標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2010年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2010年・関西のクマソ・22

おおっ!
クマソ画像、22巻目だぁ~
22と云えば・・・
PEKEは思わずマイクを握って・・・
♪わったしのぉ~ たんじょーびにっ 22ほんのっ ローソクをたってっ
 17ほんめっからはぁ~ いっしょに火をっけっしたのはぁっ~♪
皆でカラオケへ行きましょう!(爆

雨が気になる日は・・・
色が綺麗に撮れるんですよねぇ~
でも・・・
なかなか花へ来てくれないんですよねぇ~
人生ってなかなか思うようにいきませんねぇ~
赤い色・・・
綺麗に撮れたかなぁ~
c0062511_19394960.jpg
c0062511_1940145.jpg

2010・10・31 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2010-10-31 19:40 | | Trackback | Comments(4)

2010年・PEKEYAMA氏の読書図鑑(小説編)・1

台風一過の抜けるような青空を期待して
この2日間の悪天候の中
蘇鉄園のどこかで停滞していたはずのクマソたちが
はらぺこのお腹を抱えて
レストラン「白菊亭」とか「赤菊亭」やら「黄菊亭」やらに
一斉に駆けつけるものと信じていたのを・・・
それ妄想と笑わば笑え!
って・・・
ちゃんと綺麗なお姉さんの話を聞いてた?
と、言わば言え!
えっ!顔だけはちゃんと見つめていましたが?(爆
確かに「曇のち雨」
しかし兵庫県南部では、雨が降るのは午後遅く、夕方からって・・・
そして午前8時の宝塚は晴れていた!
人の話よりも、自分で見たものを信じるのはチョウ屋の本能!

しかし11時には小雨が降りだし・・・
ここは勇気ある「撤収」ってことで・・・
元町でKMさんとご子息とで餃子を食べた後
PEKEは独りで気になっていた本を探して・・・

で、新刊なのになかなか見つからなかったがコレ
「単独行者・アラインゲンガー/新・加藤文太郎伝」
c0062511_17592517.jpg
c0062511_17593973.jpg

現在500頁中44頁まで進行中・・・

「単独行の加藤文太郎」を知り
「単独行」とか「孤高」なんて言葉に心惹かれたのは
あれは中学3年生の頃
新田次郎氏の名作「孤高の人」上下2巻でした。
今でも1年に1回位は通勤の友です(笑
c0062511_1810156.jpg
c0062511_18101972.jpg


読書の秋だ!

でも今夜は随分と風が吹き・・・

さて、そろそろ寝床へ・・・
冬山の行動は午後3時まで(笑

で・・・
君は「加藤文太郎」を知っているか!
by pekeyama | 2010-10-31 18:14 | | Trackback | Comments(6)

2010年・関西のクマソ・21

よく晴れた秋の日に
夏と冬が結婚しました・・・
c0062511_22495555.jpg

何処だかわかりますか?
よ~く探して下さいね(笑
ほら!
c0062511_22512165.jpg

ほら、ほら!
c0062511_22515142.jpg

ほ~ら!
c0062511_22522927.jpg

2010・10・26 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2010-10-30 22:53 | | Trackback | Comments(0)

春まで待てない?

冬来たりなば、春遠からじ・・・
ギフチョウ画像です(笑
c0062511_229276.jpg

宝塚市の隠れた名所ですねぇ~
c0062511_2210717.jpg

2010・10・24 宝塚市

来年は田植の時期から観察してみたいですねぇ~
by pekeyama | 2010-10-30 22:11 | | Trackback | Comments(2)

2010年・関西のクマソ・20

c0062511_605534.jpg

ん?
ん?ん?
ん・ん・ん・ん?
クマソじゃなくてヤマトでした(笑

数はかなり少ないけれどクマソに混じって吸蜜していました。
c0062511_643158.jpg

2010・10・16 lピベシ中央区相楽園

ヤマトの青い♀も追いかけんとあかんなぁ~
ミッション・ブルー、発動しなくちゃ(笑
by pekeyama | 2010-10-29 06:11 | | Trackback | Comments(2)

相楽園で写真展!

平日の火曜日の朝
相楽園で一生懸命、写真を撮っていました。
そしたら・・・
「こんな写真展するんですけど、良かったら応募して下さい」って・・・
チラシを一枚頂きました。
c0062511_016538.jpg

兵庫県下で撮った写真なら何でもOK!
皆で応募しよう!
by pekeyama | 2010-10-29 00:17 | Trackback | Comments(8)

2010年・関西のクマソ・19

急に冷え込んできましたねぇ~
クマソたち、大丈夫かなぁ~
10日も前に見つけた新芽
一昨日見たらあんまり食べられてなかったしなぁ~
成虫は沢山飛んでいたけれど
次の世代まで続くかなぁ~
雌花にも時々止まっているけれど
食べるのかなぁ~
以前は幼虫達はこの雌花の奥深く潜り込んで冬を越すのでは?って
かなり真剣に考えたこともあったなあ~
c0062511_6224348.jpg
c0062511_622559.jpg
c0062511_623561.jpg

2010・10・16 相楽園
by pekeyama | 2010-10-28 06:23 | | Trackback | Comments(0)

2010年・秋合宿・18

菊が日本の秋を代表する花ならば
桜は日本の春を代表する花でしょう。
でも・・・
しかし・・・
南国宮崎の
まだ夏を思わせるような
強い陽射しを浴びて
しかし秋の訪れを感じさせるような
透き通るような青空を背景に
咲いていたのは桜の花でした。
c0062511_22514940.jpg
c0062511_22515971.jpg

暑かった夏の影響ですかねぇ~

そして・・・
妄想族「大阪支部長」のR様が発見された
ありえない風景・・・
「桜で吸蜜するナガサキアゲハ」
サクラギフは毎年本州での春のお題ですし
(スフラギスは???)
ヒガンバナガサキは毎年九州での秋のお題ですし
しかし
「長崎さくら」は・・・
誰も妄想しなかったけれど
いざ目前にすると
それは幻想・・・
或いは脳の暴走・・・
そうそう、それは・・・
真昼の夢想・・・
c0062511_2383769.jpg
c0062511_238484.jpg
c0062511_2385851.jpg

2010・10・11 宮崎市
by pekeyama | 2010-10-27 23:11 | | Trackback | Comments(6)

2010年・関西のクマソ・18

今日は会社はお休みです。
昨日からの雨も上がったので
先週行けなかった相楽園へ行く予定です。
日・月と天気が悪かったのでお腹を空かせたクマソたちが
きっとレストラン「クレサンチーム亭」に集っているはずで
こんな画像が沢山採集できるはずなのですが・・・
はたしてこれは妄想か?(笑)
c0062511_7264861.jpg
c0062511_7265810.jpg
c0062511_727743.jpg
c0062511_7271620.jpg

2010・10・16 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2010-10-26 07:28 | | Trackback | Comments(9)

2010年・秋合宿・17

「光と影の輪舞(ロンド)」の次は
「夏と秋の二重奏(デュエット)」です(笑
いきなり何の事?って・・・
その正体は・・・
「本気になれば日本一」のチョウ屋
宮崎在住の「南国通信」君が見つけて撮らせてもらったこの画像です。
c0062511_22362098.jpg
c0062511_22363230.jpg

すなわち・・・
タテハモドキの夏型と秋型の交尾画像です。
目玉模様のあるのが夏型で
なくて枯葉の様なのが秋型です。

えっと・・・
クマソの夏型と冬型の交尾画像って撮ってたかなぁ~
チャレンジ!チャレンジ!
by pekeyama | 2010-10-25 22:46 | | Trackback | Comments(2)