標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2010年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

Around the world trip in 80minute partⅣ

Around the world trip in 80minute partⅣ

Trip start from Himalayan Range.
Himalayan Range’s symbol is blue popy.
c0062511_23391933.jpg
c0062511_23392964.jpg
c0062511_23394058.jpg
c0062511_23395746.jpg

I admire blue popy from young age.
Over the mountain!
Over the sky!
And over the dream!
Oh, blue sky.!
Oh, blue popy!
And oh blue mountain!

Writen by RYOUTA PEKE

若き頃
遠き土地
高き山
白き頂に
夢みしもの
そは幻の青き花

Writen by PAPA PEKE

誤字脱字・・・
多そうやなぁ~
by pekeyama | 2010-05-31 23:59 | | Trackback | Comments(13)

80分間世界一周・3

80分間で世界一周・・・
それは・・・花の旅でもありました。
ネタバレですが、二人して訪れたのは此処・・・
c0062511_662331.jpg

館内には
北は北極の花から、南は南極の苔まで
ありとあらゆる植物がてんこ盛りです。
c0062511_61114.jpg
c0062511_6111411.jpg

世界一周の地図です(笑
c0062511_6115896.jpg

予備のバッテリーを充電器に差したまま忘れてきたので
思い切り撮影する事が出来なかったのが心残りです(笑
by pekeyama | 2010-05-31 06:18 | | Trackback | Comments(0)

80分間世界一周・2

今回の、世界一周旅行の旅先案内人は・・・
いまや汎世界種のモンシロチョウです。
なんせ・・・
ご機嫌なランチの後・・・
「チョウチョがあそこに」・・・
って旦那に甘い一言を呟いたばかりに
少なくとも15分は・・・
道端でほったらかしにされた嫁ハンです(笑
撮影を終えて我に返った時・・・
其処には彼女の姿はありませんでしたが・・・
其処は20年のキャリア・・・
10m先のベンチで休憩する見慣れたシルエットを・・・
ちゃんと見つけましたよ(爆
で・・・
空白の15分間に撮った3カット・・・
ナズナ(ぺんぺん草)に産卵中のようでした。
c0062511_22323823.jpg
c0062511_22325052.jpg
c0062511_2233127.jpg

2010・05・30

今宵はN先輩も「モンシロチョウ」画像をアップされたようです。
シンクロ二ティって言うんでしょうね。
ちなみにPEKEがデジカメで初めて撮ったチョウは・・・
モンシロチョウでした。
こんなんです。
c0062511_22394496.jpg
c0062511_22402278.jpg

2004・7・31 長野県 大王わさび園
作風変わったなぁ~
あの頃に帰ってみようかなぁ~
by pekeyama | 2010-05-30 22:43 | | Trackback | Comments(2)

80分間世界一周・1

BD号の面倒を見てもらっているのは「ルノー大阪城」です。
何故フランス車ディーラーでアメ車を?
話せば長い物語ではありますが、
このお店は、元々はプリンスの、そしてニッサンのディーラーで・・・
ニッサンがフォードと仲良くなったときに
PEKEが当時勤めていた会社の関係もあって
BD号をお世話いただきました。
当時フォードはマツダと提携していて
カタログにはカペラ(テルスター)やボンゴ(フリーダム)やファミリア(レーザー)
(()内はF社名)は
さすがにショールームには置いていませんでした。
でもカタログは隅っこのほうに隠してあったような・・・
ムスタングとトーラス、そしてモンデオ、数年後にはフォーカスとKa・・・
そのあたりが並べてあったかな?
ちなみに前2種は米F(本社)後3社は独F社製でしたなぁ~
その後ニッサンは
フォードをふってルノーと手を結び
そして今日は
ELFのオイルを注入いたしました。
しかし2年前、米製バッテリーが死んだ時は
「仏製バッテリー」ではなく
パナソニック製に交換されていましたねぇ~
車の世界って面白いですねぇ~

前フリが長くなりました。
愛車の血液交換手術の間、
PEKEは久しぶりに嫁ハンとデートを致しました。
名付けて「80分間世界一周」旅行!!!
まずは大阪城を眺めながら優雅にランチを・・・
c0062511_19482392.jpg
c0062511_194836100.jpg

2010・05・30 大阪ビジネスパーク
by pekeyama | 2010-05-30 19:51 | | Trackback | Comments(0)

美女図鑑・雑誌編・2

先週、下駄箱の上に「女子高生の集合写真」がポンと放り出してありました。
娘が学校で撮ったのかな?
娘は何処に写っているのかな?
c0062511_9491441.jpg

しかし・・・
なにか・・・
様子が・・・
変だ・・・
こんなお洒落な制服だったけ?
こんな可愛い生徒ばっかりだったけ?
メガネを外し
手にとってシゲシゲと見たら・・・
おおっ!
これが巷で流行のAKB48かぁ~(笑
ちなみにブツは「少年サンデー」の付録についてきたクリアファイルでした。
裏を見たら、代表選手かな>
「たかじょう あき」ちゃんだそうです。
c0062511_1041270.jpg


今日はBD号のメンテナンスです。
エンジンオイルとミッションオイルの交換です。
交換の間、嫁はんと久しぶりにデートです(笑
by pekeyama | 2010-05-30 10:07 | Trackback | Comments(4)

美女図鑑・雑誌編・1

GWはミッションHG終了後
古本市での運命的な出会い
一目惚れって奴ですかねぇ~(爆
c0062511_23302367.jpg

名前は鈴野尋子さん。(読めない(笑))
年齢は17
お住いは千葉市松波町
共立女子高3年生で語学が得意だそうです。

S38年4月25日号です。
ちなみにPEKEは
当時4歳

だからどうした?(笑
by pekeyama | 2010-05-28 23:41 | Trackback | Comments(14)

PEKEYAMA氏の「ハナムグリと花」図鑑・6

c0062511_6151944.jpg
c0062511_6152965.jpg
c0062511_6153965.jpg

さて、この白い花は・・・
ネームプレートを写して帰るのを忘れました(泣
この日、植物園の中では一番沢山のハナムグリが集っていました。

今日も冬型の気圧配置で
冷たい風が吹いています。
何だかなぁ~
by pekeyama | 2010-05-28 06:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

さて、この週末は・・・

誰と何処でデートしようかなぁ~(嘘
でもでも
あれもしたい!これもしたい!
でもでも
ウィークデイは
あれはいや!これもいや!
って・・・
しかし、そやけど・・・
そいつは、いやでもやらねばならぬ、おきてか、さだめ・・・(笑

で、土日の予定のことでした。
日曜日は「我青春のブルードルフィン号」をメンテナンスに出します。
主にはエンジンオイルとミッションオイルの交換です。
オイル交換の間、何をして過ごすかは未定です(笑

土曜日は
ミッションNKKのつもりなのですが、
こんな写真展も魅力的です
c0062511_21575980.jpg
c0062511_21581762.jpg

場所は神戸の南京街・・・

NKKとは「ニシキキンカメムシ」のことです。
和歌山県北部に有名産地があるそうで、
今日、その方面の1/25000の地図を買いました。
でも、もう1週間延ばそうかな?

写真展みてから「ミッションHG」ってのも捨てがたい!

さてさて
いかが致しましょうかな?
by pekeyama | 2010-05-27 22:05 | Trackback | Comments(8)

コデマリ

コデマリは、漢字では「小手鞠」と書くそうです。
ユキヤナギとそっくりの小さな花が
丸く集って咲く様子は、まさに「手鞠」にそっくりです。
その丸い花の集まりが
幾つも幾つも
よくしなる細い枝に並んで咲く姿を見て
昔の人はこの花を「鈴掛」と名付けたそうです。
沢山のハナムグリが集っていたのですが、
今朝は花だけの画像に致します。
c0062511_6193143.jpg
c0062511_619419.jpg
c0062511_6195224.jpg
c0062511_620068.jpg

2010・05・22 神戸市立森林植物園
どうしても最後は、
「斜め45度・逆光」になってしまいます(笑
by pekeyama | 2010-05-27 06:21 | | Trackback | Comments(2)

PEKEYAMA氏の「ハナムグリと花」図鑑・5

今夜はマーガレットです。
マーガレットとハナムグリ・・・
この組み合わせは・・・
PEKEにとっては
とっても懐かしい風景です。
昆虫少年にとっては
都会から田舎への引越しは
願ってもない事!
転校先の数年前までは「***村立」だった小学校の花壇・・・
時は風薫る五月・・・
咲き誇るマーガレットの花という花には
「コアオハナムグリ」に「クロハナムグリ」
それにアオカミキリかな?
メタリックグリーンの細長いカミキリムシが・・・
だから・・・
マーガレット花上のハナムグリは・・・
とっても懐かしくて・・・
どんどん麦酒が蒸発していきます(笑
8歳の頃・・・
もしもデジカメを手にしていたら・・・
もっとエエ画像を撮っていたに違いない!
c0062511_23431585.jpg
c0062511_23432748.jpg
c0062511_23433842.jpg

2010・05・22 神戸市立森林植物園
by pekeyama | 2010-05-26 23:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)