標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

高原の夜・9

K高原の夜・・・
思えばもう2週間も前の・・・
真夏の夜の夢・・・

ちょっと名残惜しいですが・・・
今夜を最終回と致しましょう・・・

いきなり最終回!

それに相応しい画像は・・・

やっぱり「夜の蝶」

c0062511_19585562.jpg


次回からは新シリーズ・・・って・・・さて・・・
by pekeyama | 2010-07-31 20:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

高原の夜・9

気が付いたら・・・
けっこう小型の蛾が増えてきました。
夜のファッション・ショーとでも言うべきなのかな?
c0062511_2243423.jpg
c0062511_22431585.jpg
c0062511_22432837.jpg


小さいけれど・・・
スポットライトを浴びて・・・
堂々たるものです!
c0062511_2245216.jpg


嗚呼!K高原の夜は更けていく・・・
by pekeyama | 2010-07-30 22:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

高原の夜・8

高原の夜は続くよ・・・いつまでも・・・(笑
さすがにそろそろ飽きてきましたなぁ~(爆
画像はまだまだ色々とあるのですが・・・

灯火には
こんな虫もやって来ました。
c0062511_6155349.jpg


面白い形をしています。
もっと撮っときゃよかった!
またまた、後悔先に立たず・・・
by pekeyama | 2010-07-30 06:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

高原の夜・7

スズメガが好きです!
ジェット戦闘機も好きです!

高原の夜・・・
夜間飛行へ・・・
二人で世界を回ろう!

c0062511_23594982.jpg

c0062511_013152.jpg
c0062511_014848.jpg
c0062511_015937.jpg


今宵も風に魂を解き放ちつつあるPEKEです(笑

もう一度・・・

スズメガが好きです!
ジェット戦闘機も好きです!
by pekeyama | 2010-07-30 00:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

高原の夜・6

高原の夜は更けていく・・・
星が瞬くたびに
冷気が空から降りてくる・・・

20時30分

クワガタの次に
スズメガがやって来た

羽音は聞いていない・・・

c0062511_22385086.jpg

ちょっと勇気が要った
灯りに向っての「匍匐前進」
或いは「五体投地」
c0062511_22411186.jpg


順番間違えた「シルエット・クイズ」(爆
c0062511_2242741.jpg


スズメガはジェット戦闘機のようでカッチョイイです!
c0062511_22453171.jpg

c0062511_22583225.jpg

「世界のスズメガ」なんて図鑑・・・
ないかなぁ~
by pekeyama | 2010-07-28 22:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

高原の夜・5

19時30分頃から始めたナイター
1時間くらい経って、ようやくクワガタムシたちが・・・
このコーナー名物のシルエット・クイズです(笑
c0062511_6105255.jpg

さて・・・
何クワガタでしょう?
c0062511_6114135.jpg

by pekeyama | 2010-07-28 06:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

高原の夜・4

今日はお休みのPEKEです。
ちょっと夏バテ気味だったので
ほっと一息ついています(笑
昼は映画館で涼んでくるつもりです。
まずは「借り暮らしのアリエッティ」かな。
原作の「小人の冒険」シリーズ全5巻も積読のままだしなぁ~

さて「高原の夜」シリーズ第4巻は・・・
案外と早くやって来た「クワガタ」嬢にでもご登場願いましょう(笑

例によってシルエット・クイズ!
c0062511_8352525.jpg


答は「ミヤマクワガタ」嬢でした。
カメムシ撮影していたら
「ブーン」とへヴィイな羽音と共に
(カメムシの「プーン」という臭いではなくライトな羽音とは明らかに異なる!)
いきなり脇腹に「ドサッ」っていう衝撃が!!!
「や・やられたぁ~!兄貴ぃ~!」(笑
犯人はこの別嬪さんでした。
c0062511_8432522.jpg


KMさまによるとクワガタの出勤時間はもう少し後なので
この子は少し早いお出ましとのこと。
なんか期待が膨らみます。

という事で
次回へ続く・・・
by pekeyama | 2010-07-27 08:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

高原の夜・3

最初はカメムシ・・・
期待のクワガタムシとか
大きな蛾は重役出勤というよりも
残業に追われてなかなか飲みにでられない???(笑
♪赤い灯!青い灯!道頓堀の!♪
早くお仕事片付けて・・・(爆

さて・・・
気がつけばもう夜中の24時前・・・
みなさん夕御飯は終わってますよね!

では・・・
行くぞ!!!

この美味しそうな昆虫は何だ?!
シルエット・クイズ!
第一問!
c0062511_2348230.jpg

これも一種の逆光画像やねん・・・
順光画像が応えやねん!
c0062511_23495477.jpg

たしか信州の何処かの谷では
佃煮の材料として
珍重されていませんでしたっけ?

麦酒片手にシミジミ観ると・・・
この異形さが・・・
たまらない・・・

昔大好きだった民俗学の世界が・・・
甦ってきます(笑
by pekeyama | 2010-07-26 23:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

高原の夜・2

灯火採集。
ご一緒させていただいたKMさんのお話では
やって来る虫の種類には順番があって
一番初めにやってくるのはカメムシだそうです。
なんて話をしていたら
さっそく「プーン」と羽音がして・・・
c0062511_626205.jpg
c0062511_6263250.jpg

お食事中でも大丈夫なように
ゲージツテキに撮ってみました(笑
c0062511_6275692.jpg

2010・07・18 長野県開田村
by pekeyama | 2010-07-26 06:28 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)

高原の夜・1

c0062511_0232359.jpg
c0062511_021781.jpg

さて・・・
何が始まるのだろう?
by pekeyama | 2010-07-26 00:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)