標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2013年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

配置薬小袋コレクション・1

富山出張のお土産である!
酒の肴にぴったりな
蛍烏賊の焼いたんやら、炊いたんやら、干したんやら、漬けたんやら
同じく白エビの・・・
それから昆布の削ったんやら、なんやら、かんやら・・・
そんな
どれもこれも
あれもそれも
みんな欲しいものばかりが並ぶお土産であったが

富山と言えば「薬」である!
PEKEの大和魂ならぬ、
コレクション魂に火をつけるような
薬のパッケージの数々!

で・・・
ちゃんと「いきいき富山くすり」なんていう図鑑というかなんというか
パンフレットがあったんですわ!
ただし@400でしたけれども
この際、火のついた魂に、そんなことは関係ない!
そんなのカンケーねえ!

表紙
c0062511_2339189.jpg

裏表紙
c0062511_23401944.jpg

玉石混交のネーミングとデザイン
そして「昭和」の匂い・・・

あーっ!
ストライク!バッターアウト!
三球三振やおまへんか・・・(笑)
by pekeyama | 2013-06-30 23:44 | 美術 | Trackback | Comments(2)

ヒエラルキーとメルクマール

昔、何処かの国の名探偵は
食べているものから
その人の人となりが
判ったそうだ・・・
少し昔、
バブルの前だね・・・
乗っている車から
その人の人となりが
PEKEでも判った時代があった!
しかし・・・
ゴルフ場ではあたり一面・・・
白いマークⅡだらけで
スーパーの駐車場では
ワンボックスカーだらけで
迷子になった経験がおありの人は多いと思う!
しかし・・・
ロータス・ヨーロッパなる
レアな車に乗っていたにも関わらず
車高が低すぎて
所在が判らなくなったという「友達の友達の親戚」の話も良く聞く
バブルの頃は
新入社員がいきなりソアラ!
なんて話もごろごろしていて・・・

さて・・・
何が言いたかったのだろうか?PEKEは・・・(笑)

そうそう
富山の
「昭和」で決めてる居酒屋で採集した画像であった・・・
ハイボールのメニューである!
c0062511_22361120.jpg


告白しよう!
この夜PEKEは・・・
出世競争に敗れた!
トリスから始めて・・・・
レッドで沈没・・・
(最終電車を乗過ごすわけにはいかないからね!」

だから今夜は
いきなり「角」である!えっへん!
って・・・
記号化されたヒエラルキーの分析は面白いかな??

で・・・・・・
PEKEのメルクマールは何処に??
by pekeyama | 2013-06-30 22:56 | グルメ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの昆虫画像・2

「1」があるところに「2」があるのは
あるいは
「1」の次は「2」と言うのは
これは絶対に曲げられない
そう
「真理」というものである!
って・・・
朝から何を大上段に構えているんだ?
いや・・・
大冗談ですな、PEKEの場合は・・・(笑)

で・・・
第二弾はこれである!
c0062511_6192781.jpg

イナゴの時もそうであったが
黒い品を黒いお皿に載せて出すのは
やはりなにか隠された意図がありそうである。
サービスでお替り自由
食べ放題のキャベツの葉っぱを敷いてみた。
c0062511_6233860.jpg

当然の事ながら
予想通りに
怪しげである。
いったいぜんたい、PEKEは何を採集、もというオーダーしたのか?
自慢のスーパーマクロで迫ってみた!
c0062511_6271990.jpg

うーん・・・・

メニューはこれです。
c0062511_627449.jpg

手振れが激しいのはお許しあれ!

正体は「ざざむし」であるが
「ざざむし」ってどんな虫なんだ?

味は「小エビ」の佃煮ってところであったが
昆虫食の食後の感想って
8割方は「小エビ」のような・・・やないかな?
まあどちらも
外骨格を持つ生き物やからねぇ~

さて・・・
今日は今からお仕事ぢゃ・・・(泣)
by pekeyama | 2013-06-30 06:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

富山出張・4

さて
今夜は何から語るべきか?
標本箱に詰めるべき新しい標本はない。
おもちゃ箱にしまうべき新しいおもちゃなら多少ある。
玉手箱と言う名のゴミ箱ならば
これは年がら年中溢れかえっている。
本箱を玉手箱の一種と分類するならば
整理する暇も
ましてや詠む暇もなく
「つんどく」の山は
高くなるばかりである。
で・・・
イッタイ・・・
ゼンタイ・・・
ナニ・・・
イイタイ???

そうそう
久しぶりに採集した昆虫画像の
その生息地の画像を
アップしようと
閃く稲妻
轟く雷鳴
夏の嵐の夜の如くに
閃いたのであった!

そういえば
大日本帝国海軍の飛行機には
「雷電」「紫電」「閃電」「震電」

だから・・・
イナゴの(佃煮)の採集地、生息環境を報告するつもりであったのだ!

四の五の言わずに、一!二!三!
レッツ・ゴー!

c0062511_2381918.jpg
c0062511_2384065.jpg
c0062511_23104982.jpg
c0062511_23104222.jpg


採集地名は「半兵衛」です。
ポイント全景・・・
c0062511_23135334.jpg
c0062511_23153429.jpg


店内には「昭和歌謡」が
それも子供の頃に聞いた「懐メロ」で
たまには「アニソン」も混じり
「遊星少年パピイ」とか
「ビッグX」とか
おかげで会社で
♪弾なんか跳ね返せ!戦車なんて踏み潰せ!♪
とか
♪私はミネソタの卵売り!♪
とか
かなり深層心理学的には危うい部分を感じる鼻歌を
PCとにらめっこしながら歌っている場面を・・・

今宵はこれまでにしとうございます・・・(笑)
by pekeyama | 2013-06-29 23:25 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの昆虫画像・1

昨日は富山へ
二度目の出張であった
サンダーバードで3時間半
客先との打ち合わせで2時間半
ご褒美のビールで2時間
再びサンダーバードで3時間半
楽しい?出張であった(笑)
そして・・・
久しぶりに昆虫(画像)採集をした!

さてさて
はたまた
ありゃこりゃ
どれどれ

♪その名は!その名は!♪

イナゴであった!
c0062511_071920.jpg
c0062511_085620.jpg
c0062511_095334.jpg


イナゴの佃煮については
青春時代の
ほろ苦い
もとい
甘辛い思い出がある。
酒の肴にもってこいの思い出である。
さて・・・
今夜・・・
ここで・・・
開陳すべきか否かは・・・
またしても
「ジス イズ ザ クエスチョン!」である。

しかし・・・
昨夜は懐かしかった!
しかし・・・
画像を改めて眺めると・・・
飴色の美味そうな光沢といい
細い触角まで残ったその姿といい
そしてそのまったりとした甘辛さは
琵琶湖の「海老豆」か
明石の「イカナゴの釘煮」か

またしてもストライク!
by pekeyama | 2013-06-29 00:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

南の島に二票!

ありゃありゃ
こりゃこりゃ
一票!二票!って・・・
東京都議会選挙やないんやから・・・(笑)
いやいや
一枚!二枚!って
キャッシュ・オン・デリバリーの
ほらほら
あのお店やないんやから・・・
財布の中身は片手にさえ余り・・・
干したき杯と
叩くべき卓と
吼えるべき事は
両手でも足りない!
しかし・・・
思い込みはやっぱりいけない!
たしかに「島が好き」とは書いてあり
彼女は優しく微笑んではいるが・・・
c0062511_23301547.jpg

決して「南」とは・・・
何処にも記されてはいない!
彼女の黒髪を撫でていく風は・・・
南?北?
こーなったらどちらでもいいです!
だって、だって、
ど真ん中の「ストライク!」なんですもの(笑)
c0062511_2334517.jpg

お洒落だけれど
お洒落すぎて・・・
(多分)人気が無いであろう
(多分)南の島の
(多分)夏の海岸で
貴女に声をかけるには
(多分)かなりの勇気が・・・
(或は)かなりのエーテルが・・・
(多分)必要なんだろうなぁ~・・・(爆)
c0062511_23404933.jpg


この月刊誌・・・
なかなかストライクゾーンを突いてきます・・・


で・・・
誰か、彼女の名前・・・
知らない???
by pekeyama | 2013-06-26 23:45 | 美女 | Trackback | Comments(6)

南の海に一票!

悩める子羊よ!
つまらぬことに悩みては
胃を壊すではないぞ!(笑)
それは神のお告げなり!
いや・・・
お袋の、嫁ハンの
世界でもっともPEKEを愛してくれている女性の・・・
お告げなり!(笑)
だから決めた!
まずは南の海なりき!!!
去年の夏
「ぱいかじ南海作戦」なる
やいまは西表島を舞台にした映画を観た!
そして「佐々木希」さんなる女優を知り、ファンになった!
色が白くて
眉毛が濃くて
目がパッチリしてて
スレンダーで
ど真ん中ストライク!なネーネーである!
そして今年は
「サンゴレンジャー」なる
やいまは石垣島と竹富島を舞台にした映画を観た!
c0062511_0585236.jpg

c0062511_0551166.jpg

そして・・・
竹富島の小学校の
「島袋リサ」先生が彼女の役どころです。
c0062511_053327.jpg


ええですなぁ~
by pekeyama | 2013-06-26 00:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

海か?山か?それが問題だ!

夏と言えば・・・
君は何処へ行く?
海?
それとも
山?
今は昔・・・
学生時代には大いに悩んだものである!
北?
それとも
南?
そしてバブル時代のサラリーマンは大いに悩んだものである!
キタ?
それとも
ミナミ?
再び学生時代の思い出であるが・・・
さんご礁の海が美しい南の島に
一月あまりも滞在しながら
一度も海で泳がず
ひたすら森の中をうろついて
女の子の一人とも
仲良くなれなかったのは
若き日のPEKEである・・・(馬鹿!)

街は来るべき夏に向け
色々な物を売り出している!
今年の夏は
泳げない君も
ヘラクレスカブトムシでヒーローだ!
c0062511_23171249.jpg

c0062511_23174652.jpg

カブトムシが苦手な人には
オオクワガタもあるでよ!
c0062511_2320799.jpg


画像採集地:ロフト梅田店 2013-06-23
by pekeyama | 2013-06-24 23:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

ぎゃっこう

「ぎゃっこう」と
入力すれば直ちに出力
そは・・・
「逆光」あるいは「逆行」
そして我住まいは「逆瀬」
またそのブログは「ギャグ」一辺倒
それも自「虐」ギャグ満載!

何故なんだろう?
如何してなんだろう?

しかし
裏側から見る紫陽花の
逆光画像は美しい!
c0062511_222359100.jpg
c0062511_2225299.jpg

ズボンが泥にまみれようとも
シャツがびしょ濡れになろうとも
どうしようとも
どうなろうとも
裏側から見る紫陽花は
誰が何を如何言おうとも
美しい!
c0062511_2232266.jpg
c0062511_22323450.jpg

c0062511_22333261.jpg

by pekeyama | 2013-06-21 22:35 | | Trackback | Comments(0)

富山出張・3

昔懐かしホーロー製の看板!
「葡萄」で悩むな!
男なら「ブドー酒」でイージャナイカ!
c0062511_2123232.jpg

たとえそれが
「蜂」でも「蝶」でも
しかし・・・
「蠅」は嫌だな・・・やっぱり・・・(笑)
ブドー酒ならば
「赤」か「白」か?
しかし・・・
「白玉」はレアであろう・・・
c0062511_21285350.jpg

「白玉・ホワイト」があるならば
「赤玉・レッド」は当然にしても
「赤玉・ホワイト」と「白玉・レッド」の違いを述べよ!
まさか「金玉・***」は・・・
そして・・・
君は知っているか?
「オーシャン・ウイスキー」
「本格モルト」だぜ!
c0062511_21361740.jpg

サントリービールって・・・
いつからあったの?
c0062511_21385872.jpg

ほんでもって・・・
醤油にお味噌
c0062511_2141199.jpg

「トミー」は富山の「富」とも思えるが
君はこんなCMソングを知らないか?
♪雪がしんしん降る朝は、黒部立山富山は寒い
 雪ちゃんのお家は麹味噌
 心ほのぼのお味噌汁
 美味しいな!母さんの味!
 嗚呼!越中!日本海味噌!♪
トミーやなくて
マミーのお味噌tpちゃうのん!
って・・・
お昼にこんな看板張ってる居酒屋見つけたら・・・

君なら判ってくれるよね!
by pekeyama | 2013-06-21 21:52 | グルメ | Trackback | Comments(4)