標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2012年PEKEYAMA氏の紅葉図鑑・1

やっと今年の紅葉画像がアップできました。
今年の秋は
ちょっとお仕事が忙しかったり
ちょっと街歩きにかまけたりして
紅葉採集をしていませんでした。
先週、小雨そぼ降る空の下で
ようやく採集いたしました。
今年は「落ちた葉」がメインテーマになりました。
きっと雨のせいで
逆光画像だとカメラが濡れるから
ずっと下を向いてた所為ですね(笑)
合理的というよりは
結果オーライですね(爆)

第一巻は「岩に落ちた葉」です。
コケの模様とのコントラストに惹かれて採集しました。
c0062511_6284764.jpg

ついでに岩の形やら何やらにも惹かれて採集!
c0062511_6294299.jpg

洒落たキャプションでも付ければ出来栄えもグッと変わるのでしょうけれど・・・
金曜日の朝だから調子が悪い・・・(泣)

画像採集地:北山緑化植物園 北山山荘 2012-11-23
by pekeyama | 2012-11-30 06:33 | 植物 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の美女図鑑・不思議の国編・1

何だか又又
ややっこしいタイトルを
羊頭狗肉
竜頭蛇尾
見掛け倒し、こけおどしの
大いなる予感がする
新・シリーズですなぁ~(笑)
最近、この頃、ここしばらくは
エーテルに飢えたる魂は
懐中に忍ばせたる小さきカメラにて
会社帰りの夜の街
ネオン煌く夜の街
目に付いたもの
気になったもの
あれや、これやと片っ端から
切り取ってみたり
千切りとってみたり
毟りとってみたり
そうしてフラフラ
こうしてブラブラ
そんなことするのが唯一無比の
ささやかなる楽しみだったり致します。
でも、しかし、
愛する妻待つスイートホームへ
帰り着くのが深夜になったりするために
折角の画像は・・・
お蔵入りかな?

で・・・
美女画像です。
c0062511_0123196.jpg


ほーら
「ちぇっ!」って言う舌打ちが
「なーんだ!」って言う吐息が
聞こえてきそうだなぁ~(笑)

でも・・・
このシリーズは今のとこ・・・
パート4まで在庫ありますからぁ~っ!(爆)

画像採集地:大阪市北区 西梅田界隈 2012-11-22
by pekeyama | 2012-11-30 00:16 | 美女 | Trackback | Comments(0)

不思議の国

不思議の国のアリスは
懐中時計を持って道を急ぐ
ウサギの後を追いかけて
穴の中へ落ちて行ったんですよね。
PEKEは
雪だるまやら
トナカイやら
後姿の素敵なネーネーやら
色んなものを追いかけて
危うく穴の中に落ちるとこでした(笑)
c0062511_234673.jpg

「あの世」と「この世」を繋ぐような
(どちらがあちらで、どちらがこちら?そちらは知らない!)
不思議な穴が開いている場所があるのです・・・
c0062511_2349118.jpg

c0062511_23493552.jpg

ファンタジックやなぁ~

画像採集地:大阪市北区 西梅田界隈 2012-11-22
by pekeyama | 2012-11-29 23:53 | 建築 | Trackback | Comments(0)

2012年PEKEYAMA氏のXマスツリー図鑑・1

今年も「Xマスツリー図鑑」始めました(笑)
ポケットにいつも愛機SH21を忍ばせてありますから
今年は沢山のツリー画像が採集できそうです。
まずは・・・
豹柄の飾りが素敵なツリーです(笑)
c0062511_015255.jpg

ガラスに映ったツリーも素敵ですね。
「私って綺麗?」って呟いていそうな感じです(笑)
c0062511_061712.jpg

クリスマスのデート・・・
ミュージカル鑑賞ってのはいかがでしょうか?
c0062511_09463.jpg

何故かこんな画像もお気に入りだったりします
c0062511_0105344.jpg


画像採集地:大阪市 西梅田 2012-11-22
by pekeyama | 2012-11-29 00:11 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

海星と海月

今朝のお題は「星と月」です。
まずは「星」
c0062511_61131.jpg

そして「月」
c0062511_62783.jpg


黒い地面に落ちた紅葉の葉が「海星(ひとで)」に見えた
暗い空に揺れる提灯が「海月(くらげ)」に見えた
ただそれだけの
ほんとツマラナイ話です(笑)

海の底深くでもがいているような
そんな日々が続いております。
早く明るい海面へ浮上したいものですが
当分は
無理かなぁ~(泣)

さあて、今日も頑張らなくちゃぁ~!
by pekeyama | 2012-11-28 06:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

紅い山茶花

寒いなぁ~
もう冬なんだなぁ~
って事で(笑)
今朝は
♪山茶花 山茶花 咲いた道♪
と来たもんだ!
c0062511_6123575.jpg

曲はこの後、たしか・・・
♪焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
 あたろうか?あたろうよ
 木枯らしピーピューふいている♪
って感じでしたかねぇ~
PEKEが小学生だった頃
実家は新興住宅地の中にあったので
周囲は木造一戸建住宅の建築現場だらけでした。
どこの現場も
朝は大工さんたちがドラム缶に木っ端を放り込んで
派手に焚き火をされていました。
集団登校のPEKEたち小学生は
あっちであたり
こっちであたりして
暖をとりながら学校へ通ったものでした。
なんだか懐かしいなぁ~

山茶花の花
よく見たならば
焚き火の形に似ているかもしれない・・・
c0062511_6312790.jpg

c0062511_6314349.jpg

今は現場で焚き火なんかしようもんなら・・・
監督の首が飛んじゃいますねぇ~・・・

画像採集地:西宮市立北山緑化植物園 2012-11-23
by pekeyama | 2012-11-26 06:23 | | Trackback | Comments(0)

我青春のグリーン・グラスホッパー号

夜のグリーン・グラスホッパー号です。
会社の近所の駐車場です。
夜の都会の、冷たい光の下に佇む
我青春のGG号・・・
うーん・・・
なかなかどうして
カッチョいいやおまへんか!(笑)
c0062511_22505810.jpg
c0062511_2251936.jpg
c0062511_22512024.jpg


実は昨日
さるギャラリーに展示してあった
「マイアミの青い空の下に佇む真っ赤なポルシェ356スピードスター」の
シルクスクリーンに見入っていたら
店の主に
5年ローンだったら一月15000円!
一日たったの500円!
人気あって在庫はもうない!
さぁ買った!買った!
黄色いポルシェのスピードスターも
なんなら真っ赤なフェラーリのスパイダーだってあるよ!
見たとこ車が大好きみたいやね!
だったら思い切って買っちゃいな!
って・・・
散々唆されたのでした(笑)
もちろん愛車のファイヤーカーに勝てる車があるわけもなく
じっと耐えましたよん(爆)
きっとその反動で
休日出勤の帰りにこんな画像で遊んでしまいました。

画像採集地:大阪市北区中之島 2012-11-25
by pekeyama | 2012-11-25 23:04 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

一人ぼっちのスノーマン

♪君は何を今、待ち続けるの?
 ビルの地下で手を広げながら・・・♪
c0062511_21404168.jpg


誰かを待っているようにも見えるけど
c0062511_2142202.jpg


誰も寄せ付けまいと
通せんぼをしているようにも見える
c0062511_21444181.jpg


だけど誰か僕に気づいて!って
僕はここにいるよ!って
そんな感じもするし・・・
c0062511_21473471.jpg


一人ぽっちのスノーマン・・・
君はビルの地下で
手を広げながら
何を思って立っている?

って・・・
雪だるまって
皆・・・
そんな感じかなぁ~

画像採集地:大阪市 西梅田 駅前第一ビル地下1階  2012-11-22
by pekeyama | 2012-11-25 21:51 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

白い山茶花

真白き山茶花の朽ち行くを見てため息をつく
c0062511_7135892.jpg
c0062511_7141475.jpg
c0062511_7142779.jpg


精神状態、あんまし良くねえなぁ~(笑)

さて、今からお仕事へ出かけます(泣)
by pekeyama | 2012-11-25 07:39 | | Trackback | Comments(0)

冬の走り

気がつけば山茶花の花が咲いていました。
もうすぐ冬ですね・・・
って
街はもうクリスマスの飾り付けで賑やかだし・・・(笑)

氷雨が落ちる初冬の空に白い山茶花、凛と咲き
c0062511_702435.jpg
c0062511_704269.jpg

我独り 氷雨に打たれ見入りしは 雪と見紛う白き山茶花
c0062511_763252.jpg


画像採集地:西宮市立北山緑化植物園 2012-11-23 
by pekeyama | 2012-11-25 07:07 | | Trackback | Comments(0)