標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:酒( 30 )

脱皮

恥をかくのは・・・
言い間違えた!
記事を書くのは・・・
大変、簡単!
ネタの確保は・・・
大変、困難!
最初にタイトル考えて!
お次にカテゴリプルダウンして!
それから画像をチョイスして!
そこでビールをを飲み干して!
最後にキーを叩いて、お終い!

古人曰く
男子三日会わざれば浮気を疑うべし!
もとい
括目すべし!
つまり・・・
三連休明けの男は
こんがり焼けて
もとい
一皮剥けて大きくなって現れるから!って事ですな!(笑)
つまり・・・
どこかで脱皮を繰り返し、日々成長するものである!
そう言いたかったのであしょうな!

そんな男の脱皮殻を観察したので報告しよう!
c0062511_18483059.jpg
昨夜はGFと
杯を交わしつつ
互いの人生について大いに語り合い
PEKEは大いに得るところが有ったのであるが
あらぬ誤解を受けないように
画像採集地のデーターだけは
絶対に記載しておかねばならぬ!

画像採集地:2016-10-01 兵庫県宝塚市 自宅(PEKEの)玄関

廊下ドアの向こうからは
君にも聞こえてくるだろう!
愛する妻の
①雷鳴の如き鼾
②天使の如き寝息





by pekeyama | 2016-10-01 18:58 | | Trackback | Comments(0)

火曜日、更新をサボった理由

拙ブログ
一日一回
毎日の更新を心がけてはいるのであるが
そして
そのためのネタ探しが
適当なストレス解消になっているのである!
また
戯言、たわ言、世迷言を垂れ流すのも
これも
「魂を風に解き放つ」ための一手段として
極めて有効なのである!

その楽しい、楽しい更新を
昨夜はサボってしまったのである!
しかしそこには当然の事ながら
大きな理由が存在するわけである!
そして・・・
それは・・・
更新よりも楽しいことに決まっているのである!(笑)

昨夜は・・・
京都の現場でお仕事した後・・・
河原町三条で飲んだのである
「よいところ」って書いてあった!
c0062511_21353698.jpg

「おばんざい」
すなわち「家庭料理」ですな
お薦め五種盛りを頼んだら
サービスで六種盛り
それにサービスの突き出しを加えると
なんと七種盛りである!
c0062511_21403138.jpg

お酒の種類も豊富である!
久しぶりに「獺祭」に出会った!
隣の人がオーダーしたのを撮らせてもらった!
c0062511_2148347.jpg

PEKEは例によってずっと生ビールだったのであるが
「サッポロの赤星、知ってる?」と聞かれ
ブログのネタになるやもしれぬ・・・
頼んじゃいました!
キンキンに冷やしたグラスもいっしょでした!
こういうのって・・・
酒飲みにはうれしい!(笑)
c0062511_21533990.jpg

マスター自らがグラスに注いでくれて
「料理も遺書にして美味しそうに撮ってよ!」って・・・
お皿を並べてくれました!
c0062511_21554826.jpg

そのあと
マスターの息子さんが務めている洋菓子屋さんのラスクが美味しい!
って話になって
「食べてみる?」って話になって
ちょうどビールも飲み終わったところだったので
赤ワインをオーダー致しました
c0062511_2214573.jpg

山形県月山産のワインが出てきました。
本当はこんなになみなみとは注がないのですが
「酒飲み仕様」って事で、とっても嬉しい大サービスでした(笑)
しっかりとした葡萄の味が爽やかな
フルーティーでフレッシュな味わいでした
でもって
調子に乗って白もオーダーしちゃいました!
c0062511_228357.jpg


めちゃくちゃ居心地の良いお店でした!
また飲みに行こうっと!

画像採集地:2016-07-26 京都市中京区 河原町三条下る
by pekeyama | 2016-07-27 22:12 | | Trackback | Comments(2)

金曜日、更新をサボった理由

それは・・・
棒茄子の夏の収穫が・・・
熊蝉の初鳴きに・・・
勝ったからである???

珍しい事に
PEKEが残業していたら・・・
珍しい事に
YUKIちゃんから「ちょろっとノモ」メールが・・・
その返信で・・・
三分間だけお仕事の手が止まりましたが・・・
残りの117分は・・・
珍しい事に
集中しましたねぇ~
思わず来週に割り振っていた分にまで手を付けて
思わず時間をオーバーするところだった!(笑)

で・・・
七月初旬の金曜日・・・
それも夜八時・・・
お店は何処も満員!
特に二人が好みの
美味しいけれどお洒落じゃない・・・
だって・・・
安いんだもの!
その手のお店は何処も満席である!
もともと「椅子」すらないお店も「満席」である・・・

しかし大阪は人情味あふれる街である!
数件目のお店で
先に呑んでたグループがテーブル(というか台というか)を
詰めて空けてくれた!
c0062511_2255498.jpg

で・・・
彼女たちが空けていた一升瓶の中身が・・・
とっても気になった!
これである!
c0062511_22543783.jpg

姫路のお酒であったと記憶するが・・・
美味しいお酒であったと記憶するが・・・
朝気が付いたら
隣には・・・
YUKIちゃんではなく
YOMEちゃんが寝ていて
ガッカリ、もとい、アンドしたのであるが・・・
まぁ、それ位には酔っていた・・・
しかし二日酔のかけらもなかったので
多分「量」的には大して飲んでいないはずである・・・
しかしよく笑ったことだけは覚えている・・・
こんな画像が出て来たのである・・・
ご機嫌だったわけである!
c0062511_235536.jpg

でも・・・
せっかくの美貌が・・・・
c0062511_231066.jpg


画像採集地:2016-07-08 大阪市北区 大阪駅前第二ビル
by pekeyama | 2016-07-09 23:11 | | Trackback | Comments(2)

木曜日、更新をサボった理由

木曜日は七夕でしたからねぇ~
PEKEも「織姫&彦星」のカップルにあやかって
デートを楽しんでました!
って・・・
いつもの立ち飲み屋さんで・・・
PEKEは「小松菜とお揚げさんの煮たん」で・・・
彼女は「鶏の唐揚げ」で・・・
アサヒの大瓶をお互いに注ぎあいっこして・・・
二時間ばかりお喋りを楽しんで・・・
三本目の大瓶が空になる頃に・・・
マスターがシンクに氷水はって・・・
一升瓶の口をタオルで押さえて・・・
何やら始めたのでした・・・
それは発泡性のにごり酒の開栓作業でした!!!
無事に栓が開いた空色の一升瓶と
そこからグラスに注がれた白く泡立つお酒を目にしたとたん
「私、あれ、飲んでみたーい!」と
彼女が黄色い声で・・・(笑)
PEKEはこれ以上飲んだら
(それも日本酒!)
きっと何処かで醜態、もとい、ブログのネタを晒す事になる!!!
しかし彼女の可愛いリクエストには(男として)応える義務がある!!!
そこで・・・
彼女に向ってニッコリと微笑みながら
「半分っこしようか?」と問い
答を待たずに
「マスター!それ、こっちも一杯!あとグラスは二つ!」
そしたらば・・・
心優しいマスターは・・・
コップの受け皿があふれる位に・・・
注いでくれはれいました!
大サービスでした!
オマケに瓶の画像まで撮らせてくれました!
c0062511_2265364.jpg

「帰山」と書いて「きざん」と読みます。
信州のお酒です。
甘いけれどもサッパリとした
いかにも夏向きの美味しいお酒でした
c0062511_22171354.jpg

彼女はもっとお代わりしたそうでしたが
そこは筋金入りの
「良い人止まりのPEKE君」ですよん!
(自分で言うかぁ~!)
まだ時間は9時にもなっていないのに
「美味しかったね!また飲みに来ようね!駅まで送るよ!」
って・・・
爽やかに言っときながら
駅までの道筋は
悪徳タクシーの如くに
一番遠いルートを選んでしまったあたり・・・

あきまへんなぁ~(爆)

画像採集地:2016-07-07 大阪市北区 大阪駅前第二ビル
by pekeyama | 2016-07-09 22:20 | | Trackback | Comments(0)

夏の陽射しを避けて呑む♪

c0062511_2127799.jpg

夏休みと言えば、山へ行こうか?海へ行こうか?何をするにしても、全ては眩い太陽の光を浴びる事が前提だったはすなのに…
今年の夏休みは、まるでバンパイアの如く、太陽の光を避けて暮らしています(^-^;
ネーチャン首筋噛んだろか(〇>_<)
休日の昼間に呑むビールは、昔からpekeがこよなく愛するものですけども、この夏休みはビルの地下だったり、映画館の片隅だったりします♪
せっかくの夏休みも後残すところ2日…
何だかとってもテンション低い!
by pekeyama | 2015-08-14 21:27 | | Trackback | Comments(0)

暑い程、南島恋しき夏なりき

c0062511_19212870.jpg

暑い空気に耐えきれず、大都会のビルの地下で、日暮れを待たずに独り呑む酒ぢゃ!
本当は、青春時代の様に・・・
♪飛び出そう!青空の下へ!♪
青空の下、太陽の下、健康的な汗を流しながら・・・
グビグビ、プファ~ッ!
もちろん、隣には
「アグネス・ラム」か、「夏目雅子」がビキニ姿で微笑んでいるのぢゃ!
もちろんそこは誰もいない渚で、
♪水着の跡さえ、貴方次第よ(^_-)♪
でなければならぬのぢゃ(^-^)v

何か知らぬが、妄想の止まらぬpekeぢゃ!
丸で今日観たフランス映画「ボヴァリー夫人とパン屋」の、パン屋の親父みたいぢゃ!
やはり
♪映画を観るなら、フランス映画さ!♪
ポップコーンは頬張らず、鱈チーズでハイボールでしたけどね(^^ゞ
妄想ならぬ爆走ならば、昨日、長男のリクエストで嫁ハンと三人で観た「MI・?X」のバイクの追跡シーンは格好良かったなぁ~
BMWのバイクって、昔は水平対向エンジンだったから、カーブの連続をハングオンで駆け抜けるなんて、絶対無理!だったのに、今は違うんですねぇ~(^O^)
彼女と一緒に行った方は、映画の後のディナーで、ウンチ、もとい、蘊蓄垂れてみましょうねぇ~(^-^)v
まぁ、当方は責任は持ちまはせんけども(^_-)
by pekeyama | 2015-08-13 19:21 | | Trackback | Comments(3)

金魚

c0062511_2045385.jpg

暑い!
夜はそうでもないけれど、
昼はあぢぃ!
今日は7月度の災害防止協議会があり、話題は「感電」と「熱中症」の防止でした!
さて、お仕事に熱中した会社の帰り道は、大昔のターボエンジンの如く、クールタウンしてからカットオフしないと、壊れちゃいます(^-^;
pekeのお気に入りは「金魚」です\(^o^)/
正体は内緒ですよん!(^_-)
by pekeyama | 2015-07-27 20:45 | | Trackback | Comments(4)

ロマネ・コンティ

俺がお前を知ったのは
俺が18の頃だった・・・

って・・・
そいつはコンプライアンスを欠いた発言だ。
それに・・・
18のガキが
どこでそんなワインを味わったというのだ。
56のオッサンになっても
いやオッサンになったらばこそ
それは簡単に手に届かぬワインだ。

俺がお前を知ったのは
開高健のエッセイの中だ。
色々な酒、色々な飲み方
大いに憧れたものだ。

外飲みデビューは確か高校1年か2年
16或は17の頃
高校の一つ上の先輩に連れて行ってもらったスナックだった。
「マンハッタン」なるカクテルをご馳走になった。

♪俺を抱いてくれ!次の朝まで!夜が深すぎて何も見えない!♪
いきなり壊れて歌いだすのは「南佳孝」である。
もちろん「抱いてくれ!」とせがむ相手は、菩薩の如き(嫁はん以外の)女人であるが
振り返ってみると、やはり歌は歌で、ノンフィクションの世界である。
おのおの方、ご安心召されい(爆)

だから・・・
一体全体・・・
何を言いたかったのか?

自分でも判らぬが・・・
トリガーを引いたのは・・・
コイツであることには間違いない!
c0062511_2255455.jpg


画像採集地:2015-04-11 ステーキの樹
by pekeyama | 2015-04-13 22:07 | | Trackback | Comments(6)

桜の花咲いた!

c0062511_235186.jpg

by pekeyama | 2015-03-10 23:06 | | Trackback | Comments(0)

コレクション魂が疼く!

港町の酒場で見つけたこのディスプレイ・・・
c0062511_20374630.jpg

そそられるなぁ~
疼くなぁ~

正体はスパークリングワインの栓のようです。
c0062511_20413745.jpg

c0062511_20425278.jpg


PEKEも日本酒の栓で作ってみようかなぁ~

そういえば・・・
小学校低学年の時・・・
牛乳瓶の蓋と
ジュースとビールの栓を集めていたっけ・・・

スズメ百まで踊り忘れず・・・ってやつか・・・(笑)

画像採集地:015-02-08 神戸市三宮

PS
牡蠣の殻も飾ってあった・・・
c0062511_2051136.jpg

一度ドアを開けてみたいなぁ~
って・・・
お店の看板画像がないのが・・・
詰めの甘い・・・
by pekeyama | 2015-02-25 20:52 | | Trackback | Comments(2)