標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2013年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

2013年秋・PEKEYAMA氏の菊図鑑・1

秋→菊→(クロマダラソテツシジミ)
PEKEは
しりとり遊びが大好きです。
本当は
しりなで遊びの方が好きです。
だって「オッサンなんですから!」って・・・
しかしキタやミナミでは
「もも・しり3年!むね8年!」って・・・
経済的に無理ですねぇ~(笑)

いきなり脱線!

秋を代表する花といえば
やはり「菊」であろう!
一攫千金を夢見る人は
床の間に菊の花を活け
一升升に菊正宗をなみなみと満たし
そいつを一気に飲み干して
「効く~っ!」って叫んでから
菊花賞を賭けたレースでどの馬が勝つか
投票するそうですね!

またまた脱線!

夏を代表する花といえば
やはり「向日葵」であろう!
♪貴方にとっては突然でしょう!向日葵の咲いてる道で出会ったことは・・・♪
懐かしい歌を思い出した!

で・・・
今夜の画像は・・・
「向日葵の咲いてる道」である!
c0062511_22114261.jpg
c0062511_22133143.jpg

この道は
古都の歴史ある女子大の通学路でもある。
活動時間帯に居合わせれば
きっと向日葵のように明るいお嬢さん達に
きっと出会えたのであろう!
c0062511_22195455.jpg

でも・・・
この向日葵・・・
なんで天辺の花弁が無いんだよぉ~!
親近感を感じる!
が、しかし・・・
近親憎悪も感じる!(笑)

いや、
なんやかんやと
ふらふらと
千鳥足で綴るブログこそ
我スタイルなれば
画像は逆光と影法師で決まりだね!
c0062511_22282113.jpg

c0062511_22304295.jpg


画像採集地:2013-10-28 N県N市
by pekeyama | 2013-10-31 22:31 | | Trackback | Comments(2)

悪夢図鑑・3

昨夜はソフトクリームの夢を見ることなく
グッスリと眠れたのであるが
明け方
枕元で鶏の鳴き声がして目が覚めた。
朝の4時であった。
しかしPEKE家に「二ワトリの声」を発する目覚まし時計の類はない。
携帯電話のアラームはオフである。
・・・・・・・
昨夜は「グッスリ寝ている」夢を見た・・・
って事か???
夢の中でも「寝ている」なんて・・・
もったいない話である(笑)
しかしこれも「悪夢」と言えば「悪夢」かもしれぬ・・・(爆)
by pekeyama | 2013-10-31 06:31 | 夢日記 | Trackback | Comments(4)

2013年版PEKEYAMA氏のハロウィン図鑑・11

貴方は数学が好きですか?
もしも貴方が数学が好きであるならば
「素数」ってご存知ですよね。
たしか・・・
石でも割れない壷・・・
もとい
壱でしか割れない数字
でしたよね、たしか・・・
三馬鹿の3とか・・・
ゴレンジャーに端を発するヒーロー戦隊の5とか・・・
時代劇ならば七人の侍の7とか・・・
スポーツならば「赤き血のイレブン」サッカーの11とか・・・
何故か気になる仏滅の金曜日は13日とか・・・
古来より、
素数には不思議な力が宿っているのかもしれません・・・
と言うわけで・・・
2013年版PEKEYAMA氏のハロウィン図鑑は
第11巻をもって完結とさせていただきます。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。
来年も又。お会いできるのを楽しみに致しております。

最後は・・・
♪君は言えるかな?カボチャの名前!♪
って事で
11種類のカボチャとその料理を紹介して
幕を閉じることと致しましょう!
①プッチーニ:丸ごと有機豆乳ポタージュスープ
②そうめん南瓜:黒キクラゲとミニセロリのチャプチェ
③ロロン南瓜:紅東とエリンギ茸とナッツのクリームチーズサラダ
④打木赤皮甘栗南瓜:モンブランタルト
⑤コリンキー:下田茄子と胡瓜の甘酢漬
⑥宿雛南瓜:守山イチジクと紫芋と丹波黒豆のゴルゴンゾーラピザ
⑦鹿ケ谷南瓜:鳴門金時と切干大根と笠原生姜の炊き込みご飯
⑧伯爵南瓜:東近江椎茸とツルムラサキと紫玉葱のクリームリゾット
⑨バターナッツ:黄金たもぎ茸と法連草と温泉卵のカルボナーラ
⑩栗えびす南瓜:チーズ麹味噌ミートグラタン
⑪万次郎南瓜:揚饅頭、比叡湯葉とヒマラヤ茸の餡かけ
メニューは以上
画像は以下に・・・
c0062511_0263677.jpg

c0062511_027318.jpg

c0062511_028571.jpg


食材に凝ったお店の様である。
独りではよう行かぬが
貴女と二人なら行ってみたい・・・(笑)

画像採集地:大阪市北区梅田 カッパ横丁
by pekeyama | 2013-10-31 00:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)

2013年版PEKEYAMA氏のハロウィン図鑑・10

「情に棹させば流される
 知に働けば角がたつ
 とかくにこの世は住みにくい」
明治の文豪の名文である。
しかし・・・
その作家の名も
ましてや
その作品の名も
今は思い出す事の出来ぬPEKEであった・・・(笑)

「甘党を支持すればカロリーが過ぎ
 辛党を支持してもカロリーが過ぎ
 とかくにこの世は生きにくい」
平成のブンゴーのメーブンである。
しかし・・・
その作家の名も
ましてや
その作品の名も
未だ知る人はいないのであった・・・(爆)

先週の土曜日
禁を犯して和菓子を食してしまった・・・
ならば
週明けの月曜日
禁を犯して洋菓子を食しても良いではないか!!!

街は危険に満ち満ちている!

オレンジ色・・・
c0062511_23222347.jpg

みどり色・・・
c0062511_23241418.jpg

してその正体は・・・
c0062511_23252728.jpg


食べられるのは明日までか・・・

あーっ!
食ってみてぇ~っ!

せめて「夢で逢いましょう!」

PS
昨夜は予想に反して朝までグッスリ!
目覚ましなしで朝5時にスッキリ!
誰か拙ブログに起因すると思われる「悪夢」を見た人
慰謝料はお支払いいたしませぬが
夢の中身をこそっと教えて下さいませ(笑)

画像採集地:2013-10-29 大阪市北区梅田


 
by pekeyama | 2013-10-30 23:31 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

悪夢にうなされてね!

日頃・・・
詰めの甘い「営業マン」と指差し呼称を受ける事が多いPEKEではあるが
正直言って
最近は奮闘努力の甲斐あって
甘味は薄れ
さりとて辛口でもなく
関西で言う「味ない」体質に変りつつあります!
って・・・
それはアンタの「血」のお話で「詰め」やあないやろ!

吸血鬼と思しき美女達に
PEKEはもてないだろうなぁ~
だって・・・
「味ない」って・・・
言われそうやん!(笑)

って・・・
話が逸れた!

今夜はROMの皆様に
悪夢をプレゼントして
明日の日本の経済に打撃を与えてみようと企む
悪魔のようなPEKEを気取るつもりで
今日最後の画像ぢゃ!
怖いぞぉ~!

金網から突き出る指ぢゃ!
c0062511_23311446.jpg

壁に飾られた仮面ぢゃ!
c0062511_23325411.jpg

一つ!二つ!三つ!四つ!・・・
c0062511_2333598.jpg

人を食ったような赤い唇・・・
c0062511_2336848.jpg

でも・・・
PEKEはこの子が一番怖い!
だって・・・
のっぺらぼうが仮面を・・・
c0062511_233917100.jpg


さぁ!
今夜は皆で悪夢を見ようぜ!
by pekeyama | 2013-10-29 23:39 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

今夜はPEKEと悪夢を見ようぜ!

↓の美女達・・・
実はこの世の美女ではありません!
とっても危険な存在らしい!
だって・・・
檻に閉じ込められて
おまけに{WARNING !」
c0062511_2384521.jpg
c0062511_2393849.jpg
c0062511_23102615.jpg

でも・・・
ハロウィンだから
どうぞ
「ご自由にお入り下さい!」
「記念撮影しよう!」
c0062511_23131881.jpg


デートにいかが?(笑)
by pekeyama | 2013-10-29 23:15 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

君は今夜、悪夢を見たいか?

犬も歩けば棒に当たる
そして犬は吼える!
「ココ掘れ!わんわん!」
PEKEも歩けば
幸いにも車には当たらぬが
不幸にも宝くじにも当たらぬ!
しかし
それが平穏というものであろう!

「美女」画像を求めて
「ハロウィン」画像を求めて
もとい
「注文」を求めて
営業マンPEKEは
毎日、毎日、街を歩くのであるが

エキサイトのブログは
最初に「カテゴリー」欄を
あらかじめ設定していたカテゴリーをプルダウンで選択する。
そしてその次に「タイトル」を書き込み
本文の作成にうつる。

大事なのは「カテゴリー」である!

今夜は大いに迷った!悩んだ!
結果・・・
又、髪の毛が数本抜けた!(爆)

「美女」か?「ハロウィン」か?「夢日記」か?

画像ぢゃ!
c0062511_2248173.jpg

c0062511_2250618.jpg
c0062511_22512982.jpg

c0062511_2252452.jpg
c0062511_22541157.jpg
c0062511_22544729.jpg
c0062511_2255442.jpg

c0062511_22584434.jpg


いい夢みようぜ!(笑)

画像採集地:2013-10-28 大阪市北区 梅田ロフト
by pekeyama | 2013-10-29 23:00 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

久しぶりの和菓子図鑑・2

PEKEに供されたのが
「柿」をモチーフにした「実り」なら
娘に供されたのは
「紅葉」をモチーフにした「唐錦」でした。
唐土で織られた錦・・・
紅色が勝った、それは大層美しい織物だそうで・・・
それはまるで「燃える秋」の落葉樹林のようで・・・
だからこそのネーミングなんでしょう・・・
c0062511_228577.jpg
c0062511_2285553.jpg

どこから見れば一番綺麗か?
思わずお皿をグルグル回してしまいました。
娘は出された時の向きが一番綺麗に決まってるでしょ!
って・・・
行儀の悪い父親に呆れていました。
c0062511_2212456.jpg

お抹茶とSETで撮らなきゃ!
c0062511_221736100.jpg

唐錦には早いけれど
お庭のモミジも背景にしなきゃ!
c0062511_22202927.jpg


和菓子は楽しい!
by pekeyama | 2013-10-29 22:24 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

悪夢図鑑・2

夢を見た。
忘れないうちに書き留めておこう。

白夜の中を
おんぼろバスで旅をしている。
宿のある町についた。
「今夜はもう遅い。そして明日の朝は早い。だからすぐにベッドに入れ。」
誰かにそう言われたが
見上げる空は一日中ずっと明るく
PEKEには今が夜なのか、朝なのか、昼間なのか
腕時計は旅の途中で失くしたらしく
そうは言われても・・・
って思ったところで目が醒めた。
枕もとの目覚まし時計は4時を指していた。

あと1時間以上は眠れる・・・
そう思って
「あの白夜の土地は何処だったのだろう?」と考えているうちに
再び眠りに落ちた。

ふと気が付けば外が明るい
あわてて嫁ハンを起こして時間を聞くと8時30分であった。
こりゃ「夢を見るどころか、朝まで熟睡、ブログのネタやなぁ~」と思いつつ
慌ててTVのスイッチを入れ
洗面所に駆け込み、髭を剃り始めたところで
「パパ!5時半よ!」
と言う嫁ハンの声で目が覚めた。
外は暗い。
5時半であることには間違いない。

寝坊と気が付いた時のドキドキ感はまだ残っている。
これも「悪夢」の一種であろうか?

ちなみに夢の中の嫁ハンはかなりの別嬪さんであった。
昨夜の画像効果であろうか?

それにしても凝った仕掛けの夢をみたものである。
by pekeyama | 2013-10-29 06:39 | 夢日記 | Trackback | Comments(0)

会社帰りに見つけたもん図鑑・2

正確には「(運命的に)出会った二人」図鑑やなぁ~
今夜は「カボチャのお化け」にうなされそうな予感がするから
予防策で「ストライク」画像をアップしてから眠りに付くことにする
c0062511_22451496.jpg


ちなみに
糖尿病患者が
薬物治療によってたまに陥る「低血糖症」は
就寝中に発生した場合
それは「悪夢」となるケースが多いと聞きます。
起きているときは
「寒い」「だるい」「眠い」といった状態になるそうです。
まるで気が進まぬ「商談」「会議」に臨む営業マンです(笑)
とは言え「携帯」の待受け画像に「お気に入り」を貼って
苦しいときはケロヨンならぬ「お気に入り画像」って人も多いでしょうし

今夜は「ストライク」画像で「良い夢」みるぞ!(爆)

画像採集地:内緒!
by pekeyama | 2013-10-28 22:55 | 美女 | Trackback | Comments(0)