標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧

巷で流行りしもの、そは「なめこ」

c0062511_2032275.jpg

2週間のバカンス中に、美女たちから教わったのは「人生を楽しく過ごす方法」でした。いわく、「あたしの言うこと聞かないと『しめじ』になっちゃうわよぉ〜!」
で、下界で流行りしもの、
それは『しめじ』ではなくて、『なめこ』でした(^-^)
そういえば、娘の部屋でも増殖中でしたっけ。(^-^)
昔、男おいどん、大山昇太は四畳半の押し入れで『サルマタケ』を栽培して、たまにはインスタントラーメンに入れて食べていましたが、時代は『うめこ』もとい『なめこ』ですよ!
画像は一月前に、娘の下宿で採集したものです。
背景の赤いソファーはPEKEの寝床にもなりますけど、茸とはなんの関係も無い事は、娘の名誉にも関わりそうなので、はっきりと書いておきましょう!
時代は『なめこ』
『うめこ』は古い!
『しめじ』は怖い!
by pekeyama | 2012-08-31 20:32 | 植物 | Trackback | Comments(2)

野菜の花・七

c0062511_20592547.jpg

c0062511_20592587.jpg

写りは良くないですが、
茄子の花です。
野菜の花、
PEKEは何故か大好きです!
色々と写真を撮って、図鑑風にまとめてみたい!
出来たら種のパッケージ風に並べてみたい!
蒟蒻みたいに見馴れないのや、牛蒡みたいに見たことないのや、色々と撮影してみたいなぁ〜!
入院中、ずっと考えてました(^-^)
食に関する興味が変形して現れて来たのかな?
実りの秋を前にして、一つ自然体で付き合ってみますか?
我が内なる声に・・・(^-^)
by pekeyama | 2012-08-30 20:59 | 植物 | Trackback | Comments(7)

♪だけどもしもここにあなたが、いたならかけより、つれていきたい!♪

c0062511_6471558.jpg

c0062511_6471599.jpg

そのプラスティックの欠片は「LaQ」って言うパズルです。
昆虫ファン向けにカブトムシ、クワガタムシセットがあります。
入院前に出逢いたかったなぁ~!
ってアンタが入院したのは内分泌科病棟で、小児科病棟とはちゃいまっしゃろ!(^-^)

♪巡り合う時が2人遅すぎた♪
お後がよろしいようで・・・(^^ゞ
by pekeyama | 2012-08-30 06:47 | Trackback | Comments(8)

♪唇よ、熱く君を語れ!♪

c0062511_22415852.jpg

c0062511_2241596.jpg

c0062511_22415945.jpg

c0062511_22415974.jpg

c0062511_2241593.jpg

c0062511_22415976.jpg

c0062511_22415943.jpg

辺り一面に散らばるプラスティックの欠片は・・・
色鮮やかな昆虫に変身!(^-^)
おどろき、もものき、さんしょのきでした(^-^)
by pekeyama | 2012-08-29 22:41 | Trackback | Comments(6)

♪恋は美しい誤解の始まり・・・♪

あかん!
あかん!
あきまへん!
今までの経験から判断すると・・・きっと、誰かが、どこかで、そのうち・・・
PEKEはプラスティックの欠片で遊んでいる女の子の母親、いや下手をしたら本人に一目惚れして、独りでジュリーを気取っている!って指差す輩が出てきかねないぞ!(T_T)
ち、違うんです!そ、それは誤解です!
って慌てても、そん時は後の祭りだぞ!
数少ない、特別天然記念物級の女性ファンを失い、淋しく悲しい思いをするぞ!
もったいつけずに早く真実を語れ!語るんだ!PEKE!
しかし・・・
語っても良いのだろうか?
黙るも地獄
語るも地獄
そんな気もするぜ!
さて、どうするPEKE?
by pekeyama | 2012-08-29 22:00 | Trackback | Comments(2)

巡り逢う時が・・・・

c0062511_21343535.jpg

c0062511_21343590.jpg

♪忘れられないけど、忘れよう貴女を!巡り逢う時が、二人遅すぎた!♪
って判るかな?
判んねぇだろうなぁ~!
by pekeyama | 2012-08-29 21:34 | Trackback | Comments(0)

野菜の花・六

c0062511_20494672.jpg

c0062511_2049469.jpg

ネーチャー写真、復帰第一弾は「野菜の花」シリーズ第六号で「茗荷」です。
食後の運動を兼ねて、2週間ぶりに訪れた、いつもの小さな植物園です。
入り口の今週の花便りによると、茗荷の花が見頃とか・・・
茗荷は冷奴の上にのせるのが大好きですから、これは絶対に見て帰らないと!\(^O^)/
で、茗荷は見つけたけどね、花が一つも咲いていないって言うか、蕾も萎れたのも付いていない!
「は、はなはどこ?」
実は根元に、それも地面の上に直接咲いていたのでした。
しゃがんで、茂みをかき分けないと見つかりませんでした。
撮影の後は激しい立ち眩みに襲われて、退院したての身である事を痛切に実感致しました(T_T)
by pekeyama | 2012-08-28 20:49 | 植物 | Trackback | Comments(8)

髭よ、さらば!

お陰様で、本日午前10時に無事退院することが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
入院中、一度も髭を剃らずに過ごしました。
帰宅途中に行き付けの散髪屋さんに寄って、綺麗に剃ってもらいました(^-^)
かなり伸びていたので、最初は電気バリカンが登場しました(^-^)
全部剃り落としても良いですか?」と何度も念を押されました(^-^)
リクエストしたら「チョビ髭」なんかでお洒落に変身出来かもしれない?(;^_^A
退院祝いに我が髭画像を一夜限定でアップ致しましょう!
看護婦さんからは「ワイルドで素敵」と評判でしたよ(^^ゞ
by pekeyama | 2012-08-28 20:16 | 入院・糖尿病 | Trackback | Comments(4)

ブレックファースト・15日目・ファイナル

c0062511_914224.jpg

後1時間で退院です。
1時間前に最後の朝ご飯を食べ終わりました(^-^)
今朝のメニューは、
黒パンに最後まで変わらなかったイチゴジャムに、魚肉ソーセージ、十勝ヨーグルト、明治牛乳と、フレッシュサラダの青じそドレッシング・ノンオイルでした。
食前の空腹時血糖値は97で、再び余裕の「優」判定でした\(^O^)/
2週間は、長いような短いような不思議な日々でした。
皆さんに励まされ、有意義に過ごすことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
明日から社会復帰します。
食事が乱れがちになりますが、何とか工夫して頑張って行きたいと思います。
来週からは再びネーチャン写真、もとい、ネーチャー写真撮影にも精を出したいと思いますので、お楽しみに・・・(^-^)
by pekeyama | 2012-08-28 09:14 | 入院・糖尿病 | Trackback | Comments(6)

ディナー・14日目・ファイナル

c0062511_19454383.jpg

お気楽・極楽バカンス、最後の夜です(^-^)(T_T)(^-^)(T_T)
最後の晩餐
そのメニューは
カレイのムニエルカレー風味に付け合わせの温野菜はピーマンとカリフラワー
黄・緑・白と盛り付けの美しさが高ポイントで、食べれば低カロリーのシェフ渾身のメニュー!\(^O^)/
ムニエルがフランスならば、もう一皿は日本は九州から「がめ煮」を提供!
関西では「筑前煮」と言った方が通りがいいか?
サラダはレタスとキャベツにゴマドレッシングは勿論ノンオイルです。最後はデザートにスイカが二切れ!勿論全部美味しく頂きましたよん!\(^O^)/
食前の空腹時血糖値は95で余裕の「優」でした。
食前のウォーキング50周に加えて大浴場で30分が効いたかな?
このリゾートホテルは温泉付きなんですわ(^-^)
by pekeyama | 2012-08-27 19:45 | 入院・糖尿病 | Trackback | Comments(7)