標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カテゴリ:魚( 7 )

此処は何処?・1

今夜も少し酔ってはいるが
家呑みである。
それに・・・
私は誰?って科白を吐くまでには
もちろん至っていない!
タイトルはPEKEお得意の
言葉遊びである。
もちろん
断じて
決して
女遊びではない!(笑)

大阪は梅田に
新しい名所が誕生したようである
って・・・
此処は何処?って言っときながら
いきなりネタバレかい!
「早く言いすぎ」やろ!(笑)
掟を破るな!
答は**様の決め台詞
「早く言わんかい!」を聞いてから出さんかい!(爆)

いえいえ
PEKEが問いたかったのは
「この風景は」何処?ってことで
第一弾はこれです!
c0062511_21432323.jpg

c0062511_21435639.jpg

サービスで
「私は誰?」画像
c0062511_21450633.jpg

c0062511_21453115.jpg

c0062511_21454839.jpg

因みにこれを作った人は
灘高から東大理1へ進まれた方だそうで
東大在学中に「レゴ部」を創部されたとか・・・
PEKEは
ナノブロックの時もそうでしたが
グロックで作られた作品を見ると
高校の数学で初めて微分・積分を教わった時の衝撃を思い出します。
なんせこの世の美しい曲線を
全てギザギザに、
もとい
美しい数式に変えてしまう!って・・・
物の考え方として
ショックを受けた記憶がありますが
あの頃は今と違って
頭脳も精神も柔らかかくて、繊細だったんでしょうねぇ~(爆)

そして・・・
今だったら
どんな美しい画像でも
パソコンのモニターで拡大すれば
全て□で構成されているのが一目瞭然である!
ルーペしか知らなかった少年時代には
想像出来なかった世界である!

しかし・・・
墨塗りの向こう側は
想像・・・
もとい
妄想・・
そして時代は・・・
墨はやがてモザイクに変わり
モザイクの大きさも限りなく小さくなり

いや、科学の発達
イノベーションは凄い!

やはり決め台詞は
「何が言いたかったの?PEKE君!」

画像採集地:2017-05-12 大阪市北区梅田



by pekeyama | 2017-05-13 22:06 | | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:十六

サブタイトルは
ボルネオの肴図鑑
もとい
ボルネオの魚図鑑
です!
ボルネオ先輩は現在は海岸近くに住まわれているそうで
PEKEの為に
というよりも
PEKEのGFのYちゃんの為に
市場で色々な食材を購入或いは手作りして
持たせて下さったのでした
その中の一つが
お魚の干物です!
5種類あります!
①マナガツオ
c0062511_19143254.jpg
②フエフキダイ
c0062511_19160092.jpg
③フエダイ
c0062511_19172150.jpg
④オジサン
c0062511_19183570.jpg
⑤???
c0062511_19191391.jpg
現地では煮て食べるとお聞きしましたが
日本ではやっぱり焼き魚?



by pekeyama | 2017-04-22 19:21 | | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:十伍


ここ数年
ミッションGの最大の楽しみは
ボルネオ先輩にお会いすることである!
ボルネオ先輩は
マスターの高校の生物部の先輩であり
それまでは貝が専門だったマスターを
この魔界、
もとい
蝶の世界に引きずりこんだ犯人であります。
先輩は蝶三昧の日々を送るべく
お勤めを早期退職し
単身ボルネオ島へ渡り
昼は蝶!
夜は酒!
皆がうらやむような日々を送っておられます。
その偉大なる先輩が
年に一度
G姫のデートと
カメラのメンテナンスと
ミッションGの壮行会
この為だけに帰国されます。
そして
ボルネオ島で繰り広げられる愉快な冒険譚と
南国の珍奇なお土産と
そのほかにも豊富な話題で
宴の席を大いに盛り上げて下さいます!
昨年のミッションでは
トビトカゲが大うけでしたなぁ~
c0062511_18325742.jpg
今年は超以外の昆虫の液浸標本でしたなぁ~
例えばこれは・・・
ナナフシみたいな体形のカマキリ!
c0062511_18371280.jpg
他には「ミズオオトカゲの脚」がありましたっけ!
優雅な曲線の鋭い爪が美しい逸品でありました。
昨年のトビトカゲと同じく実ぃ葉ぁ家の家宝となっている事でありましょう!

ツー・ビー・コンティニュード


by pekeyama | 2017-04-22 18:49 | | Trackback | Comments(0)

三番街のニモ?

梅田を根城とする
或いは
根城としたことがある方々・・・
三番街のマリア
茶屋町のアケミ
芝田町のオユキ
すでにお耳に入っている事とは思いますが
悲しい
そして
寂しい
お知らせです・・・(涙)
c0062511_21402998.jpg

三十有余年の歴史に幕を閉じるそうですが・・・
PEKEが初めてここでお魚さんを見たのは・・・
うーん・・・
何時だったのだろうか?

こんな感じの通路です!!!
c0062511_21463687.jpg

c0062511_2147114.jpg

c0062511_21472596.jpg

半年もかけてリニューアルするみたいですけれど・・・
どんな風に生まれ変わるのでしょう?

でもって・・・
水槽のお魚さんたちは・・・
♪この街離れりゃ、馴染みのお店も、もう二度と来ないだろう・・・♪
ってか???

明日は月曜日と言うのに・・・
少し飲み過ぎ7・・・の気配・・・(笑)

画像採集地:2016-07-31 大阪市北区梅田
by pekeyama | 2016-07-31 21:58 | | Trackback | Comments(0)

海底人8823(ハヤブサ)現る?

時は2016年3月4日の昼下がり
場所は大阪市北区梅田の阪急高架下である。
論より証拠ぢゃ!
c0062511_20194330.jpg


この水槽
設置されてから優に40年は経っているはずであるが・・・

初めて目撃した!
びっくりした!
by pekeyama | 2016-03-05 20:22 | | Trackback | Comments(2)

アートアクアリウム展ぢゃ・3

昔、柳ジョージが歌っていたなぁ~
♪俺たちはただの魚さ・・・流れ流され・・・♪
でも・・・
小さな魚・・・
好きだなぁ~
縮緬雑魚に・・・
イカナゴに・・・
しかし今夜は食気より色気!!!

ネオンテトラぢゃ!
c0062511_22141793.jpg

名前は知らぬが、可愛いお魚!
c0062511_22173920.jpg
c0062511_22185730.jpg


もし君がデートで訪れたならば、
水槽の中のお魚たちの名前を
彼女の耳元で囁くべきだね!
きっと尊敬されると(オタクと嫌われる)と・・・
PEKEは・・・
「この可愛いお魚の名前なんて言うのかな?」って訊かれて
「うっ・・・」って返答出来ないような
かっこ悪い事態に陥りたくない!
元「生物部(蝶班だったけれど)」としては
プライドにかけて!(笑)
なんせ「埃高きオッサン」ですかななぁ~(爆)
叩けば埃が・・・
by pekeyama | 2014-05-01 22:29 | | Trackback | Comments(0)

金魚の艶

KMさまが言うとおり
金魚の尾鰭には
たまらない魅力がある!
アートアクアリウム
もう一度観に行かなくちゃ!
c0062511_23233547.jpg

c0062511_23272034.jpg

c0062511_23255739.jpg



フラッシュと三脚・一脚の使用は禁じられていますが
撮影そのものは自由です。
感度上げて
手振れ防止効かせて
艶のある金魚画像の採集に
再チャレンジぢゃ!
by pekeyama | 2014-02-26 23:33 | | Trackback | Comments(2)