標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭と蝶・2

c0062511_22324373.jpg

c0062511_2233427.jpg

硝子のお城の中では「珍稀種」に分類される「ツマグロヒョウモン」です。

小学校の花壇のパンジーで吸蜜する姿を
子供達が遊ぶ校庭を背景に撮ってみたいのですが
果たせていません(泣)
by pekeyama | 2014-01-30 22:41 | | Trackback | Comments(5)

胡蝶と蝶

c0062511_22403555.jpg
c0062511_22415158.jpg
c0062511_22434313.jpg

不思議な風景ではないか!
そうは思わないか!?
by pekeyama | 2014-01-29 22:46 | | Trackback | Comments(0)

酔っ払いの風景

c0062511_2282372.jpg
c0062511_229319.jpg
c0062511_22124125.jpg
c0062511_2215472.jpg


まぁ、毎晩(酔っ払ってる訳ではありませんが)の電車の中って
こんな感じですねぇ~
by pekeyama | 2014-01-28 22:21 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

もうすぐバレンタイン・デーだね!

手帳をめくり、来月のスケジュールを確認していたら・・・
2月14日の金曜日は
美人のドクターとデートの約束が入っていたではないか!
悩みを聞いてもらわなくっちゃ!
「この山のようなチョコレート、どうしたらいいでしょうか?」
って・・・
PEKEもまた「もうそうちく」もとい「もうそうぞく」の仲間である。
しかし同じ「もうそう」をするならば
チョコレートがらみでいうならば
「まつじゅん」みたいに「石原さとみ」みたいな美女と・・・
って・・・
やっぱりPEKEは「あほう」であるなぁ~(爆)
しかし・・・
こんなチョコなら食べずに大事に飾っておくぞ!
2000GTぢゃ!
c0062511_23415296.jpg

Z432ぢゃ!
c0062511_23434019.jpg

AE86ではなくてTE71ぢゃ!
c0062511_23453640.jpg

2000GT-Rぢゃ!
c0062511_23465594.jpg

テントウムシぢゃ!
c0062511_2348674.jpg

しかし毎年思うのぢゃが
この時期、ミニカー売り場に集まる女性は
けっこう「いい女」が多いように思えるのぢゃ!
気のせいかなぁ~???
by pekeyama | 2014-01-27 23:51 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

観てから読みます、恥ずかしながら・・・

神戸は元町商店街に、元町映画館という小さな映画館がある。
25日から31日までの一週間、
木下恵介監督傑作選として
6本の作品が順繰りにかかっている。
c0062511_20255917.jpg

c0062511_20304652.jpg

PEKEは今日「野菊の如き君なりき」を観て
若干、涙を流してしまった。
そして帰り道に本屋へ寄って
原作「野菊の墓」を買ってしまった。
c0062511_19464681.jpg

原作は明治39年に書かれた。
映画は昭和30年に封切られた。
PEKEは映画の風景に魅せられてしまった。
そしてストーリーである。
PEKEは青春真っ只中の娘に見せたいとおもったのであるが
うざい親父であるなぁ~
you tubeで当時の予告編が楽しめるのであるが
PEKEはそのリンクの方法をしらぬ。

いや、今日は本当に良い映画を観た。

できれば「カルメン故郷に帰る」と「カルメン純情す」も観たいのであるが
そのためには「風邪」を引かねばならぬ・・・

悩んでいる・・・(笑)
by pekeyama | 2014-01-26 20:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2014年:PEKEYAMA氏のアブラナ科の野菜図鑑・2

第2巻は「大根」である。
PEKEは大根の煮物が大好物である。
いつもの立飲み屋では
「おでん」と「イカ大根」は絶対に外せないメニューである。
家では「切干大根と高野豆腐のたいたん」をよくリクエストする。
切干大根も各地各様の切り方があり
それぞれ食感が大いに異なり
なかなかに楽しめる。
で、画像である。
花壇にバラバラに生えている様子が
深海生物のコロニーみたいで、面白く感じられてカメラを向けた。
これが今回の図鑑の始まりである。
c0062511_104056.jpg

高層ビルとそれらを網の目の様に繋ぐチューブ
まるで子供の頃に科学雑誌で観た「21世紀の都市」のようにも見える。
c0062511_108059.jpg

まぁ、アップでみれば、やはりそれは大根であった(笑)
c0062511_1011537.jpg


画像採集地:2014-01-25 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2014-01-26 10:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)

2014-01-27 今朝見た夢

食べ物の夢を二つ見た。
一つ目はエビの揚げ物である。
前半分(頭側)がフライで、後半分(尻尾側)が天麩羅の
なんだか不思議なエビフライというか、海老天というか、
そんなメニューを考え出して
大々的に売り出そうとしている夢である。
二つめは一人前500円のステーキである。
友人の持つ駐車場の片隅に、トタン屋根のバラックを建てさせてもらい
一人前500円のステーキを焼いている夢である。
けっこう繁盛していて、夢の中でてんてこ舞いをしていた。
で、話はそれだけで
オチは何もない。
しかし何故にこんな夢を見たのであろうか?
ここのところ
連日連夜、大村益次郎もかくやと言うばかりに湯豆腐を食している。
PEKEは柔らかい絹よりも、固めの木綿豆腐が好みで
中がまだ少し冷たいくらい(しかし外は熱々でないとならぬ)の奴に
鰹節を山盛りに載せて、醤油を垂らして
ビールと一緒に食するのがすきである。
さすがお豆腐だけに毎日食べても飽きないし
今朝も嫁ハンに「コンヤもユドーフ」ってリクエストを出したばかりである。
しかし
体の奥の何処かで、誰かが・・
アブラギッシュなもん食いてぇ~!って叫んでいるのやもしれぬ。
うーん・・・
如何致そうか???(笑)
by pekeyama | 2014-01-26 09:51 | 夢日記 | Trackback | Comments(4)

2014年:PEKEYAMA氏のアブラナ科の野菜図鑑・1

アブラナ科の野菜・・・
日頃、色々、お世話になっています!
特に寒い冬においては
おでんに大根
お鍋に白菜
シチューに蕪
そして春になったら
おひたしに菜の花
サラダにブロッコリー
トンカツにキャベツ
でもって
モンシロチョウにツマキチョウ・・・
そんな訳で(どんな訳で?)
新図鑑の発刊と相成りました(笑)

第一巻のサブタイトルは「ブロッコリーの花咲いた!」です。
c0062511_965570.jpg

ちょっとトーが立っていますが
トーが立たなきゃ花は咲かない!
c0062511_20718.jpg
c0062511_204396.jpg
c0062511_215395.jpg


「野菜の花」図鑑って・・・
PEKE的にはちょっと気になっているテーマなんです。
それに{野菜」と「料理」もね!
でもって「料理」とくれば「お酒」もね!

奥が深くて迷っています・・・
って・・・
食いしん坊なだけやん!(爆)
by pekeyama | 2014-01-26 02:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)

此処は何処?私は誰?

地下街が好きだ!
c0062511_22553761.jpg

c0062511_22572063.jpg
c0062511_230071.jpg

c0062511_2311879.jpg
c0062511_2323123.jpg
c0062511_2334632.jpg

地上も好きだけれど
c0062511_2352062.jpg


道草は楽しい!(笑)

画像採集地:此処はf何処?(爆)
by pekeyama | 2014-01-24 23:08 | Trackback | Comments(2)

新カテゴリ追加

振り返れば不思議である。
思い返せば不可解である。
なぜに、なにゆえ、どうして、ふしぎに
「酒」なるカテゴリがなかったのか?
拙ブログの七不思議ではないだろうか?(笑)

♪」この酒飲んでみなぁ~!
 体がガンガン燃えてきてぇ~♪

昔、そんな歌、ありませんでしたっけ?

いつもの酒場で
いつものお酒に飽きて
なんかない?って
頼んだら出て来たお酒は「百十郎」
c0062511_22294477.jpg


はるちゃんありがとう!
by pekeyama | 2014-01-24 22:29 | | Trackback | Comments(0)