標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ満開!

クリスマスローズが満開です!
チョウとは全く関係が無い花ですが、
何故か昔から
PEKEが大好きな花の一つです・・・
c0062511_023876.jpg
c0062511_024880.jpg
c0062511_025725.jpg
c0062511_03623.jpg
c0062511_031593.jpg
c0062511_032325.jpg
c0062511_033569.jpg

2010・03・22 宝塚ガーデンフィールズ

林床に・・・
恥かしげに・・・
下向いて咲く花です・・・

逆光気味に撮るのは・・・
これまた少し・・・
恥かしいポーズをとらなきゃ・・・(笑
by pekeyama | 2010-03-31 00:07 | | Trackback | Comments(0)

白木蓮

白木蓮の花が散らずに
樹上で・・・
c0062511_61307.jpg
c0062511_614126.jpg
c0062511_62181.jpg

2010・03・27 西宮市立北山緑化植物園

こんな風景をみると
唐突に「天人五衰」なんて言葉を思い出したりします。
何の屈託もなく楽しく過ごしている天女たちですが
その時間は無限ではなく
美しい衣が垢じみてきたり
頭に飾った花が萎れてきたり
汗をかいたり
体が臭ってきたり
それから、えーっと・・・なんだかしたり
そういう兆しが現れると寿命だそうです。

って・・・
うろ覚えの話なんで、信憑性は大いに欠けております(笑

久しぶりに三島由紀夫の「豊曉の海・天人五衰編」を読んでみたくなりました。
by pekeyama | 2010-03-30 06:18 | | Trackback | Comments(0)

ヤマツツジ咲いた!

ヤマツツジが・・・
咲いていた・・・
c0062511_204049100.jpg

c0062511_2040926.jpg
c0062511_20402344.jpg

2010・03・27 西宮市立北山緑化植物園

でも・・・
今日の夕方・・・
大阪では霰が降った・・・

今年の春は・・・

さて・・・

どんな展開に・・・
by pekeyama | 2010-03-29 20:43 | | Trackback | Comments(0)

ミツマタが満開

ミツマタの花が満開です。
c0062511_651249.jpg
c0062511_652185.jpg
c0062511_653030.jpg
c0062511_65391.jpg

2010・03・27 西宮市立北山緑化植物園

寒い日が続きます
この週末は、いよいよミッションG発動!
どうか晴天無風の暖かな日になりますように!
by pekeyama | 2010-03-29 06:17 | | Trackback | Comments(2)

花冷えの朝

空晴れ渡り
光眩しき朝なれど
空気は凛と引き締まり
久しぶりに訪れた
小さな植物園では・・・
桃の花が・・・
氷に閉じ込められていました・・・
c0062511_1951733.jpg
c0062511_1952959.jpg
c0062511_1954285.jpg
c0062511_1955037.jpg
c0062511_1955854.jpg

侘助は・・・
凍えてから落ちたのかな?
c0062511_1974012.jpg

2010・03・27 西宮市立北山緑化植物園

ミッションGに向け
お天気と気温・・・
気になって夜も眠れない???(笑
by pekeyama | 2010-03-27 19:10 | 水面 | Trackback | Comments(0)

ユキヤナギが満開です

3週間も画像採集をサボっていたら
ユキヤナギがいつの間にか満開に・・・
c0062511_822969.jpg
c0062511_823724.jpg
c0062511_824569.jpg
c0062511_825325.jpg
c0062511_83077.jpg

2010・03・22 宝塚ガーデンフィールズ

どこかにホシミスジ君が潜んでいるんだろうなぁ~
探し出してみたいけれど
こんなに花がいっぱいじゃぁ・・・(笑
by pekeyama | 2010-03-27 08:05 | | Trackback | Comments(2)

トサミズキの花が咲きました!

春は黄色・・・
トサミズキ・・・
私の好きな・・・
春の花の一つです・・・
c0062511_2341762.jpg
c0062511_2342730.jpg
c0062511_2343878.jpg

2010・03・22 宝塚ガーデンフィールズ

柔らかき 春の光に透き通る 優しき黄色トサミズキ

暖かき風に吹かれて彷徨し 庭に黄色きトサミズキ

春の庭 咲き乱れしは黄色き花の 中でも優しはトサミズキ

春光り 空青く澄み 咲く花の 優しき黄色はトサミズキ

春の庭 優しき黄色トサミズキ 君と二人で 愛でたし花よ
 

我魂は週末の暖かき春風に心地よく解き放たれてギフチョウとの邂逅を指折り数えん!
by pekeyama | 2010-03-26 23:36 | | Trackback | Comments(0)

ミモザが咲いた!

ミモザの花束を「みなみかぜさん」からいただいたのは、
ちょうど一月前のことでした。
硝子のお城から脱出し
久方ぶりに外を歩くと
こちらも・・・
ミモザの花が満開で
春の到来を告げていました。
春には黄色い花が似合いますね。

c0062511_634467.jpg
c0062511_635476.jpg

2010・03・22 宝塚ガーデンフィールズ
by pekeyama | 2010-03-26 06:04 | | Trackback | Comments(2)

初めての「天然」蝶画像

暖かで穏やかなお彼岸でした。
PEKEもやっと・・・
今年初めての「天然」蝶画像を採集する事ができました。

宝塚ガーデンフィールズ・・・
英国式庭園を元気良く飛んでいたモンシロチョウ・・・

ミッションGを目前にして
やっと落ち着くことができました(爆

c0062511_221537100.jpg
c0062511_22154894.jpg

2010・03・22 宝塚ガーデンフィールズ

しかし今日は寒かったなぁ~
by pekeyama | 2010-03-25 22:16 | | Trackback | Comments(4)

辛夷の花・2

先日、竣工間近の現場で
建築設計事務所の先生と立ち話をしていました。
話題はその建物の植栽計画についてです。
そこは同じ敷地内に保育園と老人福祉施設を建設したもので、
通常の建物より、植栽には気を遣ったそうです。
年中、花や紅葉の彩を絶やさぬように
「桜」「ハナミズキ」「山吹」「紫陽花」「ドウダンツツジ」「ゆきやなぎ」「ゆりのき」等を
予算の問題にも悩まされながら配置されたそうです。
駐車場の周囲にはユキヤナギが植えられていましたが、
排気ガスにも強い花となるとユキヤナギが一番とのことでした。
そしてグランドの周囲には、
植えたばかりの若い桜が、
そのほっそりした枝に
わずかですが
ほんのりとピンク色にふくらむ蕾をつけていました。
新しい保育園の入園式が楽しみです。

で、話題は辛夷でした。
街路樹に辛夷というのは何だか珍しいような気がします。
辛夷といえば、↓でも書いたとおり「信濃路」を思い出すPEKEにとっては
都会の辛夷は嬉しいような、哀しいような・・・

神戸は元町界隈で・・・
c0062511_6134637.jpg
c0062511_614226.jpg
c0062511_6142099.jpg
c0062511_614371.jpg


そして山手は県庁界隈・・・
c0062511_6162229.jpg
c0062511_6163246.jpg
c0062511_6164431.jpg
c0062511_6165571.jpg

2010・03・21 神戸市中央区
by pekeyama | 2010-03-25 06:17 | | Trackback | Comments(2)