標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

花と虫・伍

c0062511_21294549.jpg

ヒヨドリ草とアサギマダラで思い出した画像です。
7・8年前の8月に白馬村で撮ったお気に入りのアサギマダラの斜め上45度逆光開翅画像です。
携帯の待受画面や、名刺に使ったりしています(^-^)
まぁ、ネタ不足ってことですかねぇ~(T_T)
by pekeyama | 2012-07-31 21:29 | | Trackback | Comments(7)

花と虫・四

さて、今朝は画像をアップするか否か、大いに迷っています。
マイブログなんで、別になんにも気にしなくてもいいんでしょうけどねぇ~(^-^)
でも、しかし、
ユリ科植物の蕾にビッシリ付いた、白いアリマキの画像は・・・
戦慄!!!
単純に携帯でここまで写る!って喜んでいたんですがねぇ~(^-^)
見たい人、いますかぁ~(;^_^A
by pekeyama | 2012-07-31 06:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

花と虫・参

c0062511_23275262.jpg

c0062511_23275245.jpg

c0062511_23275238.jpg

ヒヨドリ草の花の上
カマキリの若虫が一匹で
♪君は何を今、待ち続けるの?街の片隅で膝を抱えて。♪
何でも擬人化して、妙な感情移入をするのは、あまり良くないことですね。
さて、それにしてもカマキリ君は何を待っているのでしょうか?
ヒヨドリ草の花と言えばアサギマダラちゃんの大好きな花だけど、今の時期、アサギマダラちゃんは信州辺りで避暑を楽しんでるよねぇ~!
えっ!僕は夏の暑さを満喫しているんだ!って?
これは失礼いたしましたm(__)m
by pekeyama | 2012-07-30 23:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

野菜の花・弐

c0062511_6243034.jpg

c0062511_6243062.jpg

c0062511_6243014.jpg

今朝のお題はトマトです。
小さい頃の夏休みと言えば、父方の祖父の山寺で、畑で熟したトマトを、谷川の水で冷やして、砂糖をかけて、大きく口を開けて、かぶりついて食べたこと。
幸せだったなぁ~(^-^)
by pekeyama | 2012-07-30 06:24 | 植物 | Trackback | Comments(12)

このポスター欲しいなぁ~!・弐

c0062511_1935582.jpg

c0062511_1935578.jpg

まさか同じ日に、同じポスターのネタで2回も更新するとは、お釈迦様でも予想できなかったに違いない!♪死んだはずだよお富さん!♪
サン・テグジュペリ、好きなんですね。作品以外に、評伝も読みましたよ!
宝塚の舞台で、彼は一体どのように演じられるのか?大変興味があります。
観に行ってみたいです(;^_^A
by pekeyama | 2012-07-29 19:03 | | Trackback | Comments(8)

このポスター欲しいなぁ〜

c0062511_10493625.jpg

PEKEが大好きな車の中でも、一際大好きな、歴代スカイラインの載ったポスターです。
もう12代目になるのかぁ〜
小学生の頃、親父がスカイラインを買うか、初代ローレルを買うか、随分と迷っていました。最後はお袋の「スカイラインは天井の色が黒いから嫌!」という一声で、天井がベージュのローレルになりました。
大学生の頃は、ケンとメリーのスカイラインが流行しましたが、当然のことながら実車には縁がなく、もっぱらケン&メリーのロゴ入りTシャツを愛用していました。
会社の営業車がR30と31だった時があり、その時は随分とお世話になりました。どちらも4気筒のTIでしたが、6気筒に比べて鼻先が軽くて回頭性が良い!などと、知ったような口をききながら、客先回りに励んでいました。しかしスポーティー路線に回帰したR31は車体が小さく、営業車には不向きと言う判断で、ちょうどバブルの真っ最中で景気も良かったので、初代プリメーラに買い換えられてしまいました(T_T)
その後スカイラインのステアリングを握ったことはありませんが、車好きだった少年に知らない間に刻み込まれていたスカイラインの名は一生消えることは無いのでしょうねぇ〜(^-^)
あと10年たって無事に退職金を手にしたら、ひょっとしたら、「GT−Rの新車を買う!」なんて喚いて家族の顰蹙を買っていそうですねぇ〜(T_T)
by pekeyama | 2012-07-29 10:49 | 自動車 | Trackback | Comments(10)

まだ7月なのに秋の花・壱

c0062511_6321324.jpg

c0062511_6321328.jpg

まだ7月なのに・・・
オミナエシの花が咲いていました。
毎日、毎日、猛暑の日々が続くと言うに・・・
今年の夏は一体どんな夏になるんだろうなか?
まぁPEKEはお料理教室で、読書三昧のプチバカンスを楽しんでくるつもりですけど・・・(;^_^A
秋の花シリーズ、まだ続きます(^O^)
by pekeyama | 2012-07-29 06:32 | | Trackback | Comments(4)

貴方なら何処で読む?

c0062511_1424874.jpg

c0062511_1424839.jpg

c0062511_1424810.jpg

c0062511_1424898.jpg

c0062511_1424880.jpg

c0062511_1424888.jpg

いつもの小さな植物園です。
夏の明るい日差しで一杯です。
さて、何処で本を読みましょう?
木陰?
薔薇棚の下?
水辺?
東屋?
山荘?
♪貴方ならどうする?♪(^-^)
で・・・
PEKEは・・・
あまりの暑さに耐えかねて・・・
お家に帰って、扇風機に当たりながら・・・
でも直ぐに眠りに落ちたようです。
だから今日の読書は・・・
愛車の点検が終わる迄、クーラーの良く効いたショールームで・・・
by pekeyama | 2012-07-28 14:24 | Trackback | Comments(2)

朝顔の花

c0062511_801219.jpg

マンションの前のバス停辺り、今年も野生の朝顔が、青い花を咲きだしました(^-^)
温暖化の影響でしょうか、この朝顔は毎年夏から冬12月半ばまで延々と咲き続けますから、ビックリします。
毎年12月、ネタ切れになる度、カメラを向けては大した画像も撮れず・・・ってのがお決まりになっていますね(^-^)
昨日の朝、咲いていたのはだった2輪。バスを待つ少しの間に携帯で格闘したけど結果は(T_T)でした。
又そのうちに、花の数が増えてきたら再チャレンジしてみましょうねぇ~(^-^)
今日は午後から愛車「我青春のグリーングラスホッパー号」の1年点検です。
去年の7月は「我青春のブルードルフィン号」の自動変速機が壊れて右往左往していたんだなぁ~(T_T)
さて午前中は・・・
植物園の木陰で読書でもしようかな?
本は「中島らも」の『今夜、すべてのバーで』です。昨日、病院の帰途、梅田の紀伊國屋書店で「目が合って」しまいレジに並びました(;^_^A買う予定だった「吉村昭」の『フォン・シーボルトの娘』は2分冊の下巻しか並んでなくて、大いに予定が狂ってしまいました(T_T)
by pekeyama | 2012-07-28 08:00 | | Trackback | Comments(6)

診断

c0062511_1649883.jpg

c0062511_1649849.jpg

今日は我赤き血の糖度の測定とその対策について、お医者さん(美貌の女医)に行って来ました。
血を抜いてから、CTで輪切りにされました(;^_^A
糖度の測定は三回目で、その結果を折れ線グラフで見せてもらいました。
そのグラフは・・・
営業マンが常日頃、会社で親しんでいるグラフではあってはならない、最悪のパターンを示していました。すなわち、急激な右下がり!
めでたい結果でした(^-^)
応援して下さった皆様のおかげです。
ありがとうございますm(__)m
あとはお盆休みをからめて2週間、生活指導教育受講の入院をします。
実は、主治医の先生が、親父と同じなので、前回のように「札付」となる訳にはいきませんので、ひたすら大人しくして過ごす所存でおります。
しかしながら今日は・・・
?@造影剤の副作用の説明で「**万人に一人の割合で・・・」
「サマージャンボ買ったから大丈夫!」と答え、
?A院内のレストランで頼んだメニューに「ベーコンとチーズとトマトが入っておりますが大丈夫ですか?」
「大丈夫!みんな大好きやから倍いれといて!」
隣で嫁ハンがむちゃくちゃイヤそうな顔していました。目が良くなったので、はっきり見えました(;^_^A

画像は病院の前で鳴いていたクマゼミの脱け殻です。
by pekeyama | 2012-07-27 16:49 | Trackback | Comments(6)