標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春を探して・・・5

いや・・・
冬を惜しんでかな?
心ならずも・・・

サザンカの花なんですが・・・
(カンツバキが混じっているかも???)
c0062511_22364091.jpg

c0062511_2237579.jpg

c0062511_22372943.jpg

c0062511_22375017.jpg

c0062511_5431887.jpg

c0062511_5445296.jpg

2006.01.28朝 西宮市立北山緑化植物園
今夜は黙ってじっくり飲んでます・・・
by pekeyama | 2006-01-31 22:43 | | Trackback | Comments(2)

春を探して・・・4

暖かな・・・
季節はずれの一日は・・・
心凍えた、あの日々を・・・
心ならずも、想いだし・・・
涙が凍るは、悲しいか・・・
涙が融かすは、嬉しいか・・・
来る春求める心あり・・・
去る冬惜しむ心あり・・・
誰も居ぬ花園に咲きし花々・・・
我貧しき心を優しく照らしぬ・・・
ああ!
冬の風に我魂を・・・
ああ!
春の雨に我想いを・・・
ああ!こんな夜は・・・
窓を開け・・・
空を見上げ・・・
18の頃みたく・・・吠えろ!叫べ!喚け!

c0062511_23421522.jpg

c0062511_23425331.jpg
c0062511_23442161.jpg

2006.01.28朝 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2006-01-30 23:46 | | Trackback | Comments(0)

春を探して・・・3

満開のロウバイの次は・・・
咲き始めたばかりのマンサクです。
ここのは園芸種なのかも知れません・・・
花が大きい!
むかしウラクロシジミの越冬卵を採集すべく、
この特徴ある花をたよりにあちこちうろついた事がありましたっけ。

c0062511_5495526.jpg

c0062511_5502662.jpg

c0062511_5504184.jpg

c0062511_5512983.jpg

2006.01.28朝 西宮市立北山植物園
by pekeyama | 2006-01-30 05:55 | | Trackback | Comments(0)

春を探して・・・2

予告どおり・・・
PEKE、嘘つかない・・・(汗)
夕陽に輝く狼狽、もとい蝋梅です・・・
朝より夕方の方が・・・香高いんですよ・・・初めて知りました!
初回よりも2回目の方が・・・香高いなんて・・・
経済学の原則に反しているぞ!
限界効用逓減の法則!
一杯目のビールと二杯目のビール、どちらが美味い?

c0062511_22301462.jpg
c0062511_2232817.jpg
c0062511_22322988.jpg
c0062511_2233971.jpg

c0062511_22334374.jpg

2006.01.28夕 西宮市立北山緑化植物園

冬でも春でもない季節・・・
日が長くなった分、気持は明るくなってきたけれど・・・
体感温度と絶対温度の差というか・・・
バランスが崩れそうで怖い季節ですよね・・・

明日からはちょっと不安定な、でもタイトロープを渡るようなスリリングな・・・
この季節ならではの画像を・・・
って???
by pekeyama | 2006-01-29 22:40 | | Trackback | Comments(0)

春を探して・・・1

昨日は久しぶりに、いつもの北山植物園に行ってきました。
家から車で5分くらいの場所なので、ほとんど週末毎に、
それも多い時は朝夕2回、通っています。
でも今回はなんと3週間ぶりです。
冬なので、そう沢山の花が咲いている訳ではありませんが、
毎日こまめに手入れがされているので、3週間も間が空くと、
前回と雰囲気が随分異なっています。
PEKEが気に入って撮ってたバラはきれいに剪定されて、さっぱりしていましたし・・・
それに春が近くにやってきていました!

第一弾は・・・
朝日を浴びるロウバイの花。
c0062511_7364268.jpg
c0062511_737247.jpg
c0062511_7373990.jpg
c0062511_7381959.jpg

2006.01.28朝 西宮市立北山緑化植物園
甘い香に噎せながら、寒さも忘れて・・・
まるで気分はチョウかミツバチ(笑)

昨夜は親娘喧嘩が高じて夫婦喧嘩に・・・
で、PEKEは気分が悪く(旗色もね)早々と不貞寝を決め込み、更新をさぼりました。
埋め合わせに今日は夜も更新しよう!
予告編・・・
第二弾は「夕陽をあびるロウバイ」です(笑)
そうです。昨日は朝夕2回、行きました。
by pekeyama | 2006-01-29 07:46 | | Trackback | Comments(1)

PEKEYAMA氏の梢図鑑・冬編・4

冬の空
青い空
遠く透き通る空に・・・
突き出る強い幹
c0062511_23373787.jpg

長く影射す・・・
c0062511_23414061.jpg

幹に光射す・・・
c0062511_23422952.jpg


君の名前は・・・トウカエデ・・・
by pekeyama | 2006-01-27 23:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の梢図鑑・冬編・3

菩提樹です。
シューベルトの歌曲にありました・・・

泉に沿いて 茂る菩提樹
慕い行きては うまし夢見つ
幹には彫りぬ ゆかし言葉
うれし悲しに 訪いしその影

幹に言葉を彫るくらいですから、
たとえそれが相々傘であっても、かなり太い幹を想像していたのですが・・・

c0062511_09405.jpg

ちょっと細いね、頼りないね・・・
何処かの大黒柱と同じだ(笑)

c0062511_0112234.jpg

でも、展翅の、もとい(てんし、で変換したら・・・)天使の翼のような実が素敵です。
by pekeyama | 2006-01-27 00:15 | 植物 | Trackback | Comments(0)

匍匐前進

痛みをこらえないと近づけないものがある。
泥だらけにならない近づけないものがある。
近づかないと見えないものがある、撮れないものがある。
デジカメを構えて初めて気がついた世界です・・・

ハボタンの海!
春の海!

c0062511_23591551.jpg

c0062511_23594339.jpg


今宵も支離滅裂・・・
by pekeyama | 2006-01-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の冬の薔薇図鑑・10

冬の薔薇シリーズ。
気がつけば第10弾!
何かチョコエッグみたいやなあ・・・
c0062511_203457.jpg


昨日、赤と白だったから、今夜はロゼだ!

ソニアという品種です。
華やかさが感じられて・・・素敵です!
チョウに例えれば・・・
by pekeyama | 2006-01-24 20:37 | | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の冬の薔薇図鑑・9

赤と白!
逆光と順光!

薔薇ネタはまだまだ続きます(笑)

ホワイト・クイーン
白・逆光
c0062511_2349542.jpg


マリア・カラス
赤・順光
c0062511_23493980.jpg


今日のワインは・・・
赤・ライト・辛口(笑)

明日は・・・
白・甘口・・・(梅田でオーストリアの貴腐ワインを安売りしてるんだ!今!)にしようかな?
by pekeyama | 2006-01-23 20:12 | | Trackback | Comments(2)