標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

PEKEYAMA氏の色彩図鑑・赤・1

これも図鑑に
それも図鑑に
あれも図鑑に
どれも図鑑に
なんでも図鑑に

思えばウィークデイの夜
♪鏡の中で 口紅を塗りながら 今日はどんな嘘を吐いてやろうかと
 考える貴女は 気絶するほど悩ましい♪
いえいえ
ウィークデイの深夜
♪PCの前で マウスを握り締め 今日はどんな図鑑をアップしようかと
 考える貴方は 悶絶するほど阿呆らしい♪
ちゃうちゃう
週末の朝
♪愛車の助手席に 愛機を積み込んで 今日はどんな画像を撮ってみようかと
 考えるアンタは 気絶するほど馬鹿らしい♪

で・・・
今夜は「色彩図鑑・赤・1」と
風呂敷広げたもんだぁ~

物語の始まりは・・・
♪夏が来れば思い出す・・・遙かな尾瀬 野の小道・・・♪
ちゃうちゃう
♪風が吹けば歌いだす 阿呆なPEKE その歌は・・・♪


♪真赤な薔薇は アイツの唇 優しく抱きしめてくれと ねだる!♪
そう!紅い薔薇!
PEKEはその昔
さる女人の誕生日に
真赤な薔薇を
プレゼントした事が
そして見事に
玉砕した事が
あるぞぉ~っ!
何本かは忘れたけどね(爆

週末の 雨降る朝の紅い薔薇 誰がために咲くと 独りつぶやく
c0062511_23112125.jpg

花弁に 受けし雫の煌きが 似合うは紅と 娘も言いし
c0062511_23171092.jpg

細き肩 抱きしめてよとねだりしは どちらの紅き薔薇なりし
c0062511_23211952.jpg

c0062511_23213624.jpg

明日は六月
6月は薔薇の美しい季節
赤ワインとチーズで
薔薇園でお花見ってのも
良いんじゃない?
チーズの代わりに「鮒寿司」ってのも
一度チャレンジしてみたいなぁ~
 
by pekeyama | 2011-05-31 23:28 | | Trackback | Comments(2)

落花さかん

c0062511_6204373.jpg

この白い花はエゴノキでしょうか?
五月最後の土曜日
晴れていたら
アオスジアゲハたちが沢山集っていたに違いない・・・
by pekeyama | 2011-05-31 06:23 | | Trackback | Comments(0)

雨の植物園・5月編・1

花散らす 季節はずれの風吹く前の
五月最後の週末の
いつもの小さな植物園の
薔薇の香りで一杯の
その風景を
今宵はお届けいたしましょう!

ただ独り 薔薇の下にて雨避けし その贅沢を誰に話さん
花散らす風吹く前の静けさの中 薔薇の香りにむせぶ幸せ
c0062511_23491054.jpg


嗚呼、薔薇よ薔薇
色とりどりの薔薇の花
その花散らす、雨降る前に
その花散らす。風吹く前に
その花の色、鮮やかなうち
その花の色、艶やかなうち
その花の色、褪せぬうち
その美しさを、皆に伝えん

c0062511_054676.jpg
c0062511_05592.jpg
c0062511_061280.jpg
c0062511_062796.jpg

2011・05・28 北山緑化植物園

台風一過なのに
強風注意報発令!(爆
by pekeyama | 2011-05-31 00:11 | | Trackback | Comments(2)

2011年PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・6

雨の土曜日のお題は「富貴草」でした。
c0062511_6275865.jpg

c0062511_6215224.jpg

富貴草とは牡丹の事です。
c0062511_6222366.jpg

雨降りなので縁側で頂きました。
床の間にも富貴草が活けられていました。
c0062511_624591.jpg

2011・05・28 北山緑化植物園

雨の日のお庭もなかなか良いものです。
by pekeyama | 2011-05-30 06:26 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

君は「プリンセス・トヨトミ」を観たか?

君は「プリンセス・トヨトミ」を観たか?
或いは
君は「プリンセス・トヨトミ」を読んだか?

そして
両方「YES」と応えた君は
読んでから観たか?
観てから読んだか?
または
読んでから観るか?
観てから読むか?
って、これは・・・
角川じゃあなくて
東宝なんですけれど・・・(笑

PEKEは二年前に読んでから観た
娘は観てから・・・はたして読むのか?(笑

おっといきなりネタバレです!
ピチピチの女子大生と話題の映画を観に行きました!って
物語は始まるはずだったのですが・・・(爆

パンフレットの表紙です
c0062511_19381010.jpg

ウチの女性軍は
「綾瀬はるか」がプリンセスだと思っていましたよ・・・
って・・・
「違うんですかぁ~?」って・・・
だから・・・
♪僕の部屋のドアに、書かれていたはずさ・・・♪

そして・・・
二つの画像の違いを述べよ!
c0062511_1945710.jpg

c0062511_1946102.jpg


重箱の隅を突っつくPEKEの指摘事項・・・

焼きたてのたこ焼はいきなり丸ごと頬張れるものではない!
さすが「熱い湯」が好きな関東人か?!

串カツはどっぷりとソースに浸してから食うべし!
先っぽだけ漬けたのでは「二度漬け」を疑われまっせ!
だからリアルだったなぁ~
このシーン(笑

面白い映画でした。
皆さん大阪へお越しの際は
是非是非
「お好み焼き」と「たこ焼」と「串カツ」を食べて帰ってくださいね!
by pekeyama | 2011-05-29 19:59 | 映画 | Trackback | Comments(2)

続々々々々・君は「奇譚クラブ」を知っているか?

昨日、会社の帰りに最新作を発見してしまった。
ブログのネタにと
思わず回してしまった。
ネザーランドワーフのチョコレート色が出てきた。
なかなか可愛らしくて良い出来だ。
しかし・・・
ストラップ用の金具が脳天に突き刺さっているのが・・・嫌だ(笑
今から娘の下宿に夏服を届けに行くのだが
この金具の問題について
意見を聞いてみようと思っている(爆
c0062511_1063142.jpg

by pekeyama | 2011-05-28 10:06 | Trackback | Comments(2)

2011年PEKEYAMA氏の美女図鑑???

芍薬の花
色々な品種があるようです。
栽培植物の数々
コンパクトな「品種図鑑」ってないもんですかねぇ~
桜は流石に発刊されていた。
椿は茶道の本を買った。
薔薇は探せばありそうだ。
牡丹・芍薬はどうなんだろう?
アヤメにしょうぶ、カキツバタは?
それから・・・
クレマチスもいいなぁ~
夏はヒマワリも!
あと野菜もほしいなぁ~(爆
コレクターの性なんでしょうねぇ~きっと!
図鑑(或いはカタログ)にそって
ウォント・リストを作成して、手に入れたならばチェックマークをつける・・・
古い昆虫図鑑がそうだったし
切手の時はノートをつけたし
まぁ、今まで色々しましたなぁ~
加えて・・・
花の場合は「名前の由来」が気になったりするしなぁ~

Shirley Temple
c0062511_89197.jpg

Primevere
c0062511_8102414.jpg

Coral n Gold
c0062511_8112866.jpg

Madame Emile Debaten
c0062511_813788.jpg

2011・05・21 北山緑化植物園

さて雨模様の週末は、
娘の下宿へ夏服を届けて・・・
by pekeyama | 2011-05-28 08:15 | | Trackback | Comments(5)

小さな恋のメロディ

外勤途中のお昼休みに立ち寄った本屋さん・・・
小さな古本コーナーがあって・・・
ふと眼があってしまった、古い映画のパンフレット・・・
¥100が又・・・
嬉しいかな?
哀しいかな?
恥ずかしながら・・・
速攻でレジに並んでいましたね・・・
c0062511_2325053.jpg

100円と云えば・・・
「100円でC・・・・ポテトチップスは買えますが・・・
ってCMが絶世の時代・・・
F谷M子嬢は
何て可愛かったんだろう!!!

実は・・・
その昔・・・
マーク・レスターって・・・
PEKEとそっくりやん?
って・・・
ホンの一瞬・・・
仲間内で話題になりましたが・・・
当時のPEKEは・・・
チョウチョにしか興味がなくて・・・
今思えば惜しいことをしましった・・・
って何を???(爆

髪型以外は似ていないなぁ~(爆
c0062511_23392525.jpg
c0062511_23394427.jpg
c0062511_2340722.jpg
c0062511_23401863.jpg


週末は・・・
いよいよ待ちに待った「プリンセス・トヨトミ」が・・・
観に行きたいなぁ~
by pekeyama | 2011-05-25 23:43 | 映画 | Trackback | Comments(4)

2011年PEKEYAMA氏の美女図鑑??

座れば牡丹じゃぁ~っ!
c0062511_2232468.jpg

って・・・
ちょっと・・・
いや・・・
かなり・・・
清楚な牡丹ですねぇ~
って・・・
やっぱり牡丹は妖艶なイメージ・・・
ありますもんねぇ~

妖艶と云えば・・・
数年前・・・
昼メロドラマで・・・
「牡丹と薔薇」って・・・
漢字で書け!!!
もとい
どちらが美しい???
と・・・
世のマダム達に広く問いかけた問題作がありましたなぁ~(爆
で・・・
君はどちらだ?(爆
by pekeyama | 2011-05-25 22:05 | | Trackback | Comments(0)

2011年PEKEYAMA氏の美女図鑑?

さぁて・・・
このタイトルで何人のスケベなオッサンが・・・
今宵・・・
拙ブログをクリックし・・・
騙されたぁ~っ!て・・・
怒るのでしょうか???(笑

立てば〇〇、座れば××、歩く姿は△△の花・・・

美人に例えられる〇〇の花でしたぁ~(笑

c0062511_22312651.jpg

c0062511_22315481.jpg
c0062511_2232688.jpg
c0062511_22321898.jpg

2011・05・15 西宮市立北山緑化植物園

ちなみに花言葉は・・・
「恥じらい」「優しい心」だそうです・・・

中国より栽培種が「薬用」として移入されたそうです。
KMさんが追いかけられている某カミキリムシが集るという
ヤマ〇〇が原種ではないそうです(笑
でも「薬用」って・・・
何の病に効くのだろうか・・・
あかんでぇ~
「恋の病」だなんて・・・ベタな突っ込みは!(笑

で・・・
座れば××とは
同じ課の同じ係に席を並べる・・・
ちゃうちゃう
同じ族で車輪を連ねる・・・
あかんあかん
同じ科の同じ属に分類される
そうそう
そんな関係の二種ですが・・・
なんと・・・
〇〇は「草」、××は「木」だそうです!

さて・・・
〇〇と××
美女二人の名前を聞きだそう!(爆
by pekeyama | 2011-05-24 22:48 | | Trackback | Comments(4)