標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夕陽の歌を歌おう!

まずは・・・
父娘二人・・・
黙って見つめた夕陽の画像・・・
c0062511_22474262.jpg
c0062511_22475180.jpg

2011・09・23 淡路島

夕陽の歌って沢山ありますね。
風がまかせて片っ端から歌いましょう!
♪歌ってよ!夕陽の歌を!歌ってよ!とても優しく!♪
♪沈んだばかりの夕陽の赤が、水平線から洩れてくる!♪
♪真赤な太陽 燃えている!遙かな南の大空に!♪
♪紅い太陽!それより紅い!胸に正義の血潮が踊る!♪
♪あの時同じ夕焼けを 追いかけていった二人の 心と心が・・・♪
♪夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る♪
♪夕焼け小焼けの赤トンボ 負われて見たのは何時の日か?♪
♪遠き山に陽は落ちて 星は空を散りばめぬ・・・♪
Lさま、ギターの伴奏よろしく!(爆

娘がギターに興味があるようです。
思い返せば三十数年前
高校生だった父親は
採集網がオフシーズンの冬休み
突然、女の子にもてたい!
発作的にお年玉でギターを買いました。
「禁じられた遊び」などをチャラチャラと弾く予定だったのですが
教本に載っていたのは「宵待草」でした。
♪待てど、暮らせど、来ぬ女性を、宵待草の、やるせなさ。今宵は月も出ぬものと・・・♪
酒も飲めない(飲んでたけれど)高校生を
アンタは「流し」にするつもりかぁ~っ!
ってこのエピソード
娘に無茶苦茶うけてしまいましたがな(笑

夕陽について
ロマンティック、メルヒェンティックに語るつもりが・・・
WHY?
by pekeyama | 2011-09-27 23:15 | 水面 | Trackback | Comments(8)

娘が見つけてくれた虫・2

「奇跡の星の植物館」
そう名付けられた温室の片隅で
もとい
まん真中で
娘がなにやら光る虫を見つけました。
c0062511_671797.jpg

何コガネかな?
c0062511_69610.jpg

手入れが行き届いた温室の中のコガネムシ
ある意味、奇跡的な出会いかも・・・(笑

2011・09・23 淡路島
by pekeyama | 2011-09-27 06:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

娘が見つけてくれた虫・1

この三連休は
娘の下宿に転がり込んで
色々と遊んでいました(笑
写真対決
料理対決
昆虫対決
しかし
お酒対決だけは致しませんでした(爆
※あと2年したら・・・さて・・・
写真対決と料理対決は引き分けだったと思いますが
昆虫対決は
その発見の速さで
PEKEは完敗を喫しました(泣

下宿のブロック塀で蛹化場所を探していたナミアゲハの終令幼虫
「パパの大好きなイモムシみつけた!」
明るい声に誘われて
カメラ片手に部屋を出てみれば・・・
c0062511_23231398.jpg

c0062511_2324221.jpg

c0062511_23244388.jpg

c0062511_23253383.jpg

c0062511_2322152.jpg

2011・09・23~24 神戸市某所
しかし・・・
25日の朝には・・・
鳥の朝御飯となったらしく・・・
残念!
by pekeyama | 2011-09-26 23:28 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

GG号助手席から~

ぺけやまの娘ですー

夢舞台に行きたいと父がいったので


淡路島に行きました。


どっちがいい写真撮れるか競った気がします。

結果、先に歩いてた人勝ちでした\(^o^)/



そんなことより、父がこの写真あっぷしろとうるさいので、、

c0062511_22184123.jpg

行き


c0062511_221949.jpg

帰り



きっと後日色々、あっぷするんじゃないでしょうかー。

以上、助手席からでした~
by pekeyama | 2011-09-23 22:21 | Trackback | Comments(6)

貴船菊

シュウメイギクの別名です。
貴船に多産したことに由来する名前です。
京都で産湯をつかったチョウ屋としては
「貴船」は原点たる場所
懐かしいなぁ~
風薫る五月の朝・・・
光眩しい七月の朝・・・
京福出町柳駅で集合して・・・
でも・・・
この花の咲く頃は・・・
スギタニルリシジミも
カラスアゲハも
サカハチチョウも
ミスジチョウも
何にもいない秋だったから
人生で一番多感だった頃
この花を見た事はなく
少し残念な気持がします・・・

前フリが長くなりました・・・
白いキブネギク・・・
いやシュウメイギク・・・
何故だかPEKEが好きな花です・・・
c0062511_23395853.jpg
c0062511_2340786.jpg
c0062511_234020100.jpg

2011・09・10 北山緑化植物園

明日は雨中に佇むシュウメイギクを撮りにいけるかな?
by pekeyama | 2011-09-16 23:42 | | Trackback | Comments(0)

釣船草と杜若

初夏と初秋がすれ違いました・・・
c0062511_6194630.jpg
c0062511_6204876.jpg

2011・09・
13神戸市
by pekeyama | 2011-09-16 06:30 | | Trackback | Comments(0)

秋を探して流離えば・・・4

流行の最先端ですなぁ~
皆に先駆け赤いドレスを・・・(笑
c0062511_23155579.jpg
c0062511_2316576.jpg

2011・09・13 神戸市立森林植物園
by pekeyama | 2011-09-15 23:16 | 植物 | Trackback | Comments(0)

秋を探して流離えば・・・3

夜・・・
秋を探して・・・
街を・・・
いや、飲み屋の並ぶ横丁を彷徨えば・・・
おっとぉ~
山口の銘酒「獺祭」見っけ!
c0062511_22365376.jpg

しかもこんな美人のお姉さんが
c0062511_22374339.jpg

グラスになみなみと
あふれる笑顔で
注いでくれるのです
c0062511_2241959.jpg

注ジョッキ@350のお店で
銘酒は@600で
かなり高級?
調子にのって3杯もお代わりしたPEKEは・・・
画像を見たら判りますよね(笑
で・・・
店の場所と名前と
なによりかにより
お姉さんの名前を覚えていない・・・(泣

JR天満駅界隈・・・
なかなか良さげなお店が多く・・・

Kちゃん、Mママ、Mちゃんさん!
また案内してね!
by pekeyama | 2011-09-15 22:46 | 笑顔 | Trackback | Comments(2)

秋を探して流離えば・・・2

唐突ですが
木漏れ日が好きなPEKEです。
ですから
林床で
木漏れ日のスポットライトを浴び
ふわりと浮かび上がる
花やらチョウやらトンボやら
大好きなアイテムで
黒い背景に
お気に入りの対象物が浮かび上がる
イコンのような画像は
PEKEが好んで採集するものです(笑

秋を探して流離った
いつもの小さな植物園の
木漏れ日の道

午前10時~11時
たった1時間だけ
シュウカイドウにスポットライトが当たります・・・
c0062511_6261287.jpg
c0062511_6262496.jpg
c0062511_6263618.jpg

2011・09・10 北山緑化植物園
by pekeyama | 2011-09-15 06:27 | | Trackback | Comments(2)

秋を探して流離えば・・・1

ブログって・・・
アップする画像も大事だけれど・・・
それよりなにより・・・
真っ先に入力するタイトルが・・・
思い浮かばん事には・・・
幾らエエ画像があったって・・・
今日は止めとこ・・・って・・・
「羊頭狗肉」が何故だか・・・
決して嫌いなわけじゃあない・・・
奥歯にものが挟まったような物言いの・・・
今夜のPEKEです・・・(笑

で・・・
遠くからK君のツッコミが・・・
「PEKE!考えてそれかい!」
って・・・
頭の中にリフレインしてきました・・・(爆

PEKEの好きな花です・・・
貴船菊・・・
或いは・・・
秋明菊・・・
c0062511_2211514.jpg

c0062511_22112693.jpg
c0062511_22113976.jpg

夏とも秋とも言えない季節の挟間・・・
2011・09・10 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2011-09-12 22:12 | | Trackback | Comments(4)