向こう側!♪

ん???
画像採集なんだから・・・
物理的には正しい表現ではあるぞ!

支離滅裂な夜は更けていく!
だって「はなもく」やんか!
by pekeyama | 2013-10-24 23:19 | | Comments(2)