標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・14

明日は帰宅が深夜になる予定なので
もう一回、逆光画像をアップしてから寝る事にします(笑
チョウの「逆光」画像は
やはり
アングルは「斜め上45度」が
ターゲットは「樹上でテリトリーを張るタテハチョウ」が
「基本中の基本」でしょう!
って・・・
ヒロオビミドリシジミを撮りにいって
シロオビタテハ
もとい
アサマイチモンジONナラガシワ画像しか撮れなかった6月もあります。
c0062511_23435563.jpg
c0062511_2344968.jpg

2005・06・05 兵庫県

でも・・・
まっ!いいか・・・

貌が写ってるのが良いか?
貌が隠れているのが良いか?
それが問題だ!

皆様どちらがお好みですかぁ~?
by pekeyama | 2012-01-30 23:47 | | Trackback | Comments(6)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・13

♪めぐる めぐる季節の中で 貴女は何を見つけるだろう・・・♪

憧れの真白きテフに逢わむとて 我初夏の 渓の道行く
行く渓の 眩しき緑それより眩し アゲハに惹かれ歩みを止めん
足元に目やれば雄が水を吸い 頭上の花に目をやれば雌が蜜を吸い
 
ウスバシロチョウにも憧れましたが
同じ頃に現れるミヤマカラスアゲハの春型も
憧れました。
特に後翅の裏面に走る白帯に憧れました。
しかし、PEKEが通った京都北山のミヤマカラスアゲハは
黒っぽい個体が多く、後翅裏面の発達が悪く
密かに「クロミヤマカラスアゲハ」と名づけていました。

あしびきのやまどりのおのしだりおのながながしまえふりはこのへんにして

ミヤマカラスアゲハ春型♀画像です。
c0062511_23192085.jpg
c0062511_23193684.jpg

2005・05・08 兵庫憲
by pekeyama | 2012-01-30 23:22 | | Trackback | Comments(2)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・12

ギュンツ・ミンデル・リス・ウルム
昆虫少年は
教室の窓から見る空の
その遠くを見つめながら
教科書に書かれた氷河時代の
その名を口ずさみながら
「パルナシウス・グラキャーリス」との
その邂逅を夢見ながら

「ウスバシロ・空」と名づけられたフォルダーには
あの頃の夢がしまわれていました。
c0062511_22433663.jpg
c0062511_2243463.jpg
c0062511_22435747.jpg
c0062511_2244973.jpg

2005・5・15 兵庫県

嗚呼!願わくば
野を流離う我に
ミューズよ我に降臨したまえ
by pekeyama | 2012-01-29 22:48 | | Trackback | Comments(8)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・11

風吹けど ミューズ来たらぬ日曜の夜は 青き月曜 想いて苦し・・・

デジカメを手にしたばかりのあの頃
PEKEはかなり「逆光開翅」に拘っていたようです。
「ウスバシロ・逆光」なるフォルダーの発掘に成功いたしました(爆

本当はこんな場面を採集したくて・・・
c0062511_22215167.jpg

新緑の山里へ出かけ
夢中で撮った記憶が
吹く風に乗って
蘇りつつあります(笑
c0062511_22272511.jpg
c0062511_22273542.jpg
c0062511_22274715.jpg
c0062511_22275661.jpg
c0062511_2228648.jpg

2005・5・15 兵庫県
by pekeyama | 2012-01-29 22:31 | | Trackback | Comments(0)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・10

地上に降りた女神様は
逆光で迫ると
見事な保護色で
例えば山鳥さんなんかの視線でみたら
そうなんでしょうねぇ~

だったらミヤマセセリも同じ視線で迫ってみたら
c0062511_2354449.jpg

c0062511_2371889.jpg

c0062511_2384269.jpg

c0062511_2394559.jpg

2006・04・30 宝塚市逆瀬台
やっぱり保護色?
でも・・・
ギフチョウより「粋」かも・・・
大好きです!
ミヤマセセリ
by pekeyama | 2012-01-27 23:15 | | Trackback | Comments(2)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・9

逆光画像の発掘にいそしむPEKEです。
記憶をたどりながら、
古いフォルダーから順番に開けてきたのですが、
採集日ごとに保存したフォルダーを
採集年月毎にまとめているのですが、
冬至が過ぎ、大寒も過ぎ、
ミッションGまであと2ヶ月となった今、
04月と名づけられたフォルダーは、
ついつい順番抜かしで、
思わず開けてみたくなる(笑

って事で
今夜は誘惑に負け、2005年07月からいきなり
2006年04月へワープです(爆

春まで待てずに
ギフチョウ逆光(無理矢理っぽい)画像を
今夜は選んでみました(笑

「水平射撃距離零」
c0062511_21194434.jpg

c0062511_2127575.jpg

「にらめっこ」
セセリチョウでは良く撮るアングル
ギフチョウだと9割方逃げられる(泣
c0062511_21222387.jpg

c0062511_21252351.jpg

笹の下に潜り込み
これぞ無理矢理逆光画像(笑)
c0062511_21255252.jpg

2006・04・01 静岡県

ミッションG・・・
2年連続撃沈が嘘のような画像がザクザク!
今年はスランプ脱出だぁっ!
ねっ!itsukiさま!(爆
by pekeyama | 2012-01-25 21:33 | | Trackback | Comments(12)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・8

おもちゃ箱だか、ゴミ箱だかの底のほうから
「ベニシジミ・45度・逆光」なんてフォルダーが出てきました(笑
c0062511_23165734.jpg
c0062511_23172431.jpg
c0062511_23202231.jpg
c0062511_23203252.jpg
c0062511_23204142.jpg

2005・07・06 京都市左京区

台所のどこかから「泡盛・60度」なんてのが出てきた気分です(笑

デジカメを手にして2年目のシーズン
かなり「斜め上45度逆光開翅」に拘っていたみたいです。
by pekeyama | 2012-01-24 23:25 | | Trackback | Comments(2)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・7

この怪しげなシリーズは、
何処まで続く泥濘ぞ・・・

今夜はダイミョウセセリだ!
c0062511_23435134.jpg
c0062511_2344885.jpg

2005・05・21 兵庫県

関西型ですね。

関東型と関西型の境は何処に???
中間型の存在や如何に???
ひょっとして2型は別種???
興味は尽きないダイミョウセセリです。

黒と白で
180度開翅
逆光栄えのするチョウです。
好きなんです。
by pekeyama | 2012-01-23 23:51 | | Trackback | Comments(6)

2012年PEKEYAMA氏の美女図鑑・1

とあるお土産屋さんにて発見!
爪きり
c0062511_223616.jpg

毛抜き
c0062511_2232552.jpg

うーん・・・
悩ましいなぁ~(爆
隣で他のものを見ていた娘に
「これってエエと思わへん?」って聞いたら・・・
「あほ!」って言われてしまいました(爆
でも・・・
ま、たまたま手元不如意だったので
今日は店員さんには内緒の画像採集だけで終わりましたが
やっぱり全部とは言いませんが
一個くらい欲しいですよねぇ~
どれにするかはかなり悩みそうだけれど(爆
男性軍の皆様、いかが?

画像を詳細に分析すると・・・
爪切りは結構売れているみたいですなぁ~
by pekeyama | 2012-01-22 22:12 | Trackback | Comments(2)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・6

およよよよぉ~
45度過ぎ、90度超え、反転180度
水平0度、距離0だぁ~(爆
c0062511_2105297.jpg

でも・・・
夏型のキタテハがこんなに美しかったなんて・・・
c0062511_212464.jpg

2005・06・05 兵庫県
♪美しすぎて君が怖い なんで君はこんな時僕の 僕の前に現れたのか?♪
最近ずっと
車の中では「野口五郎」を聴いているpekeでしたぁ~

ところでキタテハなんですが
最近数が減っている?
by pekeyama | 2012-01-22 21:07 | | Trackback | Comments(2)