標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2008年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

菊とアサギ

菊花展の懸崖菊
アサギマダラもやって来た!
これから六甲山に登るのか?
それとも大阪湾を渡るのか?
旅先のレストラン、「菊花亭」のお味はいかが?
c0062511_610431.jpg
c0062511_6105561.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2008-10-31 06:13 | | Trackback | Comments(2)

クロマダラソテツシジミ・53

秋が深まる・・・って事は・・・
お酒が美味しくなる・・・って事・・・

夜が長くなる・・・って事は・・・
人淋しくなる・・・って事・・・

朝の気温が低くなる・・・って事は・・・
ヤマトシジミの♀翅表が青くなる・・・って事・・・
クロマダラソテツシジミの♀翅表が青くなる・・・って事・・・
楽しいけれど・・・
淋しくて・・・

今夜は蒼い、冬型の♂・・・
「半開・白」
c0062511_23274894.jpg

c0062511_23281137.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

いつまで逢える・・・
by pekeyama | 2008-10-30 23:33 | | Trackback | Comments(2)

ハロウィンの衣装

ハロウィンって明日でしたっけ?
仮装パーティー用に、ルリタテハ君からのプレゼントです。
c0062511_55306.jpg

2008・10・26 西宮市立北山緑化植物園

無事に羽化したようです。
今頃何処で何をしているのでしょう?
無事に冬を越してほしいものです。
by pekeyama | 2008-10-30 06:08 | | Trackback | Comments(0)

クロマダラソテツシジミ・52

算数はあまり得意じゃないPEKEです。
だから我子の通信簿を見ても、強い事が言えないPEKEです(笑
でも、一生懸命計算しました、クマソ画像のフォルダーの数・・・
「♂・♀」「全開・半開」
そして止まった花の色が「赤」「白」「黄色」に「オレンジ」「ピンク」・・・
おっとぉ~っ!
「蕾」もあったぁ~っ!
さあ、その組み合わせは?
・・・多分・・・2×2×6・・・で・・・24・・・
おおっ!
朝晩2回で、12日間は食っていけるぞ!!!
って・・・指折り数える給料日・・・(笑
今夜の組み合わせは「♂」「全開」「蕾」で行こう!
理由は特にありませんが・・・(爆
c0062511_222914.jpg
c0062511_22291184.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

冬型が美しいのは♀だけじゃあありません!
♂の翅表のムラサキ色・・・
違いが判る男の、ネスカフェです!
by pekeyama | 2008-10-29 22:32 | | Trackback | Comments(2)

シュウメイギクとウラナミシジミ

クマソ画像はまだ沢山のストックがありますが(笑
ちょっとお休みして、今朝はウラナミシジミです。
クマソとのツーショットを是非撮ってみたいものですが、
なかなか果たせません。

さて、シュウメイギクでの吸蜜シーンです。
これも昨夜の「菊とアゲハ」と同じく、
生まれて初めて見ました。
c0062511_558412.jpg

c0062511_559321.jpg

2008・10・13 西宮市立北山植物園

「チョウ達のレストランガイド」
来シーズンの企画として暖めてみようかな(笑
by pekeyama | 2008-10-29 05:57 | | Trackback | Comments(0)

菊とアゲハ

中学以来の長いチョウ屋人生ですが、
生まれて初めて見ました、菊にアゲハ!
c0062511_2013412.jpg

懸崖菊に群がるクマソを蹴散らしながらの吸蜜でした
c0062511_20151241.jpg

おまけは偶然撮れた下手くそな飛翔画像(笑
c0062511_201654100.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

「訪花植物」図鑑なんてのも面白そうだなぁ~
「訪花植物・園芸植物・夏の花壇編」とかね!
で、巻末には特別に「バタフライ・ガーデンの設計」なんてコラム載せて、
「私の庭自慢」っていう読者投稿欄作って、
プロの採点「こうすればあと3種類増えます・80点」なんてコメントをつけて、
蝶を呼ぶ球根やら、種やら、苗やらの通信販売のカタログ載せて、
そんでもって季刊誌にして、(ゆくゆくは月刊誌)
大儲けできないかなぁ~(爆

今夜は変な酔い方しています(爆
by pekeyama | 2008-10-28 20:35 | | Trackback | Comments(4)

クロマダラソテツシジミ・51

クマソシリーズ、50回を超えました(笑
今夜は久しぶりにワインでも飲んでみようかな(爆

今朝は「♀・全開・赤」のフォルダーからです。
c0062511_645317.jpg
c0062511_65135.jpg
c0062511_65124.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

この日、菊の花上のクマソたち、携帯で撮る人がいるくらい、
まあ、数が多くて目立っていました。

♀の翅表の青班、「大きさ」「密度」「色調」と、色々な違いがあるようです。
もっとも「色調」は角度や露出によるものかもしれませんが・・・

裏面の模様との関連も気になるところですが、
これはさすがに標本並べてじっくり調べなきゃ判らんやろなぁ~
誰か調べている人、いるやろなぁ~

追加画像です。
フォルダー名は「♀・全開・ピンク」だったんですが・・・
c0062511_18204411.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

蕾は赤!
花は濃いピンクだったんですね(笑
by pekeyama | 2008-10-28 06:19 | | Trackback | Comments(4)

クロマダラソテツシジミ・50

さあて・・・
三日坊主を自称しながら・・・
案外にも・・・
餅搗く性格らしいPEKE???
でもこれは・・・
クロマちゃんがあまりにもキュートだから・・・
とすれば・・・
先週、本社で人生傾けたのは・・・
ビールがあまりにも美味いから・・・
って・・・
愛する妻子に向ける顔がないねぇ~(爆

冗談はさておき・・・
(はたして冗談で済むのか・・・PEKE!)
今夜もエキゾチック・クマソ!
菊と刀、
いや、菊と日本酒、
いえ、菊とクマソ、です!
五色の菊に、♂と♀、翅は全開・半開・・・
全ての組み合わせを、
一日一善・・・もとい・・・一日二回・・・アップしたとして・・・
さあて・・・答えは!

ラムソーダは効くなぁ~っ!

で、画像を忘れるとこだった!(爆
今夜は、今夜は
一番撮りたかった・・・『白い菊に青い蝶』

撮った順番に怒涛の七連発!
フォルダー名「♀・半開・白」からの提供です(笑
c0062511_2165319.jpg
c0062511_217617.jpg
c0062511_217162.jpg
c0062511_2173028.jpg
c0062511_2174028.jpg
c0062511_2175219.jpg
c0062511_218442.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2008-10-27 21:09 | | Trackback | Comments(3)

クロマダラソテツシジミ・49

さて今週は気前良く、青い♀の全開画像から始めましょうか?(笑
今朝は「オレンジとブルー」・・・

夏型にしては青いけれど・・・
c0062511_6135570.jpg

冬型はこんなに青い!
c0062511_6113262.jpg

鱗粉の密度が違いますねぇ~
c0062511_6101493.jpg

2008・10・25 神戸市中央区 相楽園

どこまで青くなるのか?
お楽しみはこれからだ!
by pekeyama | 2008-10-27 06:25 | | Trackback | Comments(0)

もうすぐハロウィン

子供の頃には無かった行事ですが、
花屋さんで可愛いカボチャを見かけたり
玩具屋さんで綺麗なディスプレイを見かけたり
ブログで楽しい記事を見たりすると
何か心がウキウキ・ワクワクします!

で・・・
PEKEもハロウィンをアップしてみよう!
採集地は全ていつもの小さな植物園!
まずは・・・
ハロウィン・アパートと名付けられた展示品・・・
お洒落だなぁ~
c0062511_21594757.jpg

で・・・
ハロウィンと言えば・・・
カボチャに、魔女に、骸骨に・・・
お化けに、蜘蛛に、蝙蝠だぁ~っ!
で・・・
日曜日の朝、
泣き出しそうな空の下で撮った、
蜘蛛画像をどうぞ・・・(爆
第一弾は・・・(って続編するつもり?!)
「怪奇蜘蛛屋敷」
ウルトラQであったなぁ~
って・・・
今夜も支離滅裂になってきました・・・

コンクリート造の・・・
c0062511_22133279.jpg

c0062511_22135094.jpg

ガラス造の・・・
c0062511_22154047.jpg
c0062511_22155235.jpg
c0062511_2216524.jpg

2008・10・26 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2008-10-26 22:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)