標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

夏のヤママユ3種盛り

c0062511_19103664.jpg

c0062511_19103660.jpg

c0062511_19103647.jpg

シンジュサンと、
ミズアオ2種ですけど、
どちらがオナガで
どちらがオオか?
m(__)m
判りません(T_T)
同じ場所に棲んでいるのかどうか?
m(__)m
知りません(T_T)
完品を標本箱に
綺麗に並べてみたくなっちゃいました(^-^)
by pekeyama | 2012-09-30 19:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

春の小型ヤママユ単品

c0062511_14523630.jpg

秋が過ぎて、冬も終わって、春が来たならば・・・
こんな素敵な小型ヤママユ現れます!
その名はエゾヨツメと言います。
★★なのですが、まだ逢えずにおります(T_T)
青い、大きな瞳に魅入られているんですけど(T_T)
by pekeyama | 2012-09-30 14:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

秋の小型ヤママユ3種盛り(^-^)

c0062511_1242724.jpg

c0062511_1242715.jpg

c0062511_1242711.jpg

9月最後の日
雨の日曜日
兵庫県立人と自然の博物館に来ています・・・(^-^)
ほの暗い博物館の展示室で過ごす雨の日曜日は、なかなか良いものです(^-^)
兵庫県のヤママユガの標本展示がありました。
ヤママユの仲間は、例えば与那国蚕に代表される様に、その巨大さが人気ですけども、ヘソマガリのPEKEは小型のヤママユが大好きだったりします(^-^)
秋の小型ヤママユ3種盛り
標本箱に欲しかった(今でも欲しい!)存在ですねぇ(T_T)
だもんで、思わず携帯で撮っちゃいました(^-^)
上から順に
ウスタビガ(★★)
ヒメヤママユ(★★)
クロウスタビガ(★★★★)
の3種です。
因みに()の★はレア度を示しています。
クスサン★
ヤママユ、オオミズアオ★★
オナガミズアオ★★★
ですねぇ(^-^)
クロウスタビガはなかなかシブイ!ハチ北高原産の標本でしたが、ナイターですかねぇ~?
by pekeyama | 2012-09-30 12:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

並んだ・壱

c0062511_2075788.jpg

c0062511_207573.jpg

c0062511_2075783.jpg

神戸市立博物館
今日から始まりました
オランダ・フランドル絵画の至宝
マウリッツハイス美術館展
かのフェルメールの名作
真珠の耳飾りの少女
彼女がやって来ました。
初日の今日は、噂によると、
会場には朝早くから、500人近くの熱心なファンが並んだとか・・・(^-^)
で、pekeの「並んだ」は、
食欲の秋に因んで・・・
イタ飯屋のショーウィンドウですねん(^-^)
まるいお皿が整然と、
まるで蝶の標本のごと、
エクセルの表計算みたく
タテ、ヨコ、ナナメ
綺麗に並んだ光景です(^-^)
蝶を見つけたら
走って、採って、標本にして、
箱に並べて・・・
眺めて、
にやけて・・・
最近、
並んだものを見つけたら、
撮ってみたくなる病気に罹患したようです(^-^)
重症っぽいですねぇ(T_T)
by pekeyama | 2012-09-29 20:07 | Trackback | Comments(0)

朝・昼・夕・夜

c0062511_1427416.jpg

c0062511_1427481.jpg

このタイトル、
いくら最近pekeが、
腹七分目の食事で、
いつも空き腹を抱えているからと言って、
ご飯の回数を数えた訳ではないし、
ましてやメニューを妄想していた訳では、
もちろん!
120%、ありません(^-^)
嫌々足を動かす休日出勤の道すがら、
ビル街の遊歩道沿いに、
可憐に咲いていたヒルガオとおぼしき花に
思いを馳せていたのでございまする(^-^)
君の名は?
朝の9時に出会ったから・・・
アサガオ?
それとも早起きしたヒルガオ?
夜昼間違えたあわてんぼうのユウガオ?
まだ眠れない不眠症のヨルガオ?
まあ、会社に行く嫌で、愚図愚図愚図愚図と、あれこれ考え込んでいた訳ですね(^-^)
さて、君の名は?
by pekeyama | 2012-09-29 14:27 | | Trackback | Comments(0)

こんなリュックを見つけました(^-^)

c0062511_6433264.jpg

ハエ柄の白いリュックです。
ユニークですねぇ〜(^-^)
ラブリーですねぇ〜(^-^)
チャーミーですねぇ〜(^-^)
お一ついかがですかぁ〜(^-^)
by pekeyama | 2012-09-29 06:43 | Trackback | Comments(4)

検査結果

c0062511_22283869.jpg

課題のヘモグロビンA1c値は6.4で、目標値をクリアしていました。
血圧もコレステロール値も全く問題ありませんでした。
しかし・・・
何故か肝臓に関する値が軒並みアウト!
正常値より一桁多かった!(T_T)
多少の飲酒ではここまで短期間で悪化はしないし、そんなに飲んでいたらヘモグロビンの値も悪くなるし、何よりほとんど飲んでいない!
薬の影響かもしれないので、一時、薬は中止になりました。
2週間後に肝臓のCTスキャンも含めて再検査となりました。
血糖値関係が正常と言われれば、こんな暖簾をくぐりたくなっちゃいますねぇ〜(T_T)
とはいえ、既に季節外れではありますなぁ〜(T_T)
by pekeyama | 2012-09-28 22:28 | Trackback | Comments(6)

食欲の秋

c0062511_21245014.jpg

c0062511_21245085.jpg

c0062511_21245072.jpg

c0062511_21245075.jpg

c0062511_21245051.jpg

気になるんだけど、
気にしちゃいけない!
食べたなら、
動けばよいのさ!単純な事!
でも・・・
体重計に乗るのも大事な事!
こんな体重計はいかがですか?
by pekeyama | 2012-09-28 21:24 | Trackback | Comments(2)

夏の思い出

c0062511_9114873.jpg

今年の夏は暑くて長かった。
今日は退院1ヶ月の検査と検診を受診します。
毎日測った朝食前の空腹時血糖値は、概ね90~120で安定していたので、多分問題は無いと勝手に思ってます・・・(^-^)
過去1ヶ月の血糖値の高低を示すと言うヘモグロビンA1cがいくらを示すか?
それが今日の課題でございます。
画像は病院前の街路樹です。
リゾート生活ははるかな過去のお話になりました。
あの頃は蝉時雨が凄かったなぁ~
by pekeyama | 2012-09-28 09:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

朝日を浴びるシュウカイドウ

c0062511_6285987.jpg

c0062511_628592.jpg

c0062511_6285941.jpg

c0062511_6285915.jpg

爽やかな朝に似合う画像を選んでみました(^-^)
さぁ、今日も1日、頑張るぞーっ!o(^-^)o
って、一応は叫んで、気合いを入れてみる朝でした。(^-^)
by pekeyama | 2012-09-27 06:28 | | Trackback | Comments(4)