標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インインメツメツの日々なれど

公私ともども、
色々、ありゃこりゃ
種々、あれこれと
問題、難題
山積の日々なれば、
夜も昼も
雨の日も晴れの日も
陰々滅々・・・
そんな会社からの帰り道、電車の中でふと目が合った赤ちゃんが、よほどご機嫌だったのでしょうね。
ペケの顔を見て、泣きもせず、むしろ慰めるが如くに、天使のような笑顔で、ちぃさな手を差し伸べてくれたのでした。
まだ19才という若いお母さんと、45才という若いおばあちゃんと話が弾み、少し元気が出ました。
きづなちゃん、ありがとう!
by pekeyama | 2012-03-13 20:27 | Trackback | Comments(10)

梅は咲いたか?桜は未だかいな?

って・・・
盛大に酔っ払っていますねぇ~
まだ火曜日だって言うのに!(笑
まぁ、暖かな南風が吹いたなら
気分もよくなるってもん!
気温で気分が乱高下・・・
やっぱり気分は「昆虫」じゃぁ~(爆

で・・・
G姫舞うまで・・・
毎年撮るのが「梅」「椿」・・・
時々「木瓜」・・・
最近は「チューリップ」に「水仙」に心惹かれ・・・
さりとて「クリスマス・ローズ」も忘れがたく・・・
やっぱり春は黄色い花と
「ミモザ」に「トサミズキ」に「さんしゅゆ」に・・・

だから何が言いたいのだ!?PEKE!


出張の車窓に眺む雪の下 眠りむさぼる 虫たち想う

雪積もる屋根の下には暖たく家族が眠り
雪積もる田畑の下には暖かく虫たち眠り
熱くほてりし我額 冷たき窓に押し当てて
目を瞑りて想うは春 来たりし春

やっと梅が咲いた・・・
c0062511_22531941.jpg
c0062511_22533123.jpg
c0062511_22534713.jpg
c0062511_22535865.jpg

2012・03・04 西宮市立北山植物園
 
by pekeyama | 2012-03-06 22:55 | | Trackback | Comments(0)

2012年PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・1

ジャナリ、ジャナリとフェーブラリ
花の三月、マーチましょ・・・
って・・・後が続かぬ英語教室(笑

水兵、リーベ、僕の船、生ガールのシップにはスクリュー有る・・・
って・・・
元素記号を必死こいて覚えましたなぁ~(笑
「生ガール」以下の文章は
初心な昆虫少年には理解しがたい部分でした・・・(爆

って・・・
今宵も・・・
春一番に吹き飛ばされて・・・
陰々滅々返上し
明朗闊達!
っていうか
言語明朗、意味不明!
要するに・・・酔っています!
って、いまさら明確に宣言しなくとも
♪誰もが皆、知っている!♪

いつもの小さな植物園の
春三月から始まる「抹茶と和菓子」
お題は「ひな祭り」でした
c0062511_21551223.jpg
c0062511_21552489.jpg
c0062511_2155362.jpg
c0062511_21554893.jpg

2012・03・03 西宮市立北山植物園 北山荘
by pekeyama | 2012-03-06 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

春ぢゃ

春ぢゃ!
誰が何と言っても
三月ぢゃ!
冷たい風が吹こうとも
冷たい雨が降ろうとも
見上げる空が暗くとも
知らぬ間に
気づかぬ間に
春は確実に
c0062511_2333174.jpg

春浅き 庭に向かいて目を瞑り 耳を澄まして雀の歌聴く

音もせず雨降る休みの午後なれば 静かに酒を飲みて楽しむ
by pekeyama | 2012-03-04 23:53 | Trackback | Comments(2)

2012年・PEKEYAMA氏の美女図鑑・1

さあて・・・
よおし・・・
はいなぁ~
気合を入れて!!!
陰々滅々たる日々に別れを告げよう!
古本屋で出遭った君たちに乾杯!
って・・・
訳の判らんのが・・・
PEKEのPEKEたる由縁であって・・・
(自分でも判らん・・・)
ええい!
ミッションG3まであと一ヶ月・・・
カウントダウンは始まった!
で・・・
「雛と雛の物語り」から・・・
PEKE好みのお雛様を・・・
c0062511_2139974.jpg
c0062511_21393573.jpg
c0062511_21394963.jpg
c0062511_2140993.jpg

浅き春 飾りし雛のその面影に 君を想いて 夜は更けん
by pekeyama | 2012-03-04 21:51 | Trackback | Comments(0)

2012年・pekeyama氏の蝶類コレクション図鑑・8

「書を捨てよ!街へ出よう!」
大昔のお呪いですなぁ~
しかしPEKEは
「書は捨てられず」
せめて街に出ては
大好きな!!!
チョウを探して、
車を探して、
美女を探して、
○○を探して、
××を探して、
流離い、彷徨い、逍遙し
我魂を満たすは何ぞ 問いながら 独り彷徨う春の黄昏

チョウの看板
c0062511_2054891.jpg

by pekeyama | 2012-03-04 20:06 | | Trackback | Comments(0)

珍客来訪

2週間前
我が家に珍客がやって来ました。
パプキンこと
パプアキンイロクワガタの3兄弟
「アカ」「アオ」「ミドリ」
あと・・・
「キイロ」と「モモイロ」がそろえば・・・
5色そろって「ゴレンジャー!」って・・・(笑
宝塚の冬の夜と
故郷のニューギニア高地とは
やっぱり宝塚のほうが寒いでしょうね。
大震災以来、
次の夜まで湯を落とさないことにした
風呂蓋の上での居心地はいかがでしょうか?
c0062511_162954.jpg
c0062511_1622364.jpg
c0062511_1623623.jpg
c0062511_1624679.jpg

2012・03・04 宝塚市
Kさん、ありがとうございました。
by pekeyama | 2012-03-04 16:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

ひな祭り

♪I can’t stop loneliness どうしてなの 悲しみがとまらない♪
っていうか・・・
どうしてなの 鼻水が止まらない~
ほんでもって・・・
こらえきれず 空咳が止まらない~
してからに・・・
どうしてなの お仕事が片付かない~
さらに加えて云うならば・・・
どうしてなの お金が貯まらない~

今年の風邪って
熱は出ないが
咳が出る!
そしてなかなか直らない!

てな訳で・・・
2週間、ブログをお休みいたしました。
7つのお祝いもできませんでした(泣)
で・・・
気を取り直してのスタートです。

今日は3月3日、桃の節句、ひな祭りです。
古本屋さんでいきなり眼に飛び込んできた
こんな本を衝動買いしてしまいました。
c0062511_20103389.jpg

こりゃあデザインだけでも「買い」でしょう!(笑
内容は全国各地で大事にされているお雛様たちの画像とその解説
例えば「北国のお暇様」の、こんな書き出しに心ひかれます・・・
「雛の白い顔に、ただよう静寂の微笑みを、ぼんやり光る雪あかりで見たいと、
 夢のようなことを考えて、何年もすごしてすごしてきた・・・」

そしてまたその帰り道・・・
お雛様の絵葉書を見つけ・・・
これまた衝動買いです(笑
①次郎左衛門雛
c0062511_20242453.jpg

②京雛
c0062511_20253128.jpg

③寛永風雛
c0062511_2026682.jpg

④押絵雛
c0062511_20264156.jpg

⑤⑥立雛
c0062511_20272754.jpg

c0062511_20274669.jpg

豊田和子って方の絵です。
PEKE的には
これって切手になっていたら・・・
はまっていただろうなぁ~
あるいは「トランプ」でも危なかった・・・
まさか図鑑はないよなぁ~
雛の物語はゆっくりと暖かく布団に包まって
楽しむつもりです。
by pekeyama | 2012-03-03 20:32 | | Trackback | Comments(4)