標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2009年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

コチャバネセセリ@吸水

c0062511_1939435.jpg
c0062511_19395059.jpg

2009・05・24 西宮市立北山植物園

ここはやっぱりレストラン(笑
by pekeyama | 2009-05-31 19:45 | | Trackback | Comments(0)

2009年・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・3

シオカラトンボが羽化していました。
c0062511_4304783.jpg

近づいたら
c0062511_431157.jpg

逃げられちゃった・・・
もうちょっとアップで色々撮りたかったのになぁ~(泣
2009・05・30 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2009-05-31 04:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

2009年・PEKEYAMA氏の毛虫図鑑・1

♪イモムシ、毛虫、挟んで捨てろ!♪
って、子供の頃に歌った記憶があります。
人により好き嫌いはあるとは思いますが、
毛虫もこうやって撮ってみると
案外に
捨てたものでもありません(笑
トサミズキの葉裏で見つけたこの子・・・
大人になるとどんなレディーに変身するのかな?
c0062511_195875.jpg
c0062511_19581873.jpg
c0062511_19583037.jpg
c0062511_19583810.jpg
c0062511_19584643.jpg

2009・05・30 西宮市立北山緑化植物園 北山山荘

あれ?
♪泣き虫、毛虫♪やったかも・・・
by pekeyama | 2009-05-30 20:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・2

週末
土日のどちらかの午前は
近所の小さな植物園で過ごすことにしています。
季節の花を楽しんだり
木陰のベンチで思索に耽ったり(お昼寝とも言う)
で、最近加わった楽しみが季節の和菓子をお抹茶でいただくこと。

先週は「御田(おんでん)」
c0062511_940210.jpg

c0062511_9403051.jpg

床の間の活花も楽しみの一つです。
c0062511_942257.jpg

2009・05・24 西宮市立北山植物園 北山山荘
by pekeyama | 2009-05-30 09:43 | Trackback | Comments(0)

紅い芍薬・2

匂わんばかりに咲き誇る
花も盛りの芍薬も良いのですが、
散りゆく芍薬にも気が惹かれます。
c0062511_503883.jpg
c0062511_505432.jpg
c0062511_51633.jpg

或いは
散り果てた芍薬のも・・・
c0062511_525168.jpg
c0062511_53078.jpg
c0062511_531288.jpg

2009・05・24 西宮市立北山緑化植物園

柄にも無く
もののあはれ、を感じているのでせうか?
いえ、心の中に棲む「あまんじゃく」の所為?
それとも単に、色と形が面白いから?
まさか心象風景じゃあないだろうな。

昨夜のエーテルが蒸発しきっていないようです(笑

って・・・
昨夜、ストックしておいた原稿をコピーして貼り付けているんだもの
当たり前か(爆
by pekeyama | 2009-05-29 05:12 | | Trackback | Comments(0)

紅い芍薬

先週・・・
関西地方は特に京阪神地域・・・
街中に「美人」が大発生いたしました!
証拠の画像が無いのが残念です。
マスクの所為で、眼と眉毛だけ見ると・・・
皆、美人に見えてくる!
(女性からは、皆、ハンサムに・・・って言われてるやろね)
で・・・
美人と云えば・・・
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と・・・
古来、そう例えられてきました。
前フリが長くなりました。
今朝に引き続き、芍薬画像です。
今夜は(健康的に)紅くて満開の芍薬画像!
()内の文言が、余分ですぁ~
「要らん事言い」ですなぁ~
c0062511_22141917.jpg
c0062511_22143062.jpg
c0062511_2214381.jpg

線香花火みたいな雄蕊が素敵!
c0062511_22154088.jpg

2009・05・24 北山緑化植物園
by pekeyama | 2009-05-28 22:16 | | Trackback | Comments(0)

龍豚の対決

先の土曜日
娘と神戸は南京街に
とあるミッションを遂行すべく
行って来ました。

で・・・
ガラガラの南京街では
竜虎ならぬ龍豚の闘いを目撃!
c0062511_21434666.jpg
c0062511_21435864.jpg

って、カメラマンのヘボさ加減が良く現れていますね(爆
貴き竜顔は、これ!
c0062511_21474672.jpg
c0062511_21475521.jpg

でも・・・
これは見てはいけなかった?
c0062511_2148522.jpg

2009・05・23 神戸市中央区 南京街

きっとインフルエンザ退散の御祓いだったんでしょうね。
ミッションを後のして、画像を乱獲するべきでしたね(笑
by pekeyama | 2009-05-28 21:52 | Trackback | Comments(0)

白い芍薬

ノートンに「セキュリティに問題あり」と表示され
ずっとログインできず、更新ができませんでした。
アクセス数を見ていると
朝6時前後にご訪問いただいている方も多いようです。
毎朝「惨劇」画像ばかりで、大変申し訳ない事を致しました(笑
でも今朝はご安心下さい。
白くて清らかな花の画像ですから(爆
c0062511_6125125.jpg
c0062511_613139.jpg
c0062511_6131223.jpg

2009・05・24 西宮市立北山緑化植物園
日の丸画像で面白みはないですが、
花びらの白さに惹かれて採集しました。

とりあえず「SSL」を外したらログインできました。
これがどういう事なのかはよく判っていないのですが、
やっぱりあまり良くない事なんですかねぇ~
by pekeyama | 2009-05-28 06:17 | | Trackback | Comments(5)

惨劇

庭・・・
c0062511_2164758.jpg

近づけば・・・
この翅は・・・
シンジュサン?
c0062511_2175777.jpg
c0062511_2181072.jpg

下を見れば・・・
あの翅は・・・
オオミズアオ?
c0062511_21101171.jpg
c0062511_21101910.jpg

2009・05・24 西宮市立北山緑化植物園

夜な夜な何が起こっているんだろう?
そして犯人は誰???

見てみたいけれど・・・
怖いなぁ~
by pekeyama | 2009-05-26 21:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

2009年・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・2

先の土曜のギンヤンマは、
交尾シーンに続き、産卵シーンまで撮ることができました。
それも3回!
今朝は第一回目です(笑
水面シンメトリー画像
周囲の水草の形も面白く
まずはノートリミングで
c0062511_5243551.jpg

そして思い切ってトリミング
トンボの形の面白さだけに集中!
なかなかエエ感じです(笑
c0062511_5352351.jpg

2009・05・23 西宮市仁川 なかよし池
by pekeyama | 2009-05-25 05:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)