標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

万博公園へ行ってきました・3

万博と言えばアメリカ館
「月の石」を見るために
長い行列の後ろに並びましたっけ
だから万博と言えば「宇宙と太陽」って・・・
大げさですねぇ~(笑
実は今夜のお題は・・・
「コスモスとヒマワリ」の事でしたぁ~(爆
出たぁ~っ!
PEKEの必殺技「羊頭狗肉」
PEKEの得意技{竜頭蛇尾」
って・・・
蛇尾には並んだPEKEでしたが・・・

おおっ!
風が吹いてきたぁ~っ

太陽のフレアの如きその花弁 宇宙戦艦ヤマトは何処だ?
c0062511_22204855.jpg


ガミラスとイスカンダルの二連星 デスラー、スターシャ、沖田は何処だ?
c0062511_2302275.jpg


秋はコスモス 夏はヒマワリ 君と僕がすれ違った10月の丘
c0062511_22413980.jpg


コスモスは俺の彼女と ヒマワリ二輪張り合う秋の日
c0062511_22444781.jpg


我もまたヒマワリなりき いつもレンズは太陽に向く
c0062511_22493896.jpg


コスモスの地平にすくと立つヒマワリの その凛々しさに 独り見惚れん
c0062511_2256993.jpg

2011・10・28 万博記念公園
by pekeyama | 2011-10-31 22:56 | | Trackback | Comments(0)

万博公園へ行ってきました・2

コスモスの花 咲き乱る
丘の麓にたどり着きしは
光明るく、空青く澄み
風涼やかなウィークデイの
爽やかな朝、10時半
何か良い事ありそうな
誰か佳き人と遇えそうな
そんな、
あんな、
こんな
(どんな?)
大いなる期待に胸弾ませて
まずは麓の小道を一回り
逆光画像を探して一回り
左廻りに一回り
(PEKEらしいでしょ!)

最初はね
白いコスモス
c0062511_190986.jpg

お次はね
ミックス・パレード
c0062511_1922496.jpg

それからね
青空バックに
c0062511_1935797.jpg
c0062511_194665.jpg
c0062511_1942139.jpg


さて・・・
一回りしたその先に・・・
まさか貴女と出会うとは・・・

続く・・・(爆
by pekeyama | 2011-10-30 19:08 | | Trackback | Comments(2)

万博公園へ行ってきました・1

金曜日、休日出勤の振替休暇が取れたので
かねてから気になっていた万博公園の
コスモスフェスタへ行くことにしました。
噂では丘一面に
何万本というコスモスが
秋風に揺れているというじゃあありませんか!
コスモスの花が大好きなPEKEとしては
快晴の平日
気になる映画もあったのだけれど
やっぱりここは万博記念公園へ出かけなくっちゃ!

車で行こうか?
電車で行こうか?
ちょっと迷いましたが
コスモス見ながら、青空の下で飲むビールって
きっと美味しいだろうなぁ~って
電車で行くことにしました。
でも、電車って言うけれど、
最後はモノレールに乗るんですよ。
PEKEは空中を走るモノレールが大好きです(笑
c0062511_12272292.jpg
c0062511_12273577.jpg

一番後ろの車両は、運転席の真後ろの席に陣取り
去り行く風景をパチパチ
子供ですねぇ~
下に走っている道路は中央環状道路で
PEKEが大阪市内へ出るときに走る道です。

大阪モノレールを「万博記念公園前」で降りると
目の前に巨大な「太陽の塔」がそびえていて、
40年前と同じく「万博に来たぞぉ~っ!」って
小学6年生の如く気分は大いに盛り上がるのですが
って・・・
ここで「太陽の塔」画像を撮ってアップしちゃあ大人気ないですよね(何が?)
PEKEは落ち着いて地面を見つめ
40年前は気づきもしなかった
子供の時は気にもとめなかった
こんなものを撮ったりしたのでした。
c0062511_12381074.jpg

(フッ・フッ・フッ、コレクションがまた一つ増えた・・・・)

それから森の中の道を通り抜け
c0062511_1240102.jpg

c0062511_12402675.jpg

(撮影地点は当時アメリカ館があったところです)
コスモスの花咲く丘へ!
c0062511_1242579.jpg

丘の上では真っ白な飛行機雲が交差して
c0062511_1243898.jpg

気持ちのいい一日が始まる予感!

さて・・・
何日引っ張ろうかなぁ~(爆
by pekeyama | 2011-10-30 12:44 | | Trackback | Comments(2)

秋は菊・・・

眩しきは
紺碧隈なく晴れし空
その秋の陽の明るき下に
あたり一面咲き乱れしは
それは異つ国メキシコの
乾いた風吹く高原に
慎ましやかに咲くという
そは、コスモスとダリアなり

今夜はダリア
その華やかさに
わが心の中の少年は
思わず顔を赤らめん

コスモスのごと、君ならば
ヒマワリのごと、君ならば
のじぎくのごと、君ならば
勇気と共に声かけられし
大人になった我なれど

ダリアの如き貴女には
俯くしかなき
酒飲むしかなき
情けなき
大人になれない我なりき

ダリアは・・・
大好きなんですが・・・
真っ正直には・・・
恥ずかしくって・・・

c0062511_20283923.jpg
c0062511_2029138.jpg
c0062511_20291993.jpg
c0062511_20292989.jpg

2011・10・23 フラワーセンター
by pekeyama | 2011-10-29 20:30 | | Trackback | Comments(2)

娘が見つけてくれた虫・7

コスモス畑の縁にあった小さな柚子の木、一本
老眼の父親の命令で
娘は早速、アゲハチョウの幼虫探し
「嫌!」とか「気持ち悪い!」とか言わず
むしろ喜々として探し始めるところが
虫キチの父親としては非常に嬉しい(笑
まずは遊歩道に向かって突き出た枝に一匹!
c0062511_817969.jpg


「いたで!
 でもこないだ下宿のブロック塀で見つけたのと色が違うけど、別の種類?」
「ううん、こないだのは終令幼虫で、蛹になる準備してたやろ。
 こいつはもう一回脱皮せんと緑色にはならへんねん。
 たぶんどっちも同じナミアゲハの幼虫やで」
「ふーん。でもちゃんと冬の前に蛹になれるん?
 間に合うんかなぁ~?じっとして葉っぱ食べてへんし。心配や!」
「大丈夫やろ」

そして下枝の茂みの中でさらに一匹
c0062511_8292436.jpg


「ここにもいるよ!
 あっ、奥の枝にも!
 ちゃんと撮れる?」
「おおっ!これが終令幼虫や。よお見つけたなぁ~」

なんか父娘というより「祖父と孫」の会話みたいでしたなぁ~(笑
この日は4頭のアゲハの幼虫を観察致しました。

2011・10・23 兵庫県立フラワーセンター
by pekeyama | 2011-10-29 08:34 | | Trackback | Comments(0)

続々々・コスモスの花が好き!大好き!

「昨日の白か?」「今夜の赤か?」
悩んで下さいね!
ワインの話でも
彼女のカーディガンの話でも
子供の運動会の話でもありません!
コスモスのお話でした・・・(笑
c0062511_0304126.jpg
c0062511_0305846.jpg

2011・10・23 兵庫県立フラワーセンター
by pekeyama | 2011-10-28 00:36 | | Trackback | Comments(6)

続々コスモスの花が好き!大好き!

花を撮るとき
PEKEは
一番最初は「逆光」
二番目に「影」
三番目に「落花」

でも「逆光」にも色々とあり・・・
もろに空をバックにするのも良いけれど
こんなんも好きです!

まずは白いコスモスで・・・
c0062511_2212395.jpg
c0062511_2213841.jpg
c0062511_2214859.jpg

2011・10・23 兵庫県立フラワーパーク
by pekeyama | 2011-10-26 22:09 | | Trackback | Comments(2)

追悼・・・

ノー残業デーの水曜日
寄り道せずに帰宅して
ビール片手に開けた夕刊で
訃報を知りました・・・
合掌・・・
思い返せばPEKEの十代は・・・
貴方と共にあったように思います・・・
その証に・・・
本棚から引っ張り出した・・・
当時の愛読書です・・・
どくとるマンボウシリーズ・・・
やっぱり昆虫記かなぁ~
c0062511_21142913.jpg

一番最初は「航海記」だったけど見つからない!
どこへ行った!
でも卒業してからは「青春記」
c0062511_21144198.jpg

しかし・・・
リリカルな世界とのギャップと人は言ったけれど・・・
少年の頃のPEKEには何の違和感もなく受け入れられた世界・・・
c0062511_2122632.jpg
c0062511_21221647.jpg
c0062511_21222660.jpg


来週の通勤、外勤の友は「どくとるマンボウ」
酒場のカウンターの友は、まずは「幽霊」かなぁ~(笑

「航海記」・・・
どこへ行った!
by pekeyama | 2011-10-26 21:26 | | Trackback | Comments(0)

続・コスモスの花が好き!大好き!

唐突に
突然に
いきなり頭の中に聞こえてきた歌・・・
♪雨上がりの朝 届いた短い手紙
 ポストのそばには 赤いコスモスゆれていた♪

土曜日の夜は
娘に話によると
激しい雨が降り
強い風が吹いたそうです
そしてPAPAは
知らぬ間にコトンと眠りについたそうです(笑

で・・・
日曜日・・・
コスモス畑は野分の跡が・・・
「王朝の秋」って言うのかなぁ~
「中世の色好み」って言うのかなぁ~
c0062511_23224582.jpg

都のはずれに住む美女の
その元へ通う男・・・
そして決して誠実とはいえないその男の来訪を
心ならずも待つ女・・・
彼らの気持ちを知ってか知らずか
野分が吹いて
秋の花が咲乱れる彼女の庭は
その心のごとく千々に乱れ・・・
c0062511_23232659.jpg

高校生の頃
完璧に夢のかなたであった「古典」の授業
何故かこの年になって・・・(笑
そういえば・・・
「少年老い易く、学なり難し」って・・・
怒られたのはこの授業???(爆

閑話休題(それはさておき)
秋風に乱れたコスモスの姿ばかり
夢中になって撮る父親に 
娘は言いました。
「PAPA、心が荒れてる人みたいだよ}
c0062511_23251964.jpg

心にズッキリくるものがあった父親は
つとめて明るく
「何か心の奥に暗い影があるのかなぁ~」って返答すると
娘は泣きそうな表情で
「そこまでは言っていないよ!」
気の小さな父親は
「PAPA、こんな風景が好きやねん!」

良いと思いませんか?
子供には判らんと思いますが・・・(笑
c0062511_2326364.jpg

あの曲がり角の向こうには・・・って・・・(爆

昨夜は酔っ払っていた
今夜は酔っ払っている
明日も酔っ払っているのかな

明日もコスモスで行きます!
by pekeyama | 2011-10-25 23:30 | | Trackback | Comments(8)

コスモスの花が好き!大好き!

って・・・
先月は・・・
(秋は)シュウメイギクが好き!なんて・・・
言っていましたよねぇ~(笑
でも、でも、
コスモスの花はもっと好き!大好き!
ってことで先の日曜・・・
娘を誘ってコスモスの花を撮りに
兵庫県立フラワーセンターへ行って参りました(笑

で・・・
まずはPEKEが大好きな
逆光コスモスです(笑
これがなければ何も始まらない!(爆

曇天の下
c0062511_22261091.jpg

晴天の下
c0062511_2227910.jpg
c0062511_22272060.jpg

2011・10・23 兵庫県立フラワーセンター
今度はいつか
月の光の下
夜露に濡れながら
撮ってみたい!

しかし
K高原の
水車小屋の前の道のコスモスは
もう散ってしまっているのだろうなぁ~
朝霧の中で揺れるコスモスが
PEKEは一番好きなんだ!
by pekeyama | 2011-10-25 22:37 | | Trackback | Comments(0)