標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2005年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

何をUPしよう・・・
酉年だから・・・
c0062511_19101160.jpg


マイブログ・・・
2月20日にコーヒー飲みながらUPしたのがまるで昨日の事のようです。
さて来年は・・・

訪問いただいた皆様、有難うございました。
PEKEは来年も頑張ります!
お楽しみに!
by pekeyama | 2005-12-31 19:19 | 動物 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の冬の朝図鑑・4

久しぶりの朝晩2回の投稿です。
心技体、三種の神器、三位一体、BWH・・・
三つで一つは色々ありますが・・・
ピント、露出、シャッター速度・・・
なかなかそろいませんね・・・
画像在庫があっても、精神的余裕と、時間的余裕が(寝坊+朝風呂やもんなあ・・・)・・・
で、屋根から滴る雪解け水ですが・・・
ピントが甘い!
でも・・・構図が気に入ってます。
斜めにバッサリ!の構図と、色鮮やかなコントラスト。
あとは煌く水滴の中の小さな世界にさえピントが合ってればなあ・・・
c0062511_19565145.jpg


蝶を撮りたい!
by pekeyama | 2005-12-30 20:04 | Trackback | Comments(1)

PEKEYAMA氏の冬の朝図鑑・3

三日続けての朝風呂です。
昨夜はバスで帰宅したので、時間はそれ程遅くはなかったのですが、
酔って帰ると何もかもが面倒くさい(笑)
リビングで脱皮した後は・・・
そのまま冬眠・・・
って、昆虫のような生活やなあ(笑)

凛とした冬の朝の雰囲気を壊すようなカキコですね。
画像のほうでリカバリーできるかな?
c0062511_7584680.jpg

c0062511_7595331.jpg

c0062511_803530.jpg

2005.12.25朝 西宮市立北山緑化植物園

クリスマスの朝の野菜畑
ピーターラビット?
チムラビット?
グレーラビット?
誰かが朝食に来そうな感じが気に入ってます。
by pekeyama | 2005-12-30 08:07 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の冬の朝図鑑・2

昨夜も午前様でした。
と言っても原因はタクシー待ちです。
1時間以上、寒空の下、行列にならんでました。
その所為でしょうか、酔いはすっきり醒めて
飲んだ割には快調な朝です(笑)
冬の朝図鑑、第二弾は・・・
「霜」です。
画像採集中にもドンドン融けてなくなっていきます。
切ない気持にさせられます。
c0062511_5501125.jpg

c0062511_5502670.jpg

c0062511_5504053.jpg

2005.12.25朝 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2005-12-29 05:52 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の野菊図鑑・9

昨日は課の忘年会で午前様
で、要領のよいPEKEは直行なので
寝坊をしてしまったにも係わらず、少し余裕です(笑)
とりあえずUPだけ
c0062511_79572.jpg

c0062511_710177.jpg

c0062511_7103729.jpg


続きは帰宅後・・・
と言っても今日は京都の現場で忘年会だ・・・
できるかな(笑)

午前さまで帰宅して、風呂も入らずバタンキュー
朝風呂つかってコーヒー飲んで、追記しています。
野菊は「ノコンギク夕映」で、
2005.12.25朝、北山植物園での採集でした。
by pekeyama | 2005-12-28 07:11 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の冬の朝図鑑・1

何でも「図鑑」と名付けてしまうのはPEKEの悪い癖。
これは本屋に行くと「図鑑」と名の付く本は、一度は手にとってみないと納まらない癖の裏返し?
今回の図鑑は、単に朝撮り写真のオンパレードです。
しかし、
霜の融けないうちに、氷が割られないうちに、
撮りに行かなければ!!!
最近寝坊癖のついたPEKEは、ちょっとだけ努力してます(笑)
記念すべき第一弾は・・・
霜柱です。
c0062511_67532.jpg

c0062511_671933.jpg

2005.12.25朝 西宮市立北山緑化植物園

って単に地面を撮っただけじゃあないか!
by pekeyama | 2005-12-27 06:08 | Trackback | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

クリスマスが終りました。
仕事はあと4日でお終いです。
今年はあと6日でお終いです。
街は今日から正月モードに変身するのでしょうね。
PEKEもちょっぴり正月を先取りして「雪中葉牡丹の図」でも(笑)
c0062511_5534268.jpg

c0062511_5535668.jpg

c0062511_554845.jpg

2005.12.24 西宮市立北山緑化植物園
昨晩は日付が変わるまでプリンターのお守り・・・
ああ眠たい!
by pekeyama | 2005-12-26 05:56 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の野菊図鑑・8

雪に埋もれながらも健気に咲く花・・・
母校の校祖が好んだ「笑って風雪を侵して開く」寒梅の如くではありますが、
寒くなっても頑張っているところに、寒梅よりも厳しいものを感じます。
だって生物学的に考えると、寒梅は気温が低いから咲くのであって、悔しかったら真夏に咲いてみろ!ばーろい!てな感じで・・・(荒れてるね今夜は・・・)
名前から察するに南国生まれの「アシズリノギク」です。
野菊図鑑を作るきっかけになった花です。
c0062511_2029454.jpg

c0062511_20304956.jpg

c0062511_2031939.jpg

c0062511_20312515.jpg

2005.12.24 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2005-12-25 20:29 | | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

昨日のイブ、夕飯前は近所で評判のケーキ屋までつき合わされ(道も店も混んでいて1時間も拘束された)PEKEはかなりご機嫌斜めだったのですが・・・
夕飯のテーブルには、嫁ハン手製のパエリア、娘手製のフワフワフライドポテト、おまけにシャンパンまで並び、お天気は急速に回復したのでした。
しかし、飲みつけないシャンパンは良く回り・・・件のケーキ(赤ワインで食べられるようにチョコケーキを選んだ、とは嫁ハンの弁)を食べ終わる頃には、睡魔に襲われ、早々とリタイヤしたのでした。
今日は昨日に引き続き、クリスマスソングをBGMに、年賀状の印刷です。
レアなアルプス電気製の転写リボン式プリンターにしか出来ない芸当、メタリック印刷の出番です!日頃のリボン入手の苦労が報われる一時です!
しかし印刷速度が遅いので、やっぱり苦労いたします。裏面のカラー印刷は一枚に付き約5分は掛かります(笑)

イブの朝、雪に埋もれながらも凛と咲くビオラの花です。
c0062511_774236.jpg

c0062511_78498.jpg
c0062511_782565.jpg

2005.12.24朝 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2005-12-25 07:11 | | Trackback | Comments(0)

寒い朝・2

連日、寒い朝が続きます。
今日はクリスマス。
さて何をしよう・・・
やっぱり年賀状の印刷やね。
そのために昨日大阪まで出て、プリンターリボン(アルプス電気のはなかなか売っていないのです)やら、住所録ソフト(市町村合併する場所に住む知人は極々少数のような気もするのですが)を買ってきました。準備は万端です。
大阪まで出た目的は何もサプライ用品の購入だけではありません。
メインは映画、「男たちの大和」を観るためです。
嫁ハンと二人で観ました。
嫁ハンが時々鼻をすすりあげる気配がしました。
隣席のジーさんは明らかにハンカチを眼に当ててました。
私も涙腺が少し緩み、難儀しました。
よい映画だったと思います。
画像は昨日の朝、マンションの裏で撮った風景です。
c0062511_815193.jpg

c0062511_8151871.jpg

c0062511_8153585.jpg

c0062511_8154967.jpg

2005.12.23 宝塚市ゆずりは公園
by pekeyama | 2005-12-24 08:16 | Trackback | Comments(0)