標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2009年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

燃える秋・2

c0062511_22185789.jpg
c0062511_22192027.jpg
c0062511_22194964.jpg
c0062511_22201627.jpg
c0062511_22205182.jpg


モミジのテンションは高いけれど
PEKEのテンションは低いです(笑

高校生の頃、好きだった詩
「我持てる 愛を寂しと思う日の 花は真紅を選びて買いぬ」
だから・・・
「我追える 夢を淋しと思う夜は 真紅のテフが飛びかいぬ」
そして・・・
「夢を追い 愛を信じた遠き日々 友情変わらず 杯交わさん」
されば・・・
「それは夢?それは愛かと疑いし、眠れぬ夜は更けゆきぬ」
結果・・・
「テフ舞ひて 心地よき場所 それこそは 少年の夏 夢見し処」
しかし・・・
「秋の日に 行き方見れば白き冬 来し方思へ蒼き夏 今立つ此処は紅き秋」
だから・・・
「黄色き春に夢を追い 青き夏には夢焦がし 紅き秋こそ夢燃やし 白き冬なら夢振り返る」
いつも・・・
「我魂 解き放ちしは 春風優し 夏風強し 秋風涼し 冬風厳し」

今日はコークハイでハイです はい! 
by pekeyama | 2009-11-30 22:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

2009年・PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・10

北山山荘の抹茶サービス。
今年は昨日が最終日でした。
再開は来年の3月です。
季節の和菓子と抹茶のセットが500円で
よく手入れされた庭の四季を眺めながら
楽しむことができます。
3月~6月と9月~11月の、金・土・日と
やっています。

そんな訳で、2009年版和菓子図鑑は今日が最終回です。
再開は来年の3月です。
最終回は「水仙」です。
ちょっと気が早いかもしれませんが、
春が待ち遠しいという想いがこもっているのかもしれませんね。
c0062511_623869.jpg

c0062511_625450.jpg

2009・11・29 西宮市立北山緑化植物園

お庭の紅葉は真っ盛り!
沢山、画像を採集しました(笑
by pekeyama | 2009-11-30 06:09 | Trackback | Comments(0)

青空と白バラ

憧れの名車BMWのエンブレムのような「青」と「白」
なつかしの名曲のような「青」と「白」
♪青い空がお日様に融ける
 白い波が青い海に融ける
 恋は水色 空と海の色♪

冬空に凛と咲く薔薇その白さ、心の影を拭い去り
花園で真先に向うは君の元、冬の朝に気づきし我なり
来週も貴方に逢いたい一心で、冷たき風に耐える我なり
晩秋の青空に咲く白薔薇が、散り果てる時冬が来るらん
c0062511_20593674.jpg
c0062511_20594787.jpg

2009・11・29 西宮市立北山緑化植物園

PEKEYAMA、心の歌でした(爆
by pekeyama | 2009-11-29 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(3)

お店屋さん図鑑・京都編・1

結婚してから毎年欠かさずにしていることがあります。
さて、それは・・・

昨日は、そのミッション遂行の為、
京都は三条・四条界隈を徘徊してきました。

ミッションの内容は秘密ですが、
そのとき見つけたこんなお店!
このディスプレイが
コレクター魂と言うか、
図鑑フェチと言うか、
PEKEの心の琴線を
激しくかき鳴らすのでした(爆

c0062511_135314.jpg
c0062511_1351615.jpg
c0062511_1352716.jpg

2009・11・28 京都市中京区寺町三条

学生時代はウイロウ屋兼喫茶店で、一度だけ女の子とお茶したことがありました。
一昨年までは「黒酢バー」で、藤原紀香が引き出物にした一粒300円の梅干も売っていました。
夏の暑い日、外回りで乾いた喉を潤すべく、色々な黒酢ソーダを引っ掛けたものでした。
京都の担当を離れてからは前を通る事もなかったのですが、
昨日はちょっと吃驚しました。
まぁ、黒酢バーを見つけた時も吃驚はしたのですが、
街の移り変わりは結構激しいものですね。

先週は、大阪は心斎橋にあった「ハマムラ」っていう広東料理屋が閉店しているのを知って
ショックを受けたばかりなのに・・・
ここのシュウマイと巻揚げは絶品だったのになぁ~
なによりかにより、小さいときから何かにつけ、家族で食事を楽しんだお店だったからなぁ~

今日は魅力的なミッションもあったのですが、
完全休養日にします。
陽だまりで読書だ!
by pekeyama | 2009-11-29 13:23 | Trackback | Comments(2)

珍種発見!

秋祭り
毎年、毎年。お店を出してる「張子」屋さん
毎年、毎年、干支の張子を買い求めに
遠方からやって来る{老」カップルがいたりして
けっこうエエ感じのお店です!
PEKEは年賀状のネタにでもって・・・
張子の虎を!
鬼ではないけど
虎もその体色は
鬼のパンツの如く
黄色に赤に、青に白・・・
縞模様はTシャツの如、色鮮やかだ!(笑
c0062511_21154067.jpg

c0062511_21185751.jpg

c0062511_21194079.jpg

しかし・・・
コイツは・・・
マンドリル!!!
c0062511_21211039.jpg

張子のマンドリルって・・・
誰が買うのかなぁ?って
しかし、張子の世界動物図鑑ってのは
毎年11月22・23日の、神農さんでしかGETできないとなれば・・・
で、今年のSPはマンドリル?
来年は???
楽しみですね(笑
by pekeyama | 2009-11-28 21:30 | 動物 | Trackback | Comments(2)

秋の風景・7

今日は朝から映画を観に行くつもりでした。
お題は「地下鉄のザジ」
古いフランスの映画です。
内容は、小さな女の子がパリをメトロを舞台に繰り広げる
かなり前衛的な作風(1960年当時としては)のコメディと聞いています。
PEKEは角川三人娘の一人、原田知世の大ファンなのですが、
彼女のアルバムにこの映画を主題にした歌があって、
この映画、長い間憧れていました。
♪ついてないメトロは ストの真っ最中 あたしのジェットコースター返して!♪
なんて歌詞が思い浮かびます。
で、朝一番にスケジュールを確認したら・・・
昨日でお終いでしたとさ(泣
そんな訳で、今日は一日、引篭りかな?

画像はキアゲハの食草の花でもアップしておきます。
「冬の花火」とか
「P氏の食草図鑑・冬編」とか
「P氏の幾何学図形図鑑・植物編」とか
タイトルを探しながら寝かせていた画像です(笑
c0062511_940496.jpg
c0062511_9401630.jpg
c0062511_9402692.jpg
c0062511_9403610.jpg

2009・11・24 宝塚ガーデンフィールズ

ちょっとお疲れモードの週末です。

それにしても「地下鉄のザジ」
観て見たかったなぁ~(泣
by pekeyama | 2009-11-28 09:43 | 植物 | Trackback | Comments(0)

2009年・PEKEYAMA氏のトナカイ図鑑・1

c0062511_21375142.jpg
c0062511_2138355.jpg
c0062511_2138125.jpg
c0062511_21382229.jpg
c0062511_21383590.jpg

2009・11・22 西宮市立北山緑化植物園

街はもうクリスマス気分!
師よりも早く、サンタは走る?

♪酒が飲める!酒が飲める!酒が飲めるぞ!酒が飲める飲めるぞ!酒が飲めるぞ!
 12月はクリスマスで酒が飲めるぞ!酒が飲める飲めるぞ!酒が飲めるぞ!♪
って・・・
まだ11月だぁ~(爆

美味しいお酒が飲みたいものです(笑
by pekeyama | 2009-11-27 21:46 | Trackback | Comments(2)

シュウメイギクが好き!(4)

PEKEが大好きな秋の花
シュウメイギクがまだ咲いていました。
PEKEが大好きな春の花
トサミズキの木の下で。

黄色いトサミズキの葉を背景にして・・・
c0062511_675975.jpg

花の盛りの頃よりも
何だか風情が・・・
c0062511_610586.jpg

2009・11・24 宝塚ガーデンフィールズ

さぁ!明日は週末!
by pekeyama | 2009-11-27 06:11 | | Trackback | Comments(0)

秋の風景・6

一年で
光、優りし夏至の頃、
紫陽花は
雨中に美しく、
日陰で明るく、
心を照らしてくれました。
闇が優りしこの時期に
紫陽花は・・・

c0062511_2337317.jpg
c0062511_23371656.jpg
c0062511_23372681.jpg
c0062511_23373970.jpg

by pekeyama | 2009-11-26 23:41 | | Trackback | Comments(0)

秋の風景・5

春は黄色い花を咲かせるから「はるこがねばな」と人が呼び
秋は真赤な実を生らすから「あきさんご」と人は呼ぶ
サンシュユの樹です。
今は秋
サンシュユは真赤な実を沢山つけています。
c0062511_620910.jpg
c0062511_6202235.jpg
c0062511_6203263.jpg
c0062511_6204122.jpg

2009・11・24 宝塚ガーデンフィールズ

春はトサミズキの花と、その黄色を競っていましたが
秋はモミジの葉と、その赤を競っています。
by pekeyama | 2009-11-26 06:21 | 植物 | Trackback | Comments(0)