標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

GW第三夜

予告通りに
PEKE!嘘つかない!
って事で
昨日は「山」というか
まぁ
「山」と言えば「渓」ってことで
誰?
「PEKE」と言えば(稀代の)「***」なんて言ってる輩は!!!(爆)

麗しのアゲハチョウを求めて
こんな町へ行ったのでした・・・
c0062511_2343455.jpg


マンホール・コレクションって・・・
ちょっと真剣に取り組みたい課題ですが・・・
まさか実物を集める訳にはいかないだろうし・・・
手っ取り早くは画像採集だけれど・・・

ちょっとPEKEは真剣だぞ!
珍しく・・・(笑)
by pekeyama | 2013-04-30 23:47 | マンホール | Trackback | Comments(5)

小さなこんちゅうかん

きのう・・・
兵庫県の西の端っこにある
小さなこんちゅうかんへ
「氷のお姫様」にふられた傷心を癒すべく・・・(笑)

山の中・・・
綺麗な谷川沿いに建つ
とても小さいけれど
こんちゅうしょうねんのゆめがつまった
とってもあたたかな
とってもいごこちのよい
すてきなこんちゅうかんでした。

外観はこんな感じです
c0062511_18173483.jpg
c0062511_18182028.jpg

左手の入口の横には
白いネットが置いてあって
スクランブルOK!
ミヤマカラスアゲハとか
オニヤンマなんかが領空侵犯した日には・・・(爆)
右手の庭の奥には
大きなゲージがあって
飼育OK!
オオムラサキだって!
カブトムシだって!
何でもどんと来い!
こころ強いです!

入口には
皆が画いたこんちゅう画像!
c0062511_1825496.jpg
c0062511_18254353.jpg

ストライクなイラスト
よーけありまっせ!
絵本にできまへんやろか?
シールにしたら売れそうやん!

裏庭には・・・
お約束かな?
かぶとむしの家!
c0062511_18294584.jpg


ほんまエエこんちゅうかんでした!
パンフレットアップしておきますね!
c0062511_1971047.jpg

c0062511_198061.jpg

土日だけの開館ですけれど
いろいろと催しがあるみたいなので
こんちゅうしょうねん、こんちゅうしょうじょ
飼育中のPAPA・MAMAは是非一度ご訪問あれ!

管理をしてはるという
「NPO法人こどもむしの会」のパンフレットに
高橋@66大先輩のお名前が・・・

で・・・
猿がでたんですわぁ~
こんちゅうかんの庭に
にわとりではありませんよ!
さるですよ!
ほら!
c0062511_19142735.jpg


にわにはにわにわとりがいる!
って・・・
こないだ中国人の女の子に説明するのに苦労したんやから!
ゼァラァ・トゥーティッキンズ・インザ・ガードゥン!
あと
チャウチャウ犬の話も苦労いたしましたよ!
あのイヌ・・・
ちゃうちゃうちゃう?ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃうで!
イズザッドッグ チャウチャウ?
ノーノー!ザティズノッツ チャウチャウ!
ほんでもって・・・
ブタの殴り合い!
ぶたがぶたをぶったらぶたれたぶたがぶったぶたをぶったので
ぶったぶたもぶたれたぶたもぶったおれたのでぶったまげた!
って・・・
ここまでくるとPEKEの語学力を超えてますんで・・・

九月からワシントンのどこやらの大学に留学するとかで
張り切っていた彼女に
「PEKEさん、発音が綺麗!」って誉められましたよん!

やppり最後は大脱線のPEKEでした(笑)
by pekeyama | 2013-04-29 18:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

2013年・PEKEYAMA氏の季節の花図鑑・1

日本には四季があり
それは二十四節気に
さらには七十二候に
細分され
例えば今日、四月二十九日は
二十四節季では「穀雨」
七十二候では「穀雨の次候」に当たります。

で・・・
今朝はいきなりPEKEらしからぬスタートですが
別に熱が出たわけではないですから
皆様、ご安心を!
体調は極めて快調!
今日は何処へ行こうかと考えながらの書き込みです。

実はちょっとした種本を仕入れまして
「七十二候」に因み
「七十二種」の季節の花を選出し
それぞれの「花言葉」と
その花を題材とした「名句・名歌」えお添えた写真集です。

毎朝、毎晩
毎日、毎回
ブログのネタに苦しむPEKEにとっては
この本一冊で七十二日間は安泰という
誠に強い味方となる本です!(笑)

で早速今朝は
「穀雨・初候(4月20日~24日)」でハナミズキです。
c0062511_843110.jpg

c0062511_86642.jpg
c0062511_872032.jpg
c0062511_88162.jpg

画像採集地:2013-04-27 西宮市立北山緑化植物園

ちょっと時間切れ・・・
書きかけのまま失礼します(笑)
by pekeyama | 2013-04-29 08:10 | | Trackback | Comments(0)

GW第二夜

某ブログからのパクリぢゃ!
本日のタイトルは
「ヌルぢゃ!」で行こう!
行きたくないが、仕方がない!
だって「ヌル」だったんだから!

さて「ヌル」とは何か?
それは・・・
あんまり大きな声では言いたくないが
何も採れなかった(昔)
何も撮れなかった(今)
のことを言い、
「ヌル」とは独逸語で「零」のことを指し示す言の葉だそうだが、
PEKEは
第二外国語ガ独逸語だったような
かすかな記憶はあるが
詳細は知らぬ・・・
にっこり笑って「ナイン・ニーマルス」とは言えるのであるが・・・

さて
もしもゼロ戦が、
もしもルフト・バッフェに渡っていたならば・・・
バトル・オブ・ブリテンの趨勢は逆転していたであろう!
そして・・・
なお想像を逞しくするならば・・・
BMW製の空冷エンジンを搭載した「ヌル戦」とか
ダイムラー製の水冷エンジンを搭載した「ドライ戦」とか
あるいは「酸素魚雷」を積んだUボートとか
世界は変っていたかも知れないが・・・
まぁ、それはそれ、これはこれの世界ではある。
おおっ!
デイ・ドリーマー(ミリタリー遍)ぢゃが
少し脱線しすぎましたか・・・

で・・・
今日は予告通りに
「野」に出たPEKEであるが
密かに邂逅を願っていた
「氷の国の白き舞姫」
パルナシウス・グラキャーリスは未発生であった・・・
こと、兵庫県は岡山県との国境、西播磨地区においては・・・

さて画像であった。
「氷の国の白き舞姫」に振られたPEKEは
天文台に向かったのであったが
そこでイヌガラシの大群落を発見したのであった。
「デイ・ドリーマー」こと「妄想族」の下部構成員のPEKEは
下部構成員ながらも
オレンジ・チップの乱舞を夢見たのであるが・・・

しかし
レモン・イエローのイヌガラシと
アーリー・スプリング・グリーンの
「我青春のグリーングラス・ホッパー号」は
大変にフォトジェニックではあるからにして
ちょっと遊んでしまいましたよん(笑)

群落画像
c0062511_2394160.jpg
c0062511_2311488.jpg
c0062511_23123250.jpg

GGH号画像
c0062511_2318032.jpg
c0062511_23211884.jpg

c0062511_23244777.jpg

c0062511_232751100.jpg

ダヤン画像
c0062511_2322591.jpg

c0062511_23233165.jpg


うーん・・・
惚れてるってことやね(爆)
by pekeyama | 2013-04-28 23:28 | | Trackback | Comments(6)

敬愛するN先輩へ捧ぐ

今夜は・・・
我愛する妻よりも付き合いの長い・・・
我敬愛するN先輩が・・・
自宅のベランダで飼育しておられる・・・
オオムラサキのムー君に・・・
(ムーちゃんだと大量の缶コーヒーが闇で動くらしい・・・)

って・・・
タイトルと内容に早くも大きな乖離が・・・
って・・・
いつもの事だと・・・
♪笑って許して・・・♪
アキマヘンか?
♪あんた!逃がさへんで!♪

って・・・
「早よ出さんかい!」
信州の何処かで
遠く、白く、青空の下に輝くアルプスの峰々を望みながら
焼酎ラッパ飲みしながら
牛肉の塊に齧り付きながら
春の舞姫を捕らえようとする
山賊の如きK君の雄たけびが
聞こえてくるよー!
怖いよー!
って・・・
PEKEは「春の舞姫」を助けに行きたいけれど・・・
もはや赤ワインを一口、口にした身なれば・・・
すまぬ!
許せ!姫よ!
けっしてKを恐れている訳ではない!
って・・・
ホンマに一口だけなの?


さて・・・
昨日・・・
お気に入りの本屋さんは
元町商店街の「海文堂」さんの
これまたお気に入りの児童本コーナーで
PEKEはいきなり・・・
ストライクの三球三振、バッターアウト!
初球からど真ん中を突かれちゃいましたぁ~!

その絵本の名は・・・
その名は!その名は!
「オオムラサキのムー君」です!
c0062511_21533337.jpg

大きなエノキの樹の下で
ぐっすり寝ていたら
c0062511_2156405.jpg

目覚めたら
雰囲気が変だったけれど
今は無事にこんな具合だそうで
c0062511_21573313.jpg

あとはモリモリ食って、メリメリ大きくなって
立派な蛹になってくださいませ!
c0062511_21594568.jpg

そして・・・
今年も家主様がお留守のときに・・・
(いえ、ご在宅のできれば土曜日か日曜日のお昼前くらいに・・・)
羽化してくださいな!
c0062511_2224038.jpg

ねっ!
ムー君!
c0062511_22455.jpg


PEKEは・・・
スギタニ型が羽化したならば
「獺祭」か「真澄」を
♂ならば1升、♀ならば4合瓶を
謹んで進呈いたしましょう!
で・・・
普通の型だったら・・・
野暮は言いませんからご安心を!(笑)
by pekeyama | 2013-04-28 22:07 | | Trackback | Comments(2)

GW第一夜にみた夢

昨夜は
昨夜はちょっと調子に乗りすぎたようです。
エエ夢どころか
反対に、世にも恐ろしい夢を見てしまいました。
まさしく「悪夢」と言うに相応しい夢でした。

夢なので画像はありませんが
あまりにも恐ろしかったので
ここに書き残しておくことにしました。

PEKEはヒサマツミドリシジミの画像採集に出かけたようでした。
普段は大木の梢を飛び、滅多な事ではその画像など
採集することは困難なヒサマツですが、
夢は都合よくできていますねぇ~
天気なのか、気温なのか、ナンなのか
ある一定の条件下で、
あのヒサマツミドリシジミが下草に降りてくる
そんなポイントでPEKEは一日、
大きな樹の下で
憧れのヒサマツが降りてくるのを待ったのでした。
そして待つこと半日
昼ごろになってようやく
下草に静止する姿を発見し
あの長い尾状突起や、裏面のV字状の白帯を
心行くまで堪能したのでした。
さすがに開翅は撮れませんでしたが
スーパーマクロモードで
翅の先がフレームからはみ出すくらいの
超・接写を楽しんだのでした。
そして、そろそろ撤収しようと荷物をまとめだした時
今度はエゾミドリシジミと思しき、ファボニウス属の♀が一頭
地面に静止しているのを発見し
レンズを向けたのでした。
すると
なんか画面がおかしい。
カメラの撮影モードが狂っている。
で・・・
あわててダイヤルを触っていたら
触っていたら
いきなり全てのデーターが消去されてしまいました。
それも
モニター上で
今日の採集画像が
高速で消えていくのが判るんだ!

当然、その場で目が覚めました。
時に4月28日午前2時25分・・・

なんでこんなコワい夢みたんだろ?

せめて
ヒサマツを前にしてSW入れたら、起動しなくて、
バッテリー入ってませんでした・・・とか
(ギフチョウでは経験あり。携帯で撮影に励んだ)
ヒサマツを前にしてシャッター推したら、メモリー残量が不足ってアラームが出て、
SDカード入ってませんでしたとか
(オオキンカメムシでは経験あり。本体保存の大事な画像を消去して数カットのみ撮影した)
経験済みのことやったら
なーんも驚かへんのやけど・・・

うーん・・・
コワかった!
思い出すたびに、体が震えてくる。

しかし、PEKEは行くぞ!
カメラ片手に、野に山に街に
街は昨日出かけたから
今日は野に出よう!
by pekeyama | 2013-04-28 07:45 | 夢日記 | Trackback | Comments(6)

同好の乙女

神戸は元町商店街の
絵本と
絵画展のカタログがメインの古本屋さん
ショーウィンドウの飾りつけは
紫色のチョウたちで
セルロイド製と思しき
ルリマダラとリュウキュウムラサキ・・・
PEKEの大のお気に入りのお店で・・・
10代の頃に観に行った
京都の「国立」「市立」のん二美術館での絵画展のカタログを
時々、探したりしています・・・

そして・・・
カメラ片手の黒髪の乙女・・・
何回もシャッター押してはりました!
c0062511_20293581.jpg


声をかけてお茶でもシバけば良かったかもね!
♪もしも声をかけなきゃ、もう死ぬまで他人さ・・・♪

もしもPEKEに勇気があったならば・・・
ひょうたんで仕上げに「五加皮」を聞し召していたならば・・・
あらたな恋が。
もとい出会いがあったのかもしれませんねぇ~

♪日付変更線を軽く飛び越すように
 ホンの小さな躊躇いが 違う定めを作ったの・・・♪


うーん・・・
全開バリバリの
GWの第一夜だ!(爆)
by pekeyama | 2013-04-27 20:27 | 美女 | Trackback | Comments(4)

ドナルド君

ドナルド君って
モテモテやん!
今日も美女に囲まれていましたよん!

美女軍団の
あまりに見事な食べっぷりに惹かれ
思わずパチリ!
c0062511_19575513.jpg

そしてちゃんと
「写真撮らせて下さい!」ってお願いしてパチリ!
c0062511_19595093.jpg

そしたら・・・
「おっちゃん!ケチャップついてへんか?」
乙女心でんなぁ~
「大丈夫!ついてへんで別嬪さん!
 おっちゃんの息子の嫁にけえへんか?
 おっちゃんに似て男前やで!」
って・・・ボケをかましながらパチリ!
c0062511_2042413.jpg

みなさんエエ表情してはりますわぁ~
ドナルド君が羨ましいわぁ~
by pekeyama | 2013-04-27 20:08 | 笑顔 | Trackback | Comments(0)

GW第一夜

GWの第一夜・・・
今夜はエエ夢見られそうです・・・
神戸は元町、
お洒落なチョコレート屋さん・・・
これが証拠だ!
(いきなり、はやく、出しすぎましたか?K君!)
c0062511_1932509.jpg

ストライクなんですわぁ~!
って・・・
元町に新しくオープンしたチョコレートのお店・・・
店内にはチョウが舞っていまして・・・
c0062511_1937483.jpg

韃靼海峡を渡っていくシロテフ?
c0062511_19374482.jpg

アゲハテフも混じっているような・・・
c0062511_19392898.jpg

GWは帰省のお土産を求めて立ち寄ったお店での一コマでした(笑)
by pekeyama | 2013-04-27 19:43 | 美女 | Trackback | Comments(0)

はる画像・2


ご期待に応えて・・・
年度末の営業会議遍ぢゃ!
まずは数字の報告は・・・
c0062511_236445.jpg

で!って突っ込まれたら
c0062511_2371945.jpg

だって・・・
c0062511_2383936.jpg

でも・・・
c0062511_23142836.jpg

って怒られたならば・・・
(って怒られるに決まっているだろうけれど・・・)
こう答えよう!
c0062511_23171552.jpg

そして最後は来期に向けて・・・
c0062511_2318976.jpg


うーん・・・
俺も・・・仲間入りかな???
c0062511_23233629.jpg


あっ!
PEKEの会社の年度末は6月末ですから・・・
これらは全てフィクションで
実在の人物および団体とは
何の関係も無いですからね!(笑)
by pekeyama | 2013-04-25 23:26 | Trackback | Comments(4)