標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2011年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

クロコノマ

c0062511_15574184.jpg

c0062511_15574194.jpg

c0062511_15574146.jpg

京阪・香里園駅の階段で撮りました。
お持ち帰りしようかどうか、ちょっと迷ってしまいました(笑)
この蝶、鉄道マニアなのかなぁ?
会社帰りに阪急・西宮北口駅の階段で摘まんだこともあります。
by pekeyama | 2011-11-30 15:57 | | Trackback | Comments(6)

誰の仕業?

ツワブキの葉っぱって
美味しいのかなぁ~
不味いのかなぁ~
何処の誰かは存じ上げませんが
微妙な食べ方ですなぁ~
c0062511_23584168.jpg

2011・11・20 須磨離宮公園
by pekeyama | 2011-11-30 00:02 | 植物 | Trackback | Comments(0)

12月は、映画を観に行きたい!・3

こんな映画も良いんじゃあない?
「地球防衛ガールズ」
c0062511_2384293.jpg

なんだかとても楽しそうな映画ぢゃないか!
もっとも昼間はやってなくて
一週間限定のレイトショーってのが
オタクっぽくて素敵だぜ!(笑
ここは一回
会社帰りに独りで見に行くか!
スクリーンも気になるけれど
周囲の座席にどんな奴が座っているかもきになるぜ!

ところで日曜日の朝
PEKEは「汚れなき悪戯」っていう古い映画を観に行ってきたぞ!
♪おはようマルせーリーノ お目々を覚ませ♪
って・・・
口ずさんだことあるでしょう?
廻りは・・・
お袋くらいの女性がほとんどでした。
PEKEは
モノクロで映された
スペインの青い空が気になって仕方ありませんでした。

あっ!そうだ!
チラシの裏もアップしとかなくちゃね(笑
c0062511_23291682.jpg

by pekeyama | 2011-11-28 23:26 | コミック | Trackback | Comments(0)

2011年PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・14

ふと気が付けば
電脳箱には
アップし損ねた画像がいっぱい!
お金以外はたくさん貯まるPEKEの箱
名前を変えようかなぁ~
「貯金箱・千両箱・賽銭箱」てね(笑

お題は「きんしゅう」
c0062511_22331074.jpg
c0062511_22332197.jpg
c0062511_22333234.jpg

2011・11・12 西宮市立北山緑化植物園 北山山荘

漢字で書けば・・・
「錦秋」?
「錦繍」?
まさか・・・
「禁酒」じゃないよね!(爆

大好きな森山良子の歌が聞こえてきたよ!
♪禁じられても逢いたいの 見えない糸に惹かれるの♪
♪愛を捨てろと言うの むごい言葉よ それは私にとって 死ぬことなのよ♪
さてPEKEは
♪禁じられても呑みたいの 見えない香りに惹かれるの♪
♪グラスを棄てろと言うの むごい言葉よ それはPEKEにとって 死ぬことなのよ♪
って・・・
まるで
まるで
アル中みたいじゃぁないか!(爆

強風注意報発令につき
今宵は暖かなお布団の中へ避難することに致しましょう!
by pekeyama | 2011-11-28 22:46 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

12月は、映画を観に行きたい!・2

♪映画を観るなら フランス映画さ♪

一番観たいのがこれです。
c0062511_020346.jpg
c0062511_020221.jpg

12月3日、来週の土曜日からのロードショウ
「哲学と愛」かぁ~
いいなぁ~
by pekeyama | 2011-11-27 00:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)

12月は、映画を観に行きたい!・1

昨夜は、会社の帰り道
ふらっと寄った梅田のロフト
クリスマスグッズを冷やかして
奇譚クラブの新作を見つけ
そしてエレベーターで地下に降り
テアトル梅田のロビーを覗いたら
観たい映画が目白押し!

最初はこれ!
c0062511_655647.jpg
c0062511_655346.jpg

♪いつか君と行った 映画がまた来る
 授業を抜け出して 二人で出かけた
 悲しい場面では 涙ぐんでいた
 素直な横顔が 今も恋しい♪
PEKEは学生時代に
二人ではなく、独りで
授業を抜け出してではなく
はなからサボって
学生会館で観た記憶がかすかにあります。
歌の方が先にあって
どんな映画なのか?っていう興味本位の行動だったように
記憶しています。
でも、やはり青春の一コマには違いなく
息子か、娘と一緒に観てみたい気もします(笑
でもその前にカラオケにでも誘って
父親の「熱唱」を数回、聞かせる必要があるかも・・・
いや、逆効果か???(爆
by pekeyama | 2011-11-26 07:06 | 映画 | Trackback | Comments(2)

続々々々々々々々々・君は「奇譚クラブ」を知っているか?

奇譚クラブの最新作かな?
最近流行の「透明標本」のシールだ!
人気らしくて
PEKEのは最後の一個だった!
どこに張るのか?って
真剣に問われたら答えに窮しますが
雰囲気はよく出ています。
難を言えば、寸法が小さすぎることかな?
せめて10センチ角位あればよいのになぁ~
c0062511_044135.jpg

by pekeyama | 2011-11-26 00:04 | Trackback | Comments(8)

薔薇の蜂蜜

薔薇の香りに酔ふミツバチの集めし蜜はどんな味
c0062511_2112413.jpg

薔薇園で売られしソフトその味は甘き苦きと悩まずに食え!
c0062511_2134228.jpg

娘は買いぬ薔薇ソフト 香り高きと嬉しげに言い
c0062511_2141473.jpg


「我青春のグリーン・グラスホッパー号」ですが
嫁ハンが「薔薇の匂袋」をプレゼントしてくれました。
しかし・・・
娘はその香りを「くさい」と言い・・・
PEKEは「中間管理」は会社だけで堪忍してくれ!って・・・(爆
じゃあ何の香りが良いの?って話になって・・・
「ラベンダー」って、おずおずと言えば・・・
薔薇をめぐって敵対していたはずの母娘は・・・
当然、いきなり、手を結び・・・
「ラベンダー」は眠りを誘う香りだからと・・・
「パパ!あかんたろ!」って・・・

で・・・
実は・・・
薔薇ソフトは「香り」のソフトだったようで・・・

まぁ、「ミツバチの如く黙々と働く」のが良し・・・
って事ですかねぇ~
by pekeyama | 2011-11-23 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

元町高架下にて・5

国鉄(あえてJRとは記さず)の高架下
レトロな商店街で
PEKEは色々と考えました・・・(笑
PEKEの嗜好について・・・
トリガーとなったのはこんな風景・・・
c0062511_20213272.jpg

c0062511_20211860.jpg

c0062511_20215614.jpg

c0062511_2030942.jpg

c0062511_2029234.jpg

すなわち・・・
共通したフォルムを持つけれど
様々なバリエーションがあり
そしてそのバリエーションは微妙に連続していて
何故か心地よく
思わず全て集めて並べてみたくなる・・・
だから・・・
靴屋さんの店先と
PEKEの標本、切手、本にCD、ミニカー、フィギュア
それから・・・
酒場のボトル
空港の旅客機
それから・・・

何か共通したものが・・・
感じられます!

モトコーの靴屋さん・・・
ムシ屋なら一度見てみる価値は・・・
「あるかもしれない・・・」(爆
by pekeyama | 2011-11-23 20:51 | Trackback | Comments(0)

ツワブキの花が気になる季節・2

樹上に紅き山茶花の花咲き
樹下には檸檬色のツワブキの花開き
して地上には紅き山茶花の花弁散りぬ
季節の変わり目って好きだなぁ~
まぁ風邪引かないように注意しなくちゃいけないけれど(笑
c0062511_2311554.jpg
c0062511_2313685.jpg

2011・11・20 須磨離宮公園
by pekeyama | 2011-11-21 23:02 | | Trackback | Comments(2)