標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2012年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ヘウモン図鑑・5

今までは標本写真でしたが
本日ついに
生態画像の採集に成功いたしました!(笑)
c0062511_23444178.jpg

ごくごく普通の着こなしですねぇ~

画像採集地:大阪市 地下鉄御堂筋線 梅田駅 2012-12-29
by pekeyama | 2012-12-29 23:46 | Trackback | Comments(7)

ムラムラとこみ上げてきたもの・・・

こんなん見せられたらあきまへんなぁ~
ムラムラしちゃいます!!!
って・・・
またまた誤解を招くような発言を・・・(笑)
「これで何回目やねん!?」
「すんまへん。五回目です・・・」
って・・・
しょうもないこと言ってんじゃねぇ~っ!!
「どこで見つけたんや!?」
「へえ、本屋の五階で、碁会に行く途中で・・・」
って・・・
しょうもないうそついてんじゃねぇ~っ!!
「もう行きません!」
「もう入りません!」
「もう見ません!」
「もう買いません!」
「もう集めません!」
って・・・
絶対にできっこない「PEKEの五戒」やな(爆)

年末のくそ忙しいときに
くだらない駄洒落につき合わせてすんまへん(笑)
本屋で見つけたこのシリーズ本
c0062511_1156266.jpg
c0062511_11561825.jpg

PEKEの心に
直球ど真ん中のストライク!
全部本棚に並べたい!
でもって・・・
ビー玉・お手玉・てまりは集めてみたい!
凧にけん玉、めんこにお面も集めてみたい!

見つけたのは神戸は元町「海文堂」書店
ここの児童本売り場・・・
大好きなんですわ!
だって・・・
行く度に幾たびも
こんな出会いがあるんです!

ビー玉は子供たちが小さい頃
あちこちで変わった奴を見つけるたびに
買っていました。
by pekeyama | 2012-12-29 12:03 | | Trackback | Comments(0)

座りたい!

俺は男だ!
だから座りたい!
TOPの座!
やなくて・・・
一番前の席!
と言いつつ、今も昔も、避けているじゃあないか!
授業に、研修、講習会は!(爆)
だから・・・
座りたいのはコックピットだ!
握りたいのはレバーにハンドル、操縦桿!
筆記用具ではない!
操りたいのは電車、自動車、飛行機!
で・・・
こんな本があるんですねぇ~
c0062511_22103937.jpg

c0062511_22114927.jpg

雰囲気、電車限定みたいだけれど
「ドライバーは君だ!」って・・・
往年の名車・・・
(カウンタックなんて座ってみたいぞ!)
「パイロットは君だ!」って・・・
WWⅡの名機・・・
(零戦、飛燕、雷電はスポーツカー的かな?二式大艇は大型トラック的か?)
「オペレーターは君だ!」って・・・
ユンボにクレーン、働く仲間!
それから・・・
戦車なんかもいいね!
戦艦もいいかも!

ありとあらゆるものを
己の意のままに動かしてみたい!
それができる座についてみたい!
男の欲望ぢゃ!
(って動かしたいのはマシンだからね!PEKEの場合は!)
by pekeyama | 2012-12-28 22:25 | Trackback | Comments(2)

キーボードの上に載る幸せ・1号車

以前に
「手のひらに載る幸せ」ってタイトルで
ミニカーのコレクションをいくつかアップいたしておりました。
ブログのネタにと
12月はクリスマス画像の採集に邁進致しておりましたが
あっと言う間にクリスマスは終わってしまい
あとには・・・
山のようなクリスマス画像が・・・(笑)
今更アップする訳にもいかないので・・・
不良在庫・・・ってとこですかねぇ~~~(泣)
てな訳でいきなりネタ不足に陥りパニクッております(爆)
そんな訳で
困ったときのマイコレクション画像で「ミニカー」なんですが
(実際は食卓の上に転がしてあった・・・・)
前回のタイトルが何号車だったか思い出せないので
苦し紛れの新タイトルです。
c0062511_6133284.jpg
c0062511_6134324.jpg
c0062511_6135669.jpg

で・・・
車は・・・
フレンチブルーのルノーアルピーヌです。
ボルビックっていうフランス産のミネラルウォーターのおまけに付いてきました。
リアエンジン・リアドライブのトラクションで
ラリーで大活躍したフランスの名車です。
好きな車の一つです。

さて今日からは
樅の木が伐られた後に生える
松と竹の画像採集に励みますか!
でもその前に・・・
年賀状やなぁ~
by pekeyama | 2012-12-28 06:17 | 自動車 | Trackback | Comments(7)

クリスマスとお正月

樅の木は残った・・・
じゃなかった
樅の木は消えた・・・
何処へ?!
で・・・
代わりに・・・
松と竹と・・・
ほっでえもって・・・
梅は咲いたか?桜はまだかいな?
って・・・
まだぢゃ!!!!!
しかし・・・
シクラメンは・・・(笑)
でもって・・・・
あなたは何色のシクラメンがお好き?
一応4色あります・・・
c0062511_2239188.jpg

♪真綿色したシクラメンほど清しいものはない・・・・♪
♪薄紅色したシクラメンほどまぶしいものはない・・・♪
♪薄紫のシクラメンほど淋しいものはない・・・♪
ありゃ?
真紅のシクラメンは何処行ったんだぁ~~~!
よし!
なければPEKEがつくっちゃる!
♪紅(くれない)色のシクラメンほど切ないものはない
 別れた後の君のようです
 真冬の夜に独り眠れず
 暖かき君の・・・・

だんだん恥ずかしくなってきました・・・・
今宵はここまでにしとうございまする・・・

c0062511_2395528.jpg

クリスマス終わりてもなお
ビルの谷間にシクラメン咲き
来りき年を待ちいたり

異国の地にて春待ち咲きし
シクラメンよシクラメン
君の故郷はいずこなりや

暖かく空青き国、海青き国
遠き故郷を想いて咲きぬ
シクラメンの花 愛しき冬の夜


やっぱり
だんだん恥ずかしくなってきました・・・(笑)
by pekeyama | 2012-12-27 22:59 | | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏の美女図鑑・ファッション雑誌編・2

よくよく冷静になって考えてみたならば・・・
ファッション雑誌とは
美男美女がてんこ盛りなんが当たり前で
「美女図鑑・ファッション雑誌編」なんてタイトルは
なんか可笑しい・・・(笑)
まるで
「クワガタムシ図鑑・クヌギ林編」みたいな感じ???
或いは
「美味しいお魚図鑑・**市場編」とか・・・
「スイーツ図鑑・**デパ地下編」とか・・・
「雪景色図鑑・北国編」とか・・・
訳の判らんことを喚くは
PEKEの得意技ではあります(爆)

で・・・
話題は「ジョジョ」でした!
まずは・・・
「ジョジョ立ち」ならぬ「ジョジョ座り」から・・・
c0062511_22555661.jpg
c0062511_2256986.jpg

そして・・・
「ジョジョ乗り」!!!
c0062511_22571472.jpg
c0062511_22572780.jpg
c0062511_22574073.jpg

最後の乗り方なんてサイコー!!!
ワイルド7だって
中国雑技団だって
絶対に無理!!!(笑)

で・・・
ユニコーンは彼女のスタンドみたいですねぇ~
「スタンド」とは
守護神というか
式神というか

ええい!
詳しくは原書を読むべし!

花柄の服・・・
春になったら流行するのかなぁ~
今度・・・
蝶柄の服・・・
デザインしてみてください!荒木先生!
で・・・
昆虫のスタンドも・・・
登場させて下さいませ!
by pekeyama | 2012-12-25 23:02 | 美女 | Trackback | Comments(3)

PEKEYAMA氏の美女図鑑・ファッション雑誌編・1

先週の金曜日
思わずファッション雑誌なるものを
買ってしまいました!
レジに並ぶのが
チョビッと恥ずかしかったです。
しかし、並んでしまいました(笑)
で・・・
買ったのはこの雑誌です。
c0062511_22231831.jpg

表紙の・・・
女の子に惹かれた訳ではありません
(丸っきり惹かれなかった訳ではありませんが・・・(笑))
惹かれたのは「荒木飛呂彦」の文字でした。
そう・・・
荒木飛呂彦といえば「ジョジョの奇妙な冒険」の作者
若い頃、夢中になった作品で
今はなんと娘が夢中になっていて
二人してよく話が弾みます。
シリーズは延々と続いているようで
最新作を知らないPEKEは
そのうち全作大人買いをして・・・(爆)

氏の描く登場人物たちは
独特のファッションとポーズで読者のハートを鷲掴みにしてしまいます。
お洒落にはあまり縁のないPEKEですらそうなんですから
娘なんかはイチコロで参ってしまっています。
世間では主人公と同じポーズで決めることを「ジョジョ立ち」といい
密かなブームとなっているようです。

今回は氏があの「GUCCI」とコラボして作品を描かれたようで
なんとなく
娘にエエカッコできそうな気もして
若い女性で一杯の
阪急梅田は紀伊国屋書店のファッション雑誌コーナーに突入したのでした。

で・・・
中身は・・・
例えばこんな写真が・・・
c0062511_22394895.jpg

氏の手にかかるとどのようになるのか・・・

フフフフフ・・・・・
今宵はここまでにしとうでござる・・・
by pekeyama | 2012-12-24 22:41 | 美女 | Trackback | Comments(0)

PEKEYAMA氏のスノーボール図鑑・1

凝縮された世界に
何故か心惹かれるPEKEです。
昔、切手を集めた事がありましたが
それはきっとあの小さな紙片に
色々な世界が詰め込まれていた所為だと思います。
たぶん画像採集に夢中になっているのは
その延長でしょう。
画やイラスト、ポスターやら絵葉書
みんな時空が切り取られ
小さなスペースに詰め込まれている感じ・・・
それが空きなんだと思います。
蝶の標本をせっせと標本箱に並べたのも
箱の中に一つの世界を詰め込む感じが
こんなPEKEの性分に合った所為かもしれません。
ミニカーをテーブルの上に並べたりするのも
きっと同じことなのでしょう。

とは言えPEKE自身の生活は
エントロピー増大の法則に忠実で
身の回りのあれやこれやは
年々収拾が付かなくなってきております(笑)

で・・・
この季節になると
新たな危険が・・・
それはスノーボール
或いはスノーグローブと呼ばれる
ガラス球に封印されし白銀の世界・・・(笑)

c0062511_2343884.jpg
c0062511_2345181.jpg
c0062511_235476.jpg
c0062511_2354834.jpg
c0062511_236374.jpg
c0062511_2361488.jpg


嗚呼!
あれも、これも、それも、どれも
欲しい!
っていうか・・・
集めたい!

一種の病気ですね、これは!(泣)

心の奥の小さな部屋に棲み付いているのは
何なんだろう?(爆)

画像採集地:大阪市北区梅田 2012-12-18
by pekeyama | 2012-12-23 23:11 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

2012年PEKEYAMA氏のオーナメント図鑑・2

人の欲望を肥やしにして成長するというクリスマスツリー・・・(笑)
オーナメントはツリーが咲かせた花・・・
ってことは・・・
欲望の結晶???
でもその輝きは・・・
ギラギラではなく
キラキラしていて
「欲望」は言い過ぎました!
「願い」ですね!

c0062511_22285446.jpg
c0062511_2229465.jpg
c0062511_22291543.jpg
c0062511_22292748.jpg
c0062511_22293732.jpg


そのキラキラに惹かれてPEKEは・・・
沢山の画像を・・・
自慢のスーパーマクロで激写致しましたが・・・
どれもこれも
怪しげなオッサンが映り込んでいて・・・
アキマヘンがな!

来年は・・・
ツリーに心惹かれて振り向く美女が映りこんだ画像にチャレンジぢゃ(爆)

画像採集地:大阪市北区梅田 2012-12-18
by pekeyama | 2012-12-23 22:34 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

杉浦千里エビ・カニ博物画展

あれはこの夏のことでした・・・
その色鮮やかな画集に出会ったのは・・・
エビの青と、カニの赤が
手術を終えたばかりの目に
痛いくらいに突き刺さってきたのは・・・
そして秋・・・
目医者からの帰り道
検査に使った散瞳剤の影響で
眩しい視界に
このポスターが飛び込んできました。
c0062511_2028461.jpg

もう一月も前の出来事ですが
閉会しないうちに
会場の風景だけでも紹介しておきましょう!

会場は大阪市内は港区、天保山にある水族館は海遊館
そのマーケットプレイスの一角です。
入口はこんな感じです
c0062511_20294771.jpg

c0062511_20302638.jpg

中には原画がずらり・・・・
って当たり前か・・・(笑)
c0062511_203256.jpg
c0062511_20321970.jpg

秋の昼下がりの
明るい日差しを浴びながら
博物画の制作過程をじっくり見るのは楽しいものです
c0062511_20351411.jpg

c0062511_20353889.jpg

ちなみに一番最後の画像は
現在PEKEのPCの壁紙になっていますよん(笑)

画像採集地:大阪市港区 天保山マーケットプレイス 2012-11-24

PEKEは図譜をみて欲しかったポストカードをお土産に買いました。
出す当てのないポストカード・・・
一度整理しなくっちゃぁ~
by pekeyama | 2012-12-22 20:40 | 美術 | Trackback | Comments(6)