標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

見逃し三振!ストラックアウト~ッ!

夏の甲子園球場は9回裏
ツーアウト満塁
カウントはツースリー
って話は横に置いといて・・・

「花卉草蟲」
心そそられる言葉ですねぇ~

うっかりもので
そそっかしくて
なおかつ思い入れが激しくて
そんなPEKEは
会場の入り口でこのチラシを見つけたときには
お次はこれかぁ~
なかなかやるやん!って
2週続けて京都駅まで出かけるつもりになったのですが・・・
c0062511_23502325.jpg
c0062511_23503865.jpg

帰ってよく見りゃ・・・
見逃し三振!
泣きたくなるよぉ~っ!

15・6世紀・・・
牡丹、ダリアと思しき花に舞い降りる
ナミアゲハらしきテフ
時空をこえて
メーリアン女史の絵に繋がる雰囲気が・・・

うまく説明できないけれど
♪判ってください~♪

この展覧会・・・
見たかったよぉ~っ!
by pekeyama | 2011-08-31 00:01 | Trackback | Comments(4)

時空を超えて甦る世界

強風波浪注意報が発令されました(笑
「魔法のはさみ」
良かったなぁ~
興奮が8時間経っても冷めやらぬPEKEです。

18世紀末
南米スリナムに渡ったメーリアン女史
「スリナム産昆虫の変態」という図譜を世に残されました。
c0062511_2142779.jpg
c0062511_2151488.jpg
c0062511_217842.jpg

20世紀
不世出の天才画家「田中一村」は
南島、奄美大島のエキゾチックな風景を
独り孤独に
画壇への復活を夢見つつ描かれました
(東京芸大で東山魁夷と同級生だったのは又、別の話としておこう)
c0062511_21161267.jpg
c0062511_21163119.jpg
c0062511_21165174.jpg

そして21世紀
写真家「今森光彦」氏の切り絵
c0062511_21204267.jpg


そうさ
問題は何で切り取るか!
絵筆か、はさみか、レンズか、言葉か・・・

ちょっと興奮気味の、今夜のPEKEです・・・

みなみかぜさま、煮詰まっていたPEKEに、良い刺激を与えて下さった事
深く感謝いたしております。
by pekeyama | 2011-08-28 21:27 | | Trackback | Comments(6)

芸術の秋はみなみかぜにのって・・・(笑

みなみかぜにのってやってくるのは
なにもクロマダラソテツシジミだけではありません。
こんなチケットが、先週、PEKEに届きまして
本日、
奥様以外のうら若き乙女を同伴して
行って来ましたぁ~
c0062511_2015946.jpg
c0062511_20152112.jpg

何故、多くの友人の心配事を無視したの?
だって・・・
「奥様は魔女だったのです!」
もとい
「奥様はお仕事だったのです!」
仕方がなかったんです・・・(泣)
さて、展覧会です。
鑑賞を終えて(楽しかったですよ!)
出口でこの世界を少しでも持って帰ろうと
(奥様に見せてあげようと)
絵葉書を買おうと悩んでいたら
「カタログをお買い上げの方は今森先生のサインが貰えます」ってアナウンス
娘は(あっ!ネタバレやんけ!自爆したぁ~っ(爆))
「パパ、絵葉書よりカタログの方がお買い得ちゃう?
 それに絵葉書って誰にだすの?」
若い人の意見は素直に聞いておこう!
カタログ買って、サイン会に並びました(笑
カタログです。
c0062511_20295763.jpg
c0062511_20301112.jpg

サインです。
c0062511_203049100.jpg

ええ展覧会でした。
色々と感じたことは、出来れば風が強く吹かないうちに
書き込んでおきたいのですが・・・
果たして・・・(笑

少なくとも
網とハサミとカメラは
シッカリと繋がっていて
それも私見では時空を超えて
まあ、ハサミは他のアイテムに置換するのだけれど・・・

嬉しかった!
安心した!
元気でた!

9月5日までの開催です。
フェルメールは10月までやってるから
そんなん後回しにして
是非、京都駅まで行くべし!
そして帰り道には「ラーメン小路」で好きなラーメン食べて帰るがよろし(笑
by pekeyama | 2011-08-28 20:41 | Trackback | Comments(6)

男一匹・・・

オンブバッタの♂一頭が・・・
夏の雨降る植物園の
花壇の花のその上で
ただ一頭で遠くを見つめ
それは何ゆえ、何想い
何を見つめて、如何にせん
我人生は堂々なりしと
皆で酒飲む今こそ語り
独り酒飲む今こそ叫び
二人酒飲む今こそ睦び
しかしバッタの♂一頭
紅き花弁に埋もれて淋し・・・
嗚呼今宵も又、
強き風吹き、我魂は
遠く遙かに解き放たれて
c0062511_22332277.jpg
c0062511_22333371.jpg

2011・08・21 兵庫県立フラワーセンター
by pekeyama | 2011-08-26 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

ミッションOJO・4

ソースとマヨネーズのコラボレーション
このマヨネーズのかけかたが各店各様!
マスターの腕と美意識が顕れるところですが・・・
プリンセス・トヨトミでは
たるかチャンの食べるシーンばかりが印象にあって
貴一氏の腕はあまり印象に残っていない・・・
c0062511_20452648.jpg

法善寺焼の看板を掲げる「やき然」の「ネギ焼」は
大量のネギが生地の中に練りこまれています。
京都の「ネギ焼」は
大量のネギがトッピングされていたような・・・
どちらも美味しいんですが・・・
ちなみに京都のラーメン屋さんでは
テーブルの上に置かれたザルに
ネギがてんこ盛りにしてあって
トッピングし放題!
足りなければ無料で追加あり!
なんてお店もあります。
あるいは
「ネギの量」「麺の固さ」「背脂の量」「麺の太さ」
色々細かく聞いてくるお店もあります。

デ・・・
ダカラ・・・
ドーシタ・・・(爆
by pekeyama | 2011-08-24 21:02 | グルメ | Trackback | Comments(4)

ミッションOJO・3

昆虫妄想編の次は・・・
怪獣回顧編だぁ~(笑
舞台は1970年の大阪!
万博会場へ輸送途中の古代怪獣ゴモラが
麻酔から目覚めてしまい
大阪に落下してしまった!
で・・・
大阪城を舞台に
ウルトラマンと死闘を繰り広げる!
きっと当時の大阪国の大統領は
気が気ではなかったでしょうねぇ~
何せ、開国以来の危機ですからねぇ~
c0062511_2143780.jpg

昭和の天守閣はこんな感じだったようです。
PEKEが遠足で行った頃だなぁ~
で、吹っ飛ばされた天守閣から見る限り・・・
鉄筋コンクリート造の陽ですねぇ~
c0062511_21455991.jpg

しかしゴモラって・・・
カッコいいなぁ~(笑

そしてシャチホコのモデルと思しき(逆かな?)
ツインテールもアップしておこう!
c0062511_21474866.jpg

ウルトラ怪獣図鑑で得た知識の
かすかな記憶によると
ツインテールは食すと「エビ」のような味がして「美味!」だとか・・・

今宵も少し暴走気味でございまする・・・(爆
by pekeyama | 2011-08-23 21:50 | Trackback | Comments(8)

ミッションOJO・2

名付けて・・・
「昆虫妄想編」!!!
50年の昆虫歴が・・・
①適度な
②過度な
ストレスと
①適度な
②過度な
アルコホルによって
①適度に
②過度に
刺激されて・・・
妄想が暴走!
大阪国の中心でPEKEは叫ぶ!
アオスジアゲハ!
c0062511_2283444.jpg

クロマダラソテツシジミ!
c0062511_2291976.jpg

ウラギンシジミ!
いや・・・
ルリウラナミシジミ!
いえいえ・・・
モモブトハムシ!
c0062511_22115916.jpg

クロツバメシジミ!
c0062511_22132459.jpg

チョウトンボ!
タイワンウチワヤンマ!
ウスバキトンボ!
c0062511_22154242.jpg

あと・・・
キマダラルリツバメがいたらいいよね・・・ってな感じの
桜並木に、松並木・・・
彼方此方にムシが見えた夏の週末・・・
やっぱり・・・
朝は串カツとビールでガッツリいくべきだった???(爆
禁断症状やないのかな?
by pekeyama | 2011-08-22 22:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

ミッションOJO・1

金曜日はミッションOJOが発動されました。
しかしOJの守りは固い!
銃眼があり・・・
c0062511_20323413.jpg

虎が放し飼いにされており・・・
c0062511_20333539.jpg

お堀は葛のマントで覆われ・・・
(でも、もしも、ココにルリウラ発生すれば、必ず蝶屋、何処からとなく・・・)
c0062511_20393629.jpg

しかしこの装甲だけは時代を感じる???
c0062511_20423783.jpg
c0062511_20425220.jpg

しかし・・・
この日のPEKEの一番のお気に入りは・・・
この扉だったりして
ある種のオサムシの・・・
前翅ににていませんか???
そして・・・
たとえこの装甲が打ち破られようとも・・・
(開けたら上から槍が降ってくるらしいですが・・・)
この巨大な石垣が・・・
一枚岩だからハーケンも打てないぞ!
c0062511_20482855.jpg

でもこの巨大な岩・・・
誰が何処からどうやって
切り出し、運び、積んだのか?
「作れ!」って言ったら
できてしまうのが権力というもんなんでしょうねぇ~
しかし・・・
それはさておき・・・
純粋に土木工事・建築工事の技術的観点から考えて
築城については大いに興味が湧きます!

実は今日・・・
ついに老眼鏡を手にして(近近両用って奴)・・・
再び読書意欲が湧いてきたものですから・・・(爆)

〆はOJに見入る
「鬼の松平」・・・
もとい
「仏の呑むさん先輩」です(笑)
c0062511_20594490.jpg

2011・08・19 大阪国某所
by pekeyama | 2011-08-21 21:00 | 建築 | Trackback | Comments(6)

コスモを追いかけろ!

c0062511_0124843.jpg

c0062511_0124862.jpg

c0062511_0124893.jpg

先週の日曜日、ペッタンコな車に追い越されたパパが急に興奮し出したのを、助手席で目の当たりにした娘は、かなり呆れていました(;^_^A
でも現役のコスモなんて、何台あるのかなぁ〜?
本当は追い越しながらサイドビューを、追い越してからフロントビューを、助手席の助手に撮影させるつもりでしたが、願いは叶いませんでした〓〓〓
by pekeyama | 2011-08-21 00:12 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

魔法のはさみ

夏休みの終り・・・
京都駅の百貨店で・・・
こんな催しが開催されます・・・
名付けて「魔法のはさみ」・・・
c0062511_21271323.jpg
c0062511_21272533.jpg

是非観に行かなくちゃぁ~!
by pekeyama | 2011-08-18 21:30 | Trackback | Comments(3)