標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手づかみ画像ぢゃ!

「汝 病めるときも健やかなる時も・・・」は
今は昔
神様の前で
いや・・・
♪片手に嫁ハン!片手に指輪!唇は青ざめ!背中に脂汗♪
で・・・
人生で一番緊張したシーンでしたと
今ならブログに書くのでしょうが

「起承転結」「起承転結」

ここ2ヶ月ばかり
機嫌が良いときも
機嫌が悪いときも
気がつけば口ずさんでいる「ビッグX」のテーマソング

始めは思い出すまま
「弾なんか跳ねかえせ!戦車なんか踏み潰せ!鉄の体がモリモリ伸びる!戦うぞ!ビッグX!♪
って・・・
駅で電車を待つ時も
タイムカード押す時も
PCのキーを叩く時も
電話のボタンを押す時も
書類のチェックをする時も
帰宅してシャワーを浴びる時も
飯食う時と
歯を磨く時と
嫁ハンに愛を語る時以外は
すべて・・・
「弾なんか跳ねかえせ!戦車なんか踏み潰せ!」って・・・
しかし10日程前に「YOU TUBE」で調べたら
「弾なんか跳ねかえせ!ジェット機だって手づかみだ!」
が、正解だったようで・・・

「起承転結」「起承転結」

照葉樹林の渓谷を飛ぶオニヤンマの手掴み画像です!
(やっと話が繋がった・・・)

c0062511_22544554.jpg
c0062511_22554927.jpg

画像採集地:2013-07-28 三重県いなべ市

で・・・
何処がBで
何処がWで
何処がHか判らない
ドラム缶の如き女人のような文章でしたが
それでも「結」が無いのは明白なる事実であり・・・

うーん・・・
何が言いたかったんだ!PEKE!

「行間を読め」
なんて偉そうな事・・・
滅相も無い!

「空っぽ」は「空っぽ」で
「それ」は「それ」で良いぢゃないか!
by pekeyama | 2013-07-30 23:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

手乗り画像ぢゃ!キリシマの!

♂ぢゃ!
c0062511_6155354.jpg

♀ぢゃ!
c0062511_617031.jpg

おまけの開翅画像ぢゃ!
♂ぢゃ!
c0062511_6212181.jpg

♀ぢゃ!
それもAB型?ぢゃ!
c0062511_618493.jpg


って・・・
朝からインチキはいけませんねぇ~(爆)

この日
キリシマのシャッターチャンスは♂1回、♀1回の合計2回ありましたが
残念ながらものにすることはできませんでした。
どちらもI君が樹上から叩き出した個体が下へ降りてきたのですが
カメラを構えているうちに飛んで行ってしまいました。(泣)

来年、再戦いたします!
by pekeyama | 2013-07-30 06:27 | | Trackback | Comments(4)

齋藤宗吉 昆蟲記 新巻1

表紙はこれぢゃ!
c0062511_2314530.jpg

著者はかれぢゃ!
c0062511_234962.jpg

中身が読みたくなったであろう!

タネ本はこれぢゃ!
c0062511_23113135.jpg

目次ぢゃ!
c0062511_23123323.jpg

高校時代の採集リストぢゃ!
c0062511_2315019.jpg


さて・・・
明日・・・
何人が本屋へ走るのか・・・
ちょっと楽しみぢゃwww

「マンボウ青春記」と同じ頃に出てたらなぁ~

しかし・・・
シリアゲムシにはまっていたとは・・・
c0062511_23203845.jpg

でも・・・
なんか判るような気もする!


今日はエエ本見っけで
エエ気分!
by pekeyama | 2013-07-29 23:24 | | Trackback | Comments(0)

「緑」と「黒」の共存に関する謎

今日は照葉樹林の住人たる
幼き頃はアカガシの葉を食べて育つ
「霧島緑」嬢とデートをすべく
アカガシの豊富な緑の渓で遊んだ。
そして
時には渓に沿い
時には渓を横切る林道を歩いたのである。
♪上を向いて歩こう!涙がこぼれないように・・・♪
ではなく
♪上を向いて歩こう!キリシマを見逃さないように・・・♪
の一日ではあったが
この地は
ルリセンチコガネとミドリセンチコガネの分布境界地なれば
たまには道に落ちている猿のウンチを探して飛ぶ
センチコガネも気になって
たまには下も向いて歩く必要があった・・・(笑)
で・・・
林道際のガードレールの向こう側には
時々「黒シジミ」嬢が
「ミドリばかりがちょうじゃないわよ!」って・・・(爆)

しかし・・・
本来は照葉樹林の住民ではない貴女が
たしかに林道沿いのちょっとした荒地は貴女の好みかも知れないけれども
♪学生だった僕に 上手く愛は語れなかった♪
けれども・・・
不思議な気持ちで一杯です・・・

しかし久しぶりやなぁ~
まともに蝶の
ポートレート的というか
ブロマイド風というか

やっぱり
帰宅して
シャワーを浴びて
ビールを飲んで
PCの画面みて
こんな画像が出てきた時には
c0062511_2125328.jpg
c0062511_2125053.jpg
c0062511_2134432.jpg

やっぱりワインをもう一杯・・・

あっ!
ネタバレだけど事前にちゃんと書いとこ!

ミドリガゾウキタイスベカラズ・・・(笑)

画像採集地:2013-07-28 三重県いなべ市
by pekeyama | 2013-07-28 21:08 | | Trackback | Comments(11)

良くできた後輩に感謝!

今日は大学のクラブの
二周り年の離れた後輩の誘いに甘えて
キリシマミドリちゃんに逢いに出かけました。
振り替えると
今年3回目
2ヶ月振りの出動です。
別に何かあった訳でも無いのですが
休眠状態
引籠もり状態
鬱々としていたPEKEを
爽やかにフィールドに連れ出してくれた
良くできた後輩に感謝です!

で・・・
まずはその後輩の
7m竿と10m竿の二刀流による奮闘風景を
リスペクトの気持ちをこめて・・・
アップします!
何て言ったて
忘れかけていた情熱を
思い出させてくれたのですから・・・

c0062511_205338.jpg

c0062511_206738.jpg

c0062511_2202386.jpg


解説いたしますと
黒いネットが装着されているのが7m竿で
空中戦の為にモーメント分布に関する工夫
すなわち
先端の軽量化にかなりの工夫がされていますよん!
緑のネットが装着されているのが10m竿で
こちらは
物理学的に、いくら先端の軽量化を図っても、その挫屈が持たないため
空中戦は避けざるを得ないものの
ネットが届かなければ採れる蝶も採れないので・・・
って事での二刀流だそうです。

しかし上には上がいるもので
早朝よりポイントを確保されている
現地の状況を熟知されたベテランになると
「中空」「高空」「超高空」用に
3種類の専用の迎撃戦闘機を配置され
それぞれきちんと色分けまでなされており
本日は9機撃墜のスコアを誇られていました。

因みに我後輩君は4機撃墜で
これは多分・・・
本日10人以上の腕自慢が集結した彼の地においては
上位の成績であると想像されます(笑)

嗚呼!
本当に今日は楽しかった!
I君、お世話になりました!
お父さん、お母さん、それからGO君にもよろしく!
by pekeyama | 2013-07-28 20:30 | | Trackback | Comments(4)

ブラック&レッド

♪貴方と呼べば貴女と答える♪
いや
♪貴女と呼べば貴方と答える♪
だったかな?
富山出張の楽しみと言えば
そんな昭和歌謡が流れる居酒屋「半兵衛」で
「あやめ」チャンが花火を突き刺して出してくれる「カエル」を肴に飲むハイボールである。
新入社員から始まり社長で終わる
ステージ毎に高級になっていくハイボールである。
次回の出張では
起きて破りの「いきなりクラウン」
いや
「いきなりセンチュリー」ならぬ「いきなりジョニーウォーカー」と頼んでみようか?
「俺は青年実業家!」なんちゃってね
本当は「中年妄想家」と言ったほうが
事実ではないが、真実には近く、したがって嘘ではないと・・・

で・・・
タイトルの由来であった・・・(笑)

どこかの「宇宙人」のように
「言葉をもてあそぶ」のが大好きなPEKEであるからにして(爆)

「くろ・黒・クロ」
そして「ブラック」とくれば
やはり・・・
「白」でしょう!!!
って・・・
タイトルは「ブラック&レッド」なんですけども~っ!

エーテル愛好家のPEKEと致しましては
黒とくれば白になるのが
それは
いつものお店で一杯目の生ビールを飲み干した後に
「かずみん」が色っぽく尋ねてくれる
「今日は黒?それとも白?」
勿論それは、その日の彼女のパ*テ*-の色ではなくて(馬鹿)
次に飲む「ホッピー」の種類だし・・・

エーテルが蒸発してしまいました・・・
書いてて何だか
自分で自分が・・・

本当は
赤い鬼灯と
(珍しい)黒い鬼灯の画像をアップしたかっただけなんです(笑)

明日は久しぶりに「蝶」画像の採集に行きます。
後輩のI村君に「キリシマミドリシジミ」へ
彼がゼフィルス採集に行くために買ったという自動車に乗せてもらいます。
そんなわけで
明日の朝は早起きするので
今宵はこれで撤収致します。

今日の更新は何なんだったんだ?って
これはいつものことなので

では、では
おやすみなさい!

って・・・
画像貼るのを忘れてはいけませんね!
c0062511_21384345.jpg
c0062511_21392750.jpg

c0062511_21401375.jpg

by pekeyama | 2013-07-27 21:41 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ブラック

「くろ・黒・クロ」と
「苦労」の末に捻り出した
三日前のそのタイトルに引き摺られ
今宵は「スピーク、イングリッシュ」で
再び「くろ」「黒」「クロ」
もとい
「ブラック」ぢゃ!
七月の三度にわたる「富山」出張!
その昼食は・・
初回は富山駅構内で「立ち食い蕎麦」
二度目はサンダーバード車内で「(大阪駅で買った)オムスビ」
三回目にしてやっと「(富山名物らしき)ブラック・ラーメン」
これぢゃ!
c0062511_20483197.jpg

たしかに「黒い!」
c0062511_20493217.jpg

しかし・・・
この「黒」は・・・
富山湾名物の蛍烏賊からとった「墨」によるものではなく
富山名産の「醤油」によるものらしい。
関西人からすれば「ゲッ!」と思う黒さではあるが
決して「しょっぱく」はないし
海系の出汁味のスープは丸い味で
なかなか美味であった!
癖になりそうである。
八月は2回、富山出張の予定があり、昼が楽しみである(笑)

店の名は「IROHA」でした。

画像採集地:2013-07-08 富山県富山市
by pekeyama | 2013-07-27 20:57 | グルメ | Trackback | Comments(0)

熱中症対策

「大暑」です!
「耐暑」の「対処」を考えましょう!
まずは「暑い」
「現場」やら「事務所」やらからの「退所」が手っ取り早いが
「大所」に立って考えると
日本経済への悪影響が大きいと
どこかに、なにかに、
「大書」されそうですねぇ~(しょ・う)

まずは冷たいお水でも飲んで
熱い体を冷やしましょ!
こんな場所へ行きましょ!
c0062511_2129718.jpg

でもでも
いきなり顔を突っ込んで
いくら天神様の境内とは言え
牛の如き飲み方は避けましょ!
ちゃんと作法に沿ってお行儀よく・・・
c0062511_21333778.jpg


お洋服の柄のデザインが
まるで「魔法使いサリーちゃん」みたいで素敵でしょ!

熱中症対策ならば
♪薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて・・・♪
って・・・
前半は大滝永一で
♪真夏のホテルで隣り合わせた偶然
 古いジャズに身を任せて 今年は貴女が共犯者さ・・・♪
って・・・
後半は寺尾聡で
そして最後は
♪幸せとはあの夏の二人
 光の中で手に手を取って描けたあの頃・・・♪
って
最後は南佳孝で・・・
基本的に
「お仕事しない!」のが・・・
正解なんでしょ!

締めくくりは・・・
♪両手に抱えた暮らしの中で
 お前の愛は汗に費やされ・・・♪
尾崎豊で良かったのかな???
by pekeyama | 2013-07-26 21:50 | Trackback | Comments(0)

美しい花・2

真夏の街中の
由緒ある神社の
境内に咲く涼しげな花の
その名を知りたく・・・
c0062511_2161820.jpg
c0062511_2175853.jpg


いかにもテフが集まりそうな・・・
その花の名は???
c0062511_2135155.jpg
c0062511_2151274.jpg


画像採集地:2013-07-16 京都市中京区寺町通錦 錦天満宮
by pekeyama | 2013-07-26 21:16 | | Trackback | Comments(4)

スズメバチ

「ははーん!ここがうわさの花屋だな」で見つけた
納品前の
開店祝いの
大きな花束!
c0062511_0432775.jpg


pekeの記憶に間違いが無ければ・・・
って・・・
過去のデーターを分析するような・・・
そんな・・・
まさかそんな奴は・・・
人生55年も生きてきたなば・・・
一人か、二人はいそうな気もするが・・・
ハイボール2杯の勢いで言い切れば
そんな奴はいない!
だから間違いはない!

同じ名前のカレー屋さんが
大昔は天神橋筋商店街にあり
創業者亡き後
その常連さんが
新たに十三に
自分の愛してきた味を復活させるべく
「辛さ」が売りのカレー屋さんを開店し
その店の名が「スズメバチ」だったと思うのですが・・・

間違ってたら御免なさい!

一度行ってみて
きちんとレポート致しますが
一人じゃ恥ずかしいから
誰かご一緒してくれたなら嬉しいんですけども・・・
by pekeyama | 2013-07-26 00:46 | グルメ | Trackback | Comments(0)