標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・23

逆光はチョウばかりではありませぬ。
カマキリだって・・・

こんな画像が
おもちゃ箱の底から・・・(笑
パンドラの箱ではありませんからご安心を!(爆

2006・09・02 我マンションでの採集画像です。
c0062511_23562695.jpg
c0062511_23564270.jpg
c0062511_23573039.jpg
c0062511_23582776.jpg
c0062511_23584194.jpg


うーん
時系列順のアップなんだが
起承転結のコメント、あるいはキャプションが思い浮かばない・・・
さりとて必殺技の「転々・転々」も・・・
やはり風邪か・・・(泣
by pekeyama | 2012-02-19 00:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

風邪をひいた・・・

今朝は昨夜から
ちょっと調子があかん・・・
これではイカンと
会社へは
這ってでも行かんとアカンと
テンション上げんとイカンと
ブログへ書込みしたり致しましたが・・・
ドアを開けたら外は雨・・・
冷たい空気も流れこみ・・・
今日は会社をお休みいたしました。
そのまま布団に潜りこみ
8時30分に会社へTELした後は
前後不覚に眠り込み
昼過ぎ、嫁ハンに起こされて、
雑炊食べて、再び爆睡・・・
再び嫁ハンに起こされたのが
陽も完璧に暮落ちたる午後7時・・・
豆乳鍋でお腹が温まり
かなり気分もすっきりしてきて
「赤い」風邪薬をなめながら、
こうしてPCの前に座っている次第です(笑

再び「転々転々」の投稿だ!(笑
せめて・・・
転がる前の・・・
初めてデジカメで撮ったチョウ画像をアップしてみよう!
c0062511_20141852.jpg
c0062511_20143832.jpg
c0062511_20145885.jpg
c0062511_20151161.jpg

もろに小学館の昆虫図鑑の表紙の影響やなぁ~
まんま、そのものやん!
ここは信州安曇野、大王わさび園
こんなに沢山待っていたPierisは・・・
c0062511_2019675.jpg

ひょっとしてお邪魔虫さんだったのかなぁ~
2004・07・31 長野県
ずいぶん昔になるんだなぁ~

ついでに在りし日の「我青春のブルードルフィン号」もアップしちゃえぃっ!
2004・07・
c0062511_20252827.jpg

2004・08・01朝 長野県白馬村

今年は同じ場所で「我青春のグリーン・グラスホッパー号」の写真を撮ってあげなくちゃぁっ!

眼が覚めてきた・・・
書類と雑用が溜まったデスクを思い煩い
眠れぬ長い夜がやって来るのか?
あと二杯だけ、風邪薬呑んだら、お布団にもぐりこんで
今日貰い損ねたチョコレートの数でも数えながら寝よう!(爆

やっと「結」までたどり着きましたよ!L様!(笑
by pekeyama | 2012-02-14 20:34 | | Trackback | Comments(10)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・22

何故、PEKEは、逆光に惹かれるのか?それほどまでに・・・
日曜日の夜、酒を飲みながら考えてみたんだ・・・

これは小学生の頃だ。
家族で旅行に行ったその先で
記念写真を撮るときに
カメラマンを務めることは
大いなる喜びであったが
「それは逆光だから・・・」と親父からよく注意を受けたものだ。

それは中学生の頃だ。
PEKEの実家は京都は西山の麓にあり
実家より東側にあった学校へ
朝日へ向かって登校し
夕陽へ向かって下校したものだ。

あれは高校生の頃だ。
女の子よりもテフテフに夢中だったけれど
でも少しは独り悲しい思いもしたものだ。
♪あの時同じ夕焼けを追いかけていった二人の心と心が・・・♪

どれをとっても皆、逆光シーンばかりなのだ。

この後も
そんな話は
あれやこれや
どうしようもなく

箱の底を引っ掻き回すのは
色々なものが出てきて楽しいものです。
今朝は彼女のアパートで
昨夜の味噌煮込鍋にうどんを放り込んで
朝食を楽しみましたが
鍋の底から
あっ!
「牡蠣発見!」
「蒟蒻発見!」
「大根発見!」
「里芋発見!」
「人参発見!」
って・・・楽しかった!(笑

で・・・
電脳箱の中にある
おもちゃ箱だか、玉手箱だか、ゴミ箱だか
引っ掻き回したその結果・・・

今夜は硝子の城のオオゴマダラだ!

前振りが長すぎですねぇ~
書いている本人が疲れているよぉ~(爆

c0062511_21513869.jpg
c0062511_2152331.jpg
c0062511_21525219.jpg
c0062511_21531359.jpg
c0062511_2153322.jpg

2009・01・11 橿原市立昆虫館
by pekeyama | 2012-02-12 21:55 | | Trackback | Comments(4)

春を探して・2

今日は彼女と二人、春を探して・・・
淡路島へ水仙を見に行ってきました。
海へ向かって落ちていく谷間の底に
水仙は咲いていました。
c0062511_209361.jpg

花の盛りは過ぎていて、
あたり一面とは言えませんでしたが
まぁ、こんな感じで・・・
c0062511_2011577.jpg
c0062511_2012841.jpg

ただねぇ~
「淡路島ナゾのパラダイス」なる看板もあって・・・
c0062511_20135318.jpg

PEKE一人ならブログのネタにと入館したでしょうけれど
今日はうら若き乙女と二人だったからなぁ~(笑
オーナーが趣味で世界中から集めたコレクションが展示してある由・・・
それからねぇ~
「UFO神社」なる神社もあって・・・
c0062511_20203436.jpg

20年くらいまえの「探偵ナイト・スクープ」なるTV番組で脚光を浴びたらしいです。
狛犬の代わりにカエルがデンと座っておりました。
c0062511_20233765.jpg
c0062511_20235124.jpg

でもどっちも口は閉じている。
阿吽じゃあない!

立川水仙卿・・・
とても怪しげな場所でした。
UFO神社の前に石で作った髑髏が置いてあったりして
ひょっとしてこれは・・・
伝奇小説によく出てくる・・・
南北朝時代にあらわれ、江戸時代に消えたカルト教団「立川真言流」???
そう考えれば
「地名」「ナゾ・パラ」「髑髏」が全て繋がるが・・・
{UFO」と{蛙」は判らん!
by pekeyama | 2012-02-12 20:33 | | Trackback | Comments(2)

春を探して

c0062511_1727515.jpg

c0062511_17275158.jpg

久しぶりに、土日しっかり休めますので、今朝はいつもの小さな植物園に、春を探しに出かけました。
福寿草の花開き、ウメの蕾はふくらんで、春の足音すぐそこに、空気の澄んだ朝でした。
by pekeyama | 2012-02-11 17:27 | | Trackback | Comments(6)

こんなん撮ってた!

ライ麦畑でつかまえて・・・
もとい
芥子畑でつかまった・・・
じゃあない!
ネギ畑でつかまえたんだ!
c0062511_21212354.jpg

ネギ畑で乱舞するアオスジアゲハのその中に
1頭だけ雰囲気が違う!
必死で追いかけたら
こんなときはネットだったら話は早いん」だけれど・・・(笑)
いわゆる、これは、巷で言う「エサキ型」
ちょいと珍しい異常型ではあ~りませんか!!!
c0062511_21265745.jpg
c0062511_21271219.jpg
c0062511_21272524.jpg

2006・05・14 京都府長岡京市

「斜め上45度逆光開翅」画像を撮る余裕はさすがにありませんでした(笑

とは言えアオスジアゲハの斜め上45度は
飛翔写真を撮らない(撮れない)PEKEには
なかなかの難題でした。
やっと撮れたのがこれです。
c0062511_2133427.jpg

2010・09・11 兵庫県姫路市

おっと
こんなんも出てきよった!
c0062511_2265897.jpg

2008・05・06 兵庫県

おもちゃ箱をかき回すのは楽しいなぁ~(爆
by pekeyama | 2012-02-06 21:38 | | Trackback | Comments(4)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・21

チョウの吸蜜シーンは
やっぱりこのアングルが落ち着きますよね(笑
c0062511_21385080.jpg
c0062511_2139246.jpg

無理矢理の逆光は・・・
ちょっと苦しいかな???
c0062511_21395829.jpg

2006・07・08 熊本県

民宿M屋が店じまいをする前に
もう一度
あの草原で
夏の一日を過ごしてみたいなぁ~
by pekeyama | 2012-02-05 21:44 | | Trackback | Comments(6)

斜め上45度を向いて鬱躁、もとい、写そう・20

おおっ!
記念すべきは「第20回」!!!
さて何をアップしよう???
うーん・・・
よし!
ここは一発、
あの、伝説の
大きなヒョウモンチョウの
「斜め上45度逆光開翅」を
ご覧に入れましょう!

まずは「斜め下45度順光開翅」
ごくごく当たり前のアングルで一枚
ほぼ180度の全開ポーズ
迫力あります。
c0062511_21185199.jpg

で・・・
まずは「水平0度逆光開翅」で一枚!
c0062511_21301538.jpg

そして・・・
これを裏側から
まさしく「斜め上45度逆光開翅」で一枚
c0062511_21231719.jpg

背景が少々うるさいのが玉に瑕ですが
逃げられず、よく撮れたもんだと
まずは自分を褒めてあげなくちゃ(笑

2006・7・8 熊本県
by pekeyama | 2012-02-05 21:32 | | Trackback | Comments(0)

こんな本読んでます・1

基本的にミーハーと言うか
外からの影響を受けやすい体質なんでしょうねぇ~
先週から
たぶん「南極物語」の影響かな?
こんな本を読んでいます
c0062511_20571017.jpg
c0062511_2057338.jpg

こんなイラスト(酒飲みながら)見ていたら
c0062511_20591087.jpg
c0062511_2059315.jpg

泣けてくる・・・ってのは、ちと大袈裟か・・・(笑)
てな訳で・・・
「昆虫標本商万国数奇譚」は・・・
しばらく封印・・・(笑?)(泣?)
by pekeyama | 2012-02-05 21:04 | | Trackback | Comments(3)

こんな本でました

昨日、本屋で見つけました。
今日はお仕事なので読めませんが
来週の通勤の友とするべく、そく買いました(笑
「昆虫標本商万国数奇譚」
タイトルがそそりますねえ~
c0062511_753638.jpg
c0062511_76459.jpg

by pekeyama | 2012-02-05 07:06 | | Trackback | Comments(8)