標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2013年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

謎のバイク

左から見たら
c0062511_21464082.jpg

BMWだが・・・
水平対気筒ではない・・・
右から見たら・・・
ベンツだが・・・
c0062511_21483975.jpg

二輪車あった???
おまけに・・・
AMGチューンだそうだ!
c0062511_21505797.jpg

ならば・・・
左側は・・・
アルピナか?ハルトゲか?
画像が無いのが「詰めの甘い」営業マンたるPEKEである!
で・・・
その正体は・・・
どうやらスズキのようである・・・
c0062511_21552489.jpg

思うに、何処かで、思い切り・・・
滑って、転んで・・・
痛い過去の持ち主らしい・・・
どうでもよいが・・・
タンクのマークが無くても
十分にカッコいいではないか!
しかし此処は神戸だぜ!
三式戦飛燕
新幹線初代ひかり
曲がらない!止まらない!ZⅡ
そのメーカーは
その名は、その名は、
川崎重工業のお膝元だぜ!
SUZUKIはねぇ~(笑)
by pekeyama | 2013-11-28 22:07 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

理想的な休日の過ごし方

リュックにに詰めるもの
パンとチーズとハム
赤ワイン
そして少し厚めの文庫本を一冊

よく晴れた晩秋の一日
お気に入りのベンチで
誰とも話すことなく
嗚呼
ゆっくりと過ごしてみたいものだ・・・

c0062511_212503.jpg
c0062511_21255076.jpg
c0062511_21265179.jpg


この木目・・・
いいなぁ~
c0062511_22521234.jpg


画像採集地:2013-11-23 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2013-11-26 22:53 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの和菓子図鑑・3

お題は「梢の錦」である。
c0062511_20514496.jpg

c0062511_20571975.jpg

c0062511_2058279.jpg

1122のあくる日
1123の昼下がりに
嫁ハンと食したのである。
だから画像はもう一種類ある。

まぁ、どうでもよい事である。

画像採集地:2013-11-23 西宮市立北山緑化植物園 北山山荘

なんかこの手の「和菓子」の「図鑑」「図譜」「大全集」「カタログ」「写真集」って
無いもんですかねぇ~

小さな枠にギュっと世界を凝縮する・・・

好きなんですわぁ~
その「みっちり」と詰めこまれた感じが・・・

解ってもらえるかなぁ~
by pekeyama | 2013-11-26 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!

だったら・・・
♪パ・パ・パーン!パパパ・パ^-ン!♪
ときて
♪草も木もないジャングルに、今日も嵐が吹き荒れる!♪
ときて
「草も木も無ければ、それはジャングルではない!」
だって・・・
「ジャングルって密林の事ではないのか?」
って・・・
文句をつけて・・・
それで人生面白ければ良いけれど・・・

いかん!
キーボードの調子がおかしい!!!!

大阪は道修町の虎である!
c0062511_2213165.jpg

信心深い市井の老若男女により
口の中一杯に
アルミや、黄銅や、白銅のコインを
「虎ちゃん!これあげるさかい、あん人のビョーキ治したってな!」
c0062511_20443970.jpg

「まかしとき!」
だって私は・・・
お薬屋さんの手先ですよって・・・(笑)
c0062511_22111121.jpg


画像採集地:2013-11-23 大阪市中央区道修町
by pekeyama | 2013-11-25 22:11 | 動物 | Trackback | Comments(2)

逆光・紅葉大全集・3

紅葉と言えば、やはり紅葉ぢゃ!
あれっ?!
言葉遊びは面白いですなぁ~(笑)
やっぱり「もみじ」画像は
きっちりと
押さえとかないと
あかんと
思います(笑)
いやぁっ!
ボインヲモムノハキモチヨイ
もとい
韻を踏むのは心地よい
しかし・・・
ウンを踏むとくさい

早く画像を出さないと
パンを踏んだ娘の如く・・・

c0062511_21375418.jpg

c0062511_21403750.jpg
c0062511_2144315.jpg


画像採集地:2013-11-23 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2013-11-25 21:45 | 植物 | Trackback | Comments(0)

助手席に・・・

夢想
あるいは妄想に駆られたオッサンの
暴走は止まるところを知らぬ・・・
エエやないか!
今日は悲しく、寂しく、
そして暗い日曜日の夜なんだから!
そして明日は
青い月曜日なんだから!
せめて夜の間だけ
良い夢を見させてくれ!
今夜の夢は・・・
紺碧の空の下
紅葉燃えるワインディングを
美女と共に
美しいドロップ・7ヘッド・クーペで駆け抜けるのぢゃ!
もしも旧居留地で出会ったのが
真紅のアルファロメオならば「スパイダー」だし
真っ白なコーベットなら「オープン」だし
銀色のポルシェなら「スピードスター」だし
あれ?
「ロードスター」は???
って・・・
文法は如何でも良いのぢゃ!
問題は助手席なのぢゃ!
夢で逢うならば誰を選ぶ?(笑)
c0062511_20542985.jpg
c0062511_20542383.jpg
c0062511_20554160.jpg
c0062511_20572843.jpg

出会った場所:2013-11-24 神戸市中央区三宮
by pekeyama | 2013-11-24 20:57 | 美女 | Trackback | Comments(0)

ぜ・ぜ・ぜ!

ロータス・エリーゼ
カッコいいぜ!
カッコ良すぎるぜ!
「ぜ・ぜ・ぜ」ぢゃ!(爆)
c0062511_2065965.jpg
c0062511_2075849.jpg
c0062511_209525.jpg
c0062511_20114233.jpg

前から見てもカッコいいけど
後から見てもカッコいいぜ!
c0062511_2019697.jpg
c0062511_2020750.jpg
c0062511_20205572.jpg

嗚呼!コックピットに座り、スティアリングを握ってみたいぜ!
c0062511_20225924.jpg
c0062511_2025720.jpg

ミッドシップ、2シーター
背中で吼えるエンジンは???
c0062511_2029859.jpg

憧れのエンブレムだぜ!
c0062511_20303229.jpg


画像採集地:2013-11-24 神戸市中央区 旧居留地
by pekeyama | 2013-11-24 20:31 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

続・ツワブキの花が好き!

続編である(笑)
先日、仕事で行った奈良市内で
神社の塀際に咲くツワブキを見つけた。
生憎、真昼だった故、「光と影」画像は採集できなかったが
少し色褪せた朱色の板塀と
鮮やかな檸檬色の組み合わせが
極めて目に新鮮であった。
c0062511_9331.jpg

c0062511_931827.jpg

できればここに
神社の落ち着いた「緑青」と
ツワブキの葉の艶やかな「深緑」
その対比も取り込んでみたかったが
残念ながら果たせなかった。
今後の課題が又一つ増えた。
楽しい!

画像採集地:2013-11-20 奈良市北魚屋町
by pekeyama | 2013-11-24 09:08 | | Trackback | Comments(0)

ツワブキの花が好き!

初冬の穏やかな光に照らされて
明るく輝く檸檬色の花が
何故か大好きで
この季節は毎年
似たような画像を採集してしまう。
でも今年は、まだ採集数が少ない方かもしれない。
c0062511_8344363.jpg

すでに花の盛りは過ぎたようであるが
そこがまた良い
c0062511_8354548.jpg

採集地風景である。
ツワブキの花が咲く径である。
お気に入りの場所の一つである。
c0062511_8394169.jpg
c0062511_840812.jpg

c0062511_8405625.jpg

ツワブキは半日蔭を好む花である。
だからPEKEの「逆光」と同時に追い求めているテーマ「光と影」の
その材料としてもってこいの花である。
c0062511_8445898.jpg

しかし
「ツワブキが好きだから、光と影の対比が好きになったのか?」
「光と影の対比が好きだから、ツワブキが好きになったのか?」
それについては判然としないのである。
この季節、深夜のリビングで
グラスを傾けながら、
或はカップを手にしながら
独り静かに考えるのではあるが
答えは出ないのである。

画像採集地:2013-11-17 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2013-11-24 08:51 | | Trackback | Comments(0)

11月23日・今日は何の日?

今日は11月23日である。
であるからにして
昨日が11月22日である事は
当たり前の事ではある。
世間では1122は「いいふうふ」と読み下すらしい。
けっして「わん・わん!にゃん・にゃん!」と読み下してはいけない。
そう、世の中は平和でなければ!
犬猫のように喧嘩をしてはいけない!(笑)

今朝、嫁ハンはいたく不機嫌であった。
「昨日は良い夫婦の日だったんだよ!」って
朝起きて一番に言われた。
うーん・・・
まずいぞ!おおいにまずい!

で・・・
幸いにも今日は大阪は道修町で
年に一度の「神農祭」があることを思い出した!
c0062511_23471815.jpg

製薬会社のビルが立ち並ぶオフィス街に、昔ながらの夜店が並ぶのである。
子供達が小さい頃に一家四人で行ったこともある。
リカバリーショットを打つには最適の舞台ではないか!
c0062511_2352443.jpg

カップルや家族連れで適当に賑わっているぞ!
c0062511_731448.jpg

c0062511_2356301.jpg

**年振りに手をつないで歩いたぞ(笑)
思い出話にも花が咲き
「家内安全」は守られたのであった(笑)
by pekeyama | 2013-11-23 23:59 | お祭り | Trackback | Comments(2)